から1泊

検索履歴
人気の検索条件

京都・東山をしっかり回る女子旅おすすめコースを紹介!

気のおけない女友達との旅行、その土地ならではの風景やちょっと贅沢なお洒落カフェは絶対に押さえておきたい!けど、土地勘のない場所での移動は疲れてしまうし億劫ですよね。そんな女子たちのワガママを叶えてくれるのが、京都・東山エリア。JR京都駅からほど近い東山エリアは京都観光の王道スポットが密集したエリアなんです。今回はそんな東山エリアの中だけで存分に京都を満喫できる女子旅プランをご提案します!

目次を開く▼
目次

東山エリアの人気観光スポット

女子

清水寺

『清水寺』は言わずと知れた京都の観光名所ですよね。広大な土地に仁王門や鐘楼、三重塔など数多の重要文化財が存する外せないスポットです。縁結びや恋占いの石で名高い地主神社も清水寺の敷地内にあります。実は清水寺のおみくじは凶がよく出る事で有名なんですが、女友達とならお互いの結果を笑い飛ばして楽しめそうです!

金剛寺(八坂庚申堂)

京都のインスタ人気ナンバーワン寺院。カラフルな「くくり猿」を背景に撮られた華やかな写真はあなたもSNSで見たことがあるはず!フォトジェニック・スポットとして圧倒的人気を誇り、着物姿を素敵な背景と一緒に写真に残したい女子には必見のスポットです。

平安神宮

『平安神宮』は今からおよそ125年ほど前に創建された神社です。晴れた日には立派な朱色の大鳥居が青空に綺麗に映えます。隣接する岡崎公園では頻繁に様々なイベントが催されているので、そこに参加して楽しむもよし、まったりお弁当を食べるもよし、思い思いの時間をお過ごしください。

二寧坂〜石塀小路

京都らしい街並みを楽しむのに最適なのが、この『二寧坂〜石塀小路』エリア。暖炉や畳の間がある日本家屋を使用した店舗が有名なスターバックスコーヒー京都二寧坂ヤサカ茶屋店もここにあります。お土産類を揃えることもできて便利な情緒あるスポットです。

 青蓮院門跡

天台宗の三門跡寺院の一つ『青蓮院門跡』は、見事な庭園や襖、絶景を望める大舞台で有名な荘厳な寺院です。春と秋(~冬)には夜間の特別拝観とライトアップ、夏には大文字送り火の鑑賞会など、多くのイベントが開催されます。

よしもと祇園花月

観光で歩き疲れたらお笑いライブを観覧しながら一休みするのもおすすめです。青蓮院門跡のすぐそばに位置し、有名な吉本芸人も多く出演しているので、休憩がてらひと笑いしに行ってみては?

女子に人気のグルメスポット

女子

ランチで有名なお店

コリス

清水五条駅近くの老舗人気洋食店の『コリス』では、ボリューム満点かつとっても美味しい洋食ランチがいただけます。ガイドにはあまり載っていない穴場です。

京都モダンテラス

平安神宮近くでお洒落なコースランチとハイティー(アフタヌーンティーより遅い間食)を頂くなら京都モダンテラスがおすすめ。デザートワゴンなど女子が楽しめるメニューがたくさん。

スイーツで有名なお店

デザートカフェ長楽館

ゴージャスな空間でピアノの生演奏を聴きながらアフタヌーンティーを楽しめるお店。元々は明治時代に賓客をもてなすために作られたこの文化財で優雅な京都の時間を。

喫茶ソワレ

カラフルでフォトジェニックなゼリーポンチと幻想的でレトロな青の内装が人気の喫茶店。印象的な写真を撮れるだけでなく、独特の落ち着いた雰囲気に癒されてリフレッシュできる空間。

ディナーで有名なお店

THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO

二寧坂・石塀小路・金剛寺(八坂庚申堂)のちょうど中間地点に位置し、京都らしい趣ある庭園でゆったりとイタリアンディナーを味わえる『ザ ソウドウ 東山』。自然と調和した佇まいは季節によって異なる顔を見せてくれそう。 

着物レンタル・手作り体験ができるお店

女子

着物レンタル

『Curun.くるん。』
2500円から着物レンタルができるお店。写真スポット・金剛寺(八坂庚申堂)のほど近くに位置するのでとても便利!

舞妓体験

『舞妓変身スタジオ四季』
二寧坂にある舞妓体験のスタジオ。化粧や着付けだけでなく人力車付きのものまで、豊富なプランが用意されています。

京都名物手作り体験

『京都手作り体験 京水庵』
抹茶たて、パフェづくり、万華鏡づくりが体験できます。

陶芸体験/ろくろ

『瑞光窯 京都清水店』
ライトプランでは1990円、20分から陶芸体験ができます。陶芸と着物レンタルがセットになった魅力的なプランも。 

観光エリア近くの便利なホテル7選

ホテル

京都東山温泉 ホテルりょうぜん

京都市内を一望できる天然温泉のあるホテル。清水寺にほど近く、着物レンタル・着付けの付きの宿泊プランがあるのも嬉しいです。
ホテル画像
京都東山温泉 ホテル りょうぜん
京都府京都市東山区清閑寺霊山町7
閑静な東山山麓の宿。京都市内の夜景を望める温泉と旬の京会席が魅力♪
minuteで詳細をみる

清水小路 坂のホテル京都

友達だけでワイワイ楽しめる貸切風呂や美容にいい日本酒風呂など、豊かな湯浴み体験ができるちょっと贅沢なホテル。客室もバリエーション豊富です。
ホテル画像
清水小路 坂のホテル京都(2017年12月1日グランドオープン)
京都府京都市東山区清水4-200 【ホテル概要】■清水寺まで徒歩5分、八坂の塔、祇園の八坂神社、三十三間堂、京都国立博物館も徒歩圏内 ■客室は掘り炬燵付・テラス付・露天風呂付など全17タイプ。伏見の酒を注ぐ日本酒風呂やこだわりのアメニティ類をご用意 ■充実の無料サービスを愉しむゲストラウンジ ■八坂の塔を遠望する貸切風呂 ■ダイニングで海の京都・山の京都、御食国の歴史や風土を感じる食体験
【2017年12月開業】草の音も聴こえるほどの静寂の空間。清水寺参道の5つの坂に囲まれた和のホテル。
minuteで詳細をみる 

ウェスティン都ホテル

ティールームやバー、ビューティーサロンなどお洒落な施設だけでなく日本庭園まであるこのホテルは、京都駅からの送迎バスも出ていて利便性も抜群!
ホテル画像
ウェスティン都ホテル京都
京都府京都市東山区粟田口華頂町1
※2018年6月1日より一部客室のリニューアル工事を実施しております。
minuteで詳細をみる

ホテルささりんどう

全室洋室で清潔感のあるお宿。プラン次第でかなりリーズナブルに宿泊できます。 

京都東山荘

レンタサイクル付きのプランもあるお宿。八坂の塔や京都タワーが見えるお部屋がるので古都の景色を楽しみたい方におすすめ。
ホテル画像
京都東山荘
京都府京都市東山区清水4-159
「京都東山荘へおこしやす」清水寺まで徒歩5分、東山散策にぴったりの京情緒溢れる片泊まりの宿。
minuteで詳細をみる

京の宿 清水山荘

一泊朝食付き6300円から泊まれるリーズナブルなお宿。清水寺への参道の途中にあり、立地も最高です。
ホテル画像
京の宿 清水山荘
京都府京都市東山区清水3-341
京都・三年坂にある純和風宿。清水寺、八坂神社など人気の東山散策に好立地。常連様も多い心かよう宿です。
minuteで詳細をみる

 京の宿 祇園佐の

八坂神社徒歩1分の好立地。純和風の客室を備える家庭的なお宿。

まとめ

女子

 京都には数え切れないほどの見所があるので、焦点やエリアを絞って巡ることがおすすめです。京都の魅力が詰まった街・東山で、楽しい女子旅の思い出を作ってくださいね!
著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊