ワクラク 世界最大規模「横浜中華街」!夫婦満足観光スポット11選

Yokohama 2223502 1280

中華料理が食べたい!でも、中国に旅行に行くには時間もお金もない・・・そこでオススメなのが横浜中華街。
首都圏からは簡単に短時間でアクセスが可能、中華料理店などの飲食店に加え、霊廟、中国風の建物、アミューズメント施設などを観光できるのも魅力の一つです。
今回は横浜中華街を観光したい夫婦に向けて、中華街周辺のスポットをご紹介。
中華街は中華料理がメインなので、店舗をメインに記載しています。

目次

中華街周辺の定番スポット!夫婦で行くべきスポット3選

 中華街で美味しい料理をお腹いっぱい食べるために、中華街では外せない、オススメ定番スポットが知りたい!という声にお答えして、まずは夫婦で楽しめる定番スポットをご紹介。

豪華絢爛で装飾的な展示や建物では、異国情緒の雰囲気を楽しむことができます。  

 

氷川丸

氷川丸は日本郵船が1930 年にシアトル航路用に建造した貨客船。

船の中に入って内装や展示を見たりすることができます。

重要文化財にも指定されており、当時の造船技術や内装を知ることができる貴重な資料となっています。

エリアごとに展示がされており、氷川丸の歴史を学ぶことが可能。

チャップリンなどの各国の著名人が利用した特別室も見ることができるのでオススメ。

アールデコなどの歴史を感じる装飾、インテリアをみることができます。  

 

基本情報   

アクセス:みなとみらい線「元町・中華街駅」4番出口→徒歩3分   

開館時間:10:00~17:00【最終入館16:30まで】   

休館日:月曜日(※祝日の場合は開館、翌平日休館)  

 住所:神奈川県横浜市中区山下町山下公園地先   

電話番号:045-641-4362

https://hikawamaru.nyk.com/

 

横浜媽祖廟

民衆信仰の最高位を祀っている霊廟。

日本とは参拝の仕方が違うので注意が必要ですが、日本とは違った文化を日本で体験することができるのでオススメ。

天上聖母や玉皇上帝の像は日本とは違う作り方で魅力的。

家内安全や商売繁盛、金運招財などたくさんのご利益があるとされています。

お守りを購入することも可能。

赤を基調とした豪華絢爛でカラフルな内装は大迫力で見応え抜群です。      

 

基本情報   

アクセス:みなとみらい線 元町中華街駅 3出口 中華街口より徒歩3分    

住所:横浜市中区山下町136番地   

電話番号:045-681-0909

http://www.yokohama-masobyo.jp/jp/main.html    

 

関帝廟

豪華絢爛な門。

内装も絢爛で、異国の雰囲気を楽しむことができます。

故郷をはなれた華僑の心のよりどころとして募金によって建立された施設。

祀られているのは關聖帝君という実在した武将。

三国時代に活躍した武将で、飢饉と貧困の中で黄巾族に立ち向かったとされ、交通安全・商売繁盛・入試合格・ 学問などのご利益があります。

他にも地母娘娘、観音菩薩などが祀られています。  

 

基本情報   

アクセス:みなとみらい線元町中華街駅 下車徒歩5分   

住所:横浜市中区山下町140番地    

電話番号:045-226-2636

http://www.yokohama-kanteibyo.com/    

 

ゆっくり夫婦でお散歩できるスポット3選

 夫婦で旅行にきたら、二人だけのプライベートな時間を過ごしたいもの。

そんな時、豊かな自然の中で散策はいかがでしょうか。

次は、広大な土地や豊かな自然を誇る都市ならではの公園や庭園をご紹介。

季節に応じて花を見ることができたり、文化財に指定されている観光向けのスポットを厳選して記載しています。  

 

港の見える丘公園

多種多様な観光スポットや、ロイヤルでおしゃれな家や建物が並んだ通りに位置する公園。

西洋館を背景にバラが咲き誇っており、イギリス軍やフランス軍が駐屯していた跡地でもあります。

四季を通じてバラや草花が咲き、自然を体感しながら散策することが可能です。

横浜港を見下ろせる展望台は絶景ポイント。

 

基本情報   

アクセス:横浜高速鉄道みなとみらい線  「元町・中華街駅」より徒歩5分  

 住所:神奈川県横浜市中区山手町114   

電話番号:045-671-3648

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/midori-koen/koen/koen/daihyoteki/kouen007.html  

 

三渓園

歴史的に価値の高い建造物が巧みに配置されている庭園。

重要文化財や有形文化財があちこちに見られます。

内苑と外苑に分かれており、古き良き日本建築を五感で感じることが可能です。

三渓園の創設者、原三渓の存命中は芸術家育成の場ともなっていました。

年間と通じて様々な花を見ることができ、癒されること間違いなし。

三溪記念館では、ゆかりの芸術家の書画や工芸品の展示を見ることができます。

お土産ショップもあり、お土産を購入することも可能です。

 

基本情報   

アクセス:元町・中華街駅から 4番出口そば山下町バス停 《市バス8・148系統》約15分 三溪園入口下車・徒歩5分    

開園時間: 9時~17時(入園は閉園の30分前まで)   

休園日:12月29日、30日、31日   

入園料: 大人(高校生以上) 700円 (600円) こども(小学生・中学生) 200円 (100円) 横浜市内在住65歳以上 (濱ともカードをご提示ください) 200円    

住所:横浜市中区本牧三之谷58-1   

電話番号:045-621-0634

https://www.sankeien.or.jp/  

 

山下公園

海が見える広大な公園。

海外との豊かな交流を感じさせる記念碑が多く点在しており、「水の守護神」や、「赤い靴はいてた女の子」などが有名です。

横浜のバラの名所でもあり、毎年春と秋には「未来のバラ園」でたくさんのバラを見ることが可能です。

横浜港に隣接しており、港を行き交う船や横浜ベイブリッジが見えるのでロマンチック。  

 

基本情報   

アクセス:横浜高速鉄道みなとみらい線 「元町中華街駅」より徒歩3分   

住所:神奈川県横浜市中区山下町279   

電話番号:045-671-3648

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/midori-koen/koen/koen/daihyoteki/kouen008.html  

 

中華街創設以来からある老舗店2選

 中華街では新しい飲食店が続々登場していますが、老舗の味も知っておきたいですよね。

そこで次に、中華街創設以来から続く老舗中華料理店をご紹介。

創業から続く味は美味しいからこそ残っているもの。

本格中華の味をご賞味あれ。  

 

海員閣

2018年5月にリニューアルした中華料理店。

料理漫画の美味しんぼで紹介されたことのある、昭和11年創業の老舗料理店です。

初代からの味を受け継ぐ広東料理をベースにしています。

五目チャーハンやかたやきそば、焼売などを、ビールや日本酒と一緒に堪能することが可能。

昼と夜に分かれており、夜は完全予約制ですが、現在試運転営業中のため夜の部は営業していません。  

 

基本情報   

アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅2番出口より約5分。   

営業時間:昼の部 11:40~15:00 (L.O.14:00) 夜の部 第1部 17:00~18:30 第2部 19:00~20:30

※夜の部は完全予約制とさせて頂きます。

※現在、試運転営業中の為、夜の部は営業しておりません。     

住所:横浜市中区山下町147番地   

電話番号:.045-681-2374

http://www7b.biglobe.ne.jp/~haiyuange-the3/  

 

馬さんの店 龍仙

安くてうまい上海料理が食べられるお店。

早朝からおかゆを食べににぎわう人気店となっています。

赤を基調とした、メニューの写真がびっしりと貼られている外観はすぐに発見することができ、不気味な子どもの人形もご愛嬌。

おかゆや鍋、天津、フカヒレなどを食べることができます。

ファミリー向けのセットやおかゆのセットでお得な利用も可能です。

中華料理や麺点心などのクッキングスクールもあり、中華料理を習うこともできます。

宅配にも対応可能。    

 

  基本情報   

アクセス:JR根岸線「石川町」駅より徒歩6分   

営業時間:AM7:00〜 AM2:00 L.O. AM1:00   

住所:神奈川県横浜市中区山下町218-5   

電話番号:045-651-0758

http://www.ma-fam.com/        

 

期間限定メニューのある中華の名店3選

 中華街では期間限定のメニューがあるお店も多数存在。

いつもと同じ料理を食べるのも良いですが、たまには期間限定の今しか食べられない料理を食べてみては?

最後に、期間限定メニューが楽しめる中華料理の名店をご紹介。

 

菜香新館

期間限定メニューのある広東料理店。

ランチメニューでは平日限定のメニューをお得に食べることができます。

人気のメニューを食べられるコースやデザートもあるのでリッチに楽しむことも可能。

季節限定メニューでは大海老翡翠飾りの水晶炒めや、マンゴーも餅ロールなど一風変わった特別な料理を堪能することができます。

 

基本情報   

アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅 2番出口 徒歩3分    

営業時間: 11:30 ~ 21:30   住所:神奈川県横浜市中区山下町192   

電話番号:045-664-3155

http://www.saikoh-shinkan.com/index.html  

 

同發

中華街を代表する大型の広東料理店。

前菜、スープ、海鮮料理、肉料理、野菜料理など幅広いメニューをご用意。

月によっておすすめの料理が変わるのでいつ行っても楽しむことができます。

お得なランチメニューや期間限定メニューもあり、バラエティ豊かに中華料理を堪能。

特選コースでは本格高級中華料理を食べることもできます。

装飾的で異国情緒溢れる店内では、海外旅行に来たような気分になることが可能。

売店には月餅や肉まんなどお土産にも喜ばれる品物も。

無料駐車場完備で車でのアクセスにも便利なお店です。  

 

基本情報   

アクセス:みなとみらい線 元町・中華街駅2番出口より徒歩3分   

営業時間:11:00~21:30    

住所:横浜市中区山下町148番地   

電話番号:045-681-7273

 http://www.douhatsu.co.jp/    

 

三和楼

上海料理を楽しむことができるお店。

上海ガニや豚バラの角煮が有名です。

個室ありなので、二人だけの空間を楽しむことが可能。

期間限定メニューでは、春夏秋冬それぞれの旬の食材を使った、季節の料理を食べることができます。

また、コースも色々なものをご用意。

特選コースではフカヒレやホタテなどをリッチに堪能。

杭州コースでは、酢豚ややきそばなど上海料理をリーズナブルに再現。

逸品料理では525円〜本格的な料理を食べることができます。

 

基本情報   

アクセス:みなとみらい線「元町中華街」駅 3番出口より徒歩3分   

営業時間:11:30~20:45(L.O.) ★ランチ 11:30~14:00  

 住所:神奈川県横浜市中区山下町190 (関帝廟通り)   

電話番号:045-681-2321

http://www.sanwarou.com/

 

まとめ

 いかがでしたか?

中華街には、本格中華から家庭料理まで、広東料理や上海料理も幅広く食べることができます。

また、中華街周辺には異国の雰囲気や自然、古き良き日本を楽しむことができる、ムードたっぷりでロマンチックなスポットが満載。

お腹いっぱい食べた後は、ゆったりと自然の中を散策することができます。

ぜひ、記事を参考にして夫婦で素敵な横浜観光旅行を。  

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁
ポイント受け取りはこちらから