から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【北海道】カップル必見「登別」やりたい6つのこと〜観光地からグルメまで〜

北海道にある登別は、豊かな自然と広大な土地を誇る街。ホタテやたらこ等の特産品や、温泉、牧場、魅力的な観光スポットなど見所は盛りだくさん!!そんな登別はデートにもぴったり。

今回は、登別にデートで行きたいカップルに向けて、登別の観光スポット情報をお届けします。カップルで楽しめるロマンチックな絶景スポットや、美味しいご当地グルメスポットをピックアップ。さらにお得でムードたっぷりなホテルも合わせてご紹介。是非、北海道・登別デートプランの参考にしてみて下さいね。

目次を開く▼
目次

「登別」ってどんなところ?

登別は、北海道の南に位置し、海と山に囲まれ、太平洋に面した地域。豊富な湯量と泉質に恵まれており、全国でも有数の温泉地として知られています。温泉としては、登別では9つの泉質を楽しむことができ、メジャーな「硫黄泉」から、血液の流れをよくすると言われている「芒硝泉」、さらに美肌効果があるとされており女性に嬉しい「明ばん泉」などを満喫することが可能です。

中でも「カルルス温泉」は「名湯百選」に選出されており、「登別温泉」は、「日本百景」にも登録されているほどの実力で、本格的な温泉をゆっくり堪能することができます。もちろん、観光として温泉地だけではなく、「倶多楽湖」といった湖や、登別の歴史を感じることができるスポットも多数。

さらにテーマパークとして「登別伊達時代村」や、「のぼりべつクマ牧場」などもあり、大人から子供まで様々な遊びができるスポットとして人気を集めているスポットとなっています。

「登別」でやりたい5つのこと〜観光地からグルメまで〜  

登別には、豊かな自然を活かした様々な体験スポットや絶景スポットが目白押し。温泉ではほっこり癒されて、牧場では美味しいソフトクリームを堪能することが可能。まずは登別で行っておきたいスポットを紹介していきます。  

 

①大迫力!登別温泉の源泉を観にいく!「地獄谷」

「地獄谷」とは、登別温泉の源泉。入り口は、「鬼祠(おにぼこら)」がお出迎え。

記念に一枚写真はいかが?温泉や、噴気の吹き出し口が多くあり、直接足を運び入れることは難しいが、散策路がしっかり整備されているので安心して散策できます。

入り口にパークサービスセンターがあり、長靴を無料で貸し出しているので、地獄谷散策を気軽に楽しむことが可能です。  

スポット情報

住所:北海道登別市登別温泉町  
駐車場の有無:有(有料、乗用車500円)
アクセス:登別駅からバスで15分
公式サイト:https://noboribetsu-spa.jp/spot/spot0034/

②登別温泉といえばこれ!あちこちで見かける”鬼”を巡る

登別温泉街を歩くと、至る所で見かけるのが「鬼」。なぜ「鬼」なのか、というと、先ほど紹介した「地獄谷」の地底から湧き出る白い煙から連想されたとされています。

恋愛成就の鬼や、商売繁盛の鬼、合格祈願の鬼など、様々な鬼を見つけることが可能。巨大な鬼から、小さな鬼まで、鬼の見た目はさまざまなので、鬼を探して温泉街をゆっくり散策してみるのもおすすめ。 

スポット情報(登別温泉街)

住所:北海道登別市登別温泉町
アクセス:登別駅からバスで15分  
参考サイト:https://www.hokkaidodramaticroad.jp/model/course_04_2.html

 

③「登別」の絶景スポットといえばここ!「オロフレ峠」

「オロフレ峠」は、登別と洞爺湖の中間にある「カルルス町」にある峠。ここの峠では、羊蹄山(ようていざん)、噴火湾、そして洞爺湖(とうやこ)を眺めることができると、観光客に人気のスポットになっています。秋には美しい紅葉をみることができるとされており、ドライブスポットとしておすすめ。 

スポット情報

住所:北海道有珠郡壮瞥町字弁景(道道2号洞爺湖登別線)
駐車場の有無:有
アクセス:道央道登別東ICよりカルルス温泉方面へ40分
公式サイト:https://sobetsu-kanko.com/spot/orofuretoge

④登別のソウルフードを満喫する!「閻魔焼きそば」

「閻魔(えんま)」とは、「人間の生前の行為・地獄の大王」という意味。登別のグルメとして人気を高めている「閻魔焼きそば」。普段は優しいお地蔵様も、閻魔様に変わるときは、厳しさの中にも優しさを忘れないように、ピリ辛ながらも胡麻のこくが美味しい、この焼きそばを食べるということから、この名前がつけられました。

登別でも、「閻魔焼きそば」を提供しているお店は約30店舗ほど!それぞれお店独自のこだわりを持って提供されているので、お気に入りのお店を見つけてみるのもいいかも。中でも、観光客におすすめなのは、登別温泉街の人気店である「温泉市場」。登別周辺でとれた魚介類を使った平麺の焼きそばは絶品です。  

店舗情報

住所:北海道登別市登別温泉町50
営業時間:11:30~L.O20:30
休業日:年中無休
電話番号:0143-84-2560
アクセス:JR登別駅より車で15分  
公式サイト:https://www.noboribetsubrand.jp/enmayakisobainfo/

 

⑤道中では会いたくない・・・!「のぼりべつクマ牧場」

ガラス越しのヒグマを見ることができる珍しいスポット。山の山頂の牧場に約100頭のヒグマが放牧されています。アヒルのレースといったイベントも開催されていたり、世界で唯一のヒグマ博物館なども併設されているので、様々な楽しみ方が可能です。

「のぼりべつクマ牧場」までは、のぼりべつ温泉中心部からロープウェイに乗って移動するので移動時間も楽しめること間違いなし。ヒグマ博物館の奥にある「ユーカラの里」では、明治初期のアイヌ民族の生活様式を忠実に再現した施設で、アイヌ文化を体験することもできます。  

施設情報

住所:北海道登別市登別温泉町224番地
営業時間:8:00~16:00(時期によって異なる)
休業日:年中無休(毎年4月にロープウェイ点検のため20日間の休園あり)
電話番号:(0143)84-2225  
アクセス:JR登別駅よりバスで約15分、登別温泉バスターミナルより徒歩5分
公式サイト:https://bearpark.jp/

「登別」で宿泊するならここ!おすすめの宿泊施設厳選3つ  

登別で観光した後も二人の時間を過ごしたいですよね。そんな時におすすめな宿泊施設をご紹介。

リッチな気分が楽しめるホテルや、美味しい登別のご当地グルメを堪能できるホテル、ゆったり温泉が楽しめるホテルなどおすすめ宿をピックアップ。カップルで思い出を共有してみませんか?  

登別温泉郷 滝乃家

プチ贅沢したいカップルにおすすめな高級旅館。ロビーからは日本庭園を眺めることができ、四季折々の風情を楽しみながら癒しの時間を過ごすことができます。

料理も、「滝乃家」自慢のこだわりの創作料理を楽しむことが可能。客室は7種類。それぞれコンセプトがあり、部屋の貸切露天風呂からは美しい景色を眺めることができ、まさに極上の空間となっています。  

施設情報  

住所:北海道登別市登別温泉町162  
電話番号:0143-84-2222
アクセス:JR登別駅より道南バスで登別温泉バスターミナルで下車、徒歩3分
公式サイト:http://www.takinoya.co.jp/

登別石水亭

登別温泉を満喫できる宿として多くの観光客に親しまれている「登別石水亭」。温泉からは、まるで絵画のような大自然の景色をながめることができ、癒されること間違いなし。

カップル向けには、要予約で貸切風呂と岩盤浴付きのプランも。地獄谷や、源泉公園、足湯といった様々な見所が近いため、観光にも便利な宿です。日帰り入浴も可能となっています。

施設情報

住所:北海道登別市登別温泉町203-1
日帰り入浴料金:大人 800円(税抜741円)・小学生 400円(税抜370円)・幼児 無料  
日帰り入浴利用時間:11:00〜18:00(退館は19:00)
電話番号:0570-026570
アクセス:JR登別駅より路線バスで約25分、「足湯入口」で下車、徒歩1分  

 

登別グランドホテル

登別温泉で唯一庭園風の露天風呂があるとして人気のホテル。露天風呂は、3種類の泉質を楽しむことができるのが特徴。昭和13年創業時のスタイルを引き継いだ、本格ドーム型ローマ風大浴場は風情たっぷり。カップルで温泉を楽しみたい!という人向けに、貸切の温泉もあるのが魅力ポイント。日帰り入浴も可能です。  

施設情報

住所:北海道登別市登別温泉町154
日帰り入浴料金:大人(中学生以上)お一人様 1,500円 子供(2歳~小学生) 500円
日帰り入浴利用時間:12:30~20:00(月・木曜日は14:30~20:00) ※年末年始は利用不可
電話番号:0143-84-2101
アクセス:登別駅よりバスで約16分  

まとめ  

いかがでしたか?北海道登別市は、温泉やご当地グルメ、牧場など豊かな自然を活かした魅力的な観光スポットが満載。紹介したホテルでは、観光地ならではの景色が楽しめたり、美味しい料理や温泉にうっとり。

デートでロマンチックな絶景を楽しんだり、登別の特殊な世界観に浸ったり、絶品グルメに舌鼓を打ったりしながら、二人の仲を深めてみませんか? 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊