から1泊

検索履歴
人気の検索条件

ホテル代の割り勘はNG?気になる女性の意見・男性心理を徹底調査!

ゴールデンウィークやお盆期間など、連休中のホテル料金は意外と高額になってしまうことも。
簡易的なビジネスホテルであっても「え、こんなに高いの…?」と驚いてしまった経験のある方も多いのではないでしょうか。そんなときに気になるのが「支払いを誰がするのか」。

友達との旅行であれば気兼ねなく割り勘できますが、彼女との旅行の場合は男性側は迷うことも多いですよね。

そこで、今回は気になる「ホテル代の割り勘、アリナシ問題」を徹底解説しちゃいます!
女性の本音や男性の心理もしっかり調査してので必見ですよ!

目次を開く▼
目次

年代別ホテル代を割り勘にすることへの意見

男女

実は、割り勘アリかナシかは、「年代」や「お互いの関係性」によってもずいぶん異なるんです。
では、どの年代からナシと判断されてしまうのでしょうか?
年代別に分類して、詳しくチェックしていきましょう。

学生なら割り勘でもOK

お互いに学生の場合や、男性側が学生の場合は割り勘でもOK!
金銭的に余裕のない学生なので、割り勘が当たり前なのだそうです。
学生カップルにホテル宿泊時の支払いについて、
実際に質問したところ
「自分たちを含め、周囲も割り勘のカップルが多い」
「端数の小銭は彼氏が出すことが多いけど、基本的にはきちんと半分に割る」とのことでした。

社会人でホテル代を割り勘にするのは△

学生とは異なり、社会人になってからの割り勘は時と場合によってはNGの可能性も…。
例えば
「男性が社会人1年目で金銭的に余裕がない場合は割り勘でも仕方ない」
「お互いが同じくらいの給料の場合は、7:3で男性が多めに出す」など、
男性側の状況や働き方にもよって変化します。
しかし、基本的には男性側が出すのがベター。

年上ならできれば割り勘は避けたい

割り勘アリナシを判断するボーダーには、男性と女性の年齢差も大きく関係しています。
男性の方が女性よりも年上の場合、割り勘するのはイマイチ…。
女性との気まずさを回避したい場合は割り勘はやめたほうがいいですよ!

ホテルが割り勘なら行きたくない女性も多数

ホテル

年代別にホテル費用の割り勘アリナシのボーダーを解説してきましたが、
ここからは女性の意見を詳しくチェックしていきましょう。
女性の「本音」をお届けするので、男性は覚悟が必要かも…!
ありえないという厳しい意見も。意外にも多かったのは「ホテル費用の割り勘は絶対にありえない!」という反対派の意見。
 
なかには、「ホテルのフロントで『1人当たり、14,200円だから宜しくね』
 なんて言われると恥ずかしくて帰りたくなる」「100歩譲って、食事やデートの費用の割り勘は許せても
 ホテルの宿泊費用を割り勘させられると、引いちゃう…」という厳しいコメントも。やはり女性は割り勘に対してマイナスなイメージを抱いている方も多いのです。
 
金銭的な余裕がある場合は良いですが、なかなか2人分のホテル代の支払いとなると負担も大きいもの。
また、旅行などの場合は観光や買い物の費用が予想外にオーバーしてしまい、手持ちがなくなってしまうこともしばしば。
 
では、「女性に嫌われたくないけど、支払いも厳しい…」と悩む男性はどうすればよいのでしょうか?
 
実は、解決策があるんですよ!!!
 

手持ちがない場合なら後払いにする方法もあり

手持ちがない場合、「後払い」も選択肢のひとつ。
聞きなれない支払い方法なので、
「後払いってクレジットカードのこと?」と思われる方も多いのではないでしょうか。
クレジットカードは限度額も心配ですし、ついつい使いすぎてしまって翌月分の支払いに苦しむことも…。
また学生の場合は審査が通らないことも予想されます。
 

後払いができる「minute(ミニッツ)」なら安心!

 
minute」は、後払い決済可能な宿泊予約サイト。

ビジネスホテルから旅館まで、幅広いジャンルの宿泊施設を後払い決済できる驚きのサービスです。
 
掲載されているホテルは全国25000軒以上あるので、
宿泊したいシーンやお財布事情によってホテル選びが可能。
例えば、
「彼女との記念日だから、気合を入れて温泉付き旅館に宿泊しよう!」
「ライブツアーに行くときのビジネスホテルだから、安さ重視で泊まりたい」
など…お好みによって選べちゃいますよ。
 
また、急に宿泊が必要になった場合でもご心配なく!
minute」なら、予約後最短2分で本予約が完了となります。
そのため当日予約にも対応可能なんですよ。

ホテル代を割り勘にする人の心理

ここまでホテル代の割り勘についての女性の本音や、
お得&嬉しい後払いサービス「minute」をご紹介してきました。
では、少しだけホテル代を割り勘にする人はどのような心理なのでしょうか。

実際にこれまでホテル代を割り勘にした経験のある男性に聞いたところ
「ちょっと気を使うけど、金銭的な兼ね合いで仕方なく」
「割り勘にして、フロントで手間取ったこともある…」とのこと。
 
スムーズに決済したいという気持ちは、男性も女性も同じなのですね。

友達との旅行でホテル代割り勘なのはもちろんOK!

人

女性との割り勘と違い、友達同士でのホテル代もちろん割り勘でOK!
むしろ、友達同士でどちらかが多く出すほうが違和感を覚える人は多いんですよ。

割り勘する場合は後払いにすると楽

割り勘にする場合であっても、
お互いにピッタリした金額を持っていない場合やどちらかが「今月は支払い厳しいかも…」という場合は
「後払いサービス」を利用してみるのもオススメ!
minute」を利用すると、
当日宿泊費用の支払いはなく翌月末払いなのでゆっくりお金を準備することができます。
支払い方法もコンビニ・郵便局や銀行から簡単に支払うことができるのでノンストレス。

ミニッツを使って上手に旅行を楽しもう

なかなか聞けない男女間での「ホテル宿泊費の割り勘問題」。
女性の本音を聞くと、なかなか提案できない男性も多いのではないでしょうか。
これまで悩んでいた男性も、
今回ご紹介した後払い宿泊サイト「minute」を活用して、上手に旅行を楽しんでくださいね。
 
著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊