から1泊

検索履歴
人気の検索条件

福岡に行ったなら絶対に寄るべき観光地・名所18選!|エリア別に紹介!

九州一の都会、福岡県は福岡市を中心とした福岡エリア、北九州エリア、筑豊エリア、筑後エリアに分けられます。
そこで今回は、それぞれのエリアごとにおすすめ観光スポットをご紹介します。
あなたの福岡観光の参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

福岡エリアの観光スポット・名所|県西部~中央部

福岡エリアは福岡市を中心としたエリアで、博多駅や太宰府、天神など知名度の高い観光スポットが多く存在する場所でもあります。

博多名物の屋台や、令和の年号発祥の地太宰府など、今行きたい名所をご紹介。

JR博多シティ

JR博多シティは、博多駅がそのまま開発されて商業施設になった巨大スポットです。

博多口から見て右側に位置する「阪急博多」と左側に位置する「アミュプラザ博多」に分けられています。

「阪急博多」は有名な大阪梅田に拠点を置く伝統的な百貨店。

「アミュプラザ博多」は、東急ハンズや、1972席の規模を持つ映画館「T・ジョイ博多」、日本最大級のレストランフロア「シティダイニングくうてん」など老若男女問わず楽しむことができる巨大複合施設です。

とくに「シティダイニングくうてん」では、「椒房庵」や「鮨割烹やま中」、「もつ鍋笑楽」、「博多水たき 濵田屋」など博多の味を代表する名店が軒を連ねています。

基本情報

所在地:〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1

アクセス:博多駅徒歩1分(駅ビル内)

営業時間:ショップ・カフェ・サービスエリア月-土 10:00-21:00(一部6:00-24:00)、日祝 10:00-20:00(一部6:00-24:00)/レストランエリア11:00-22:00(最大11:00-24:00)

定休日:無し

 

太宰府天満宮

学問の神様である菅原道真公を奉っている神社です。

新元号の「令和」は太宰府天満宮で行われた「梅花の宴(ばいかのえん)」を記した、『万葉集』「梅花の歌」三十二首の序文に書かれていたものであるため、にわかに注目が集まっています。

京都の北野天満宮とともに全国天満宮の総本社とされ、また菅公の霊廟として篤く信仰されています。

大宰府へ赴くため都を発つ道真が庭先に立っている梅に対して、

「東風ふかば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」

と和歌を詠みました。

太宰府天満宮拝殿・右手前にその飛梅が立っています。

菅原道真公は大宰府で罪人同様の生活を強いられていました。

毎日の食事にも事欠くという暮らしぶりを見かねた近くの老婆(浄明尼)が、梅の枝に粟餅を巻き付けて菅公に差し入れたといわれています。

これが梅が枝餅の発祥で、今では大宰府には欠かせない名物となり、天満様の参堂には名店が軒を連ねています。

有名なところでは大正11年創業の「かさの家」、「きくち」、「やす武」あたりでしょうか。

基本情報

所在地:福岡県太宰府市宰府4丁目7-1

アクセス:太宰府駅より徒歩3分

拝観時間:季節により異なる 春分の日より秋分の日の前日まで 6:00~19:00 など

 

マリンワールド海の中道

東区にある「マリンワールド」は2017年にリニューアルしてさらに楽しめる水族館に生まれ変わりました。

まず玄関を入ると驚くのが、床から天井にかけて曲線を描く「玄界灘水槽」。

玄界灘の荒波の轟音とともに、まるで魚が空を飛んでいるかのようです。

レストラン「レイリー」では、泳ぐイルカを見ながら味わう「ローストビーフ丼」が絶品と評判です。

基本情報

所在地:福岡市東区大字西戸崎18-28

アクセス:海ノ中道駅より徒歩5分

入館料:大人2,300円

営業時間:9:30~17:30(季節により異なる)

定休日:2月第1月曜日とその翌日(連続2日間)

 

糸島

インスタ女子たちに大人気のエリア糸島。

勘違いしている方も多いですが実は島じゃなくて半島を含む市の名前です。

自然豊かことはもちろん、二見ヶ浦に「パームビーチ・ザ・ガーデンズ」にある翼が描かれた壁や、ヤシの木のブランコなど、「映える」スポットが満載です。

基本情報

所在地:福岡県糸島市

アクセス:JR糸島駅など

 

中州屋台街

福岡市博多区の中州地域にある屋台街は観光客はもちろん、誰でも1軒は行きつけがあるという博多っ子たちの心の寄りどころです。

夜になるとカラフルなのれんを掲げた屋台約100軒が街のあちこちに出店し、どこも盛況です。

ラーメンはもちろん、おでん、餃子や焼き鳥、天ぷらからフレンチのコースまで!オリジナルメニューが豊富に楽しめます。

膝寄せ合って座る屋台では、知らない者同士でも会話を楽しむのがよくあります。

博多の人の温かさに触れてください。

基本情報

所在地:福岡県福岡市博多区中洲4丁目1 那珂川通り

アクセス:中洲川端駅よりすぐ

 

宮地嶽神社

福岡県福津市に位置する、全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮。

創建は約1700年前、九州北部王朝の聖地として誕生したと伝えられ、ご最新は、息長足比売命[おきながたらしひめのみこと]《 別名:神功皇后[じんぐうこうごう] 》と、勝村大神[かつむらのおおかみ]、勝頼大神[かつよりのおおかみ]の三柱です。

宮地嶽三柱大神のご加護のもとで事に当たれば、どのような願いもかなうとして「何事にも打ち勝つ開運の神」として地元で厚く信仰されています。

基本情報

所在地:福岡県福津市宮司元町7-1

アクセス:福間駅より車で5分

参拝時間:8:30~17:00

 

北九州エリアの観光スポット・名所|県北部~東部

レトロな建物が数多く立ち並ぶ門司港や、アメリカCNNから「日本の最も美しい場所31選」に選出された名園、探検気分で行く鍾乳洞など北九州の魅力いっぱいの観光スポットをご紹介します。

門司港レトロ

明治の後半から横浜や神戸と並ぶ国際貿易港として栄えた門司港。

今も当時の面影を色濃く残すレトロな建物が数多く立ち並んでいます。

国内外から多くのお客様が訪れている観光スポットです。

基本情報

所在地:福岡県北九州市門司区9

アクセス:JR門司港駅周辺地域

 

小倉城

唐造りと呼ばれる唯一の建築様式による、慶長7年に細川忠興公が築城した名城で、内部が2019年3月にリニューアルされました。

城内は小倉城の魅力を紹介する大迫力のシアタールームや、関門海峡にある巌流島の戦いで有名な宮本武蔵と佐々木小次郎のミステリアスな生涯を紹介したエリアなどがあります。

5階の展望スペースからは眼下に小倉庭園が広がり、さながら江戸時代にタイムスリップしたよう。

城下にはしろテラスとして、小倉の老舗茶屋「辻利茶舗」が出店しお抹茶などを楽しむことができます。

小倉城の形をした「小倉城最中」と抹茶のセットは限定です。

基本情報

名称:

所在地:福岡県北九州市小倉北区城内2-1

アクセス:

入城料:350円

営業時間:4月〜10月 9:00〜18:00/11月〜3月 9:00〜17:00

定休日:年中無休

 

千仏鍾乳洞

平尾台の代表的な鍾乳洞で、入口手前には軽食コーナーと売店があります。

洞口の鍾乳石や石筍、石柱洞壁が美しく、全長は不明ですが1,200mまでは入洞が可能です。

まるで天然の冷蔵庫の中のように冷んやりして気持ちがよく、神秘的でマイナスイオンがたっぷり。

サンダルの貸し出しがあり、裸足でじゃぶじゃぶ行くので、探検気分が味わえますよ。

基本情報

所在地:福岡県北九州市小倉南区平尾台3丁目2-2-1

アクセス:小倉駅からバスで60分

 

河内藤園

アメリカCNNから「日本の最も美しい場所31選」に選出されるなど注目を集め、国内外から多くの観光客が訪れる観光地です。

個人経営で今年で42年目となる藤園で、見ごろになる4月中旬~5月初旬には、6,000平方m、20種類150本の藤が咲きみだれます。

藤開花中の入園にはチケットが必要で、セブンイレブンとファミリーマートで購入することができます。

基本情報

所在地:福岡県北九州市八幡東区2 河内2丁目2-48

アクセス:八幡駅から徒歩10分

入場料:大人1,500円(チケットが必要)

営業時間:8:00~18:00

 

皿倉山

新日本三大夜景といわれる皿倉山へは、ロープウエイや車で登ることができます。

山頂から見下ろす北九州のパノラマは圧巻。

とくに夜は「100億ドルの夜景」とも言われます。

基本情報

所在地:福岡県北九州市八幡東区

アクセス:ケーブルカーで7分

 

筑豊エリアの観光スポット・名所|県中央部~東部

復興が待たれる雪舟の奇跡の名園や、手軽に登山も楽しめる滝など、大自然の恵みいっぱいの筑豊エリアの観光スポットや名所をご紹介します。

藤江氏魚楽園

ユネスコの世界平和評議会で『世界の十大巨匠』に選ばれたただ一人の日本人「雪舟」が「魚楽しければ人また楽し、人楽しければ魚また楽し」 の詩経から引用し築園された『藤江氏魚楽園』。

庭内には神仙蓬莱思想を基に長寿の象徴とされる鶴や亀を表した池や石が配されています。

四季それぞれに魅力的な顔を見せてくれますが、とくに自然の山を借景とした、敷地1万坪の園内で照らされる紅葉が見事と毎年多くの観光客が訪れていました。

ところが、国指定名勝庭園であるこちらの名園は、現在西日本豪雨の影響で敷地の半分以上が土砂と土石流により埋まり、2019年6月13日現在、閉園中です。

1日も早い復興を願うばかりです。

基本情報

所在地:福岡県田川郡川崎町大字安眞木6388

アクセス:豊前川崎駅から車で20分

 

白糸の滝(福岡県田川郡)

「白糸の滝」は福智山の中腹にあり、気軽に山登りが楽しめます。

山道を10分ほど歩くと滝つぼに到着できる手軽さが魅力。

落差25mの細く白い滝がまさに白糸のように落ち、周りを四季の花々が彩っています。

基本情報

所在地:福岡県田川郡福智町上野1693

アクセス:赤池駅から車で10分

 

岩屋(ごうや)鍾乳洞

田川市夏吉にある鍾乳洞で、1,600m地点まで進むことができ、「仁王門男岩」や「八畳敷」など、その景観にふさわしい名前が付けられた鍾乳石を見学できます。

鍾乳洞に入る際には、照明用のブレーカーをオンにして、帰る際にはオフにするシステムです。

 

基本情報

所在地:福岡県田川市夏吉岩屋4630-1

アクセス:川伊田駅から車で20分

 

竜王峡

北九州国定公園内に位置する、杉木立に囲まれた自然豊かなキャンプ場です。

キャンプ場内には、「竜王の滝」と呼ばれる滝があり、夏の避暑地として最適。

竜王の滝は落差10mほどで勢いがありとてもきれいな滝で、夏には滝つぼで水遊びをするキャンプ客で賑わいます。

基本情報

所在地:福岡県直方市大字上頓野

アクセス:竜王峡バス停から徒歩で10分

 

筑後エリアの観光スポット・名所|県南部

北原白秋を生んだ水郷柳川に、ホワイトタイガーがいる動物園、いたるとろこにハートがかたどられた恋の神社と自然と文化が融合した筑後エリアの観光スポットをご紹介します。

柳川

福岡市街から車で約1時間の柳川は、2キロ四方、延長60キロにわたって網目状の堀割が巡らされた水郷です。

「白露時代」を生んだ詩人で「からたちの花」、「この道」、「ペチカ」、「待ちぼうけ」といった童謡でも知られる北原白秋の故郷でもあります。

旧柳川藩主時代の城下町の風情が残るお堀を、船頭が案内する舟で巡る川下りが有名。

せいろで蒸して供される『うなぎのせいろ蒸し』も名物です。

基本情報

所在地:福岡県柳川市

アクセス:西鉄柳川駅

 

大牟田市動物園

全国的にも珍しいホワイトタイガーがおり人気を集めている動物園です。

飼育員さんがライオンにエサを与えるパフォーマンスを見せてくれるサービスがあり、迫力満点!

ほかにも、うさぎの抱っこ体験や、キリンの餌やりなど見どころたくさん。

基本情報

所在地:福岡県大牟田市昭和町163

アクセス:大牟田駅から徒歩20分

入場料:大人370円

営業時間:9:30~17:00 12月、1月、2月の冬季は午前9時30分~午後4時30分

定休日:12月29日~1月1日、毎月第2.4月曜日

 

水田天満宮(恋木神社)

九州二大天満宮の1つ。菅原道真を祭神とした歴史ある神社です。

また、境内には「恋命(こいのみこと)」を祀る恋木神社があります。

ピンクの社殿にいたるところがハートのモチーフで象られ、恋の雰囲気に満ち溢れていますが。このモチーフ、ちゃんとした謂れがあるのです。

400年以上続く「水田焼」という焼き物で、もともと太宰府天満宮及び水田天満宮の神具用の焼き物なのだとか。

ハートの形をした御朱印も大人気。

樹齢600年の「幸福の一位の木」は、は左・右・左と廻ると幸せが訪れるという言い伝えがあります。

「良縁幸福の神様」「恋の神様」として親しまれ、若い女性を中心に連日参拝客が訪れる人気のスポットになっています。

別名バレンタイン神社とも呼ばれ、とくに多くの女性が参拝に訪れます。

基本情報

所在地:福岡県筑後市水田62番地の1

アクセス:羽犬塚駅より車で5分

 

秘境・杣の里(そまのさと)渓流公園

ヤマメの渓流釣りや陶芸体験、紅葉などの自然を眺める散策路を提供する自然公園です。

その渓谷に掛かる全長150mの長大な大橋の「杣の大吊橋」は橋の途中に2箇所下が透明になっている箇所がありスリル満点です。

釣った魚は、その場で炭火焼きにして食べることができます。

基本情報

所在地:福岡県八女市矢部村北矢部6707-7

アクセス:八女ICから国道442号線を車で約70分

営業時間:10:00 ~ 17:00

定休日:年中無休

 

まとめ

今回は、福岡エリア、北九州エリア、筑豊エリア、筑後エリアに分けそれぞれのエリアごとに福岡県のおすすめ観光スポットをご紹介しました。

あなたの福岡観光の参考にしてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊