から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【北海道】パワースポットに絶品グルメ!「石狩」観光の魅力をご紹介!【厳選5】

北海道観光といえば札幌市ですが、札幌市の隣町である石狩市にもおすすめの観光スポットがたくさんあります。
今回はそんな石狩市の観光スポットについてご紹介していきたいと思いますが、石狩市の魅力としてあげられるのは、海や川を含めた自然と郷土料理です。

おすすめのグルメスポットや観光スポットをご紹介していくので、石狩観光を存分に満喫できるように、事前にリサーチしておきましょう!

目次を開く▼
目次

「石狩」ってどんなところ?

石狩市は札幌市の北側に隣接する、釣りスポットとしても有名な石狩湾を臨む水に恵まれた環境にある市です。

元々は松前藩が石狩場所を設けたことで発展した石狩市は、サケの交易で賑わう場所でした。

その後、札幌市に隣接していることもあり、石狩市はベッドタウンとして住宅化が進み人口を増やしていきました。

近年では石狩湾新港をベースに、国際的な文化・経済の拠点としても発展を遂げている場所でもあります。

 

「石狩」ってこんなところ!

北海道の先住民であるアイヌの言葉で「イシカラペツ(神様がつくった美しい川、曲がりくねって流れる川)」という意味から由来している「石狩」は、市内を流れる石狩川を含め、海にも隣接している場所です。

そんな石狩が代表する郷土料理といえば「石狩鍋」ですが、北海道を代表する郷土料理としても広く知られています。

石狩鍋はサケの身をブツ切にし、野菜や豆腐などの具材と共に味噌を加えて煮込んだ後に、山椒をかけた冬ではお馴染みの鍋料理です。

石狩市内でも石狩鍋をメニューに出している店舗がありますので、観光の際にはお気に入りの石狩鍋を探してみるのもおすすめですよ。

 

「石狩」へのアクセスは?

札幌市に隣接している石狩市へのアクセス方法ですが、車でアクセスする場合には札樽自動車道「札幌北IC」より車で約30分ほど、もしくは札幌中心部より車で約45分程で向かうことができます。 

最寄りの駅は札幌駅で、札幌駅からバスに乗車する場合は「中央バス」を利用、「石狩庁舎前」行のバスで約1時間ほどとなっています。

最寄りの空港は新千歳空港、もしくは札幌丘珠空港となっており、新千歳空港の場合には札幌駅までバスで約36分、札幌駅から石狩市までは上記の方法がアクセス方法となります。

 

「石狩」のおすすめ観光スポット厳選5つ

自然と海、川が自慢の石狩市でおすすめの観光スポットを、厳選して5つご紹介していきます。

石狩市は自然を体感する観光スポットが多いですが、中にはアクティビティを楽しめる観光スポットもあるので、紹介する観光スポットを参考にして旅行の計画を練ってみましょう。

 

はまなすの丘公園

「はまなすの丘公園」は、石狩川の河口に広がる「ハマナス」の群生地で、6月下旬〜7月上旬の見頃を迎える頃には、見事な花々を咲かせます。

他にも春から秋にかけては、様々な花を観察することができ、散策路としてもおすすめの公園となっています。

100年以上の歴史を持ち、1957年の松竹映画「喜びも悲しみも幾年月」の撮影の舞台にもなった「石狩灯台」も見所の一つ。

また、ヴィジターセンター内にはお土産の購入や「ハマナスソフトクリーム(300円)」も楽しむ事ができます。

 

施設情報(はまなすの丘公園ヴィジターセンター)

住所:北海道石狩市浜町

営業時間:(4月29日~8月31日)9:00~18:00(9月1日~11月3日)9:00~17:00

休業日:11月4日~4月28日

電話番号:0133-62-3450

アクセス:JR札幌駅から車で40分

 

白銀(しらがね)の滝

札幌市や石狩市近郊をドライブするなら、海沿いの観光スポットである「白銀(しらがね)の滝」もおすすめです。

中でも最もおすすめなのが、4月〜6月の期間です。

白銀の滝は昭和56年11月に開通した、国道231号線の開通記念碑が建てられている場所にある存在感のある落差40メートルの滝で、夏は清涼感を、冬は凍結した滝を楽しむことができます。

 

スポット情報

住所:北海道石狩市浜益区雄冬

駐車場の有無:有り

アクセス:JR札幌駅から車で100分

 

千本ナラ

石狩市のパワースポットとして知られる「千本ナラ」は、樹齢推定800年以上の大木で、多くの方が願いを叶えるために訪れています。

千本ナラと呼ばれる由来が、太い枝が一本の幹から何本にも分かれているため、その伸びている姿から千本ナラと呼ばれるようになりました。

神秘的な雰囲気をまとう千本ナラに訪れて、幸せを願って願掛けしてみてはいかがでしょうか。

 

スポット情報

住所:北海道石狩市浜益区毘砂別

駐車場の有無:有り

アクセス:JR札幌駅から車で100分

 

恋人の聖地 あいロード

愛を誓い、プロポーズするのにふさわしい観光スポット100箇所を選定している「恋人の聖地プロジェクト」をご存知でしょうか。

この恋人の聖地プロジェクトに、北海道で初めて選出された「あいロード」では、幸せを呼ぶベルや南京錠を取り付け、愛を誓うフェンスなどが設置されています。

あいロードとは、「石狩」「厚田」「浜益」の3つの市町を繋ぐ国道231号線の区間を名付けたもので、石狩の頭文字である「i(あい)」、厚田に吹く幸せを運ぶあい風の「あい」、浜益の「愛冠岬(あいかっぷみさき)」の「愛」と、3つの「あい」から繋げたもの。

カップルで旅行中なら、一度は訪れておきたい場所ですね。

 

スポット情報

住所:北海道石狩市厚田区厚田 

駐車場の有無:有り

アクセス:JR札幌駅から車で70分

 

ザ・吉岡

石狩にある「ザ・吉岡」は民宿を拠点に、「いくら作り体験」や「バーベキュー」などのアクティビティ体験ができる施設で、石狩の海産物を豪快に使った本格漁師料理も味わうことができる、宿と郷土料理のお店です。

観光客にも人気の観光スポットになっており、冬でも除雪車のドライブ体験ができるなど、北海道ならではの観光体験もできます。

 

施設情報

住所:北海道石狩市親船町24-2

電話番号:0133-62-3562

アクセス:JR札幌駅から車で約40分

 

「石狩」のおすすめグルメスポット3つ

石狩は海も川もある非常に恵まれた土地で、特に海産物は必ず押さえておきたいグルメの一つです。

ここからは石狩で堪能できる、おすすめのグルメスポット3選をご紹介していきたいと思います。

 

金大亭

石狩の鮭料理専門「金大亭」は1880年創業の老舗で、石狩産の材料を使用した伝統ある「石狩鍋」を堪能できるグルメスポットです。

観光客にも人気な理由は石狩鍋はもちろん、凍らせた鮭を溶かして味わうアイヌの伝統料理「ルイベ」も体験できるとして、観光客からも人気のメニューとなっています。

予約可能なので、事前に予約してから行くことをおすすめします。

 

店舗情報

住所:北海道石狩市新町1

営業時間:11:00~21:00

休業日:不定休

電話番号:0133-62-3011

アクセス:JR札幌駅から車で約40分

 

サーモンファクトリー

観光客はもちろん、地元の方にも人気の「サーモンファクトリー」は、水産加工会社の佐藤水産の食品を結集させた、鮭の専門店です。

石狩の特産品でもある鮭の専門店なのでラインナップもかなり豊富ですが、併設されているシーフードレストランでの食事もおすすめ。

また、お土産などの買い物ができるのはもちろん、「グルメおにぎり」や「塩ソフトクリーム」といったグルメも大人気の観光スポットです。

 

店舗情報

住所:北海道石狩市新港東1-54

営業時間:(4~12月)10:00~18:00(1~3月)10:00~17:00

休業日:元日

電話番号:0133-62-3355

アクセス:JR札幌駅から車で40分

 

鮨爽醇鳥(すしそうじゅんちょう)ひだか

石狩を代表するグルメと言えば石狩鍋ですが、新たに開発されたご当地グルメ「石狩鮭醤油ラーメン」も、ぜひ試してほしい一品です。

石狩鮭醤油ラーメンは、石狩のグルメシンボルである「鮭」をキーワードに、あっさり・ヘルシーをコンセプトとして開発された石狩のご当地グルメで、先で紹介した佐藤水産の鮭醤油をベースに、魚介と野菜のみで作られたヘルシーなラーメンです。

そんな石狩鮭醤油ラーメンを堪能できるラーメン店はいくつかありますが、中でもおすすめなのが「鮨爽醇鳥(すしそうじゅんちょう)ひだか」です。

石狩産の小麦を使用したもっちり麺と、スモークサーモンの相性が抜群で、地元の方にも人気が高い店です。

 

店舗情報

住所:石狩市花川南9条3-92-6

営業時間:11:00〜14:30、17:00〜23:00

休業日:火曜日

電話番号:0133-73-2266

アクセス:稲積公園駅から3,775m

 

知っておきたい!「石狩」観光で便利な交通機関情報

石狩市を観光する際に押さえておきたいのが、交通機関の情報です。

石狩市内は住宅街もありますので、比較的市内のアクセスは容易ですが、観光スポットまでのアクセスはあまり良いとは言えませんので、事前にリサーチしておくことをおすすめします。

 

【観光バス】北観光バス

札幌市内のホテルや空港発着で、移動にも便利な「北観光バス」は、日帰りのオリジナルバスツアーを開催している観光バス会社です。 

石狩周辺だけでなく、周辺地域の見所も含めた観光ツアーも多く、行きたいところや目的に合わせてツアーの申し込みをするのがおすすめです。

季節に合わせた観光スポットを厳選してくれるので、旬な見所を逃すこと無く観光ツアーを楽しむことができます。

 

お問い合わせ

電話番号:0133-72-8838

 

【観光タクシー】タイラハイヤー

石狩観光でおすすめなのが、観光タクシーの「タイラハイヤー」です。

札幌と石狩の2つの町の観光を自由に組み合わせられる「観光お好みコースプラン」では、札幌だけでなく石狩周辺地域の魅力的な観光地にも訪れることができます。

北海道観光で失敗しがちなのが距離感の違いや、移動手段に困ってしまうことの多さが挙げられますが、地元民ならではのコース選択や観光スポット巡りが行えるタクシーでの観光は、時間を無駄にすること無く観光できるのでおすすめです。

 

お問い合わせ

電話番号:0120-373-818

 

まとめ

札幌市にはたくさんの観光名所もあり、観光する際にも札幌に集中しがちですが、石狩市にも魅力的な観光スポットがたくさんありますので、見逃すことのないように事前にリサーチしておくようにしましょう。

それぞれの観光スポットへのアクセスもしにくいので、予め行きたい観光スポットを決めておき、スムーズにアクセスできるように移動方法も考えてプランを練るようにしましょう。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊