から1泊

検索履歴
人気の検索条件

外さない!はじめての北海道「千歳」観光ならはずはここ!〜定番をご紹介〜

道外から北海道に観光に来る際に、まずはじめに降り立つ場所が千歳にある新千歳空港です。
実は、千歳市にはおすすめな観光スポットがたくさんあり、自然を満喫したり、買い物やアクティビティを楽しめる観光スポットがたくさんあります。
今回はそんな千歳の定番観光スポットや、観光スポットまでのアクセス方法、千歳市内の交通機関情報について解説していきたいと思います。
ぜひ、北海道観光に訪れた際には千歳を満喫してみては?

目次を開く▼
目次

「千歳」ってどんなところ?何が有名?

北海道の空の玄関口である「新千歳空港」がある千歳市は、豊かな自然と都市機能が融合している場所で北海道の中でも比較的住みやすい街なんです。千歳市の人工は平成30年12月時点で9万7千人で平均年齢も若く、全道でも一番平均年齢が若いというデータも出ています。

人工はまだ増加傾向にあり、住みやすい街と言われる要因となっています。そんな千歳市ですが、具体的にどんな場所なのかを解説していきたいと思います。

 

「千歳」ってこんなところ!

千歳市の地理としては、札幌市と苫小牧市の間にある市で、観光地としても人気の高い「国立公園 支笏湖(しこつこ)」や、登山も楽しめる「樽前山(たるまえざん)」など、四季折々の自然を楽しめる非常に恵まれたロケーションです。新千歳空港もあるなど市内の交通ネットワークも発達しており、アクセスにも便利な街です。

千歳の特産品には「鮭」や「ハスカップ」が挙げられ、北海道名物としても有名。また、鶏卵の生産量も道内最多の数字を誇ります。

 

「千歳」へのアクセスは?

道外から千歳へアクセスするには、飛行機を利用して新千歳空港へと向かう手段がメイン。

羽田空港から新千歳空港までは約1時間半、成田空港からは1時間45分、大阪からは1時間、福岡からは2時間15分、那覇からは3時間を目安にしておくと良いでしょう。新千歳空港から千歳駅までは「JR快速エアポート」での移動となり、約10分のアクセス。

また、バスで千歳駅まで移動する場合には「北海道中央バス」「千年相互観光バス」「あつまバス」が運行しており、いずれも新千歳空港から千歳駅までは約10分程度のアクセスとなります。

 

絶対外さない!「千歳」のおすすめ定番観光スポット8つ

千歳の魅力は豊富な自然だけでなく、観光可能な工場なども観光スポットとなっています。そんな千歳で絶対に外さない観光スポット8選をご紹介していきます。自然の力に驚くもよし、工場見学や体験で思い出を残すもよし、気になるスポットで千歳を楽しんでください!

 

支笏湖(しこつこ)

「支笏湖」は新千歳空港から車で約40分ほどで行くことのできる観光スポットで、北海道の絶景を堪能することができる自然溢れる湖です。

支笏湖の最大の魅力は水質の良さで、透明度も高く透き通ったエメラルドグリーンのような色をした水面は、まるで海外の海を見ているかのような気分にさせてくれる湖であるところ。周囲約40kmのカルデラ湖である支笏湖は最大深度が国内で2番目の深さである約360mで、水の対流が起きやすい事から真冬でも湖水がほとんど凍らない不凍湖としても知られます。

乗船時間が約30分程度の水中遊覧船も運行しており、船底のある客席からは湖の中を眺めることも可能。カルデラ湖ならではの特殊な地形を楽しむこともできます。

また支笏湖ではサケ科の淡水魚「チップ」が名物になっており支笏湖温泉街にある食事処ではチップを堪能できるお店もありますので、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

 

スポット情報

住所:北海道千歳市

駐車場の有無:有り

アクセス:千歳駅より車で45分

 

美笛の滝

支笏湖に注ぐ千歳川の上流にありソウオン美笛川の標高500m地点にある「美笛の滝」は、山道を800mほど歩かなければ見られない美しい滝ですが、たどり着いた時には滝の迫力に感動することでしょう。

実際に山道を歩いていくのでアクティビティがしたい方にはうってつけ。ゴールまでたどり着くと感動と爽快感を味わえるので一度は訪れてみてください。

美笛の滝に向かう際には、まずは「支笏湖ビジターセンター」まで向かいそこから入山するといった方法になります。

観光スポットとしては少し体力を使う場所にありますので、歩きやすい格好で向かうようにしましょう。

 

スポット情報

住所:北海道千歳市美笛

駐車場の有無:有り

アクセス:千歳駅より車で65分

 

オコタンぺ湖

「オコタンペ湖」は、足寄町(あしょろちょう)にある「オンネトー」上士幌町にある「東雲湖(しののめこ)」と並ぶ、北海道三大秘湖に数えられる湖です。

天候や時間、撮影場所からの角度によって、コバルトブルーやエメラルドグリーンなどの色に見えるオコタンペ湖は、様々な表情を見せる湖として多くの観光客や写真家たちも訪れる神秘的な湖です。

2014年9月に発生した土砂崩れによって一時的に道路が閉鎖されていたものの、2017年からは道路の一部が開通しており、これまでのようにオコタンペ湖を見に行くことができるようになっています。

 

スポット情報

住所:北海道千歳市奥潭

駐車場の有無:有り

アクセス:千歳駅より車で65分

 

名水ふれあい公園

千歳市内の道道16号線沿いに面する「名水ふれあい公園」は、日本名水百選にも選ばれた水である「ナイベツ川」の湧水を飲んだり、持ち帰ることができる公園で地元の方々にも愛されている観光スポットです。

園内にはナイベツ川の湧水の噴出口が再現されていたり、整備された散策路で自然を満喫しながらのんびり散歩できる場所でもありますので、千歳の自然を堪能するのにも最適な観光スポットとなっています。

 

スポット情報

住所:北海道千歳市蘭越

駐車場の有無:有り

アクセス:千歳駅より車で10分

 

パレットの丘

千年にある「パレットの丘」はまるで絵葉書を見ているかのような景観を楽しめる場所で、高台で絶景なひまわり畑が広がる美しい丘です。

見頃は9月下旬〜10月中旬ころまで。ハロウィーンの時期にはかぼちゃが道路に並べられている、かわいらしい景観を楽しむことができます。

こちらは、地元の農家たちが地域活性化のために行っているものでこの時期にしか見られない景観となっています。気になっている方はお見逃しなく!

 

スポット情報

住所:北海道千歳市幌加

駐車場の有無:無し

アクセス:千歳駅より車で25分

 

キリンビール北海道千歳工場

千歳市ならではの観光スポットが工場見学ツアーです。千歳にはいくつかの企業の工場がありますが、キリンビール北海道千歳工場では見学漁無料で工場見学を楽しむことが可能となっています。

所要時間は約80分で、工場内にはできたての美味しいビールが楽しめる人気スポットです。ビアレストラン「レストラン ハウベ」もグループ観光などに人気のスポット。

また、不定期開催の有料コースでは約100分のコースで、無料コースよりも深い内容の工場見学を行うことができ「キリン一番搾り」の世界を体感できるコースもあります。

併設されているおみやげショップの「KIRIN FACTORY SHOP」では柿の種のチーズ味や一番搾りビールゼリーチョコレート、一番搾りタンプラー、ラベルコースターセットなど工場限定販売のグッズも手に入れることが出来るので、ビール好きの方は必見です。

 

施設情報

住所:北海道千歳市上長都949-1

営業時間:9:30~11:30、13:00~15:30

休業日:月曜日

電話番号:0123-24-5606

アクセス:JR千歳線「長都駅」より徒歩約10分(JR千歳駅から無料シャトルバス運行)

 

千歳ワイナリー

1988年に創業された「千歳ワイナリー」は、ワイン造り一筋にこだわってきた、石造りの小さなワイナリー。ワインショップも併設されており、北ワインやハスカップワインも購入することが可能となっています。

千歳ワイナリーでは醸造施設を見学できるツアーが無料で行われており、所要時間は約15分〜30分程度と気軽に体験することが出来ます。また、実際にワイン造りに使われている設備を見ることもできるので、ワインが好きな方は楽しめること間違いないでしょう。

追加料金を払えば一部のワインの試飲を追加できたり、一人2000円の「千歳ワイナリー テイスティングツアー」では、北ワインの魅力をワインテイスティングを通じて知ることもできるようになっています。

 

施設情報

住所:北海道千歳市高台1-7

営業時間:9:00~17:00、12:00~13:00の間は休憩

休業日:(11月~3月)土日、祝日(4月~10月は無休)

電話番号:0123-27-2460

アクセス:千歳駅より車で5分

 

支笏湖温泉

千歳の定番観光スポットである「支笏湖」には、1978年にボーリングにより湧出された「支笏湖温泉」があります。

支笏湖温泉は遊覧船の発着場に位置しており、飲食店やお土産屋といった施設も並ぶ、小さな温泉街です。宿泊可能な旅館があるのはもちろんですが、日帰り温泉も楽しむことができるので、観光中に温泉を堪能することもできますよ!

また、おすすめのお土産に挙げられる「純米酒 初太郎」も外せません。

純米酒 初太郎は支笏湖の水で作った純米酒で、支笏湖ならではの高品質な水で作られた酒を楽しめます!

また、ビール好きの方には「秘湯ビール 日本秘湯を守る会限定」の、ブナの木から採取された酵母を使用しているビールもおすすめなのでぜひ!

 

スポット情報

住所:北海道千歳市 支笏湖温泉

アクセス:新千歳空港より車で約30分

 

【番外編】「新千歳空港」でも観光ができるって知ってた?おすすめスポットをご紹介

千歳の観光は千歳市内や支笏湖だけではありません。千歳にある新千歳空港では、お土産や飲食店が並ぶだけでなく、しっかりと観光することのできる観光スポットも存在します。そこでここからは、千歳観光の番外編である新千歳空港のおすすめスポット3選をお届けしていきます。

 

新千歳空港温泉

新千歳空港内には、国内線ターミナル増設によって作られた「新千歳空港温泉」があり、露天風呂のほか内風呂や高温サウナ、ミストサウナなどの充実した施設の温泉施設が存在します。

また、岩盤浴やエステを体験することができるほか、小さな子供がいるご家族に便利な個室スタイルのお食事処も用意されているのでお好みのスタイルで楽しみましょう。

こだわりの軽食を楽しむことができる「憩い処」は無料休憩所なので、気軽に利用することも可能です。

 

施設情報

営業時間:10:00~翌9:00

入浴料:(マル得セット入館料)大人(中学生以上)1,500円、子供(小学生)800円、幼児(3歳~未就学児)600円ほか

休業日:なし

電話番号:0123-46-4126

アクセス:新千歳空港内 国内線ターミナルビル4F

 

ドラえもん わくわくスカイパーク

新千歳空港内には、人気のアニメ「ドラえもん」の世界観を体験できる「ドラえもん わくわくスカイパーク」があります。アニメでもおなじみの「どこでもドア」といったドラえもんのひみつ道具をテーマにした、アトラクションが楽しめる有料のパークゾーンもあるので、子供はもちろん大人も楽しめる空間となっています。

キッズゾーンに関しては無料で利用することができ、子供を一時的に遊ばせておくことも可能です。併設されているショップでは、限定のグッズが購入できたり、カフェではどら焼きのほか、ドラえもんのたい焼きなども販売されています。

 

施設情報

営業時間:10:00~18:00

休業日:なし

電話番号:0123-46-3355

アクセス:新千歳空港ターミナルビル 連絡施設3F

 

Royce’ Chocolate World

「Royce’ Chocolate World(ロイズ・チョコレートワールド)」ではガラス越しにチョコレート工場を見学できたり、チョコレートに関する展示を楽しむことができるミュージアムです。

チョコレートに関する展示では、チョコレートの原料である「カカオ」がチョコレートになるまでの過程から、チョコレートの歴史や世界のチョコレートコレクションなどを見ることが出来ます。

もちろん、新千歳空港限定のオリジナル商品が多数扱われていたり、ロイズオリジナルのパンを販売しているコーナーもあるので女性にも大人気の観光スポットになっています。中でも生チョコ入りのパンがおすすめですよ。

 

施設情報

営業時間:9:00~20:00

休業日:なし

電話番号:0120-612-453

アクセス:新千歳空港ターミナルビル 連絡施設3F

 

「千歳」で観光するなら知っておきたい!交通機関情報

千歳市内はそこまで大きくありませんが、千歳市自体は意外と距離があるので、交通機関やアクセス方法は千歳観光に欠かせないポイントです。そこでおすすめしたいのがバスやタクシーといった交通手段です。

ここからは、千歳を観光する際におすすめな交通機関についてご紹介していきたいと思います。

 

【観光バス】千歳相互観光バス

千歳バスは千歳市内の路線バスと、北海道観光における貸切バスの運行をおこなっている会社です。

千歳市内を観光する際にも便利なバスで、HPには時刻表や停車場所の記載もありますので、千歳市内の観光スポットを事前にリサーチし、移動手段にバスを利用する際にもコースを決めやすいでしょう。

 

【観光タクシー】北海道観光タクシー

「北海道観光タクシー」は北海道内の観光プランを多く提示しているタクシー会社で、千歳観光の際にも多くのコースが用意されています。

コースは新千歳空港から札幌市内までを移動する定番のコースに加え、新千歳空港から小樽や登別、洞爺湖、旭川、富良野、阿寒湖畔など、北海道内の様々な混交スポットを網羅しています。自分の旅の目的や行きたい場所に合わせてカスタマイズすることも出来ます。

また、予約の際にはインターネットからも申し込みができるので便利です。

 

【観光タクシー】北都交通千歳支店

「北都交通」は空港連絡バスや貸切バス、ハイヤーやタクシーなどを運行している会社で、車種もプリウスやカムリ、エクスファイア、ハイエース、アルファードなど人数や希望に合わせて選ぶことも可能です。

また、新千歳空港まで時間に合わせて送迎に来てくれるので、道外から観光に来た際にも便利です。

モデルコースもいくつか提示していますが、はじめての北海道旅行に行くのであれば、地元のベテランドライバーに任せられる観光タクシーを利用してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

千歳には自然を堪能できる観光スポットから、新千歳空港内でも楽しめる観光スポット、市内では買い物を楽しめるスポットなど、色々な楽しみ方ができる所がたくさんあります。

決して1日で廻りきれるボリュームではありませんが、それぞれの観光スポットへのアクセスもしやすいので、観光タクシーを利用するなどして上手に観光できれば、比較的スムーズに千歳観光を楽しむことができるでしょう。道外から来た際には、まずは千歳で楽しむのもおすすめですよ。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊