から1泊

検索履歴
人気の検索条件

広島で一人旅をするなら!おすすめ観光スポット6選&必食グルメ

「一人旅をしてリフレッシュしたい」と思っている方に人気の観光地・広島。きれいな自然や歴史を学べるスポット、おいしいグルメなど、魅力がたくさん詰まっている場所です。せわしない日常から離れて、ゆったりとした時間が流れる広島を旅すれば、自分を見つめ直せるかも。

今回は、一人旅をする方におすすめしたい、広島の観光スポット・グルメ・ホテルをご紹介しますね。

目次を開く▼
目次

広島の一人旅の予算が知りたい

旅行

旅行の計画を立てるとき、まず気になるのが予算ではないでしょうか?広島の一人旅で考えられる予算の内訳は以下の通り(日帰り)。
 
  • 行き帰りの交通費
  • 広島での交通費
  • 飲食費(スポットの入場料など)
  • 観光費
  • おみやげ費
 
行き帰りの交通費を抜くと、広島を日帰りで楽しむなら2万ほどあれば十分です。
 
東京から広島まで新幹線で行くのなら、片道18,040円。宿泊をする場合、ホテルや旅館のグレードにもよりますが、一泊1〜2万円ほどを見ておくと安心でしょう。

広島の一人旅におすすめのスポット6選

旅行
せっかくの一人旅、かけがえのない時間を過ごすためにも、訪れるスポットを吟味したいところ。ただ、広島には魅力的なスポットがたくさんあって、どこに行こうか迷ってしまいますよね。
 
そこで、ぜひ行っていただきたい、男女ともに楽しめるスポットをピックアップしていきます。温泉もあるので、観光で疲れた体を癒やしてあげましょう。

■厳島神社

広島観光に欠かせないのが、有名な観光スポット「厳島神社」。約1400年前から広島の地を見守っている、歴史ある場所ですよ。ユネスコの世界文化遺産に登録されていて、世界中から多くの観光客が訪れています。
 
そんな厳島神社の見どころは、大鳥居。境内から200mほど離れた海のなかにあり、海にポツンと浮かんでいるように見えます。「海の青色」と「鳥居の朱色」のコントラストは、圧巻の風景。潮が引くと、大鳥居のそばまで行けますよ。

■しまなみ海道

サイクリングやドライブをしようと思っている方にぴったりなのが「しまなみ海道」。広島県尾道市と愛媛県今治市のあいだに掛かった、60kmもの長さがある道路です。
 
車で走るのはもちろん、サイクリングロードがあるので、自転車に乗って風を感じるのもいいでしょう。青い海が広がる景色を眺めながらペダルを漕げば、心がリフレッシュされること間違いなし!
 
そんなしまなみ海道は、「尾道大橋」「因島大橋」「生口橋」「多々羅大橋」「大三島橋」「博多・大島大橋」「来島海峡大橋」という7つの橋でできています。瀬戸内海にある島々を結んでいるので、行く先々で地元の人とコミュニケーションを取ってみては?

■原爆ドーム

今や平和な時間が流れている広島ですが、忘れてはならないのは、原子爆弾が投下された場所だということ。1945年8月6日に落とされ、多くの人々が犠牲になりました。そんな当時のようすを肌で感じられるのが「原爆ドーム」です。
 
骨組みだけが残されたドームの屋根、はがれ落ちたり吹き飛ばされたりした壁。建物を一目見ただけでも、悲惨なできごとだったことを感じ取れます。「負の世界遺産」とも言われる原爆ドーム、歴史を知るために、日本人なら一度は見ておくべきでしょう。

■平和記念公園

原爆ドームのすぐそばにある「平和記念公園」も、広島に行ったらぜひ足を運んでいただきたいスポットです。原爆投下から9年後の1954年、世界平和を願って作られました。
 
緑に囲まれた美しい自然のなかに、数々のモニュメントや石碑が。公園内に3つ置かれている「平和の鐘」のひとつは、一般人でも鳴らせるようになっています。ゴーンと公園に響く音を聞きながら、「もう誰も悲しむことがないように」と平和を祈ってはいかがでしょうか?

■大久野島

瀬戸内海に浮かぶ島のひとつ「大久野島」は、野生のうさぎと戯れられる場所。700羽ほどのうさぎが暮らしていて、小動物好きにはたまりません。広島駅から電車やフェリーを乗り継いで、約2時間半で到着します。
 
うさぎにエサをあげたい方は、島内には売っていないため、忠海港で調達しておいてくださいね。ふわふわでキュートなうさぎと遊んで、癒やされちゃいましょう!

■宮浜温泉

「絶景を望みながら、温泉を堪能したい!」と思っている方におすすめしたいのが、日帰り温泉「べにまんさくの湯」です。宮島の対岸にあるので、宮島観光帰りの人でにぎわっています。
 
露天の岩風呂をはじめとした9つの湯があり、どの温泉からも瀬戸内海を眺められるのがポイント。温泉にゆっくりとつかって、自然を感じながら、一日中歩き回って疲れた体をいたわってくださいね。

広島の一人旅におすすめなグルメ2選

旅行
旅行の醍醐味のひとつといえば、グルメですよね。広島にもおいしい名物グルメがたくさんあります。そこで、広島の一人旅におすすめなグルメをピックアップしていきますね。
 

船かなわ

「広島といったら、牡蠣でしょ!」という牡蠣好きにおすすめしたいのが、牡蠣料理店「船かなわ」です。原爆ドーム前駅より歩いて4分ほどなので、観光帰りに立ち寄ってみては?
 
そんな船かなわに行ったらオーダーしていただきたいのが「かきづくしコース」。一人前から注文できるのがうれしいですね。生牡蠣や牡蠣フライ、牡蠣の珍味、焼き牡蠣、土手鍋など、腕によりをかけた牡蠣料理が堪能できちゃうんです。プリプリでクリーミーな牡蠣に、思わず舌鼓を打ってしまうでしょう。

■みっちゃん総本店

広島は、そばと薄く焼いた生地が特徴のお好み焼きも有名です。本場の広島風お好み焼きを味わいたいなら、1950年に誕生した「みっちゃん総本店」に行きましょう。回転が速めなので、お一人様も入りやすい雰囲気ですよ。
 
目の前の鉄板でジュージューと焼かれていく姿を見ると、思わずおなかが鳴ってしまいそうに。パリッと仕上げられたお好み焼きは、クセになりそうなおいしさです。濃厚なソースは、ビールが恋しくなるお味。

広島の一人旅でおすすめな宿・ホテル

旅行をするとき、宿選びも迷うポイントですよね。かなりたくさんのホテルや旅館があるため、「結局どこがいいの……?」と悩んでなかなか決まらないことも。
 
そこで、一人旅でおすすめしたい広島の宿・ホテルをご紹介します。あなたはコスパ重視派?それともリッチな気分を味わいたい派?

■ひろしま国際ホテル

ホテル画像
ひろしま国際ホテル
広島県広島市中区立町3-13
市内中心部(本通りまで徒歩30秒、紙屋町と八丁堀の間)に位置し、ビジネスに観光に大変便利です。
minuteで詳細をみる

コスパを重視したい方にイチオシなのが「ひろしま国際ホテル」。広島駅から路面電車で15分ほどの場所にあり、平和記念公園へは歩いて10分ほどです。観光地に近いので、観光拠点として活用できるでしょう。

そんなひろしま国際ホテルのポイントは、なんといっても安さ。時期やプランにもよりますが、一泊約3,000円で泊まれることもあるんですよ。

■宮島 錦水館

ホテル画像
宮島潮湯温泉 錦水館
広島県廿日市市宮島町1133
海側客室からは大鳥居を眺められる。宮島で希少な天然温泉宿。料理は地産地消をベースに旬の食材をご提供。
minuteで詳細をみる
コスパを重視したい方にイチオシなのが「ひろしま国際ホテル」。広島駅から路面電車で15分ほどの場所にあり、平和記念公園へは歩いて10分ほどです。観光地に近いので、観光拠点として活用できるでしょう。
そんな錦水館は、100%自家源泉の温泉を持っています。温かい温泉に包まれながら、楽しい一人旅の思い出を振り返ってみてはいかがでしょうか?

広島の一人旅のおすすめツアー・コース

旅行

広島は人気観光地のため、さまざまな旅行会社からたくさんのツアーが組まれています。観光スポットを回るツアーに参加するのなら、新幹線やホテルのチケットがついたものをチョイスするといいでしょう。新幹線やホテルを予約する手間が省けるので、空いた時間でじっくりガイドブックを読み込めますよ。
 
広島で一人旅をするときにおすすめしたいコースは、広島駅→宮島→宿泊→広島市内観光→広島駅(一泊二日)。広島市内には「原爆ドーム」「平和記念公園」などのスポットがあるため、時間を取って回ってみてくださいね。

後払いホテルサービス・minuteがおすすめ!

旅行

「次の週末で広島に行きたいけど、給料日までお金がない」、このような理由で一人旅を諦めないで!後払いホテル予約サービス「minute(ミニッツ)」を利用してはいかがでしょうか?
 
minuteを使えば、ホテルの支払いが翌月末に。給料日前で金欠の方も、お金をあまり気にせずに一人旅を楽しめちゃいますよ!
 
 
著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊