から1泊

検索履歴
人気の検索条件

ビジネスホテルで外出したい時はどうすればいい?鍵や門限についてもご紹介!

ビジネスホテルでは、チェックインしたあとに自由に外出が可能です。ただし、ホテルによっては門限が設定されている場合があったり、鍵の取り扱いに注意が必要なケースがあります。

今回は、そんなビジネスホテルでの鍵や門限に関するトラブルを防ぐためにできる対策について詳しく解説!ビジネスホテルの鍵の種類ごとの注意点も紹介しているため、宿泊前にぜひ参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

チェックインした後、外出できるの?

ホテルにチェックインしたあとは、出入り自由です。ビジネスホテルによって、門限があり、その時間を過ぎるとエントランスから入館できなくなる場合もあるので確認してから外出しましょう。

客室の鍵はフロントに預けられるホテルもありますが、時間によってはフロントが締まってしまい鍵を受け取れなくなる可能性があるため、戻りが遅い場合は鍵を持参します。絶対に無くさないように注意しましょう。

外出して門限がすぎてしまったら?

24時間出入り自由なビジネスホテルなら門限がないので心配はありません。まずは門限があるかビジネスホテル側に確認しましょう。門限がある場合、ビジネスホテルによって対応が異なります。

ふだんと違うエントランスから入館できる場合や完全に入館できない場合があるようです。必ず確認をしてから出かけましょう。もし外出先で急に戻りが遅くなることになったなら、その場からビジネスホテルに電話をかけ、どうすればよいか聞いてみましょう。 

外出するとき、鍵はどうすればいい?

昨今は、部屋のドアを閉めると自動で鍵が閉まるセキュリティーを採用しているビジネスホテルが多いです。部屋を出るときには、必ず鍵を持ったか確認しましょう。鍵には下記のようにさまざまな種類があるので、注意点と合わせてご紹介します。

シリンダーキー

シリンダーキーは、一般的な金属の鍵です。このタイプの鍵では自動で鍵がかからない扉のタイプもあるので、鍵を閉めたか必ずチェックしましょう。また、鍵を落としてしまった場合は鍵穴の交換が必要になるケースがあり、高額な費用が必要になるかもしれません。鍵はカバンの奥やチャックで閉まるポケットの中など、より紛失しにくい場所に丁寧にしまいましょう。

カードキー

カード型の鍵です。差込口に入れて開けるタイプとかざして開けるタイプがあります。このタイプでは、部屋のドアが閉まると自動で鍵が閉まる扉タイプが多いので、鍵を室内におき忘れないよう注意してください。

鍵が薄型のため、思わずズボンのポケットなどにしまいたくなりますが、うっかり紛失してしまいやすい鍵でもあります。財布や定期入れなど、落としにくい場所にしっかり収納するようにしてください。

暗証番号キー

フロントで暗証番号を教えてもらい、扉を開けるタイプです。番号はそんなに長いものではありませんが、会合などでお酒を飲んでしまうと記憶があいまいになってしまうかもしれません。

忘れないためには、暗証番号をスマホでメモしておいたり、教えてもらった番号の写真を撮っておくとよいでしょう。このキーの場合は鍵を物として持ち歩かないため、紛失の心配もない点がメリットです。ただし、番号が周囲の人に漏れてしまうとセキュリティー面が心配なため、番号を口に出したり人から見える場所に書いたりしないように気をつけましょう。

鍵を無くしてしまったら?

鍵の紛失に気づいたら、すぐにホテルのスタッフに伝えましょう。ホテル側にはマスターキーや予備の鍵があるため、部屋に入ることはできます。ただし、鍵を取り替える必要がある状況になった場合、ホテルによってはお金を請求されることもあります。

鍵をなくしたかもしれないときは、身の回りをまずは十分に捜索してからフロントに申し出ましょう。もし紛失したと申し出たあとに鍵が見つかった場合も、必ずフロントにその旨を伝えましょう。

まとめ

ビジネスホテルの場合は、チェックインの後に取引先との会合や食事があったりと出かける機会が多いでしょう。そんなときは鍵の取り扱いや門限に十分な注意が必要です。 鍵や門限で思わぬトラブルにならないよう、事前にルールなどをきちんと確認しておくことがなによりの対策ですね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊