から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【京都】子供も楽しめる!家族で行きたい観光地9選とカフェ4選

子供も楽しむことができる京都の観光スポットとカフェを紹介します。
アミューズメントパークなどを中心に烏丸周辺、天橋立までエリア別に分類。
ほかにも鉄道好き、忍者・侍好きなどお子様の好みに合わせても分けているのでぜひ参考にしてみてくださいね。
合わせて観光途中に便利な休憩スポットも紹介しているのでお子様連れでも安心ですよ!

目次を開く▼
目次

【京都市】烏丸付近へ行ったら!家族みんなで楽しめる体験型施設4選

京都随一の繁華街の烏丸付近で楽しむことができるスポットを紹介します。

烏丸御池駅はアクセスも便利。

そして、紹介するのは体験型施設がほとんどなのでお子様も喜んでくれるはず。

勉強になる施設も多数。家族みんなで楽しみましょう。

京都国際マンガミュージアム

おすすめポイント

京都国際漫画ミュージアムは、地下鉄烏丸御池駅より徒歩2分の場所にありアクセスも便利。

廃校になった小学校の跡地を利用しているので建物もレトロで素敵。

施設内には世界中の漫画が所蔵されており約5万冊の漫画が読み放題です。

また、晴れた日であれば校庭だった場所の芝生での読書を楽しむことも可能です。

芝生で寝転がることが気持ち良いと評判。

さらに、漫画についてより深く知ることができる展示品、企画展も開催されているのでお子様の学びにもつながります。

漫画家から裏話が聞ける講演会などのイベントも行われるので要チェックです。

施設情報

営業時間:10:00~18:00(最終入館時間:17:30)

住所:京都市中京区烏丸通御池上ル (元龍池小学校)

アクセス:地下鉄「烏丸御池駅」より徒歩約2分

電話番号:075-254-7414

 京都万華鏡ミュージアム

おすすめポイント

京都万華鏡ミュージアムは、地下鉄烏丸御池駅より徒歩3分の場所にあります。

漫画ミュージアムからそんなに遠くないので併せての観光もおすすめ。

覗き込むとキラキラ輝く万華鏡がたくさん展示されています。

あなたがイメージしているような万華鏡からあまり見ない珍しい万華鏡まで勢ぞろい。

色々な万華鏡を楽しむことができます。

また、お子様が喜ぶ万華鏡手作り体験を行うことも。

自分だけの万華鏡ができると満足度も高い体験です。

ほかにも京都らしい展示物も豊富なので、お子様だけでなく家族で楽しんでみてください。

施設情報

営業時間:10:00~18:00(月曜定休)

住所:京都府京都市中京区 東洞院東入曇華院前町706-3

アクセス:地下鉄「烏丸御池駅」より徒歩約3分

電話番号:075-254-7902

和詩倶楽部

おすすめポイント

和詩倶楽部は、京都国際マンガミュージアムそばにある会社です。

完全予約制で紙漉き体験をすることが可能。

お子様でも1人で体験することができるくらい簡単。

染料で色付けも行うのでオリジナリティがある和紙を作ることができます。

そして、その場で作った和紙を乾かして出来立ての和紙を持ち帰ることが可能。

夏休みの自由研究にも人気。

さらに、費用は1回500円。

気軽に紙漉き体験をすることができます。

オリジナル和紙雑貨や小物の販売もされているのでお子様だけでなく大人も楽しむことができると評判。

店舗情報

営業時間:10:00~18:00(体験時間は1時間刻み)

住所:京都市中京区油小路二条上ル薬屋町593 スガビル2階

アクセス:地下鉄「烏丸御池駅」より徒歩約11分

電話番号:075-231-4577

前田珈琲 マンガミュージアム店

おすすめポイント

前田珈琲 マンガミュージアム店は、京都国際マンガミュージアム内にあるカフェ。

漫画ミュージアムで体験に疲れた時に一服することができます。

コーヒーだけでなくお子様でも飲みやすいミックスジュースなどのドリンクのメニューも。

もちろん、大人向けの本格的なコーヒーのメニューもずらり。

さらに、パスタやオムライスなどの軽食もメニューにあります。

もちろん、甘いデザートもあるので甘いものが食べたいときでも安心。

カフェ内も漫画家のイラストやサインなど壁一面に描かれているので漫画ミュージアムの余韻を味わうことも。

そして、漫画ミュージアムの企画展に合わせて面白メニューも出るのでチェック。

営業時間:10:00~18:00(月曜定休)

住所:京都府京都市中京区 東洞院東入曇華院前町706-3

アクセス:地下鉄「烏丸御池駅」より徒歩約3分

電話番号:075-254-7414

【鉄道好きにはたまらない】京都へ行ったらぜひ行きたい施設4選

鉄道好きにはたまらない施設を紹介。

お子様が鉄道好きでいつも電車を見ているという方にもおすすめ。

電車を眺めるだけでなく、体験などもすることができる施設も。

親子で思い切り鉄道に関するスポットを楽しみましょう。

梅小路公園

おすすめポイント

梅小路公園は、京都駅から徒歩約15分の場所にあります。

最近できた梅小路京都西からであればすぐです。

京都水族館や京都鉄道博物館もあるので、それぞれ趣味や好みが違うお子様とのお出かけにも便利。

明治時代から愛されている市鉄が園内を走行しており、乗ることも可能。

そして、大正・昭和に大正・昭和に製造された車両とプラットホームもあるので古い鉄道が好きなお子様にも人気。

また、電車が店舗になっているカフェなどもあります。

ドリンクなどの販売もあるので一休みする場所としてもおすすめ。

メニューの中でもつり革をデザインした「つりわぱん」が一押し。

春は桜がたくさん咲くので花見の場所としても評判です。

京都の名所である京都タワーを眺めることもできます。

施設情報

住所:京都府京都市下京区観喜寺町56-3

アクセス:京都駅より徒歩約15分

電話番号:075-352-2500

京都鉄道博物館

おすすめポイント

京都鉄道博物館は、京都駅から徒歩約20分の場所にあります。

巨大なジオラマや扇型車庫もあるので子供だけでなく大人でも楽しむことが可能。

SL列車の展示もあります。

実際に動いている姿を見たことがないお子様も多いはず。

トワイライトエクスプレスなど引退済みの鉄道の展示など鉄道好きにはたまらない車両の展示も複数。

さらに、運転シミュレーションなどの設備もあるのでお子様も大喜びの施設であるはず。

そして、切符を購入して改札を通るというコーナーもあるので電車に乗った経験がないお子様の練習にもぴったり。

また、実際に使用されていたブルートレインの食堂車で駅弁を食べることも可能。

昔の駅弁のお茶容器に入ったお茶なども販売されています。

家族みんなで旅気分を味わいましょう。

施設情報

営業時間:10:00~17:30

住所:京都府京都市下京区観喜寺町

アクセス:JR「梅小路京都西駅」より徒歩3分

電話番号:0570-080-462

ジオラマ京都JAPAN

おすすめポイント

ジオラマ京都JAPANは、トロッコ嵯峨駅にある京都の街を再現したジオラマ。

なんと畳172畳分の大きさ。

京都の街並みが80分の1サイズのミニチュアで再現されています。

京都の史跡や街並みの模型も精巧に作られており大人でも楽しめそう。

そして、毎時30分に行われる天体ショーでは銀河鉄道の夜さながらの美しい星空とジオラマを両方楽しめると評判です。

嵐山エリアにある施設ですが、京都駅からJRで行くことが可能なので便利。

でも、嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車に乗ると鉄道好きのお子様なら喜んでくれるはず。

そして、トロッコ電車に乗って行けば100円引きの割引もあります。

さらに、本物の機関車の運転台から鉄道模型を運転できる体験も。

車両に取り付けられた小型カメラの映像を見ながら運転をすることもできる本格体験。

スピードを付けたり臨場感もたっぷり。

入場料は、大人500円、子供300円です。

施設情報

営業時間:9:00~17:30(水曜定休)

住所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺車道町

アクセス:JR「嵯峨嵐山駅」より徒歩5分

電話番号:075-861-7444

バーガー&パブ シュッシュポポン 京都店

おすすめポイント

バーガー&パブ シュッシュポポン 京都店は、イオンモール京都内にあるレストランです。

アクセスも簡単。移動の合間に立ち寄ることも可能な立地です。

観光するための時間が少ないときにもぴったり。

店内はジオラマに囲まれていて列車を見ながら食事をすることができます。

鉄道好きにはたまらないシチュエーション。

メニューには、お子様新幹線プレートやSLパンケーキもあるのでお子様の来店でも安心です。

本格的なハンバーガーのメニューも豊富なので大人も楽しむことができます。

家族みんなでのおでかけにもおすすめのスポット。

店舗情報

営業時間:10:00~21:30

住所:京都府京都市南区西九条鳥居口町1 イオンモールKYOTO4F

アクセス:JR「京都駅」より徒歩5分

電話番号:075-644-9220

忍者・侍が味わえるおすすめ施設3選

京都には忍者・侍を味わうことができる施設もあります。

忍者になりたいお子様や歴史が好きなお子様にもおすすめ。

本格的な施設が多いので大人もお子様と一緒に楽しむことも可能。

東映太秦映画村(太秦広隆寺駅)

おすすめポイント

東映太秦映画村は、時代劇をテーマにしている施設です。

時代劇の撮影場所にもなる場所なので撮影を見かけることも。

実際に使われている時代劇のセットでタイムスリップをしたかのような体験もできます。

さらに、忍者衣装に着替えて立体迷路などのアトラクションを体験することも可能なので忍者になりたいお子様にもおすすめ。

ほかにも3Dマッピングを使用した迫力あるショーなどを見ることができます。

そして、夏場は本格的なお化け屋敷が人気。

映画のメイクが施されたお化けはリアルで怖いと評判です。

大人同伴であればお子様でも入場可能。

お化け屋敷が好きなお子様は挑戦してみましょう。

太秦映画村の入場料は、大人2,200円、中人1,300円、小人1,100円です。

店舗情報

営業時間:9:00~17:00

住所:京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10

アクセス:嵐電「太秦広隆寺駅」より徒歩5分

電話番号:075-864-7716

サムライ剣舞体験トリップ(三条京阪駅)

おすすめポイント

サムライ剣舞体験トリップは、刀と扇を使用した伝統的な剣舞を見ることができる施設です。

京阪三条駅より徒歩圏内。

アクセスも便利なので小さいお子様連れでも安心。

迫力ある剣舞はサムライに憧れているお子様であれば喜ぶこと間違いなし!

大人でも見入ってしまうはず。

さらに、実際に体験することもできます。

7,000円の料金で1日サムライ教室なども開講。

マスターインストラクターからサムライの技を習います。

さらに、コスチュームを着て写真を撮影してもらうことができるサービスも。

そして、最後には証明書をもらうこともできますよ。

お子様にとっては盛りだくさんですよね。

店舗情報

営業時間:10:00~21:00

住所:京都府京都市左京区東山区三町目35-7GOZAN地下一階

アクセス:京阪「三条駅」より徒歩約3分

電話番号:075-751-2033

スイーツ・軽食 忍者カフェ

おすすめポイント

スイーツ・軽食 忍者カフェは、東映太秦映画村内にあるカフェです。

忍者屋敷のような外観。外観を見ただけでお子様は興奮するはず。

映画村での散策に疲れたときにもおすすめ。

メニューに特徴があるのでお子様にも人気。

千両箱ポップコーン」や「忍法!!木の葉かくれーぷ」などの忍者スイーツは目で楽しむことも可能。

さらに、カレーや丼などの食事も食べられる。

食事の方も「忍者丼」や「手裏剣カレー」など忍者をイメージしたメニューが豊富です。

そして、大人気の「千両箱ポップコーン」などはお土産として購入することも。

自宅でも忍者気分を味わえる!

どのメニューも写真映えするのでお子様と写真を撮影して楽しみましょう。

店舗情報

営業時間:9:00~17:00

住所:京都府京都市右京区太秦東蜂岡町10

アクセス:嵐電「太秦広隆寺駅」より徒歩5分

電話番号:075-864-7716

天橋立の眺望を堪能できるおすすめ施設2選

海の京都と呼ばれる北部エリアにもおすすめ施設があります。

京都市内よりも自然に溢れていてお子様との観光にもぴったり!

海の幸など素材にこだわったグルメを味わうことができるのもこのエリアの特徴。

天橋立ビューランド

おすすめポイント

天橋立ビューランドは、日本三景の天橋立が見られる施設です。

飛龍観と呼ばれる松並木を見ることも。

天橋立を眺めたいのであれば、股覗き台からがおすすめ。

股覗きの姿勢で眺める方がキレイな景色を見ることが言われています。

ほかにも展望レストランもあるので食事をしながら天橋立を見ることも素敵な時間になるでしょう。

また、遊園地の施設もあるのでお子様も喜んでくれるはず。

あれこれと楽しむことができるのでお子様連れであれば1日過ごすことも可能。

そして、ゴーカートやサイクルカー、SL弁慶号に乗って施設を回ることもできるので小さなお子様の移動も楽しむことができます。

施設情報

住所:京都府宮津市字文珠

アクセス:9:00~17:00

電話番号:0772-22-1000

Cafe du Pin 千歳

おすすめポイント

Cafe du Pin 千歳は、名産品や地元野菜を使用した料理人気のレストランです。

海沿いの大きな窓からは天橋立の松並木という絶景を見ることも可能。

日替わりランチなどお手頃なメニューが充実。

中でも宮津バーガーが一押し!

天橋立名産のオイルサーディンを天橋立ワイナリー”ぶどう畑のパン屋”のこめこパンで挟んだ絶品バーガー。

ソースは、ガーリックオイルの入った梅肉ソースとなっています。

地元の味がギュッと詰まったハンバーガーは食べるべきです。

それだけでなく、デザートやワインのメニューも豊富。

デザートは、フランス人パティシエ監修の丹波黒豆をたっぷり入れた自慢のタルトが人気。

京都の美味しい食材を使った料理を楽しみましょう。

店舗情報

営業時間:9:00~18:00

住所:京都府宮津市文珠468

アクセス:JR「天橋立駅」より徒歩約4分

電話番号:0772-22-1313

まとめ

子供も楽しむことができる京都の観光スポットとカフェを紹介しました。

京都には鉄道好き、忍者・侍好きなど、それぞれのお子様の性格や興味に合わせて選ぶことができる施設がたくさん。

アミューズメントパークなどが中心なので体験もありお子様の満足度も高くなるはず。

烏丸周辺、天橋立までそれぞれエリア別に分類したのでお出かけのプランを決めるときの参考にしてみてください。

合わせて観光途中に便利な休憩スポットも紹介しているのでチェックしておきましょう。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊