から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【地元民おすすめ】卒業旅行におすすめ「横浜」にある観光スポット&ホテル

「横浜で卒業旅行がしたいけど・・・。どこに行けばいいのかわからない。」という学生達必見です!横浜は大都会で、卒業旅行で行く観光スポットが少ないと思っている方もいるかもしれませんが、実はたくさんの観光スポットがぎゅっと詰まった魅力的な街なのです。
 
今回は、横浜で卒業旅行にオススメの観光スポットと、卒業旅行にぴったりのホテルをご紹介します!大人数でも泊まれるホテルもご紹介しますのでぜひ卒業旅行の参考にしてみてくださいね。

目次を開く▼
目次

卒業旅行はエキゾチックシティー「横浜」で決まり!

卒業旅行シーズンの到来!就職や進学をすると、今まで集っていた仲間たちと会う機会が減ってしまいます。卒業前にみんなで、思い切り楽しんで、一生の思い出を作りませんか?卒業旅行は青春の1ページとして、心に鮮明に残ります。今回は、卒業旅行にオススメの「横浜」の観光スポットとホテルをご紹介していきます!

【横浜といったらここ!】卒業旅行おすすめの観光スポット10選!

横浜

「友人と卒業の記念に横浜旅行に行きたい!」「横浜で思い出をたくさん作りたい!」横浜在住の方にリサーチし、地元民がぜひおすすめしたい観光スポットをご紹介していきます。

横浜赤レンガ倉庫

みなとみらい線「馬車道駅」や「日本大通り駅」より徒歩約6分にある「横浜赤レンガ倉庫」。レトロでノスタルジックな雰囲気が魅力の「横浜赤レンガ倉庫」は、明治末期から大正初期に建てられた歴史的建造物です。「横浜」随一の観光スポットである「みなとみらい」のシンボルとして親しまれています。
 
 「横浜赤レンガ倉庫」の中には、とてもおしゃれなレストランや雑貨屋さんがあり、オクトーバーフェストやクリスマスマーケットなど、季節ごとに様々がイベントが行われ、人気です。 夜は、みなとみらい全体がライトアップされ、その中でも特に赤レンガ倉庫は幻想的な雰囲気に包まれます。
 

「ブッチャー・リパブリック 横浜赤レンガ シカゴピザ & ビア」というダイニングバーはテラス席があり、赤レンガ倉庫の夜の雰囲気を楽しみながら食事できるので、夜景と横浜の浜風を楽しみたいグループにおすすめです。

よこはまコスモワールド

みなとみらい線「みなとみらい駅」より徒歩約2分。 あの有名な男女4人組バンド『SEKAI NO OWARI』’炎と森のカーニバル’のテーマにもなっている遊園地です。都会の真ん中にある遊園地!卒業旅行にぴったりです。
 
 こちらで特に有名なのは大観覧車「コスモクロック21」。世界最大級と言われている観覧車からは横浜のランドマークを一望でき、絶景が楽しめることから学生さんの間で特に人気のスポット。 毎時0分・15分・30分・45分に行われる「大観覧車・光のアート」ではカラフルなライトに 照らされた観覧車がとても幻想的なので、いつまでも思い出に残る卒業写真を撮れますよ。

横浜 元町・中華街

筆者が大好きな場所!「元町・中華街」駅より徒歩約1分。赤い門からスタートする横浜中華街は500以上のお店が並ぶ東アジア最大の中華街です。
 
焼き小籠包や豚まん、胡麻団子にスイーツ、タピオカドリンクなど、食べ歩きも楽しめます!四柱推命の占いやアジアン雑貨など、歩いてるだけで活気があり、異国情緒を満喫できますよ!ワイワイとおしゃべりしながら、巡れる卒業旅行に一押しスポットです。

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

みなとみらい線「日本大通り駅」より徒歩約7分。 日本の海の玄関として明治27年から活躍しているとても歴史あるスポットです。横浜の景色をバックに美味しいお食事をいただくことができる船「ロイヤルウィング」のクルーズもここから出航していて、毎日多くの人で賑わっています。 公園のように開放感のあるスペースもあり、景色がとても綺麗なので卒業旅行の記念に、写真スポットとしておすすめです。

カップヌードルミュージアム

みなとみらい線「みなとみらい駅」や「馬車道駅」より徒歩約8分。 みなとみらいを歩いていると、首から何かをぶら下げて歩いている人を多く見かけるはず!彼らの正体はここ!『カップヌードルミュージアム』で作れるオリジナルのカップヌードルです! スープや具材を自分で選び、世界に一つだけのカップヌードルを作ることができるので、卒業旅行の記念にぜひ作ってみてください。

汽車道

JR「桜木町駅」と「横浜ワールドポーターズ」を結ぶ汽車道。 1911年に貨物輸送の為に敷かれた横浜臨港線のレールの一部を残し、今では遊歩道になっています。地元民のお散歩コースでも有名で、筆者も「みなとみらい」に行った時は必ず通っています。とてもフォトジェニックな場所なので、ぜひ卒業旅行の際に行ってみてください。

マリン アンド ウォーク ヨコハマ

 
みなとみら「馬車道駅」と「日本大通り駅」より徒歩約9分。JR「桜木町駅」と「横浜ワールドポーターズ」を結ぶ2016年にオープンしたこちらのオープンモールはまるで海外のような雰囲気が話題のインスタ映えスポットです。
 

 海を見ながら食事ができるレストランやカフェがあり、中でも「Pie Holic」というレストランはランチタイムにパイが食べ放題で出来立て熱々のパイを好きなだけ 食べられることから週末には大行列ができています!!グループ卒業旅行にぴったりのお店です。 日本にはここ横浜1店舗のみ!予約必須のお店なのでぜひ行ってみてくださいね。

横浜ランドマークタワー スカイガーデン

みなとみらい線「みなとみらい駅」より徒歩約3分、JR「桜木町駅」より徒歩約5分。 高さ273m、地上69階に位置する展望フロアからは、横浜みなとみらいの夜景を360度のパノラマで見ることができる絶景スポットです。併設しているカフェではお酒を飲みながら夜景を眺めることができるので、卒業旅行の思い出を振り返りながら乾杯もおすすめです。学生時代の思い出を語り合うにもぴったりです!

横浜ベイクォーター

JR「横浜駅」より徒歩約3分の場所にある船の形をした建物が目をひく「横浜ベイクォーター」。おしゃれな建物の中にはレストランやお店が並んでいます。 1階にあるパンケーキ専門店「Butter」は高級発酵バターを贅沢に使っていて海外でも人気のお店で、地元っ子も大好!卒業旅行の横浜観光でちょっと休憩したい時にぜひ行ってみてください。

新横浜ラーメン博物館

JR「新横浜駅」より徒歩約5分にある通称「ラー博」は、昭和33年当時の街並みを再現した フードテーマパークです。 ミシュランガイドに2年連続掲載されているお店もあり、毎日たくさんの人で賑わっています。
 
ラーメン以外にも昔懐かしの駄菓子屋もあり、地元民のおすすめはそこで売っている休日限定の’揚げパン’です。卒業旅行のおやつにもぴったり! 給食の揚げパンよりは少し小さめですが、ラーメンの後でもペロッと食べられてしまいます。 ラーメン博物館に行ったらぜひ食べてみてくださいね。

卒業旅行にオススメ!ホテルはここで決まり!

ここからは、卒業旅行にオススメのホテルをご紹介していきます!価格別、大浴場あり、ハイグレードホテルなど、予算や目的別に選びやすく記載したので、ぜひ、参考にしてみて下さい!
 

【格安!価格重視】
やっぱり卒業旅行は安いホテルがいい!コスパ抜群ホテル5選!

チルル コーヒーアンドホステル

元町・中華街の真ん中にあるお洒落なホステルが「チルル コーヒーアンドホステル」です。「CHILL OUT=落着く、集まる、リラックス、ぶらぶら、遊ぶ 」がコンセプトで卒業旅行にもオススメ。1階は観光客や旅人が集うコーヒーショップ。ドミトリータイプの客室、共用のミニキッチン、シャワールームやトイレなど設備も整っているので快適に滞在できます。

ホテル アイマーレ 横浜伊勢佐木町

 JR「関内駅」南口から徒歩11分程の場所にある「ホテル アイマーレ 横浜伊勢佐木町」。ドミトリータイプの客室と個室の客室がある小さなホテルです。2016年オープン!まだ新しく、価格もリーズナブルで卒業旅行にぴったり!横浜観光の拠点に便利な立地のホテルです。 

ホテル リブマックスBUDGET 横浜関内

全国各地に安いビジネスホテルを展開するホテルリブマックスグループの中で、いちばん安いブランド「BUDGET」。そのため、横浜・関内という好立地にも関わらず、「 ホテル リブマックスBUDGET 横浜関内」は、価格が安く人気を集めています。各線 の「関内駅」 北口 から徒歩約8分で行くことが可能。卒業旅行にも一押しなコスパ抜群のビジネスホテルです。

ホテルリブマックス横浜駅西口

各線の「横浜駅」西口より徒歩約6分の場所にある「ホテルリブマックス横浜駅西口」。羽田空港や東京都内へもアクセスし易いので、横浜以外の様々な観光地への拠点にもピッタリの立地が魅力です。シモンズベッドや電子レンジなど客室に完備してあり、快適な卒業旅行を過ごせます。

コンフォートホテル横浜関内

朝食無料サービスが卒業旅行に嬉しい「コンフォートホテル横浜関内」。JR京浜東北や根岸線の「関内駅」北口より徒歩約3分の場所にあります。清潔感のある、明るくシンプルな客室は、女子旅にもデートにも、ビジネスにも、もちろん卒業旅行にも最適!どんな旅行シーンにも対応できます。 

【卒業旅行に横浜で露天風呂!?】
横浜・みなとみらい周辺にある大浴場自慢のホテル3選!

アパ ホテル&リゾート横浜ベイタワー

筆者一押し、筆者御用達「アパ ホテル&リゾート横浜ベイタワー」。「赤れんが倉庫」へも近く、みなとみらい、元町・中華街、山下公園などの観光やお散歩デートにも最適。東急・東横線みなとみらい線の「馬車道駅」4番・万国橋口から徒歩3分で駅近です。

値段にそぐわない、豪華で充実の設備も◎。お値段以上の卒業旅行をエンジョイできること間違いなしです!宿泊料金は安いにもかかわらず、快適な客室、4階には広々と開放的な大浴場があり、露天風呂もあります。 卒業を祝して、開放的な大浴場でリフレッシュしましょう。

アパホテル 横浜関内

こちらも、アパホテル!JR根岸線の横浜線「関内駅」北口から徒歩3分の場所にあります。みなとみらい線の「馬車道駅」5番出口からも徒歩5分で行くことができますよ。最上階の14階にはサウナ付きの大浴場も完備!東京・神奈川にあるアパホテルの中でサウナが付いているのは、ここ「アパホテル 横浜関内」のみ!!卒業旅行で「ととのう」を体感しましょう。サウナ好きの学生達にはこちらがオススメです。 

ブリーズベイホテルリゾート&スパ

 JR「桜木町駅」より僅か徒歩3分の場所にある「ブリーズベイホテルリゾート&スパ」。BBHホテルグループのホテルで、プールやジャグジー、タイ古式マッサージなどの施設揃っています。スイートルームや和洋室など様々な客室があり、予算や旅の目的に合わせて客室のチョイスが可能です。卒業旅行に爽快気分を満喫しちゃいましょう!

 

【プチ贅沢】ちょっと背伸びをしたい学生必見!
横浜・みなとみらい周辺にあるお洒落ホテル3選!

ホテル・ザ・ノット ヨコハマ

 おしゃれなデザイナーズホテル「ホテル・ザ・ノット ヨコハマ」。インテリアブランドACME Furnitureとコラボレーションしたお部屋が人気を集めています。名前の通り、客船はキャビンをイメージしており、港町横浜にぴったり!クールな横浜の風景を切り取った写真が飾られたレトロモダンな空間は、カッコ良い大人の時間を過ごせます。各線「横浜駅」の西口から徒歩約5分で行くことができ卒業旅行の横浜観光にも便利です。

ホテル エディット横濱

「ホテル エディット横濱」は、横浜港に流れ込む大岡川添いに佇む、スタイリッシュなホテル。筆者も一度、宿泊したことがありますが、とにかくお洒落で可愛いデザイナーズホテルです。JR「桜木町駅」から徒歩3分でアクセス可能。

みなとみらいや山下公園など、観光スポットは徒歩圏内◎卒業旅行の拠点にも便利です。海のような美しいブルーのカーペットのお部屋には、ホテルオリジナルのタイルや家具が配されて、とってもお洒落☆横浜旅を盛り上げます!

ニューオータニイン横浜プレミアム

JR「桜木町駅」より徒歩1分のところに建つ「ニューオータニイン横浜プレミアム」。全館完全禁煙のクリーンな環境と最強のクオリティを兼ね備えた次世代型のホテル。ハイセンスなスタイリッシュな雰囲気が魅力です。

客室は、観覧車が見える海側と空気が澄んでいれば富士山を眺めることができる街側を選ぶことが可能。海側の部屋から見える横浜の夜景は圧巻です。レストランなどの施設も充実しており、リッチな気分を味わえます。

【卒業旅行だからこそ豪華に!】
横浜・みなとみらい周辺ハイグレード・ラグジュアリーホテル4選!

せっかく卒業旅行に行くなら、おしゃれなホテルに泊まりたいですよね。 横浜のホテルで数年前働いていた地元民がおすすめする4つのホテルをご紹介します。 駅からのアクセスやお部屋からの眺望、館内施設についてもまとめたのでぜひ参考にしてみてください!

横浜ベイホテル東急

「みなとみらい」駅より徒歩約1分、「桜木町」駅より徒歩約10分にあるこちらのホテル。 レストランが6つあり、2階にあるブッフェレストラン「カフェトスカ」はあの木下優樹菜さんも 御用達のレストランです。 目の前にはコスモワールドがあり、お部屋から見える夜景に圧倒されます。 お部屋タイプによっては夜景が見えるバルコニーやビューバスもあるのでとてもおすすめです。 お友達と少し贅沢な卒業旅行がしたいなって時にはうってつけのホテルです◎

横浜ロイヤルパークホテル

「みなとみらい」駅より徒歩約3分、「桜木町」駅より徒歩約5分。「みなとみらい」駅からは外に出ることなくホテルに行き、ランドマークタワーの上がホテルなので とても好立地です。

レストランが8つあり、70階にあるスカイラウンジレストラン「シリウス」は展望台よりもさらに高い場所に位置し、絶景間違いなし!味にも定評があり、バーだけの利用もできるのでとても人気のレストランで私のおすすめでもあります。 客室は全て52階〜67階にあるので、どの部屋からも横浜の夜景を眺めることができます。

ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル

「みなとみらい」駅より徒歩約5分にあるこちらのホテル。ヨットの帆をイメージして作られたホテルで横浜の景色には欠かせません。館内には8つのレストランがあり、海鮮ビストロ「ピア21」はクルージング気分を味わうことができるレストランです。客室はシティビューとベイビューがあり、どの部屋も窓が大きい為開放感があります。

ローズホテル横浜

「元町中華街」駅より徒歩約1分にある好立地なこちらのホテル。 目の前には中華街があり人で賑わっています。 3つのレストランがあり、その中の1つ「重慶飯店」は個室があり、 和室でコース料理を食べることができます。 客室は全室ベッドが大きいので、ゆったりとおやすみいただけます。
 

【やっぱり卒業旅行はグループで!】
大人数で泊まれる横浜のホテル4選!

「卒業旅行でみんなで一つのお部屋に泊まりたい!」 そんなあなたに、4〜8人まで泊まれる卒業旅行に最適なお部屋があるホテルをご紹介します。

ブリーズベイホテルリゾート&スパ

「桜木町」駅より徒歩約3分。館内にはレストランが1つとホテルにはあまりない、’タイ古式マッサージ’のお店があります。 とてもお得なご宿泊様限定のプランもあるのでご宿泊の際にはぜひ行ってみてくだい。こちらのホテルは最大8人まで泊まることができるので大人数の卒業旅行にはもってこいのホテルです!

ホテルモントレ横浜

「元町中華街」駅より徒歩約3分。 こちらのホテルは最大6人まで泊まれるコネクティングルームという隣り合わせの部屋を内側のドアで 繋げた部屋は、廊下に出なくても部屋を行き来できるのでとても便利です。  館内には2つのレストランがあり、朝食にとても定評があります。

横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ

「横浜」駅より徒歩約1分。 8つのレストランを持つラグジュアリーホテルで、2階にあるオールディブッフェ「コンパス」は和洋中が揃う人気のブッフェレストランです。 6人まで泊まれるコネクティングルームがあり、部屋も広く、ホテルで優雅な時間を 過ごしていただくことができます。 28階には横浜の夜景が見えるバーもあり、ジャズの生演奏を聞くことができておすすめです。

横浜ベイホテル東急

「みなとみらい」駅より徒歩約1分、「桜木町」駅より徒歩約10分。 先ほどもご紹介したこちらのホテルにも最大6人まで泊まれるコネクティングルームがあり、大人数には最適です。大型ショッピングモール「クイーンズスクエア横浜」の中にあるので横浜のお土産を買った後にも すぐホテルに戻って荷物を置くことができます。

さぁ!卒業旅行にいざ横浜へ!

 

学生の頃にしかできない卒業旅行!学生時代の最後の思い出に、横浜の街はぴったりです。横浜の観光スポットやホテルの客室で横浜ならではの雰囲気を楽しんでくださいね。
著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊