から1泊

検索履歴
人気の検索条件

子どもから大人まで!充実の愛媛観光スポット12選

四国地方の北西部~北中部に位ある、日本の行政区画・地方公共団体が愛媛県です。

愛媛県に家族で観光に行く計画をしている人たちに向けて、ここで子どもから大人まで楽しめる愛媛のおすすめスポットを紹介しましょう。

観光施設・自然を満喫できる・歴史を知ることができるスポットから、家族向けホテルまで、それぞれに分けて詳しく説明しているので参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

家族みんな楽しめる!観光施設3選

ここでは、家族みんなで楽しめる愛媛の観光施設を3つ紹介しています。

タオルの博物館や和ガラスのミュージアムなど、かなり個性的な施設がそろっていますね。

「えひめこどもの城」は、まさに子供のためのスポットです。

 

えひめこどもの城

えひめこどもの城は35万haにもわたる大自然の中で、こどもが思う存分楽しめるスポットです!

建物全体が巨大な遊具となっている「あいあい児童館」をメインにして、親子で思いっきり遊べるエリアがたくさん。

ボブスレー・ロードトレイン・四輪バギーなどの乗り物がある「冒険の丘ゾーン」、芝生の広がる「イベント広場ゾーン」、木工や陶芸、ワークショップ等の創作活動ができる「創造の丘ゾーン」、森林散策ができる「ふれあいの森ゾーン」などがあります。

ほかにも、いろいろな遊び体験プログラムイベントもあるのでお子様大喜びですね。

 

基本情報

アクセス:松山道松山ICよりR33~県道23経由、県営総合運動公園方面に15分 

開園時間:9時~17時

休園日:水曜日

住所:愛媛県松山市西野町乙108-1

電話番号:089-963-3300 

 

タオル美術館

みなさんは「今治タオル」というタオルを聞いたことがないでしょうか?

今治タオルは品質が良いと全国で評判になっているんですね。

タオル美術館は、タオル生産量が日本一という今治市にある、「タオル文化」を提案する、タオルがテーマという世界唯一の美術館です。 

この美術館は洋風の建物が特徴的で、エレガントかつ優美で季節の花々が咲く広大な「ヨーロピアンガーデン」もあります。

タオルの製造工程が見学できる「コットンロード」、見たこともないタオルアートや品揃え豊富のタオルコレクションショップ、企画展示など、楽しい仕掛けがたくさんあります。

また、あの「ムーミン」の世界観が常時展示しているので、お子さんが喜びそうなスポットもあります。

ほかにも、エレガントなクラシカルスタイルな内装のミュージアムカフェやショップ・レストランも充実していて、 この美術館で1日中楽しむことができます。

 

基本情報

アクセス:JR今治駅より車で20分

住所:愛媛県今治市朝倉上甲2930

電話番号:0898-56-1515

   

道後ぎやまんガラス美術館

道後ぎやまんガラス美術館は、水と緑があふれる庭園に囲まれた美しい美術館です。

江戸時代のぎやまんから、明治時代~大正時代のガラス作品まで、西日本最大の展示数である約300点を展示した「ガラスのミュージアム」です。

和ガラスはあまりなじみが薄いかもしれませんが、これがほんとにきれいなんです!

和ガラスの魅力にふれたら、カフェで食事したりショップで買い物したりできます。

水と緑に彩られた庭園は夜になるとイルミネーションが輝きライトアップされて幻想的な雰囲気になります。

 

基本情報

アクセス:松山駅より路面電車で終点道後温泉駅下車徒歩5分

開館時間:美術館9時~22時 ショップ9時~24時 カフェ9時~24時

入館料:大人:600円 中学生500円

住所:愛媛県松山市道後鷺谷町459-1

電話番号:089-933-3637

  

家族でうっとり!自然を満喫できるスポット3選

ここでは、愛媛県の視線を満喫できるスポットを3つ紹介しています。

二神島はアメリカの高校の教科書にも載るほどの世界的に有名な島です。

日本古来の自然が残る島に訪れてみましょう。

 

石鎚神社

石鎚神社は、西日本最高峰で日本七霊山の1つ「霊峰石鎚山」を神体山にする神社です。

石鎚山は日本霊異記で「石鎚山の名は、石槌の神が坐すによる」とされるくらいの名高い霊山です。

山頂や7合目には複数の社があり、この4社の総称が石鎚神社です。

晴れた日には瀬戸内海・しまなみ海道・太平洋などがみられるので眺めが抜群。

自然をたっぷり堪能することができます。

7月1日から始まる大祭が特に有名ですが、7月1日のみ女人禁制となっています。

 

基本情報

アクセス:伊予西条駅からバスで10分 

住所:愛媛県西条市西田甲797番地

電話番号:0897-55-4044 

 

二神島

瀬戸内海中部にある忽那諸島に属している島が二神島(ふたがみじま)です。

昭和47年の1972年、世界的に有名な地理雑誌「ナショナル・ジオグラフィックマガジン5月号」で二神島が26ページにわたり紹介されています。

その後、アメリカの高校の教科書にも載るようになりました。

なぜそれほどこの島が重要に扱われているのかというと、二神島は日本古来の美しさを今でも存分に残している島だからです。

「ナショナル・ジオグラフィックマガジン」には。近代化されずに日本古来の美しさをそのまま残している「パラダイスの島」として紹介されました。

またこの島は、柑橘栽培の他にも上質な海産物の宝庫です。

「ビャクシン自生地」や「大サボテン」、「アラレ浜」などの自然のほかにも、古代から代々伝わる文化がそのまま残されれている観光スポットがあるので、芸術や自然に存分に触れられますね!

 

基本情報

アクセス:三津浜港から二神港へ1時間33分 

住所:松山市北持田町132番地

電話番号:089-909-8760

 

怒和島

愛媛県松山市の島で、山口県と広島県に海をはさみ向かい合っている忽那諸島の一部が「怒和島(ぬわじま)」です。

「怒和」というのは変わった名前ですよね。

しかし、怒和というのは鎌倉時代の古文書でも見られる、古くからある地名なんです。

康応元年3月、足利義満が安芸国厳島神社を参拝したときの記録に、安芸国蒲刈島へ向かう途中で「ぬわ」の島々が見えるとあります。

ここは漁業と農業を兼業する人も多い「働き者の島」といわれていて、農業後継者が多く、ミカンの栽培が盛んですが、「レモンの島」とも言われたり、玉ねぎも多く栽培されています。

海や山などの自然が豊かで、神社や路地の町並み等、島の歴史と共にしてきた場所が多く、まるで「第二の故郷」のような懐かしい空気が流れています。

民俗芸能も多く、かつての秋祭りでは獅子舞や相撲甚句、神楽などが行われていましたが、今では担ぎ手がいないために行われなくなりました。

 

基本情報

アクセス:高浜港から元怒和港 1時間49分 

住所:愛媛県松山市

電話番号:089-909-8760

 

歴史を見て、学んで、はしゃいで!観光スポット3選

ここでは、愛媛県の歴史を学べるスポットを3つ紹介しています。

学ぶといってもトロッコ列車のように、楽しみながら学べる施設も多いので、肩肘張らずに訪れてみましょう。

 

愛媛県立歴史文化博物館

愛媛の歴史・民俗についての各種の資料が展示がされている博物館です。愛媛の歴史では、原寸大の模型でわかりやすく展示されていますよ。

また、大人から子どもまでみんな知っている有名企画展を行っていることもあるので事前にホームページでチェックしてみましょう。

昔のおもちゃ等を通し学べる「子ども歴史館」もあるので、お子さん連れで行きましょう。

 

基本情報

アクセス:卯之町駅から車で5分

開館時間:9:00~17:30

休館日:月曜日

住所:愛媛県西予市宇和町卯之町4-11-2

電話番号:0894-62-6222

 

マイントピア別子

マイントピア別子は、愛媛県新居浜市の産業基盤の礎で日本三大銅山のひとつだった「別子銅山」の施設跡等を利用しているテーマパークです。

この施設の目玉は、かつての銅山の作業を遊びながら体験できるゾーン!

復元した鉱山鉄道のトロッコ列車で観光坑道を進むと、江戸時代の採鉱風景が人形で再現されていますよ。

ゾーンによって銅山の時代の移り変わりを見ることができるので、これは面白い趣向ですね。

鉱山鉄道と観光坑道で別子銅山283年の歴史を学びましょう。

森の中にある産業遺跡があり、ここは東平「東洋のマチュピチュ」といわれています。

また、展望台からの眺望も必見!

そのほかの施設として、別子温泉~天空の湯~や砂金採り体験パーク、レストランなどもあるので、いろいろな楽しみ方がありますね。

 

基本情報

アクセス:新居浜駅から車で

住所:愛媛県新居浜市立川707-3

電話番号:0897-43-1801

 

別子銅山

別子銅山(べっしどうざん)は、愛媛県は新居浜市の山麓部にあった銅山です。

住友家が経営していて、後に日本を代表する財閥になる住友の疎となりました。

作業内容などを遊びながら体験できるゾーンがあり、「銅山観光列車」としてトロッコ列車に乗れます。

ゾーンによって、銅山の時代の移り変わりを見ることができるというのも面白いですよ。

 

基本情報

アクセス:新居浜駅から車で

住所:愛媛県新居浜市立川707-3

電話番号:0897-43-1801

 

子ども歓迎!ファミリープランがあるおすすめホテル3選

ここでは、子供も歓迎している「ファミリープラン」がある愛媛県のおすすめホテルを3つ紹介しています。 

お子さん連れならこのプランを選ぶことでオトクに宿泊できますね。

 

たかのこのホテル

落ち着きのあるナチュラルなテイストの客室はオーソドックスでも安心感がありますね。

また、ホテルでよく眠れないという人に朗報です。

このホテルでは高級ホテルでも使われている「シモンズ社製ベッド」を採用しているので、ふかふかのベッドで眠れます。

源泉掛け流しの温泉「たかのこの湯」が自慢!宿泊した人は、無料で何回でも入浴できます。

日頃のたまった疲れを、温泉に浸かって洗い流しましょう。

ビジネスでの利用や家族でのファミリープランなど、様々なシーンで選べる部屋が用意されています。

 

基本情報

アクセス:伊予鉄道横河原線「久米駅」より徒歩8分

住所:愛媛県松山市鷹子町737番地

電話番号:089-960-1588

 

ホテル椿舘

このホテルは客室のタイプの多さが特徴です。温泉付きの客室・最大10名泊まれる客室・洋室・和室…などなどシーンに合わせて利用できますね。

また、優美な日本庭園に囲まれた温泉もあるので、ゆっくりとお湯につかることができます。

赤ちゃん歓迎プランもあるので、赤ちゃんが生まれたという家族にもおすすめ。

 

基本情報

アクセス:JR松山駅より伊予鉄道にて道後温泉駅下車

住所:愛媛県松山市道後鷺谷町5-32

電話番号:089-945-1000

 

奥道後 壱湯の守

奥道後 壱湯の守は、周囲を緑に囲まれ、風情のある大自然を堪能できるホテルです。

 このホテルの目玉は、西日本最大級という露天風呂です。「美人の湯」と名高い、源泉賭け流しの天然温泉なので女性におすすめ。

四季の移ろいを感じる自然のなか、ゆっくりと湯めぐりを堪能できます! 

男女合わせて各7種からの浴槽の敷地面積は約1,508m2という大露天風呂です。

アルカリ性単純硫黄温泉「ph9.4」の泉質で、湧出量は毎分400リットルという豊富な源泉です。

 

料理は瀬戸内で旬の海の幸を使った豪華なプランがあります。

「瀬戸内下会席」は海鮮料理・肉料理を両方盛り込んだ、ボリュームが満点の会席料理。

「石槌会席(いしづちかいせき)」は鮑や黒毛和牛などの豪華食材を用意。

「グルメバイキング」は郷土料理も盛り込んだ、80数種類ものメニューを用意しています。

 

複数の記念日プラン・赤ちゃん歓迎プランなどの各種のプランや、無料送迎バスもあります。

 

基本情報

アクセス:JR松山駅からバスで50分

住所:愛媛県松山市末町267

電話番号:089-977-1111

 

まとめ

子どもから大人まで楽しめる、充実の愛媛観光スポット12選でした。

雄大な自然スポット・学べるミュージアム・ガラスやタオルのユニークな美術館など、本当にたくさんありましたね。

家族で行くなら、この中から事前にどこにいくか決めておいたほうがいいですよ!

また、温泉が自慢のホテルもたくさんありました。

温泉にゆっくりつかって、日頃のたまった疲れをリフレッシュしたいですね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊