【気軽にオトナの一人旅】六本木観光スポット・ホテルまとめ!

Kuchikomigfvl0641 tp v

六本木は各国の大使館も多く、日本に駐在している外国人はもちろん、海外からの観光客も多く訪れる、国際色豊かな街として有名ですね。

また、お洒落なオトナの街、もしくはオフィス街としてのイメージが強いのが六本木です。

そんな六本木でお洒落な一人旅はいかがでしょうか?

今回は六本木への一人旅を計画している方に向けて、王道スポットから隠れ家グルメ、便利なホテルまでご紹介します。

あなたの一人旅の参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

一人旅ならマスト!六本木観光王道スポット6選!

まずは一人旅ならマストな六本木観光の王道スポットを6つご紹介します。

六本木ヒルズや、東京ミッドタウンと、その周辺の緑や文化溢れる施設で、流行の最先端を感じてみてくださいね。

 

六本木ヒルズ

ショップやレストランから映画館、展望台まで揃う、東京のランドマーク的存在の複合施設です。

オフィス・住宅・200を超えるショップ&レストランをはじめとして、森美術館、展望台、様々なイベントが開催される六本木ヒルズアリーナ等の文化施設。

グランド ハイアット 東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズ・テレビ朝日放送センターなど、『住む、働く、遊ぶ、憩う、学ぶ、創る』といった様々な要素が詰まっています。

最上階にあるスカイデッキや展望台からは東京の街を一望でき、夜景も楽しめるので夜の観光にもぴったりですよ。

花火大会の開催日などは優先入場の事前申し込みができるので、ぜひサイトをチェックしてみてくださいね。

 

施設情報

住所:東京都港区六本木6丁目

電話番号:03-6406-6000

アクセス:六本木駅直結

 

毛利庭園

六本木ヒルズに隣接する、江戸時代の大名屋敷の雰囲気が残る日本庭園です。

およそ350年前の江戸時代、毛利元就の孫、秀元が甲斐守となり、麻布日ヶ窪の地(現在の六本木六丁目他)に上屋敷を設けたことから誕生しました。

回遊式の日本庭園で池も作られているため、都会の喧騒を離れ、四季ごとに変化する植物の中ゆっくりとした時間を過ごすことができますよ。

 

施設情報

住所:東京都港区六本木6丁目10-1

アクセス:六本木駅より徒歩4分

 

森美術館

こちらも六本木ヒルズ内にある、現代アートの美術館です。

武蔵野美術大学の森豪男教授による、福島県いわき市大久町にある私設の地域コミュニティ美術館として建築されました。

日本やアジアの若いアーティストの作品や、独自の切り口を持つ企画展が魅力です。

 

施設情報

住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー53階

電話番号:03-5777-8600

アクセス:六本木駅直結

 

東京ミッドタウン

ホテルや文化施設、ショップ、オフィス、公園、病院などが集約された複合施設。

レストラン街もあり一流グルメから手軽にいただけるグルメまで、多種多様なお店が並んでいます。

こちらも六本木駅直結で雨の日も安心ですよね。

イベントの定期開催や美術展の開催もあるので、お出かけの際には要チェックです。

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂9-7-1

電話番号:03-3475-3100

アクセス:六本木駅より徒歩4分

 

サントリー美術館

東京ミッドタウン内にある美術館です。

慶応元年創業の「加賀麩 不室屋」がプロデュースした、お麩をアレンジした素敵な和カフェと、日本の伝統技術がずらりと並んだお土産店もあります。

日本美術を学ぶ体験型のレクチャーやワークショップなどが定期的に開催されていて、1人でも気軽に参加できるので、予定に入れてみては?

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガーデンサイド

電話番号:03-3479-8600

アクセス:六本木駅より徒歩4分

 

港区立檜町公園

東京ミッドタウンの東に位置する萩藩・毛利家の麻布下屋敷の庭園跡にあたる公園です。

大きな池を囲む回遊式庭園をはじめとした静かな公園で、ゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

現代アートがところどころに設置されているので、SNS映えするスポットとしても話題です。

中でも広々とした芝生広場は、ピクニック・シートを敷いて日光浴を楽しむ人々で賑わい、お昼時にはビジネスマンの姿も。

近くのタピオカショップやカフェでテイクアウトして、こちらの緑の中で食事をいただくという過ごし方もおすすめです。

 

施設情報

住所:東京都港区赤坂9-7-7

電話番号:03-5413-7015

アクセス:六本木駅より徒歩4分

 

一人でも入りやすい隠れ家!六本木グルメおすすめ5選!

1人でも入りやすい雰囲気の、六本木のグルメスポットをご紹介します。

文化人が集うサロンでカクテルを楽しんだり、隠れ家的なカフェで可愛いスタッフと談笑したり、一人旅ならではの使い方を楽しんでくださいね。

 

キャンティ 飯倉本店

コストパフォーマンス抜群のワインとオリジナリティのある料理が楽しめる、イタリアンレストランの本店。

50年以上、多くの文化人が集うサロンの役割も担ってきました。

レトロなチェック柄など使用した店内はどこか懐かしさのある雰囲気で、老舗ならではの信頼のパフォーマンスを誇っています。

2階はバーとして営業しているので、2軒目的な使い方で、カクテルやスイーツを楽しむのも一興。

こちらの特色はなんといってもスタッフの「おもてなし」精神の素晴らしさ。

少し近い距離感が、常連を作り出しており、スタッフが他店舗へ転勤すると、ごっそりと客も移動すると言われているほどです。

1人旅ならではのスタッフとの交流を楽しんでみるのもよいでしょう。

 

施設情報

住所:東京都港区麻布台3-1-7

電話番号:03-3583-7546

アクセス:六本木駅より徒歩10分

 

楽観 NISHIAZABU GOLD

六本木エリア不動の人気のラーメン店です。

鰹節や煮干しのこだわった淡麗なスープに、オリーブオイルのバランスが特徴的で、細めでコシのある麺がよく絡むのが特徴。

炙られて香ばしく仕上がったチャーシューは厚切りで肉肉しく、太めのメンマも抜群の存在感で全体のバランスが良く考えられた一杯に仕上がっています。

定番のラーメンのほかにも期間限定のラーメンが絶えず開発されているので、何度も訪れたくなりますよね。

紙ナプキンがあるので、おしゃれな服装でも安心してラーメンを楽しめますよ。

また、住宅街にあるため、ラーメン店とは思えないほどお洒落で六本木感を感じられます。

 

施設情報

住所:東京都港区西麻布1-8-12

電話番号:080-4059-6667

アクセス:六本木駅より徒歩8分

 

ブリコラージュ ブレッド&カンパニー

六本木ヒルズけやき坂テラス1階のお洒落なベーカリーカフェです。

パンの1番人気は、卵とバター不使用の「パンドミ」で、小麦は国産の、キタノカオリ、ゆめちから、スムレラの三種を独自にブレンドするというこだわりぶりで、噛み締めると素焚糖の優しい甘味が広がるので、何も付けなくても美味しいと評判。

レストランとベーカリー、コーヒーショップのコラボレーションにより誕生したカフェなので、パン以外のお食事やコーヒーにもこだわりがあるのが嬉しいところですね。

木材を多く使用した温かい雰囲気の店内は、1人でゆっくりお茶するのにぴったりです。

 

施設情報

住所:東京都港区六本木6-15-1 六本木ヒルズ けやき坂テラス 1F

電話番号:03-6804-1980

アクセス:六本木駅より徒歩5分

 

六本木 肉とワイン Uchibito (ウチビト)

香川県オリーブ牛を中心としたお肉料理と、こだわりのワインが楽しめるお店。

オリーブ牛は味の濃厚さ・舌触りのよさ・脂乗り全てに秀でた牛で、こちらのお店では上質な赤身のヒウチ・イチボ・シンシンなどが惜しげもなく使われているので、一度食べたら病みつきになってしまいますよ。

テラス席が2席あり、出雲大社を正面に眺め、その向こうには六本木ヒルズの巨大なビルの夜景が見える特等席となっています。

店内は24席、1人でも入りやすい、明るい雰囲気のレストランです。

 

施設情報

住所:東京都港区六本木7-17-20 明泉ビル 2F

電話番号:050-5570-1517

アクセス:六本木駅より徒歩1分

 

カフェ フランジパニ

お店の中にあるワーゲンバスが特徴的な隠れ家カフェです。

ワーゲンの中は席になっており、中でのお食事も可能ですが、1人での利用ならずらりと並んだカウンターが気兼ねがないかもしれません。

こだわりのワインやカクテルと一緒に食事を楽しむことができます。

 

施設情報

住所:東京都港区六本木6-8-21 SK六本木ハイム 1F

電話番号:03-3478-2966

アクセス:六本木駅より徒歩5分

 

観光の後はゆっくり宿泊!六本木周辺おすすめホテル3選!

六本木で観光のあとは、ゆっくりお泊りしてみては?

1人でも安心して宿泊できたり、アクセス抜群の六本木のおすすめホテルを3つ厳選してご紹介します。

 

レム六本木

六本木駅から徒歩1分とアクセス抜群の立地に建つこちらは、上質な眠りに特化したこだわり空間のホテルです。

旬野菜などこだわり素材の朝食ビュッフェが食べるだけで健康になる気がすると、人気があります。

女性専用のフロアがあので、女性の1人旅でも安心ですね。

室内の色選びからベッドにまでこだわりがあり、全室にマッサージチェアが設置されているなど、宿泊客の癒しに特化したサービスが高ポイント。

 

施設情報

住所:東京都港区六本木7-14-4

電話番号:03-6863-0606

アクセス:六本木駅より徒歩1分

 

ホテル アルカトーレ六本木

地下鉄六本木駅3番出口のすぐ隣と、迷わずにむかえる好立地のホテル。

24h対応のフロントなので、夜遅くなってしまっても安心です。

1FカフェとB1Fダイニングラウンジ「GLASS DANCE」が利用可能なので、使い勝手も抜群。

ミネラルウォーターのサービスも嬉しいですね。

 

施設情報

住所:東京都港区六本木6-1-23

電話番号:03-3404-5111

アクセス:六本木駅すぐ

 

ファーストキャビン西麻布

カプセルホテルでもビジネスホテルでもない、「コンパクトホテル」。

キャビンと呼ばれる室内は、コンパクトでリーズナブルなものからデスクが備わった広々とした個室タイプのものまであり、普段はカプセルホテルで値段を抑えている人にもおすすめな「ちょっと贅沢な隠れ家」ホテルで一人旅に最適です。

無料Wi-Fiがあり、気軽に立ち寄れるカフェ&バーも併設されていて便利です。

女性の1人旅でも安心して宿泊することができる女性専用のフロアがあり、ロクシタンのアメニティやパナソニックのプレミアムドライヤーが設置されているのも高い評価を受けています。

施設情報

住所:東京都港区西麻布3-24-20

電話番号:03-5775-1126

アクセス:六本木駅より徒歩10分

 

まとめ

今回は六本木への一人旅を計画している方に向けて、王道スポットから隠れ家グルメ、便利なホテルまでご紹介しました。

六本木は国際色豊かで、遊び心溢れる大人の街でもあります。

観光だけではなく、グルメやホテルでの時間も楽しんでくださいね。

六本木一人旅の際には、今回ご紹介した情報を参考にしてみてはいかがでしょうか。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁