から1泊
節約旅行の基本のキ!抑えるべき3つの節約術【国内・海外】
公開日: 2018/12/01
更新日: 2021/02/16
更新日: 2021/02/16
「せっかくの旅行だし、パーッと贅沢したい!」と、思っていても、現実はなかなか難しいものですよね。旅行先でテンションが上がって散財してしまい、帰ってきてからお財布がピンチ…なんてこともしばしば。ただでさえ、交通費や宿泊費がかかってしまう旅行。楽しむときはしっかり楽しみ、抑えるところはしっかり抑えるバランスの良い旅行を心掛けましょう。
今回は節約旅行のお手本や、節約術について徹底解説!抑えるべき3つの重要ポイントを行先別にご紹介します。「旅行先で節約なんかできない」「いつも旅先でお金を予想以上に使いすぎてしまう」とお悩みの方は、基本のキからチェックしていきましょう。
目次を開く▼
目次
節約旅行をする基本事項
節約旅行をする上で、最も重要なのは「行き先をどこにするのか」。旅行先の場所によって、必要となるホテル代や交通費、食費なども大きく変わってきます。まずは節約旅行の基本事項を確認していきましょう。
海外旅行は物価の安いところに行く
海外旅行を考えたときに外せないのは、旅行先の物価。物価とは、簡単に言うと「その土地で、モノを購入するときに必要となる価格」のことです。例えば、日本と比較して物価が1/2の国へ旅行した場合、大まかな目安として「交通費や食費など、必要な費用は日本の半分くらいである」と考えることができます。
国内旅行はシーズンを外す
年末年始・ゴールデンウィーク・夏休み・冬休み・祝日や連休など、旅行シーズンは外した方が賢明。旅行会社や航空会社などは、繁忙期となる時期には大幅に値上げをしていることも多く、普通の日に旅行した場合よりも平均1.5~2倍費用がかかってしまいます。仕事の都合などで、どうしてもカレンダー通りにしか休みが取れない場合は仕方ありませんが、極力旅行シーズンは外して計画すると費用をグッと抑えられますよ。
夏休みやゴールデンウィークは旅行しないが吉
費用の値上げがある旅行シーズンのなかでも特に費用がかさむのは、夏休みやゴールデンウィーク。子供から大人まで幅広い層が一斉に休みとなることもあり、通常時と比較して3倍以上の値上げとなることも…!同じサービスを利用しているのであれば、できる限り費用を抑えたいものですよね。
旅行中の3つの節約術・コツ
では、旅行時にできる3つの節約術について詳しくチェックしていきましょう。しかし、あまりにも徹底的に無茶な節約をしてしまうとせっかくの旅行も楽しめなくなってしまうもの。コツを掴んで、上手に節約していきましょう。
1、宿泊費をどれだけ減らせるのかがポイント!
節約旅行をする際に最も重要なポイントは「宿泊費をどれほど減らせるのか」。しかし、ただ安ければ良いということではありませんよね。安くてもキレイなコスパ抜群な宿泊施設を利用するのがオススメです!
カプセルやビジネスホテルを利用する
以前は男性が安く利用するために利用していたイメージのある「カプセルホテル」ですが、最近は女性向けのものや、ホテルのようにふかふかのベッドが完備されているところまでさまざま。内装もキレイで清潔感があるので、あえてカプセルホテルを利用する人もいるほど。また、「ビジネスホテル」もキレイで価格が安いのでコスパが抜群!本格的な温泉施設が併設されていることもあり、あなどれませんよ。
民泊で安い宿を探す
民泊とは、空いている部屋や、長年使っていない建物を宿泊施設として利用できる手法。最近では、民泊専用のwebサービスも出ているので、一度調べてみるといいかもしれません。通常のホテルとは違い、安い部屋や個性的な部屋など、種類が豊富なのが嬉しいポイントです。価格を抑えて宿泊しつつ、旅のアクセントになるようなお部屋と出会えるかもしれません…!
いいホテルに泊まりたいときは「後払い」
「カプセルホテルや民泊も良いけど、せっかくの旅行だから贅沢したい!」「大事な記念日旅行だから安いホテルはちょっと…」という場合には、後払いサービスも検討してみてはいかがでしょうか。後払い宿泊予約サイト「minute」であれば、ちょっぴり贅沢なホテルも後払い決済が可能。その場での支払いがないので、節約旅行中の負担にもなりません。手続きも簡単で、最短2分で予約ができるサービスなので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
2、食費を浮かすのは「自炊」か「低コスト料理」で節約
宿泊費の次にコストを抑えられるのが食費。「せっかくの旅行なのに、美味しくないものを食べるのは嫌だな」と思われた方もご安心を…!実は「自炊」か「低コスト料理を食べる」ことで、美味しくコストを抑えることができちゃいますよ。
キッチン付きのお部屋なら自炊できる
旅行先で食事をとる場合、どうしても外食になってしまいます。しかし、キッチン付きの部屋に宿泊することで自炊が可能。「夜は美味しいもの食べる予定だから、昼は自炊しよう!」といったように、上手に使いこなしてみてくださいね。旅行先にあるスーパーは、珍しいものもたくさん!楽しみながら節約できてオススメですよ。
ローカルフード・ストリートフードを食べる
安くて美味しいローカルフードやストリートフードを食べるのも、食費を抑えるコツ。旅先のタクシードライバーや地元民に質問して、とっておきのお店を教えてもらうことで旅行間もアップして楽しいですよね。
3、交通費は自分で予約することで節約できる
最後に、交通費の節約方法についてご紹介します。節約旅行をする場合、仲介サイトやツアーの利用は避けて時分で予約する方が賢明。第三者が仲介してくれると簡単ですが、どうしてもコストがかかるもの…。最近は最も安い移動手段を比較できるサイトもあるので、工夫しながら自分で探して予約するようにしましょう。
カップルでの旅行は何を節約するのか決めておく
節約旅行は事前に「何を節約するか」「いくら節約したいか」決めていないとケンカのもと。計画中によく話し合っておきましょう。特にカップルの場合は大きなトラブルにもなりかねません。せっかくの旅行を思いっきり楽しむためにも、ケンカは避けたいものですよね。
譲れない部分を決めておくとトラブルになりにくい
トラブルを避けるためには、お互いに譲れない部分を明確にしておくようにしましょう。「私は絶対この料理は外せない!」「僕は移動費がかかっても絶景スポットに行きたい」など…両方の希望を元に計画を練るのがオススメです。
旅行の節約術を覚えて楽しい時間を過ごそう
「節約旅行」はコツをしっかり掴めば、十分満喫することができます。「どうやって節約しようかな?」と考えながら旅行のスケジュールを考える時間もまた楽しいものですよね。お金をかけずに旅行をしたい方は、今回ご紹介したポイントを参考に「自分だけの節約旅行」をしてみてください。
著者紹介
全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。
後払いでホテルを予約するなら
- 出張の立て替えが面倒。
- 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
- 急な飲み会で終電に間に合わない
そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。
関連記事
から1泊