から1泊

検索履歴
人気の検索条件

新大阪で観光するならここ!おすすめスポット12選 ホテルや飲食もご紹介!

新大阪は、電車で大阪を訪れたときの玄関口です。
キタエリアやミナミエリアのように観光情報が充実している訳でもありません。
今回は、新大阪で新幹線待ちなどのちょっとした時間に便利な飲食街を紹介。
おすすめスポット、食事処として、駅直結、お酒が飲める、格安ホテルに分けて記載しているので参考にしてみてください。
さらに、おまけで新大阪からがっつり大阪を観光する時の交通手段も紹介。

目次を開く▼
目次

新大阪へ行ったらここへ!定番スポット4選

新大阪へ行ったら訪れたい定番のスポットを紹介。

歴史を感じるパワースポットから資料館まで種類も豊富。

また、自然を感じるスポットもあるのであなたの興味に合わせて選んでみましょう。

崇禅寺

おすすめポイント

崇禅寺は、新大阪駅近くの住宅地にひっそりと佇むお寺。

歴史的な価値のある場所であり、お寺の近くの「崇禅寺遺跡」からは土器や銅鐸なども出土しています。

さらに、足利義教公の首塚も。

戦国時代の歴史好きにもたまらないスポット。

歴史好きな人は訪れてみましょう。

基本情報

アクセス:JR「新大阪駅」より徒歩10分

住所:大阪府大阪市東淀川区東中島5-27-44

電話番号:06-6322-9309

公式HP:http://souzenji.net/

中島惣社

おすすめポイント

中島惣社は、崇禅寺の近くにある神社。

新大阪駅からも徒歩10分程度。

落ち着いた雰囲気の神社です。

五穀豊饒を祈るために造られた神社であり商売繁盛、旅行安全などのご利益もあるとされています。

豊臣秀頼が特に崇信していたパワースポット。

社域の地中より弥生土器や神額が発掘されたということもあり歴史も長い神社。

おみくじの授与もあるので神様からのお言葉を頂くことも可能です。

パワースポットでパワーを感じたい人におすすめ。

基本情報

アクセス:JR「新大阪駅」より徒歩10分

住所:大阪府大阪市東淀川区東中島4丁目9

公式HP:06-6322-9929

水道記念館

おすすめポイント

水道記念館も崇禅寺近くにあるスポットです。

大阪市水道通水100周年記念事業として作られた記念館。

水道の歴史やしくみを知ることができるので家族でのレジャーにもぴったり。

普段、何気なく使っている水道のことを学ぶ良い機会になるでしょう。

また、江戸時代の街並みや大正時代に実際に使用されていたポンプなどの展示もあります。

子供だけでなく歴史好きな大人にもおすすめ。

老若男女みんなで歴史を学びましょう。

さらに、外観が欧風でおしゃれ。

インスタ映えする外観となっています。

外観をバックに記念撮影も人気。

基本情報

アクセス:JR「新大阪駅」より徒歩16分

開館時間:10:00~16:00

住所:大阪府大阪市東淀川区柴島1-3-1

公式HP:https://www.city.osaka.lg.jp/suido/page/0000412074.html

淀川河川公園西中島

おすすめポイント

淀川河川公園西中島は、淀川河川敷にある公園。

バーベキューをすることができる箇所も。

ただし、バーベキューをすることが可能な期間が決まっているので注意してください。

4月~11月の間のみの利用。

利用時間は6~8月が9:00~18:30、その他の期間は9:00~16:30。利用料金は1人500円となっています。

有料なので、トイレやゴミ箱も充実。

快適にバーベキューを楽しむことが可能。

さらに、淀川河川公園西中島は淀川に沿っている公園でものすごく広大です。

なので、バーベキューをしなくても楽しむこともできます。

カヌーやヨガ、ジョギングなどのイベントもあるのでチェックしてみましょう。

新しい趣味が見つかるかもしれません。

基本情報

アクセス:JR「新大阪駅」より徒歩17分

住所:大阪府大阪市淀川区西中島2丁目1

公式HP:https://www.yodogawa-park.go.jp/

【駅直結】パパッと利用できる飲食街2選

新大阪の駅にも近くパパッと利用できる飲食店街を紹介。

駅近なので旅行や移動のときに少しだけ時間があるときに便利。

少ない時間で大阪名物を味わってみましょう。

大阪のれんめぐり

おすすめポイント

大阪のれんめぐりは、新大阪駅の新幹線乗り場にある飲食店街です。

大阪で有名なお店が5店舗あり、少ない時間で効率良く味わうことが可能。

新世界に本店がある串カツのお店「だるま」、十三本にある元祖ねぎ焼きのお店「やまもと」 などもあり。

そのほかうどんやたこ焼きなどの大阪名物のメニューがあるお店も。

大阪で愛されてきたお店があるので好きなものを食べましょう。

旅行の最後に大阪名物を食べる場所としてもおすすめ。

テイクアウト可能なお店もあるので時間がないときはテイクアウトも便利。

また、入場券さえ購入すれば新幹線に乗車する予定がない人でも利用することができます。

基本情報

アクセス:JR新大阪駅構内

住所:JR新大阪駅構内

営業時間:10:00〜21:30(L.O 21:10)

公式HP:http://www.osaka-norenmeguri.com/

アルデ新大阪

おすすめポイント

アルデ新大阪は、新大阪駅構内にある食堂街です。

食堂街以外にもユニクロなどのお店やATMなどもあるので何かと便利。

忘れ物があってもその場で買い足すことができます。

もちろん、大阪のお土産も販売。

また、みずほ銀行ATM、ゆうちょ銀行ATM、外貨両替機の設置も。

そして、グルメについても気になりますよね。

アルデ新大阪では串カツやたこ焼きの大阪名物からイタリアン、フレンチまで豊富なジャンルの店舗を用意。

さらに、大阪名物だけでなく、抹茶スイーツを食べることができる辻利もあり。

ほかにも漬物で有名な西利のお店もあり大阪だけでなく京都グルメを味わうことも可能。

また、駅弁やコンビニもあるので新幹線内で食べるグルメを購入することもできます。

大阪名物の551の豚まんなどもおすすめ。

たくさんの選択肢があるので、あなたの予定に合わせて食べるものを選ぶことができるでしょう。

基本情報

アクセス:JR新大阪駅構内

公式HP:http://www.arde-shinosaka.jp/

お酒も楽しめる!新大阪にあるお店2選

新大阪駅でグルメを楽しむことができるスポットを先に紹介しました。

でも、グルメだけでなく一杯お酒を飲みたいという方もいるはず。

グルメと一緒に美味しいお酒を飲むことができるお店を紹介。

THE BAR 新大阪

おすすめポイント

THE BAR 新大阪は、新大阪駅より徒歩8分の場所にあるイタリアンのバールです。

一人でも歓迎のカウンターとゆったりくつろげるソファー席も用意されています。

豊富なワインが飲めるのでワイン好きな人にも人気。

赤・白4~5種類のグラスワインが用意されている上に内容の入れ替えも頻繁。

いつ訪れても違うワインを楽しむことが可能。

ワイン好きな人にはたまらないはず。

コースだけでなく単品のメニューもあります。

一押しメニューはパスタ。

通常サイズ以外にもハーフサイズや大盛りなどにも対応してくれます。

あなたに合ったメニューで食べましょう。

時間が少しできたときにフラッと1人で訪れることもおすすめ。

ランチもやっており、地元の人にも人気。

ランチは900円と低価格なのでディナーより気軽に食べることができるでしょう。

基本情報

アクセス:JR「新大阪駅」より徒歩8分

住所:大阪府大阪市淀川区西宮原1-8-33 日宝新大阪第2ビル 1F

電話番号:050-5890-0508

公式HP:https://the-bar-shinosaka.gorp.jp/

KISH | COFEE & BEER HOUSE

おすすめポイント

KISH | COFEE & BEER HOUSEは、新大阪駅より徒歩5分の場所にあります。

極上赤身と100種類のオムライスがメインのお店。

アメリカンで温かみがある内装のお店は雰囲気も抜群。

デートにも人気です。「美味しいのは当たり前、こんなの食べたことないを提供する」というコンセプト。

たくさんあるメニューの中でも赤身を使った豪快なステーキがおすすめ。

ハーフサイズもあるのであまり食べることができない人にも人気。

食が細い方でも安心です。

また、ピザや豪華なサラダもあるので複数の人で食べに行っても楽しむことも可能。

さらに、クラフトビールなどのアルコールの種類が豊富。

ご当地のビールを飲みたい人にはぴったり。

美味しいアルコールと美味しい料理を楽しみましょう。

基本情報

アクセス:JR「新大阪駅」より徒歩5分

住所:大阪府大阪市淀川区西中島6-2-3 チサンマンション第7新大阪 1F

電話番号:050-5597-3377

公式HP:http://beerhouse-kish.com/

価格重視な方!新大阪周辺の格安宿泊施設2選

新大阪周辺の格安宿泊施設についても紹介します。

今回は数多くある新大阪周辺の宿泊施設の中でも低価格の宿泊施設が中心。

予算が厳しい方は参考にしてみてください。

ニューオーサカホテル

おすすめポイント

ニューオーサカホテルは、新大阪駅より徒歩3分の場所にあり便利。

新幹線を利用する際にもぴったり。

一人での宿泊にちょうど良いおすすめプランもあります。

また、和室、ファミリールームなども用意されており4名までも宿泊可能。

1人からファミリーまで幅広い人数での宿泊に対応してくれます。

さらに、女性専用フロアがあり女性も安心。

女性専用フロアの客室は壁紙も女性らしく華やかなもので仕上げられています。

そして、女性に嬉しいアメニティや小物などの用意も。

スキンケアアイテムはPOLA。

そして、シートマスクやマイナスイオンドライヤーなども完備。

女性の1人旅でも快適に過ごすことができるでしょう。

基本情報

アクセス:JR「新大阪駅」より徒歩3分

住所:大阪府大阪市淀川区西中島5丁目14-10

電話番号:06-6305-2345

AZ HOSTEL(アズ ホステル)

おすすめポイント

AZ HOSTELは、JR「大阪駅」より徒歩10分程度の場所にあります。

新大阪駅からは電車で1駅。

淀屋橋にも近いので観光だけでなくビジネスでの利用にも便利。

ドミトリーアンドゲストハウスなので費用も安めになっています。

旅館のような温かみと安らぎがコンセプト。

ドミトリータイプだけでなく個室の用意もあるので安心。

そして、女性専用フロアも完備されているので女性の一人旅にもぴったり。

さらに、女性用の個室も。

ただし、寝る場所として客室が作られているのでトイレ、お風呂、テレビ、冷蔵庫等の設備はなし。

でも、共有設備にキッチン、シャワー、コインランドリーなどもあるので大丈夫。

共有設備を上手に使えば、長期滞在にもおすすめ。

さらに、宿泊者専用のラウンジもあるので宿泊者同士で交流を深めることも可能。

朝食は隣にある「なかおか珈琲」のモーニングを500円で提供されています。

傘の無料貸出などのサービスも。

基本情報

アクセス:JR「大阪駅」より徒歩10分

住所:大阪府大阪市北区西天満2丁目5-6

電話番号:06-6305-2345

【おまけ】観光におすすめの交通手段2選

新大阪についてからの交通手段が気になる方も多いはず。

車での観光だけでなく、レンタサイクルでの観光もおすすめ。

今回は駅から近いスポットを紹介します。

トヨタレンタリース大阪 新大阪店

おすすめポイント

新大阪駅を出てからレンタカーを借りるならここ「トヨタレンタカー」。

トヨタの車を借りることができるので乗ったことがある人も多いはず。

自分にぴったりなサイズの車を選ぶこともできます。

さらに、ガソリン車だけでなくハイブリット車も選択肢に。必ず乗りたい車種がある場合は事前に予約をしておきましょう。

ネットを使っての予約もできるので簡単。

また、オプション料金を支払えば乗り捨ても可能です。

レンタカーを利用すれば観光の選択肢も広がりますよね。

基本情報

アクセス:JR「新大阪駅」より徒歩8分

営業時間:8:00~20:00

住所:大阪府大阪市淀川区淀川区西中島6丁目8−33

公式HP:http://www.trlosaka.co.jp/cnt/offices/display/011/

レンタサイクル駅リンくん新大阪店

おすすめポイント

新大阪からの観光でおすすめの交通手段の1つがレンタサイクルです。

実は自転車は観光の手段としても使い勝手が抜群。

大阪市内は細い道や一方通行の道なども多いので自転車の方が車よりも小回りが利くことも。

さらに、1回350円と安い料金で利用することができます。

ただし、借りるときは免許証などの証明が必要になるので注意をしてください。

基本情報

アクセス:JR「新大阪駅」よりすぐ

営業時間:6:30~23:00

住所:大阪府大阪市淀川区西中島5丁目16−1

公式HP:https://www.ekiren.com/ekirinkun

まとめ

大阪の玄関口である「新大阪駅」周辺の観光スポットを紹介しました。

大阪のキタエリアやミナミエリアのように新大阪駅周辺は観光スポットが充実している訳でもありません。

素通りすることになる人も多い場所。

でも、今回は新大阪で新幹線待ちなどのちょっとした時間に便利な飲食街を紹介。

おすすめスポット、食事処として、駅直結、お酒が飲める、格安ホテルなど特徴別に分けて記載しました。

いつもは通過点の1つかもしれませんが、今度の旅では新大阪にも立ち寄ってみましょう。

また、おまけで新大阪からがっつり大阪を観光する時の交通手段も紹介したので参考にしてみてください。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊