ビジネスホテルで働きたい人必見!フロント業務とは??

Pixta 43046593 m

アルバイトで人気なホテル業務。
勤務時間帯も自由に選べて、何よりホテルマンはスマートなイメージがあって憧れてしまいますよね。
でも、「ビジネスホテルのフロント業務って何をしているの?」・「実態がよくわからず応募を迷っている…」という方も多いのでは?
今回は年収や就業時間とか一般的なことが知りたい人向けにこの疑問を解決します。
また、ビジネスホテルをよく利用する人で「ホテルではどんな努力をしているのか」「その裏側が知りたい!」と思っている人にもおすすめです。

目次を開く▼
目次

 

どんな仕事をしているの?

ビジネスホテルのフロントでは一体どんな業務があるのでしょうか。

イメージしやすいのは昼も夜も常駐していて立ち仕事、受付業務ですが、それ以上にもモーニングコールやタクシーの手配などたくさんの業務をこなさなくてはいけないようです。    

 

業務内容

ビジネスホテルのフロントは基本的に立ち仕事の受付業務です。

また、予約管理や、お客様を起こしてあげるモーニングコール、チェックインチェックアウトの管理・予約したい人や問い合わせなどの電話対応、駅まで向かう人の為のタクシーの手配などお客様の身の回りのことをする業務が多いです。      

 

メリット

ビジネスホテルのフロント業務をすることによるメリットは、コミュニケーション力が上がることです。

ビジネスホテルには様々なお客様が来店します。

外国人やビジネスマン、お子様連れの方もいるので子どもと接することもあるかもしれません。

また、きちんとしたホテルに見せる為にマナーや立ち振る舞いが洗練されるということもあるようです。       

 

デメリット

ビジネスホテルのフロント業務のデメリットは、体力が必要になることです。

フロントは日中は勿論、夜間も受け付けていなければならず、夜間のお客様対応もあります。

そういった理由から夜勤で入らなければいけないこともあります。   

 

体験談

フロント業務では、チェックインなどの受付業務以外にも館内の見回りもしています。

不審者や危険人物から宿泊者を守る役目を果たしています。

また、設備などを外部へ発注している場合は、外部の会社とのやりとりもあります。

常に視野を広くもち、全体を見ていなければいけません。

ありがとうと言ってもらえる態度、サポートを心がけています。

 

ビジネスホテルの働き方ってどういうのがあるの?

ビジネスホテルで働きたいけど、学校や仕事が忙しい!どういった人が働いてるんだろう?時給はどのくらい?という人のために、ここではビジネスホテルでの働き方を紹介します。

働いている人は意外にも幅広く、24時間どの時間帯でも募集している場合が多いようです。

 

どんな人が働いているの?

ビジネスホテルのフロント業務は短時間勤務もできるので高校生や大学生、主婦・主夫の方でも授業の合間に、授業が終わった後、子育ての合間に、など幅広い働き方ができます。

早朝・深夜でも働けるので大学生や社会人の方にもおすすめです。

アルバイトでも派遣社員でも正社員でも雇用しています。

 

勤務時間や収入

24時間の中でシフトを組む場合や、完全に早朝のみ、深夜のみの勤務時間もできます。

収入は時給か月収か、地域によっても違うので、気になるホテルがあればアルバイト情報サイトや求人サイト、直接問い合わせるなどして確認しましょう。

 

珍しい手当がある場合も!

まずは深夜に勤務すると受けることができる深夜手当。

パソコンに関する業務や英語のコミュニケーション能力が試される業務があるので、それに関する資格を持っていれば受けることができる資格手当。

また、主婦・主夫の為の出産・育児手当、複数の言語を扱うことができる人が受けられるマルチリンガル手当があります。

 

どんな求人が出ているの?

ビジネスホテルのフロント業務の募集情報が掲載されている大手求人情報サイトを紹介します。

anでは派遣社員で働いたあと社員で働けるという条件の絞り込み検索ができます。

そして、マイナビでは給与、シフト、アクセスなどの基本情報が見やすく詳細に記載されているのでおすすめです。

また、バイトルではお店の雰囲気を知るためにお店のPR動画を見ることができます。

 

注意点

空港付近や外国の方が多くいる場所、駅から離れている場所など、ビジネスホテルがある場所によって主な業務内容や必要とされるスキルが異なることがあります。

例えば、空港付近や観光地付近のビジネスホテルなら英語の能力が必要になるでしょう。

駅から離れているビジネスホテルなら、タクシーの手配が比較的主な業務になるでしょう。

応募する前に、確認をする必要があります。

 

まとめ

いかがでしたか?

ビジネスホテルのフロント業務は

  • 受付
  • 電話応対
  • タクシーの手配

などの業務に加えて、英語の能力やパソコンが使用できる能力があると有利なようです。

日中も夜間も、短時間も勤務可能で働きやすいということがわかりましたね。

ビジネスホテルの裏側が見えてきたことで泊まりたくなった、働いてみたくなった、という方は是非問い合わせてみて下さいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁