【2019】子供も楽しめる!富良野のおすすめ観光スポット〜周辺地域もご紹介〜

Unadjustednonraw thumb 874

富良野はドラマ『北の国から』の舞台として一躍有名になり、その美しい景観を求めて世界中から人々が訪れる一大観光スポットです。

そこで今回は、家族連れで訪れたい富良野を代表する観光スポットを厳選して10個ご紹介、小さいお子さんがいても楽しめる絶品の富良野グルメやおすすめの富良野土産、観光方法などもあわせてご紹介します。

目次を開く▼
目次

子連れでも楽しめる!定番の観光スポット〜厳選6つ〜

富良野らしい花の絨毯や、子供が喜ぶチーズ工房など、子供連れでも楽しめる富良野の定番観光スポットを厳選して6つご紹介します。

 

四季彩の丘

上富良野・美瑛町(びえいちょう)に広がる一面、約7ヘクタールにもわたる花畑で、その迫力がすごいと評判です。

最盛期は7月〜9月で、ラベンダーなどを目当てに観光客が訪れます。

あまりに広いので、家族連れならとくにトラクターバスやカートで周遊観光を楽しむのがおすすめ。

 

施設情報

施設名:展望花畑 四季彩の丘

営業時間:9:00〜17:00

営業期間:12月上旬~4月中旬 ウィンターシーズン 4月下旬~11月 グリーンシーズン

住所:北海道上川郡美瑛町新星第三

アクセス:美瑛駅から車で20分

 

ファーム富田

「富良野といえばラベンダー」というイメージを根付かせた場所です。

園内にもお土産販売コーナーや、カフェ、レストランなども充実しているので、休憩しながら楽しむことができます。

富良野らしい「ラベンダーソフト」(300円)や「ラベンダーラムネ」(230円)や夕張メロンなどグルメも充実しているので、スイーツ好きのお子さんを喜ばせてみてはいかがでしょう。

 

施設情報

施設名:ファーム富田

営業時間:9:00~17:00

休業日:冬季休園

入園料:無料

住所:北海道空知郡中富良野町基線北15号

アクセス:ラベンダー畑駅より徒歩7分

 

麓郷(ろくごう)の森

「北の国から」のロケセットが点在する場所です。

「黒板五郎の丸太小屋」や、風力発電のある「五郎3番目の家」があります。

ウッドチップの散策路が整備されているので散歩にも心地よく、なかにはレストランや喫茶店、グッズ販売所もありファミリーにも使い勝手抜群。

 

施設情報

営業時間:営業:4月17日~9月30日 9:30~17:00 最終入場17:00

入場料:大人 500円

営業:10月1日~11月23日 9:30~16:30 最終入場16:00

休業日:無休

住所:北海道富良野市東麓郷1-1

アクセス:富良野駅から車で28分

 

ふらのチーズ工房

チーズづくりやピザ作りが体験できる工房で、お子さんと一緒にピザ作りはいかが?

試食コーナーでは富良野でのみ生産されたチーズを楽しむことができます。

チーズやバターはお土産として持ち帰りも可能です。

こちらのチーズは、ホルスタイン種の乳牛から生産される新鮮な牛乳から作られたナチュラルなもので、1982年に富良野市と酪農学園大学によって共同開発されました。

 

店舗情報

営業時間:4月~10月 9:00~17:00 11月~3月 9:00~16:00

休業日:年末年始 11月末4日間

住所:北海道富良野市中五区

電話番号:0167-23-1156

アクセス:富良野駅より車で7分

 

深山峠アートパーク

「トリックアート美術館」をメインに、観覧車やお土産ショップ、アイス工房などが楽しめる複合施設です。

トリックアートは目の錯覚を利用して「立体的に見える作品」や「観る角度によって印象が変化する作品」など平面のものを立体的に描く不思議な平面の絵のことです。

実際に見ると平面なのに写真を撮ると立体にしか見えない不思議な世界が体感でき、子供受け間違いなし。

「北海道一美味しい!」との呼び声高い「深山アイス工房」もあります。

 

施設情報

営業時間:4月・9月~11月9時~17時、5~8月9時~18時、12月~3月10時~16時

休業日:トリックアート美術館 3月~11月無休、12~2月週休1日、年末年始

住所:北海道空知郡上富良野町西8線北33号深山峠

アクセス:旭川空港より車で20分

 

ふらのジャム園

人気の「ふらのジャム」が30種類以上楽しめる農園です。

水を一切加えず、素材のもつ水分だけで炊き上げるジャムの濃厚な美味しさは、ほかとは比べものになりません。

ジャム作りの工程を体験できるすることもできるので、お子さんと一緒に手作りしたジャムいお子さんのオリジナルラベルを作成して、持ち帰りのお土産にしてみては?

 

施設情報

営業時間:9:00~17:30

休業日:年末年始のみ、無休(12月-3月の冬期間は臨時休業する場合あり)

住所:北海道富良野市東麓郷の3[案内図]

アクセス:富良野駅から車で26分

 

子供がいても安心!富良野のおすすめグルメスポット〜厳選4つ〜

名物オムカレーやほっこり安心できる洋食店など子供がいても楽しめる、富良野のおすすめグルメスポットを厳選して4つご紹介します。

 

山香食堂

「富良野オムカレー」加盟店で観光客にも大人気なこちら。

オムカレー以外にも豚丼やそば・うどんなど定食のメニューが豊富です。

庶民的なお店なので、子連れでも安心ですよ。

 

店舗情報

店舗名:山香(ヤマカ)食堂

営業時間:11:00~14:00 17:00~20:00(LO 19:30)

休業日:第3日曜日

電話番号:0167-22-1045

住所:北海道富良野市緑町9-20

アクセス:富良野駅から車で8分

 

ぶらっすりー海風堂

地元でも定評のあるパスタやピザなどがメインの洋食屋さんです。

アットホームなお店で子連れの家族でも安心して訪れることができます。

奇をてらうことなく、美味しいものを美味しく供してくれるお店で、ほっとすると地元の方に人気です。

 

店舗情報

営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O.14:45) ディナー平日 17:00~22:00(L.O.21:30)日・祭 17:00~21:00(L.O.20:30)

休業日:不定休

住所:北海道富良野市朝日町3-11

アクセス:富良野駅から徒歩5分

 

魔女のスプーン

スープカレーとルウカレーの2種類のカレーを楽しむことができるお店です。

どちらも北海道産の美味しい食材がふんだんに盛り込まれています。

北海道に来たらスープカレーを一度は試してみたい大人にはもちろん、北海道らしい、可愛い盛り付けのお子様カレーもおすすめ。

 

店舗情報

営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:30)

休業日:不定休

電話番号:0167-22-0067

住所:北海道富良野市日の出町12-29

アクセス:富良野駅から徒歩3分

 

ふらのワインはうす

丘の上にあるレストランで、富良野の市街地を一望することができるこちらのお店は、チーズフォンデュが美味しいと評判です。

大人にはワインを、子供向けにはブドウジュースを楽しむことができます。

富良野市ぶどう果樹研究所の、富良野産のぶどうのみを使用しているワインで飲みやすさの中にある渋みがちょうど良いと高い評価を受けています。

 

施設情報

施設名:富良野市ぶどう果樹研究所

営業時間:9:00~17:00

休業日:年末年始

住所:北海道富良野市清水山

アクセス:富良野駅から車で10分

 

富良野のお土産ならこれ!おすすめのお土産を厳選!

酪農がさかんな富良野には、スイーツの美味しい素材が揃っています。お子さんが大好きなスイーツ土産を厳選して3つご紹介。

 

菓子司新谷「ふらの雪どけチーズケーキ」

テレビや雑誌にも取り上げられているほど人気の逸品で、名前のとおり富良野のパウダースノーのように口のなかで解けてしまうチーズケーキです。

味わいはチーズの旨味しっかり、なのに後味スッキリ、という味わいでいくら食べても飽きない!と評判。

生クリーム、クリームチーズ、ブルーベリージャムとサクサクした食感の生地のマッチングが最高でお子さんにも大人気です。

 

店舗情報

店舗名:菓子司新谷(しんや)

営業時間:9:00~19:00

休業日:元日

住所:北海道富良野市朝日町4-7

電話番号:0120-86-6411

アクセス:富良野駅から徒歩5分

 

菓子工房フラノデリス「ふらの牛乳プリン」

ノンホモ牛乳という、ほとんど加工されていない牛乳を使っているため、牛乳の濃厚な味わいを感じることができるプリンです。

牛は季節によって食べる餌も違うので、季節で味が違うのだとか。

瓶に入ったプリン発祥の商品で、2018年、2019年ともに食べログの『百名店』に選出されているほどの実力です。

 

店舗情報

営業時間:10:00~18:00(カフェL.O.17:30)

休業日:月・火曜(祭日・1日は営業)

住所:北海道富良野市下御料2156-1

電話番号:0167-22-8005

アクセス:富良野駅から車で5分

 

じゃがポックル

今では北海道の空港の売店でも見ることができるカルビーの「じゃがポックル」ですが、実は富良野発祥で、一時期メディアに取り上げられて、品薄になったほどの人気商品です。

カルビー直営の富良野のカフェは閉店してしまいましたが、空港や駅など、現在も道内の様々な土産品店で購入が可能です。

 

子供のサポートばっちり!おすすめの宿泊施設〜厳選4つ〜

遊具や絵本にキャラクター!家族連れに嬉しい、お子さんへのサポートが充実した宿泊施設を厳選して4つご紹介します。

 

ホテルナトゥールヴァルト富良野

子供向けサービスが充実していると評判のホテルです。

お菓子バイキングや焼きマシュマロなど子供ならずもときめくメニューが揃っていたり、館内にも遊具やおもちゃが備えられています。

他にも夕食のバイキングも子供が好きなご飯が用意されていたり、マスコットキャラクターの「ナルちゃん」「バルちゃん」がお出迎えしてくれたりと、子供が喜ぶ演出が随所に見られます。

 

施設情報

住所:北海道富良野市北の峰町14-46

電話番号:0167-22-1211

アクセス:富良野駅から車で8分

 

ホテル リゾート ふらのラテール

最高にコスパが良いと旅行サイトのアワードを受賞しているこちらは、夕食と泉質の良い露天風呂が自慢です。

夕食は、事前予約制でお子様ランチの用意が可能で、食事のアレルギーにも対応してくれます。

補助便座やおむつなどの用意もあり、お子さん連れのご家族に人気のホテルです。

 

施設情報

住所:北海道空知郡中富良野町中富良野東1線北18号

電話番号:0167-39-3100

アクセス:西中駅から徒歩で5分

 

十勝岳温泉 カミホロ荘

標高1200mの屋根付き総木造の露天風呂からは、十勝の絶景を見渡すことができます。

夕食も野趣溢れる十勝の名物が並び、評価が高いもはもちろん、子供用メニューも用意が可能。

子供用の椅子や浴衣、絵本やおもちゃなどの貸し出してくれ、誕生日ケーキの用意も相談に乗ってくれます。

 

施設情報

住所:北海道空知郡上富良野町 十勝岳温泉

電話番号:0167-45-2970

アクセス:上富良野駅より車で約25分

 

新富良野プリンスホテル

セグウェイやグランピングなどが体験できるプリンスグランドリゾート富良野のクーポン付きプランがファミリーに人気のこちら。

ホテルの温泉ではベビーバスがあったり、バイキングにもベビーチェアがあったりとママにも優しいホテルです。

 

施設情報

住所:北海道富良野市中御料

電話番号:0167-22-1111

アクセス:富良野駅より車で10分

 

富良野の観光なら「観光バス」がおすすめ

夏季運行している観光バス「くるる号」は、JR富良野駅を基点に、フラノ・マルシェや、富良野チーズ工房やふらのワイン工場など、主要な観光スポットを回ってくれるので、ファミリーにもおすすめです。

JR富良野駅を基点にスキー場や駅から少し離れているふらのジャム園などに行く場合は、「ふらのバス」をぜひ利用したいところ。

ロケ地を貸切タクシーで回るプランや花畑を回るプランを用意している「観光タクシー」や、富良野・美瑛間をのんびりと走る夏季限定、観光列車の「美瑛ノロッコ号」もあるので、観光協会のサイトでチェックしてみてくださいね。

ふらの観光協会公式サイト「ふらのindex

 

ここも行かないと勿体無い!富良野周辺のおすすめ道東スポット

夏でも最高気温が20度前後と、避暑地としても人気が高まってきている道東スポット。

道東の観光は、空港やフェリーの船着場、さらにJRの駅周辺からレンタカーで移動する人が比較的多い傾向にあります。

車を使わない人は電車で移動して、その地域の観光バスに乗って観光するのが主流です。

富良野は北海道でも真ん中の方なのでいろんなところに車で移動しやすい土地です。

そこで今回は、富良野周辺の「帯広(おびひろ)・十勝(とかち)」方面と、「釧路(くしろ)」方面、そして釧路まで行ったら是非寄って欲しい道東秘境の地「浜中町」に絞って家族旅行におすすめの観光スポットをご紹介します。

 

富良野から車で1時間半の「帯広(おびひろ)」

帯広は、雄大な田園風景が広がる、北海道の南東部に位置する地域です。

北海道ならではの酪農業が盛んなのはもちろん、温泉も楽しめるスポットとして観光でも人気。

また、小麦や小豆といった食材もよく生産されていることから、多くのスイーツが生まれており、「スイーツ王国」とも言われています。

 

アウトドアも楽しい「十勝千年の森」

イギリスのガーデンデザイナーズ協会主催のアワードで大賞に選ばれたこともある「メドウガーデン」をはじめとした5つの庭園を楽しめるスポットで、雰囲気はまるでイギリスのコッツウォルズ。

まるでピーターラビットの世界に迷い込んだようで、子供さんに人気です。

園内では乗馬体験なども楽しむことができ、セグウェイで周るガイドツアーもカップルに好評。

 

スポット情報

営業時間:4月27日~6月30日 9:30~17:00、7月1日~8月31日 9:00~17:00、9月1日~10月20日 9:30~16:00

休業日:上記以外

住所:北海道清水町羽帯南10線

アクセス:十勝清水駅から車で15 分

 

あの有名な!「花畑牧場」

代表はタレントでもある田中義剛ということで有名な牧場です。

牧場内のファームランドでは、動物たちと触れ合うことができ、子供受けこの上ないスポットです。

天気がいいときはドッグショーが行われることも。

ホーストレッキングも楽しむこともできるので、デートプランに最適です。

花畑牧場の自家製ソフトクリームや、ラクレットチーズを使ったメニューやパスタ、ピザが楽しめる「花畑牧場ラクレットカフェ」で食事も可能です。

 

施設情報

施設名:北海道十勝・花畑牧場

営業時間:10:00~16:00

休業日:通年

住所:北海道河西郡中札内村元札内東4線311-6

アクセス:とかち帯広空港より車で20分

 

帯広から車で1時間半の「釧路(くしろ)」

釧路は、日本国内では唯一の「世界三大夕日」の1つに認定されているスポットです。

道東の空港の中では比較的発着便の多い釧路空港もあり、道東観光の拠点になっています。

石川啄木が働いていたとされる「旧釧路新聞社」もあり、道東文化の拠点でもあります。

魚介のグルメが充実しており、なかでも「和商市場」では勝手丼を楽しむことができます。

 

「釧路湿原ノロッコ号」でのんびり

「くしろ湿原ノロッコ号」は釧路湿原(釧路~塘路間)を走行するお子さんに人気の観光列車です。

デートの雰囲気を盛り上げてくれる緑と花の絨毯の絶景が続きます。

発着駅となる釧路駅では、昭和レトロな雰囲気が楽しめる店舗も多いので、景色以外にも見所がいっぱい。

車内ではお弁当はもちろん、スイーツも販売しています。

 

施設情報

運転区間:釧路~塘路

運賃:540円(展望車を含む指定席料金別途 520円)

指定席の予約:JR北海道電話予約センター(011-221-1489)

アクセス:釧路駅

 

「細岡展望台」で絶景を

意外と知られていない穴場スポットで、釧路湿原の地平線に沈む釧路らしい夕日を眺めるには絶好の展望台です。

家族みんなで眺める大きな夕陽はきっと一生の思い出になります。

隣接するビジターラウンジでは、写真展示や喫茶店も営業されており、一息つくのにはぴったりな場所ですよ。

 

スポット情報

住所:北海道釧路郡釧路町達古武22-9

アクセス:釧路湿原駅から徒歩10分

 

まとめ

今回は、家族連れで訪れたい富良野を代表する観光スポットを厳選して10個ご紹介、小さいお子さんがいても楽しめる絶品の富良野グルメやおすすめの富良野土産、観光方法などもあわせてご紹介しました。

あなたの富良野旅行の計画にお役立てくださいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁