から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【女子旅】大阪天王寺の観光スポット11選!定番から女子力を向上させるスポットまで!

大阪は、キタ(梅田周辺)とミナミ(なんば周辺)だけじゃないんです!

今回は天王寺エリアにしぼって、パワースポットやはずせないご飯スポット、女子にうれしいサービスがついたホテルをご紹介。

女子旅に欠かせないインスタスポットも。これさえ読めば、天王寺通になれること間違いなしです。ぜひ旅行前に目を通してみてくださいね。

目次を開く▼
目次

天王寺へ行くなら行かなきゃ損!定番スポット3選

ショッピングエリアや、神社仏閣、動物園、美術館などの観光スポットがひしめきあう天王寺。

まずは天王寺へ行くなら欠かせない定番スポットを3つ紹介します。

 

あべのハルカス

2014年に開業したあべのハルカスは、なんと「日本一」の高さ。

地上300メートルの高さのビルは圧巻。

ビル内には、大阪マリオット都ホテルや近鉄百貨店が入っています。

16階のあべのハルカス美術館での展覧会は必見です。

最上階の展望台から眺める大阪の夜景は一見の価値あり。

 

基本情報

アクセス:JR・地下鉄「天王寺駅」すぐそば

営業時間:場所によって異なる

住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43

電話番号:場所によって異なる

公式HPはこちら

 

天王寺動物園

天王寺公園内にある天王寺動物園は、大阪の中心部にあるとは思えなくらい広々しています。

動物が実際に暮らしている地域の景観をかなり忠実に再現しているので、一瞬ここが大阪、ということを忘れてしまいそうになるくらい。

洞窟のような「夜行性洞窟舎」では、ひときわ非日常感を味わうことができます。

動物がごはんを食べる様子を見ることができたり、動物に触ることができたり、動物との距離が近いのも魅力の一つです。

 

基本情報

アクセス:地下鉄「動物園前駅」より徒歩10分

開園時間:9:30~17:00(入場は16:00まで)、 5・9月の土日祝日は~18:00(入場は17:00まで)

住所:大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108

電話番号:06-6771-8401

公式HPはこちら

 

一心寺

浄土宗の寺院であるものの、宗旨に関係なく(一部宗派を除く)納骨や参詣を受け入れるお寺です。

そういった背景からか、納められた遺骨で骨佛(遺骨で造られる阿弥陀如来像)を定期的に造っています。

この信仰習俗は大阪無形民俗文化財にもなっているので、ぜひ訪れてそのパワーを感じたいもの。

仁王門の左右の仁王像は必見です。

 

基本情報

アクセス:JR「天王寺駅」より徒歩約15分

住所:大阪府大阪市天王寺区逢阪2-8-69

公式HPはこちら

 

恋愛成就!天王寺周辺のパワースポット2選

デートで、女子旅で訪れたいパワースポット。

特に恋愛成就におすすめの2つのスポットを厳選しました。

テレビやメデイアなどでも取り上げられたことがあるので、効力はお墨付きですね!

 

愛染堂勝鬘院

こちらのパワースポットは、映画「愛染かつら」のモデルにもなったご霊木。

縁結びや良縁にご利益があるといわれています。

もともとは聖徳太子が創建した歴史のあるお堂で、地元では「愛染さん」と親しみをこめて呼ばれています。

お堂には、仏尊がいくつも納められていて、こちらも見ごたえたっぷりです。

 

基本情報

アクセス:大阪市営地下鉄「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」より徒歩2分

住所:大阪府大阪市天王寺区夕陽丘町5-36

電話番号:06-6779-5800

公式HPはこちら

 

住吉大社

渡るだけでお祓いになると信じられている反橋(通称太鼓橋)や、撫でて無病息災を願うなでうさぎなど、境内にはパワースポットがたくさんあります。

また緑が豊かな境内は、歩いているだけでリフレッシュできそうです。

住吉大社がお祀りしているのは、海の神「住吉大神」をはじめ、商売発達の「はったつさん」など。

いろんな神様がお祀りしてあるので、謂れを調べてから訪れると、より楽しめそうです。

お守りもいろんな種類があるので、ぜひ訪れてみてください。

 

基本情報

アクセス:南海電鉄「住吉大社駅」より徒歩3分

住所:大阪府大阪市住吉区住吉2-9-89

電話番号:06-6672-0753

公式HPはこちら

 

おしゃれ&大阪ならではのご飯が食べられる!3選

大阪メシの串カツから、インスタ映えしそうなおしゃれなカフェめし、通天閣近くのご飯スポットまでご紹介!

 

ソライロ TERRACE あべのキューズモール

旅行のときはついつい野菜不足になりがち。

そんな時にうれしいサラダ食べ放題。

提携農園から直送の野菜をふんだんに使っているので、フレッシュです。

バーべキューのビアガーデンから、ワンプレートランチ、ブランチメニューまで揃っているので、どんな要望にもこたえてくれそう。

 

基本情報

アクセス:JR「天王寺駅」より徒歩2分

住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 あべのキューズモール4F

電話番号:06-6585-7588

公式HPはこちら

 

串カツ食べ放題 寅ちゃん 天王寺店

いろいろ食べ比べたい串カツ。

大阪名物の串カツが食べ放題のこちらのお店では、気軽にいろんな種類にチャレンジできるのがうれしいです。

また、飲み放題付きのプランや一品料理も食べ放題になるメニューがあります。

掘りごたつ個室もあるので、ゆっくり過ごせそうですね。

 

基本情報

アクセス:JR「天王寺駅」より徒歩1分

住所:大阪府大阪市天王寺区堀越町16-6

電話番号:050-3490-4463

公式HPはこちら

 

ジャンジャン横丁

通天閣のお膝元にあるジャンジャン横丁。

このアーケード街には、串カツ屋をはじめ、焼き肉、食堂、立ち呑み居酒屋など庶民派の店がずらりと並んでいます。

お店によっては朝から営業しているお店もあるので、旅行で不規則な時間になりがちなご飯にはもってこい。

ここまでキ来たなら通天閣にも足を伸ばしたいところ。

通天閣の5階には、大阪を一望できる展望台があります。

 

基本情報

アクセス:JR大阪環状線「新今宮駅」より徒歩約5分

 

寝るだけじゃ損!楽しさ満載の女子旅ホテル3選

Hotel Room, Romantic Encounter, Date

一日歩き回ってくたくた、ホテルに着いたらベッドへダイブ・・・

女子旅では、なんてことにはなりません。

ホテルに着いてからも楽しみはまだまだ続きます。

どんなアメニティがあるのかわくわくしながら、尽きない話に長い夜はまだ始まったばかりなのです。

今回は女子旅にとっておきのホテルを3つ選びました。

 

ホテルバリタワー大阪天王寺

コンセプトは「大人がはしゃげる都心型リゾートホテル」

そのコンセプトどおり、大阪にいるとは思えない、バリ島に来ているようなリゾート感が味わえます。

部屋に入ると驚くのが、天蓋付きのベッド。

女子なら一度はあこがれたことがあるのではないでしょうか?

選べるアメニティも、種類豊富で、どれにしようか迷ってしまうほどです。

エアホッケーや太鼓の達人といったゲームがそろっているPLAY ROOMも無料で利用できます。

カラオケやダーツもホテル内で楽しめるので、ホテルから出ずにリゾート感を満喫できそう。

また、2段ベッドが2つあるファミリー向けの客室やセパレートタイプのバストイレつき客室など、家族やカップルでも充実した滞在を楽しめそうです。

 

基本情報

アクセス:JR「天王寺駅」より徒歩3分

住所:大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-1

電話番号:0120-178-759

 

ホテルトラスティ大阪阿倍野

とにかくモダンでラグジュアリーな印象なこちらのホテル。

客室は広々したベッドにあたたかい照明でとにかく“落ち着ける”空間であること間違いなしです。

館内のカフェ&バーは大人な雰囲気が漂う落ち着いた雰囲気。

朝食から夕食、BARまで楽しむことができます。

JRの駅に直結しているので、地下通路で雨に濡れずに来れるのもありがたいポイント。

ゆったり過ごしたい、夜はお酒を傾けながら語らいたい、という方にはもってこいのホテルだと思います。

女性限定のアメニティプランや直前割プラン、駐車場付きプランなど、幅広いプランから選べるのもうれしいところ。

24時間のロングステイもできるので、旅行中の疲れを取るために日中ホテルに戻ってきたい、という方にもぜひおすすめしたいです。

 

基本情報

アクセス:JR「天王寺駅」より徒歩1分

住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-10-300

電話番号:06-6530-0011

 

スパワールド 世界の大温泉-美と健康の24時間快適空間

世界の温泉が楽しめるこちらのホテル。

男湯と女湯のゾーンが月ごとで入れ替わるので、何度でも行きたくなってしまいます。

ヨーロッパをイメージしたゾーンとアジアをイメージしたゾーンがあり、どちらも全く違う雰囲気です。

岩盤浴はなんと8種類。

世界8ヶ国をそれぞれイメージして作られているので、ぜひとも全部試してみてほしいです。

温泉以外にも、プールやエステ、あかすりなどの施設もあります。

客室からは通天閣を望めます。

広々した客室では、快適に過ごせるでしょう。

 

基本情報

アクセス:JR「新今宮駅」より徒歩すぐ

住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-24

電話番号:06-6631-0001

 

まとめ

今回は大阪・天王寺エリアを満喫できるスポットをご紹介しました。関西ならではの文化を楽しんでください!

特に最後に紹介したホテルはどれも、ホテル内だけで1日過ごせてしまえそうです。

せっかくの大阪旅行、厳選して紹介したスポットからさらに厳選してお気に入りのスポットを見つけてみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊