から1泊

検索履歴
人気の検索条件

ホテルに泊まってポイントを貯めよう♪ホテル・予約サイトを徹底比較

ホテルに泊まることでポイントが貯まることは分かっていても、どんなシステムなのか、どうやって使えるのか、意外と体系立てて分かりにくいものです。
そこで今回は、『ホテルに泊まってポイントが貰える!|ホテルチェーンのポイント比較』、『予約すればポイントが貰える!|ホテル予約サイトのポイント比較』と題してホテルのポイントについてご紹介します。

目次を開く▼
目次

ホテルでポイントって貯められるの?

 

ホテルこそ、ポイントを貯める最大のチャンスです。

それはコンビニや飲食よりも単価が高い傾向にあるからです。賢くポイントを貯めて有意義に使いましょう。

まずはホテルで貯まるポイントの種類からご紹介しましょう。種類はおもに2つです。

  • ホテルチェーンポイント
  • 予約サイトポイント

1つ目は、ホテルチェーンポイント。

大手ホテルチェーンはほとんどがそれぞれの系列・グループごとにメンバーズカードやアプリを作っており、ポイントが貯まる仕組みがあります。

また、ホテルチェーンによってはPontaカードやTポイントカードなど一般的な大手ポイントカードと提携し、ポイントを貯めることができるタイプのところもあります。

2つ目は、予約サイトポイント。

予約サイトでポイントを貯めることで、つぎに泊まるほかのホテルの予約やお買い物などにポイントを使うことができます。

順にご説明しますね。

ホテルに泊まってポイントが貰える!|ホテルチェーンのポイント比較

 

大手のホテルチェーンはそれぞれのブランドでポイントを導入しています。

今回はビジネスホテルチェーンとラグジュアリー・シティホテルに分けてご紹介!

ビジネスホテルで貯められるポイント

ビジネスホテルは大小のホテルチェーンが凌ぎを削っているため、ポイントカードの特典を重視しているとろこがほとんどです。

お気に入りの1、2社に絞って出張やご旅行の際には集中的に宿泊するようにすると、ポイントも効率よく貯まって特典を受けることができますよ。

東横イン【東横INNクラブカード】

東横INNクラブ会員になることでポイントを貯めることができます。

一般のカードにくわえ、VISAカード機能付きのカードも。

1泊につき1室1ポイントが付くシステムです。

10ポイント貯めてフロントに申し出ると、シングル1泊宿泊無料券がもらえます。

クラブ会員になるとポイントの他、アーリーチェックインが可能になったり、宿泊料金が最大20%も安くなるなどの特典が。

東横イン以外の全国の温泉施設やゴルフ場など、様々な施設でも割引の優待を受けることができるんですよ。

スーパーホテル【とくとくカード2019】

スーパーホテル公式ホームページから予約した際に、1泊ごとにスタンプ1個を捺印するキャンペーン。

期間は2019年1月1日~2020年2月29日までです。

スタンプ2個で次回の宿泊時に1000円、スタンプ5個で3000円のキャッシュバックが受けられます。

捺印は2020年の2月末まで、キャッシュバックは3月末まで実施。

リッチモンドホテル【リッチモンドクラブ】

リッチモンドクラブ会員に加入することで利用できるポイントプログラムです。

公式サイト、もしくは電話で予約することで宿泊料金1000円ごとに100ポイントが付与。

他の宿泊予約サイトからの場合、一律300ポイントが付きます。

1ポイント1円として、宿泊料金・一部館内利用料金に充てることができるんです。

1回のポイント利用は、1,000ポイントから100ポイント単位。

会員特典としてレイトチェックアウト無料や、対象のレストランでの割引サービスなども受けられます。

東急ホテルズ【TOKYU CARD会員/Tポイント】

ホテルでの利用100円ごとに5ポイント付与するシステムです。

基本宿泊料金が常に10%割引に。

また、ホテルや時期によって、最大50%割引で利用することができ、チェックアウトタイムを正午まで延長できる嬉しい特典もあります。

貯まったポイントは、1ポイントを1円分の支払いとしてホテルで利用することが可能です。

ホテル内のレストラン・バーでの飲食やウェディングの紹介などでもポイントが貯まります。

東急グループのゴルフ場、読売交響楽団、NHK学園の生涯学習通信講座など提携企業のサービスを割引料金で利用することも。

また、JAL、ANA、ハワイアン航空、フィリピン航空のマイレージも併せて貯めることができます。

ルートインホテルズ【Pontaポイント】

ルートインホテルズグループでは、ローソンなどで使えるポイントカード「Pontaポイント」が利用可能です。

ルートインホテルズに宿泊すると、宿泊代金100円につき3ポイントが付きます。

「ルートインホテルズPonta VISAカード」なら100円ごとに10ポイントが付くほか、お部屋のクラスアップなどの特典つき。

貯まったポイントは、1ポイント1円から使用可能です。

ラグジュアリー/シティホテルで貯められるポイント

一流のラグジュアリーホテルやシティホテルも現在M&Aがすすみ、エグゼクティブ層を取り合っている状況です。

マイルと相互交換できるのも特徴なので、海外旅行の際などにも定宿を選定して賢くポイントを貯めたいですね。

マリオット、SPG、リッツ・カールトン|【マリオットボンヴォイ】

2018年8月に「マリオット、SPG、リッツ・カールトン」の3つのホテルプログラムが統合され、世界最大の巨大ホテルブランドとなりました。

この3つのホテルで使えるのが、「マリオットボンヴァイ」です。

10米ドル以上の支払い時に1米ドルごとに10ポイントがつきます。

貯めたポイントで客室のクラスアップや無料宿泊が可能です。

マイルとポイントの相互変換も可能で、クレジットカードのアメックスと提携しているので、アメックスポイントとも相互変換が可能。

ヒルトン|【ヒルトンオナーズポイント】

宿泊時、1米ドルごとに10ポイント獲得するシステムで、支払いの一部、もしくは全額をポイントで支払うことができます。

スタンダードルームの場合、5000ポイントからで無料宿泊もできるほか、ホテル内のショッピングやレストランでも利用可能です。

マイルとの相互交換もOKで、アメリカン・エキスプレスカードと提携して、カード利用でもポイント付与されます。

IHG・ANAホテルズ【IHGリワーズクラブ】

インターコンチネンタル、ホリディ・イン、ANAホテルなどの系列で利用可能なポイントカードです。

系列のホテルに宿泊すると1米ドルごとに10ポイント、そのほかレストランやウェディングでもポイントが貯まります。

貯めたポイントは無料宿泊特典やギフトカードへの引換、マイルへの変換などが可能ですよ。

予約すればポイントが貰える!|ホテル予約サイトのポイント比較

 

ホテルの予約時に、ホテル予約サイトを使うことも多いですよね。

ホテルのポイントカードが同じ系列のホテルにしか使えないのに対して、予約サイトのポイントはサイトの系列会社のお買い物にも使えるというメリットがあります。

Yahoo!トラベル【Tポイント】

Yahoo!JAPANが運営するホテル予約サイト。

ヤフーパックを予約して利用すると、利用代金の5%がTポイントに還元されます。

期間限定キャンペーンなどで10%以上のポイントが付くこともあるので、キャンペーンのチェックを忘れないようにしたいですね。

貯めたポイントはYahoo!ショッピングなどのYahoo!のサイトだけではなく、Tポイントとして全国で使用することができます。

楽天トラベル【楽天スーパーポイント】

楽天株式会社が運営するホテル予約サイト。

ホテル予約だけでなくレンタカーや航空券の予約も行っており、こちらでも1~10%のポイントが付くのが特徴です。

貯めたポイントは楽天市場などでのショッピングにも利用することができます。

じゃらんnet【じゃらんポイント/Pontaポイント/リクルートポイント】

リクルートの運営する、旅行情報誌「じゃらん」のweb版。

予約料金に対し、じゃらんポイントが1%、Pontaポイントが1ポイント付与されます。ネット予約サービスで100ポイント(1ポイント1円)から利用できます。

minute

株式会社journeyの運営する、後払い宿泊を行っている予約サイト。

後払いシステムなので、終電を逃したなど急な宿泊で手持ちのお金がないときにも便利と好評。

宿泊費の5%をポイントとして還元しています。次回以降の宿泊の際に1ポイント1円から利用が可能です。

まとめ

今回は、『ホテルに泊まってポイントが貰える!|ホテルチェーンのポイント比較』、『予約すればポイントが貰える!|ホテル予約サイトのポイント比較』と題してホテルのポイントについてご紹介しました。

ホテル、予約サイト、カード会社のポイントと3重でポイントを貯めることも可能なので、効率よく貯めてお得に宿泊するのがおすすめです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊