から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【新大阪】一人旅にぴったりの観光スポット11選!格安宿泊情報あり

東京から約二時間半、名古屋から約50分で行ける新大阪は一人旅でも楽しい観光スポットが満載なんです!
一人旅で行ってみたいスポットやご飯、お酒を飲める場所、一人旅におすすめの宿泊施設をそれぞれご紹介します。
また新大阪一人旅にはとてもオススメのレンタサイクルについてもご紹介します。

目次を開く▼
目次

ひとり旅の新大阪観光におすすめのスポット4選 

東京から約2時間半、名古屋から約50分と交通の便がよく訪れやすい都会である新大阪。

関西の観光地で有名なのは京都ですが、京都からも新幹線で30分の場所にある新大阪は一人旅にもぴったりのスポットがたくさんあるんです。

そんな新大阪の観光スポットを厳選して4つご紹介します。

 

崇禅寺

新大阪駅からほど近く、徒歩でも行ける観光スポット崇禅寺。

どのような見どころがあるのかご紹介します。

 

あまり聞いたことがないという方も多い崇禅寺ですが、実は戦国時代などの歴史が好きな方にはたまらないスポットなんです。

なんといっても、将軍として活躍した足利義教の首塚があるんです。

もともと崇禅寺は奈良時代に行基が建立したとの言い伝えがある由緒あるお寺で、寺周辺からは弥生の土器が発掘されたりと古くからその場所にあったことがわかっています。

 

基本情報

アクセス:阪急京都線・千里線崇禅寺駅より徒歩5分 JR新大阪駅東口より徒歩10分

住所:大阪市東淀川区東中島5丁目27番44号

電話番号:06-6322-9309

公式HPはこちら

 

中島惣社

続いても神社である中島惣社です。

昔から地元の人に愛される有名な神社ですが、観光スポットとしてもおすすめな場所なんです。

 

中島惣社は先ほどご紹介した崇禅寺からもほど近く徒歩圏内の場所に位置しています。

元は五穀豊穣を祈るために建てられた神社で、現在でも五穀豊穣た商売繁盛の他、縁結び・子宝などのご利益もあると言われています。

江戸時代には豊臣秀頼が特に崇信していたそうです。

本殿はもちろん、入り口の大鳥居の存在感は圧巻。

春には桜の名所としても知られている神社です。

 

基本情報

アクセス:阪急京都線・千里線崇禅寺駅より徒歩5分

住所:大阪市東淀川区東中島4丁目9-41

公式HPはこちら

 

淀川河川公園西中島

大阪を流れる大きな川、淀川の川沿いに面した大きな公園である淀川河川公園西中島。

公園というと近くの方しか行かないイメージがありますが、観光スポットとしてもとてもオススメなんです。

 

淀川河川公園西中島は大阪の大きな川、淀川沿いに広がる大きな公園です。

バーベキュースポットもあるため家族連れや若者が多くわいわいできるスポットもあります。

一人参加でも楽しめるイベントが開催されており、カヌーやヨガ、ジョギングなどが定期的に開催されています。

新大阪周辺に宿泊していれば移動も楽なので、朝から参加してみるのもおすすめです。

淀川に沿っている公園でとても広大なのでリラックスしながらサイクリングやお散歩をしてみるのも良いかもしれません。

 

基本情報

アクセス:地下鉄御堂筋線西中島南方駅、又は阪急京都線南方駅より徒歩7分

住所:大阪府守口市外島町7-6

公式HPはこちら

 

神津神社

観光で訪れるなら、行っておきたいのがパワースポットではないでしょうか。

神津神社は大阪の中では有数のパワースポットなんです。

 

神津神社は地元では有名なパワースポットで、商売繁盛・財運・金運にご利益があるといわれています。

神社は十三の商店街を抜けたところにあり、その土地の神様全員を祀っているというなんとも珍しい神社です。質より量!ではないですが、たくさんの神様にお願いをした方がご利益がありそうなものですよね。

お宮参りや七五三のお参りにもよく来られる神社で、お正月の歳旦祭を始め四季を通じて様々な祭事が行われている神社です。

毎月13日には十三市といって境内で野菜や花、アクセサリーが販売されたり占いが出たりする行事も行われています。

 

基本情報

アクセス:阪急電車十三駅より東へ徒歩約5分

住所:大阪市淀川区十三東2-6-39

公式HPはこちら

 

【駅直結】飲食関係はここで決まり!おすすめ2選

一人旅というと好きなものを食べ飲みできるのも魅力の一つ!

ここでは駅直結のおすすめグルメスポット2選をご紹介します。

 

味の小路

近隣に宿泊して夕食に出掛ける、帰りに新幹線に乗る前に寄ったり、そんな便利な場所にある味の小路。

大阪の飲食関係でおすすめの1つ目をご紹介します。

 

新大阪駅直結の1階にある味の小路は30店舗の飲食店が所狭しと立ち並ぶスポットです。

居酒屋など酒場が多く、昼から飲めるスポットでもあります。

イタリアンやカレー、そば、お好み焼きなど飲食店のジャンルは様々。

迷ってしまうほどお店があるので、先に公式HPでお店をチェックしたりグルメサイトでクチコミをチェックしていくことをおすすめします。

新大阪駅直結なので生き帰りにも最適です。

 

基本情報

アクセス:JR新大阪駅

住所:大阪市淀川区西中島5丁目16-1(新大阪駅構内1F)

公式HPはこちら

 

エキマルシェ新大阪

新大阪駅直結の飲食関係で2つ目にご紹介するのは、レストラン以外にもお土産などが購入できるエキマルシェ新大阪です。

 

エキマルシェ新大阪はレストラン以外にもお土産探しには最適のスポットです。

定番のお土産はもちろん、オシャレで可愛らしいお菓子などもあります。

駅にあるので旅の帰りにサッと行って購入できるのも嬉しいポイントです。

レストランもあるので食事もOKで、お惣菜やお弁当の販売もあるのでエキマルシェ新大阪で購入してから新幹線で食べるなんてこともできますよ。

 

基本情報

アクセス:JR 新大阪駅 在来線 改札内

営業時間:6:30〜23:00(店舗により異なる)

公式HPはこちら

 

一人でゆっくりと!お酒が楽しめるお店2選

お酒が飲みたい気分…でも一人旅となるとわいわいガヤガヤしている居酒屋には入りにくかったりするものですよね。

女性でもゆっくり気兼ねなくお酒が楽しめるお店2件をご紹介します。

 

KISH | COFEE & BEER HOUSE

一人旅でほっと一休み、そんな時にオススメのコーヒーもビールも楽しめるお店KISHをご紹介します。

 

その名の通りコーヒーやビールの種類が豊富なお店で、クラフトビールの種類は常時数十種類!

ビール好きにはたまらないお店です。

そしてなんといっても極上赤身アメリカンビーフの豪快なステーキがお店の一押しです。

お肉は食べたいけど大きいのはちょっと、という女性でも安心のハーフサイズもご用意。

ピザや豪華なサラダなどメニューも豊富で、ふわとろオムライスも大人気です。

ランチも営業しているので、お昼に行きたいという方にもおすすめのお店です。

 

基本情報

アクセス:地下鉄御堂筋線、JR新大阪駅 徒歩5分

住所:大阪府大阪市淀川区西中島6-2-3チサンマンション第7新大阪1F

電話番号:06-6390-7008

公式HPはこちら

 

THE BAR 新大阪

大阪の夜をオシャレに楽しみたいならここ、THE BAR新大阪です。

大人の空間でお酒を楽しみたい時、是非おすすめしたいお店なんです。

 

THE BAR 新大阪は大人が楽しめる洗練された雰囲気のイタリアンバールです。

ゆったりくつろげるソファー席と、一人でも気兼ねなく楽しめるカウンターも用意されています。

イタリアンなのでワインも豊富で、コース料理だけでなく単品でもお料理を楽しむことができます。落ち着いた雰囲気の中でワインを嗜むというのも素敵な時間の過ごし方ですよね。

ランチも営業しているので、気軽にパスタやピッツァを楽しみたい方にもおすすめです。

 

基本情報

アクセス:地下鉄御堂筋線 JR新大阪駅より徒歩5分

住所:大阪府大阪市淀川区西宮原1-8-33 日宝新大阪第2ビル1F

電話番号:050-3477-8388

公式HPはこちら

 

格安で泊まれるドミトリー・カプセルホテル3選

ご飯や観光を楽しむかわりに宿泊は格安で済ませたいけど綺麗なところがいい!という一人旅の方は必見。

ドミトリーやカプセルホテルのおすすめ3選をご紹介します。

 

FIRSTCABIN(ファーストキャビン)御堂筋難波

各地に店舗を構えるファーストキャビン。

難波や心斎橋からほど近いのに喧騒から離れた非日常の空間で宿泊してみるのはいかがでしょうか。

 

ファーストキャビン新大阪は全国に店舗があるファーストキャビンの難波店です。

なんばの商店街からもほど近く、交通の便や買い物の便も大変良いスポットです。

飛行機のファーストクラスをイメージした客室は、カプセルホテルというには豪華すぎるキャビネットタイプ。

キャビネット内も広く、のびのびくつろぐことができる大人の空間です。

大浴場やサウナもあるので旅の疲れを癒すのにはぴったり。

デイユースもできるので、疲れた体を少し休めるのにも最適です。

 

基本情報

アクセス:御堂筋線「なんば」駅 13号出口直結

住所:大阪府大阪市中央区難波4-2-1 難波御堂筋ビル4F

電話番号:06-6631-8090

 

新大阪ユースホステル

一人旅だし泊まるところは安く済ませたい、そんな方におすすめなのがこちらのユースホステルです。

ユースホステルのイメージを覆すようなサービスをたっぷり味わえるのが魅力でもあります。

 

新大阪ユースホステルは様々な旅行者が利用するホステルです。

男女別で、6名まで宿泊できるドミトリーは一泊3500円ととってもお得!

2名以上は個室もあり、そちらもビジネスホテルよりもお得に宿泊できます。

朝食・昼食・夕食も金額別で食べることができるので、外に食べに行くのが面倒な時でも安心です。

夜行バス利用者へお得なプランもあり、朝到着したらお風呂に入れるなど素敵な特典もあります。

浴室は大浴場になっていて、お風呂に浸かることもできるのもポイントです。

 

基本情報

アクセス:JR新大阪駅の東出口より徒歩7分

住所:大阪市東淀川区東中島1-13-13 10階(大阪市立青少年センター内)

電話番号:06-6370-5427

 

AZ HOSTEL(アズ ホステル)

ホステルのイメージといえば、2段ベッドに色々な人が泊っていてごった返している…と思っている方も多いのではないでしょうか。

このアズ ホステルはそんなイメージを覆すような快適な宿泊を提供してくれるホステルです。

 

アズホステルは今までのホステルの雰囲気とは異なり、安価でありながら旅館のような温かみがあるデザイナーズホステルです。

男女別のドミトリーや、ミックスドミトリーの他、キャビンタイプのドミトリーやビジネスにもぴったりの個室もあり。

女性専用フロアもあるので女性の一人旅でも安心です。

リビングやキッチン、ランドリーもあるので長期滞在にもおすすめです。

 

基本情報

アクセス:淀屋橋駅から徒歩5分、JR大阪駅より徒歩10分

住所:大阪市北区西天満2-5-6

電話番号:06-6948-8789

 

【おまけ】交通手段として

新大阪滞在時は、地下鉄なども多く電車移動も楽ですが、サイクリングもおすすめなんです。

新大阪からすぐのレンタサイクル店をご紹介します。

 

レンタサイクル駅リンくん新大阪店

新大阪の目の前!手続き簡単なレンタサイクル店です。

 

駅からすぐの場所にあるレンタサイクル駅リンくん新大阪店では1回350円で自転車をレンタルすることができます。

新大阪駅周辺のスポットに観光に出かける場合は、徒歩では少し遠いという場合でも自転車で行けば近い場合も。

レンタルの際には免許証などの身分証明書が必要ですが、簡単にレンタルすることができますよ。

 

基本情報

アクセス:新大阪駅構内

営業時間:6:30-23:00

住所:大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16-1

公式HPはこちら

 

まとめ

新大阪での一人旅におすすめなスポットやホテル、飲食店などをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

一人旅は気ままに好きなところに行けるのも魅力の一つですが、行きたい場所を決めていくのも楽しみの一つになるかも。

他にもたくさんの楽しいスポットがある大阪なので、是非色々な場所に行ってみて下さいね。

是非素敵な旅の参考にしてみてください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊