から1泊

検索履歴
人気の検索条件

絶対に訪れたい!名古屋のおすすめ観光地|王道から穴場まで

中部エリアの中で最も栄え、都会的なイメージが強い名古屋。
各エリアからのアクセスも良く、観光やビジネスなどで連日多くの人で賑わっています。

今回はそんな名古屋の観光スポットの中から、名古屋といえばここが王道と呼ばれる所と穴場的な観光スポットをご紹介!
そのほかに、おすすめの宿泊施設も紹介するので、名古屋を訪れる予定のある方はぜひ参考にしてプランを練ってくださいね。

目次を開く▼
目次

名古屋に来たらとりあえずここ!おすすめ王道観光名所7選

まずは名古屋の王道観光スポットを7か所ご紹介していきます。

どのスポットも名古屋といえば間違いなく上がってくる所ばかりなので、名古屋らしいスポットに行きたい方におすすめです。

 

名古屋城

かつて城郭としては初の国宝に指定されていましたが戦災により焼失し、現在見られるのは昭和期に再建されたものです。

鉄筋コンクリートで造られた天守ですが、2018年に木造復元に向けて動くようになり、数年間の間天守へは入場できず、そのうちの何年間かは天守最上部にある金の鯱も見られなくなるそうです。

天守に入ることはできませんが、名古屋城の敷地内には本丸御殿や二之丸庭園、各種イベントがたくさん行われているので、観光を楽しむことはできます。

 

施設情報

住所:〒460-0031 愛知県名古屋市中区本丸1-1

電話番号:052-231-1700

アクセス:地下鉄「市役所」から徒歩約5分

 

熱田神宮

三種の神器の1つ・草薙神剣を祀るスポットとして有名で、弘法大師がお手植えされたと言われる大楠や織田信長が寄進した信長塀など、非常に多くの見どころがあります。

また、名古屋随一のパワースポットとしても人気があり、境内の随所にあるパワースポットは全国から多くの方でいつも賑わっているんですよ。

都心部にありながら豊かな自然に囲まれているので、森林浴もできます。

境内には名古屋名物が食べられるお店や茶屋などの休憩スポットもあるので、心行くまでパワーを授けていただきましょう。

 

施設情報

住所:〒456-8585 愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1

電話番号:052-671-4151

アクセス:名鉄「神宮前」から徒歩約3分

 

名古屋テレビ塔

国内初の集約電波塔として建設された「名古屋テレビ塔」。

2011年にアナログ放送が終了したことにより、電波塔としての役割は終わりましたが、観光スポットとして残っていました。

リニューアルオープンは2020年夏頃を予定しており、中に入ることはできませんが、長い間名古屋のシンボルをご覧になってはいかがですか?

 

施設情報

住所:〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦3-6-15

電話番号:052-325-2951

アクセス:地下鉄「久屋大通駅」からすぐ

 

大須観音(北野山 真福寺 寶生院)

徳川家康によって岐阜県羽島市から現在の地へと移された「大須観音(北野山 真福寺 寶生院)」。

本堂は戦災により焼失してしまいましたが、昭和45年に再建され、朱塗りが美しい本堂と迫力満点な仁王像がお出迎えしてくれます。

名古屋の初詣スポットとしても人気があり、毎年50万人以上の方で賑わうので、今後の初詣候補として見るのもいいかもしれませんね。

 

施設情報

住所:〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須2-21-47

電話番号:052-231-6525

アクセス:地下鉄「大須観音駅」からすぐ

 

大須商店街

名古屋でショッピングやグルメを楽しむときの定番スポット「大須商店街」。

家電店や雑貨屋、ファッションアイテムや飲食店などとにかくたくさんのお店が軒を連ねており、いつ訪れても活気であふれています。

大須=唐揚げが有名ですが、みたらし団子や揚げ饅頭、海外の食べ物などバラエティ豊かなグルメがあるので、いろいろな味を味わっていきましょう。

 

施設情報

住所:〒460-0011 愛知県名古屋市中区

アクセス:地下鉄「上前津駅」から徒歩約2分

 

名古屋港水族館

現在日本では2か所でしか見ることができないシャチを飼育している「名古屋港水族館」。

そんな貴重なシャチの泳いでいる姿を見るだけでなく、トレーニングしている様子(公開トレーニング)も見ることができ、イルカのショーと併せて人気があります。

海の生物たちに実際に触ることができる設備や餌を食べる所が見られるフィーディングタイムなど、ちょっと変わった催しも行われているので、海の生物の意外な一面が見られるかも。

 

施設情報

住所:〒455-0033 愛知県名古屋市港区港町1-3

電話番号:052-654-7080

アクセス:地下鉄「名古屋港」駅から徒歩約5分

 

東山動物園

日本一の飼育動物数、国内第2位の来園者数を誇る「東山動物園」。

小さなメダカから大きなゾウまで幅広い動物たちを近くで見ることができ、カップルやファミリーに人気の高いスポットです。

毎週日曜日には動物のエサやり体験を無料で体験でき、そちらも人気があります。

東山動物園には動物園の他に植物園、スカイタワー、遊園地が併設されており、1スポットで4つの楽しみ方ができるので、動物園を楽しんだ後はそれらも併せて回ってみてくださいね。

 

施設情報

住所:〒464-0804 名古屋市千種区東山元町3-70

電話番号:052-782-2111

アクセス:地下鉄「東山公園駅」から徒歩約3分

 

せっかく名古屋に来たなら!おすすめ穴場観光名所5選

Nagoya, Japan, Landscape, Scenic, City

次は上記で紹介したスポットより穴場的な観光スポットになりますが、人気の高い観光名所を5か所ご紹介します。

名古屋をじっくりと観光したい方やお時間に余裕がある方は、こちらも回ってみてくださいね。

 

白鳥庭園

中部エリアの地形を模した池泉回遊式の庭園で、水の物語をテーマとしています。

春の桜、夏の睡蓮、秋の紅葉、冬の椿と雪吊りと季節に応じて見どころが変わり、いつ訪れても美しい庭園風景が見られるスポットです。

庭園内には夏季限定のかき氷やぜんざい、お抹茶や和菓子がいただける茶寮もあるので、美しい庭園風景を眺めながらほっと一息ついていくこともできます。

 

施設情報

住所:〒456-0036 愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5

電話番号:052-681-8928(白鳥庭園管理事務所)

アクセス:地下鉄「神宮西」駅から徒歩約10分

 

ヤマザキマザック美術館

工作機械メーカーとして有名なヤマザキマザックの初代社長と息子が集めた美術品を展示する「ヤマザキマザック美術館」。

一般的な美術館では貴重な絵画作品などはアクリル板やガラス板越しですが、こちらの美術館はそれらを外しているので、絵画そのものの筆跡や色彩をリアルに鑑賞できるのが特徴です。

音声ガイドを無料で提供しており、フランス美術に精通していない方でも気軽に楽しめる配慮がなされているので、ぜひ利用していってくださいね。

 

施設情報

住所:〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵1-19-31

電話番号:052-937-3737

アクセス:地下鉄「新栄町駅」から直結

 

八百富神社

竹島内には5つの神社があり、その中心的存在となるのが八百富神社で、かつては徳川家康も参拝したと言われています。

八百富神社は日本七弁天の1つで、開運・安産・縁結びのご利益があるとされているので、それらのご利益を授かりたい方はぜひ参拝していきましょう。

また、八百富神社のある竹島は東海地方では珍しい植物が群生しているので、自然探索にもおすすめですよ。

 

施設情報

住所:〒443-0031 愛知県蒲郡市竹島町3-15

電話番号:0533-68-3700

アクセス:JR「蒲郡駅」から徒歩約15分

 

有松町

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている「有松町」。

有松町は絞り染めの産地(有松絞り)として有名な町で、絞り染めは伝統工芸として現在も受け継がれています。

有松町の一部には、うだつが設けられた家屋や塗籠造、虫籠窓などの昔らしさが感じられる家屋が建ち並んでいるのが特徴です。

古い町並み散策がお好きな方にはそれらを見て回るだけでもテンションが上がりますが、有松絞りの歴史や体験、古い家屋の見学、飲食店などさまざまな楽しみ方ができるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

施設情報

住所:〒458-0924 愛知県名古屋市緑区

アクセス:名鉄「有松駅」から徒歩約3分

 

徳川園

尾張徳川家の大名屋敷跡を整備してつくられた「徳川園」。

日本の自然景観を凝縮した池泉回遊式の庭園で、紅葉の名所として有名な庭園です。

湖や渓流、滝などとみどりが共演する様子はとても美しく、園内を散策し眺めているだけで心がほっこり癒されていくのが実感できます。

園内には観仙楼という2階建ての建物があり、1階はホール、2階はレストランとなっていて、庭園を眺めながら食事ができるので、のんびりとした時間を過ごしてくださいね。

 

施設情報

住所:〒461-0023 愛知県名古屋市東区徳川町1001

電話番号:052-935-8988

アクセス:地下鉄「大曽根」駅から徒歩約15分

 

【番外編】観光に便利な名古屋のホテル3選

Villa Cortine Palace, Breakfast Room

最後に名古屋を観光するうえで便利な宿泊施設を3軒ご紹介します。

日帰り利用であれば必要ないかもしれませんが、ゆっくりと名古屋を見て回りたい方は宿泊施設を利用するのがおすすめなので、ぜひ参考にしてください。

 

名鉄イン名古屋駅新幹線口

名古屋駅から徒歩約8分の所にある「名鉄イン名古屋駅新幹線口」。

客室はシングルとツインタイプがあり、全客室バス・トイレセパレート式となっているので、友人やグループ旅行などにも利用しやすいです。

朝食はホテル1階の"とんかつ松のや"があり、ワンコインで和洋どちらかの特製朝定食を食べることができます。

また、ホテルの隣にはコンビニが併設しているので、利便性の高いホテルです。

 

施設情報

住所:〒451-0045愛知県名古屋市西区名駅2-21-12

電話番号:052-453-3434

アクセス:JR・地下鉄「名古屋駅」から徒歩約8分

 

ヴィアイン名古屋駅前椿町

JR名古屋駅から徒歩約4分の所にある「ヴィアイン名古屋駅前椿町」。

客室はシングル、ダブル、ツインがあり、段差を極力なくしたユニバーサルルームも備えています。

朝食は焼き立てパンを含む、和洋バイキングスタイルとなっており、無料でいただけるのでコスパが高いです。

 

施設情報

住所:〒453-0015 愛知県名古屋市中村区椿町9-13

電話番号:052-451-5489

アクセス:JR「名古屋駅」から徒歩約4分

 

ABホテル名古屋栄

矢場町駅から徒歩約5分の所にある「ABホテル名古屋栄」。

客室はシングル、ツイン、ダブルの全7タイプの客室があり、全客室アイシン製ASLEEPのベッド、選べる2つの枕、軽やかな羽毛布団で快適な眠りへと誘います。

館内には男女別の大浴場が完備されているので、ビジネスや観光の疲れを大きなお風呂でゆったりと癒せます。

 

施設情報

住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄5-3-5

電話番号:052-263-1005

アクセス:地下鉄「矢場町駅」から徒歩約5分

 

まとめ

名古屋のおすすめ観光地や穴場スポット、ホテルをご紹介しました。

どのスポットも魅力的な所ばかりで、どこに行こうか迷ってしまいますね。

今回ご紹介した観光スポットは、名古屋を代表するスポットだけでなく、穴場的なスポットもご紹介したので、いつもとは違う名古屋観光を楽しめます。

ぜひ参考にして名古屋観光を楽しんでくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊