から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【歴史ある街を楽しもう!】兵庫・丹波篠山のおすすめ観光スポット13選!

昔懐かしい雰囲気が漂う丹波篠山。
都会的なエリアとは違い、交通の便も決してよいとは言えませんが、のんびりとした時間を過ごせるのが特徴のエリアです。
今回はそんな丹波篠山で訪れておきたい観光スポットをご紹介!
観光スポットと併せて飲食店やホテルの情報も記載していますので、丹波篠山にはどんな所があって、どんなことができるのだろうと気になっている方は、最後まで目を通していただき、ぜひ丹波篠山を訪れてみてくださいね。

目次を開く▼
目次

京の歴史を堪能しよう!丹波篠山の観光スポット6選!

まずは歴史が堪能できる丹波篠山の観光スポットを6か所ご紹介します。

どのスポットも丹波篠山の歴史スポットとして有名な所ばかりなので、歴史巡りがお好きな方はぜひ足を運んでくださいね。

 

篠山春日神社

876年に藤原基経が氏神である春日大社から分祀し、1609年に現在地に遷座された「篠山春日大社」。

御祭神は武甕槌(たけみかつち)命、経津主(ふつぬし)命、天児屋根(あめのこやね)命、比売大神(天照大神)です。

境内には国の重要文化財に指定されている能舞台があり、建設された当時は箱根より西にこれ以上に立派な舞台はないと言われていました。

また、同じく境内にある絵馬殿には篠山氏の重要文化財に指定されている"黒神馬絵馬"や"大森彦七絵馬"など立派な絵馬が奉納されており、公開されていますので、ぜひそちらも見ていってくださいね。

 

施設情報

住所:兵庫県篠山市黒岡75

アクセス:JR「篠山口駅」神姫バスに乗り「春日神社前」下車、徒歩すぐ

 

高源寺

織田信長の丹波攻略で1度は焼失したものの、再建され現在に至っている「高源寺」。

1325年に開創され、約700年の歴史を持つこちらのお寺は、初夏の緑、秋の紅葉、冬の雪景色が美しいスポットで、中でも紅葉シーズンは特に美しいと人気があります。

境内には立派な山門、仏殿、多宝塔などがあり、どれも古き良き建築美が見られるので見応えたっぷりです。

建物とカエデを中心とした木々のコントラストが美しいので、色々な時期に参拝してみましょう。

 

施設情報

住所:兵庫県丹波市青垣町桧倉514

アクセス:JR「柏原駅」から神姫バス「大名草」行きに乗り「桧倉」下車、徒歩約10分

 

円通寺

1382年に足利義満が創建し、600年以上の歴史を持つ「円通寺」。

明智光秀の丹波攻めによりこの地の他の寺社はほとんどが焼き払われましたが、この寺だけは兵火を免れたと伝えられており、その事柄を表す明智光秀の下馬札と禁制が遺されています。

境内には丹波地方最大級の本堂や樹齢約700年の大杉、水琴窟や子育地蔵尊など見どころたっぷり!

円通寺は、丹波紅葉三山の1つに数えられているスポットでもあるので、ぜひ秋に訪れて、美しい紅葉風景を眺めましょう。

 

施設情報

住所:兵庫県丹波市氷上町御油983

アクセス:JR「石生駅」からタクシーで約20分

 

石龕寺

足利尊氏にゆかりのある「石龕寺」は兵庫風景百選の1つで、丹波紅葉三山の1つにも数えられており、秋の紅葉シーズンには素敵な紅葉風景を見楽しめます。

明智光秀の丹波攻めの際に山門を除く建物は焼き払われてしまいましたが、歴代住職や信徒によって復興されました。

山門にて鎮座する金剛力士像は今から約780年前に造られたとされるもので、国の重要文化財に指定されているので、参拝に訪れた際は力強い金剛力士像をぜひ見ていきましょう。

 

施設情報

住所:兵庫県丹波市山南町岩屋2

アクセス:JR「谷川駅」からタクシーで約10分

 

丹波古陶館

丹波焼について詳しく学べる施設「丹波古陶館」。

丹波焼の創成期から江戸末期に至るまでの約700年間に作られた品々を年代、形状、装飾などに分類して展示されています。

展示品のうち312点は兵庫県の文化財に指定されており、時代と共に焼物の形状や装飾などが変わっていくのが面白い所!館内にあるミュージアムショップには丹波焼の代表作家による作品や食器類、黒谷和紙を使用した製品などさまざまな商品を購入できるので、お土産を探しに覗いていってくださいね。

 

施設情報

住所:兵庫県篠山市河原町185

アクセス:JR「篠山口駅」から神姫グリーンバス「篠山営業所」行に乗り「本篠山」下車、徒歩約3分

 

清住のコスモス畑

丹波市観光100選に選ばれている「清住のコスモス畑」。

スポット名にあるように秋を代表する花・コスモスが約7ヘクタールの休耕田に咲き乱れるスポットです。

9月下旬頃からコスモスが辺りを色とりどりに染め上げ、10月にはコスモス祭りが開催されます。

コスモス畑の周りは緑に囲まれており、コスモスとのコントラストが美しいので、風に揺られる可憐なコスモスを眺めながらのんびりとした時間を過ごしていきましょう。

 

施設情報

アクセス:JR「石生駅」からタクシーで約20分

 

高級レストランからカフェまで!おすすめのお店5選

続いては、丹波篠山を訪れたのならぜひ立ち寄っていただきたい飲食店を5軒ご紹介します。

ワンランク上の食事ができる高級レストランから気軽に利用できるカフェまで紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

ルナパルパドス篠山

三田西ICから車で約10分の所にある「ルナパルパドス篠山」。こちらのお店はスペイン料理を提供するお店で、西宮苦楽園で営業されていましたが、現在は篠山市今田町で営業されています。

地場産の食材をじっくりと調理し、どれ1つとして全く同じものはない丹波焼の焼物に入れられて提供される料理は、味はもちろん見た目でも楽しめると評判です。料理に対して1品1品丁寧に説明してくれるので、美食家の方も満足できますよ。

 

施設情報

住所:兵庫県篠山市今田町上立杭5-28

アクセス:舞鶴若狭自動車道「三田西」ICから車で約10分

 

CASA DEL' AMICI

二階町バス停から徒歩約3分の所にある「CASA DEL' AMICI」。

風情溢れる古民家が特徴的なこちらのお店では、本格的なイタリアンをいただけます。

座席はテーブル席にカウンター席、テラス席があり、おひとり様からグループまで幅広く利用できそう。

定番のパスタ料理からピッツァ、リゾットにドルチェとメニューが豊富なので、色々な味を味わっていきましょう。

 

施設情報

住所:兵庫県篠山市二階町10-2

アクセス:JR『篠山口』駅から神姫バスに乗り「二階町」下車、徒歩約3分

 

ル・クロ丹波邸

柏原駅から徒歩約8分の所にある「ル・クロ丹波邸」。

古い洋風建築の建物が特徴のこちらのお店は1階がレストラン、2階がカフェとなっており、フランス料理をいただけます。

フランス料理と聞くと敷居が高く感じられますが、箸で食べるフレンチをコンセプトに掲げていることもあり、敷居の高さを感じさせません!お店の建物は国の重要文化財に指定されており、その中で美味しいフレンチをいただくという素敵な食事タイムを過ごせるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

 

施設情報

住所:兵庫県丹波市柏原町柏原688-3

アクセス:JR「柏原駅」から徒歩約8分

 

ギャラリー&カフェ恵山

福住 上立町バス停から徒歩約1分の所にある「ギャラリー&カフェ恵山」。

こちらのお店は金・土・日だけ営業しているカフェで、ガラス器や陶器類、雑貨などを販売するスペースが併設されています。

篠山商店街の中にあるお店で、観光客向けというお店でもないので気軽に利用できるのが魅力です。商店街散策をして疲れたら、こちらのお店で休憩していかれてはいかがですか?

 

施設情報

住所:兵庫県篠山市立町32-1

アクセス:JR「篠山口駅」から神姫グリーンバス「篠山営業所」行に乗り「福住 上立町」から徒歩約1分

 

小西のパン

篠山本町バス停からすぐの所にある「小西のパン」。

明治26年創業という老舗のパン屋さんで、丹波篠山名物の黒豆を使った黒豆パンが看板メニューとなっています。地元の方々や観光客にとても人気があり、遅い時間に売り切れてしまうこともしばしば。

黒豆パンが一番人気ですが、お子さまが好みそうなあんパンやメロンパンなどの菓子パン類もあり、そちらも人気が高いので、ぜひこちらのパンを味わっていってくださいね。

 

施設情報

住所:兵庫県篠山市魚屋町23

アクセス:JR「篠山口駅」から神姫グリーンバス「篠山営業所」行に乗り「篠山本町(誓願寺前)」下車すぐ

 

篠山観光の拠点にバッチリ!おすすめホテル2選!

最後に、篠山観光の拠点とするのにおすすめなホテルを2軒ご紹介します。

どちらのホテルも篠山にある主要観光スポットへのアクセスが比較的しやすい立地にあるので、ぜひ利用してみてくださいね。

 

篠山観光ホテル

篠山口駅から車で約10分の所にある「篠山観光ホテル」。客室はツインと和室があり、お部屋によっては篠山城や桜並木を眺められます。

素泊まりプランもありますが、こちらを利用するのなら"栗入り味噌のぼたん鍋"がセットになったプランがおすすめ!

個体差が激しいと言われる猪肉の良い個体を厳選し、ぼたん鍋として提供しているので、他の所では食べられなかった猪肉を食べられるようになるチャンス!

 

施設情報

住所:兵庫県篠山市北新町123

アクセス:JR「篠山口駅」から車で約10分

 

ニッポニア篠山城下町ホテル

誓願寺バス停から徒歩約1分の所にある「ニッポニア篠山城下町ホテル」。

客室はツインやフォース、和洋室がある他、ペットと泊まれるお部屋もあるので、さまざまなシーンで利用できます。

客室にはテレビや明るい照明といった一般的な宿泊施設には必ずある物をあえて置かない主義を貫いており、一見すると不便に感じますが、鳥のさえずりや時を知らせる鐘の音など、昔ながらの生活を体験できるのが嬉しいですよね。

料理は地元食材をふんだんに使用したフレンチで、丹波篠山を食で味わえます。

また、丹波焼・陶芸焼き体験ができるプランもありますので、旅の記念に思い出の品を作っていかれてはいかがでしょうか?

 

施設情報

住所:兵庫県篠山市西町25 ONAE棟

アクセス:JR「篠山口」駅から神姫バス「篠山営業所」行きに乗り 「誓願寺(篠山本町)」下車、徒歩1分

 

まとめ

丹波篠山のおすすめ観光スポットとグルメ、宿泊施設をご紹介しました。

都会的なエリアとは違い、篠山には昔懐かしい田舎風景が残っており、のんびりとした時間を過ごしたい方におすすめのエリアです。

名産品である黒豆や丹波焼を楽しみつつ観光スポットを巡れば、楽しい思い出が作れますので、今後どこかへお出かけしようとお考えの方はぜひ丹波篠山を候補に入れて観光してみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊