【一人旅】1人でゆっくり千葉を観光してみない?おすすめ観光スポットなど

Img 2126isumi tp v

都心に近く、海や山などの自然スポットも多い千葉県。
全国的にも有名な夢の国や国際空港などがあるので、いつ訪れても多くの人で賑わっています。
今回はそんな千葉県の数ある観光スポットの中から、ひとり旅におすすめな観光スポットをご紹介!
観光スポットと併せておすすめのレストランやホテル情報も記載していますので、千葉県を訪れようとお考えの方はぜひ観光プランを練ってみてくださいね。

目次を開く▼
目次

のんびり過ごすのにぴったりな王道観光スポット5選

まずは、のんびりと過ごせる千葉の王道観光スポットを5か所ご紹介します。

ひとり旅なら他の方に気を遣う必要がなく、1つのスポットをくまなく見て回れるので心ゆくまで楽しんでいきましょう。

 

成田山新勝寺

1000年以上の歴史を持ち、毎年1000万人以上の方が訪れる「成田山新勝寺」。

広大な境内には大本堂や仁王門、三重塔などの見応えがある建物が多く、それぞれでいただけるご利益が交通安全や健康、恋愛、開運など異なるので、どの場所でどんなご利益をいただけるのかを把握しておくとよいでしょう。

また、東京ドーム約3.5個分にも及ぶと言われる広大な公園が整備されていて、著名な文人たちの句碑で足跡を辿ったり、四季折々の景観を眺めたりできます。

写経や坐禅体験、参道には昔ながらのお土産屋があるなど、パワースポットとして以外にもたくさんの魅力があるので、ぜひ参拝してみてくださいね。

 

基本情報

営業時間:境内は24時間開放

定休日:無休

住所:〒286-0023 千葉県成田市成田1

TEL:0476-22-2111

アクセス:JR「成田駅」から徒歩約10分

駐車場:なし(付近に駐車場有)

 

昭和の森公園

日本の都市公園100選に選ばれている「昭和の森公園」。

東京ドーム23個分という広大な敷地内には、遊具やアスレチックのある"レクリエーションゾーン"、テニスコートや野球場のある"スポーツゾーン"、絶景が眺められる"展望ゾーン"などで構成されています。

手入れの行き届いた広い芝生広場があるのでお弁当を持って行ってピクニックをしたり、ゴロンと寝転がって過ごしたりと楽しみ方はいろいろ!

森というだけあって自然があふれており、1年中自然と親しむことができますが中でも春は桜がとても綺麗なので、お花見を楽しむのもいいですね。

 

基本情報

営業時間:24時間

定休日:無休

住所:〒267-0061 千葉県千葉市緑区土気町22

TEL:043-294-2884

アクセス:JR「土気」駅から徒歩約30分

駐車場:あり

 

大江戸温泉物語 浦安万華郷

1日中遊べると注目されている日帰り入浴施設「大江戸温泉物語 浦安万華郷」。

こちらには38種類もの浴槽があり、男女別のお風呂から水着を着て混浴できるお風呂まで、さまざまなシーンに対応できるのが魅力の施設です。

また、ボディケア施設やレストラン、漫画・ゲームコーナーなど温泉以外の施設も充実しているので、のんびりと過ごしていきたい時にピッタリですよね。

宿泊施設も備えているので、観光の拠点とするにも便利です。

また、浦安駅や新小岩駅から無料シャトルバスが運行しているので、公共交通機関を利用して移動している方もコスパ良く利用できます。

 

基本情報

営業時間:11:00~翌9:00

定休日:メンテナンス休業あり

住所:〒279-0013 千葉県浦安市日の出7-3-12

TEL:047-304-4126

アクセス:JR「新浦安駅」からタクシーで約10分

駐車場:あり

 

サッポロビール千葉工場

数あるビールの中でもサッポロビールが特に好きという方なら絶対に訪れておきたい「サッポロビール千葉工場」。

工場内では、近年人気急上昇中の工場見学をすることができ、サッポロビールに使われている材料や道具、歴史などを学ぶことができます。

見学の最後には東京湾を一望できるスペースでサッポロビールの試飲をすることができ、3杯まで飲めるのでビール好きには堪りませんね。

通常のツアーに比べて少し費用が掛かりますが、三代目の南極船"SHIRASE5002"の船内見学もできるツアーもあるので、興味がある方はそちらのツアーにも参加してみてくださいね。

 

基本情報

営業時間:10:30~17:00

定休日:月曜日・年末年始(臨時休館あり)

住所:〒273-0014 千葉県船橋市高瀬町2番

TEL:047-437-3591

アクセス:東関東自動車道「谷津船橋」ICから車で約5分

駐車場:あり

 

千葉ポートタワー

千葉県民500万人突破記念として建設された千葉港のランドマーク「千葉ポートタワー」。

約125mのタワーには展望室やレストランなどがあり、それぞれ地上100m以上の高さから景色を眺めることができます。

天気が良ければ東京タワーや東京スカイツリー、富士山までも見渡せ、夜には日本夜景遺産にも認定された素敵な夜景も見ることができるので、一人でもカップルでも素敵な時間が過ごせると人気です。

毎月、フリーマーケットが行われているので、その時期に訪れれば何かお宝を見つけることができるかもしれませんね。

 

基本情報

営業時間:6月〜9月 毎日 9:00~21:00

10月〜5月 月〜金 9:00~19:00 土日祝 9:00~20:00

定休日:年末年始

住所:〒260-0024 千葉県千葉市中央区中央港1-10 ポートパーク内

TEL:043-241-0125

アクセス:JR「千葉みなと駅」から徒歩約12分

駐車場:あり

 

ゆっくり食事ができる千葉のおすすめレストラン3選

続いては、ゆっくりと食事ができるレストランを3軒ご紹介します。

せっかく観光で千葉を訪れたのなら、人気のお店などを回らないのはもったいないので、ぜひ参考にして利用してみてくださいね。

 

天使の隠れ家

西千葉駅から徒歩約10分の所にある「天使の隠れ家」。

オーナーの邸宅を改装した一軒家のレストランは隠れ家のような雰囲気があり、こちらではフランス料理をいただくことができます。

地産地消を基本理念としており、契約農家から仕入れる野菜類に千葉県内で獲れたシカやイノシシなどのジビエ料理など、珍しい料理などが食べられるので、グルメな方にも嬉しいメニューがたくさん!

たまにはおしゃれなお店で自分へのご褒美なんてのもいいですね。

 

基本情報

営業時間:11:30~15:00/17: 00~22:00

定休日:月曜日

住所:〒260-0044 千葉県千葉市中央区松波4-13-16

TEL:043-284-8801

アクセス:JR「西千葉駅」から徒歩約10分

駐車場:あり

 

川の音

千葉中央駅から徒歩約30秒の所にある「川の音」。

こちらのお店は和食をいただけるお店で、店内には川が流れており、やや照明が暗めなので大人な雰囲気があります。

旬の素材をふんだんに使用しているので、料理で季節感を感じることができ、川のせせらぎを聞きながらいただく食事は、都会の喧騒を離れ川床で食事を楽しんでいるかのよう。

雰囲気の良いお店をお探しの方は、ぜひこちらで食事をしていってください。

 

基本情報

営業時間:月~土16:30~翌1:00/日・祝16:30~24:00

定休日:無休

住所:〒260-0015 千葉県千葉市中央区富士見2-23-8 山野井ビル B1

TEL:050-5269-8300

アクセス:京成「千葉中央駅」から徒歩約30秒

駐車場:なし

 

Caccia al tesoro

市役所前駅から徒歩約2分の所にある「Caccia al tesoro」。

こちらはイタリアンが食べられるお店で、炭火焼とスモーク料理が人気です。

少し分かりにくい位置にありますが、その分隠れ家のようで大人の雰囲気が漂っています。

ランチではメインにピザのバイキングがセットになっているので、美味しい料理をお腹いっぱい食べたい方はランチタイムにお出かけするのがコスパがよいですよ。

 

基本情報

営業時間:11:30-14:30/17:30-23:00

定休日:日曜日

住所:〒260-0027 千葉県千葉市中央区新田町34-3 アイビル1F

TEL:043-301-2864

アクセス:千葉都市モノレール1号線「市役所前駅」から徒歩約2分

駐車場:なし

 

のんびり疲れを癒す!一人旅におすすめなホテル2選

最後は、観光には欠かせないおすすめな宿泊施設を2軒ご紹介します。

複数人で旅行する時はそれぞれの好みでなかなかホテルが決まらないかもしれませんが、一人なら自分の好みだけで決められるので、ぜひ参考にして利用してみてください。

 

グランビュー岩井

岩井駅から徒歩約7分の所にある「グランビュー岩井」。

客室は和室や和洋室などがあり、調理器具などが揃ったマンションタイプのホテルなので、自炊をして過ごすこともできます。

こちらのホテルは海から近く、部屋の窓からも海が眺められるので、まるでリゾートホテルに滞在しているかのよう。

ホテル最上階には展望露天風呂があり、地上40m地点から海を眺めながらお風呂に入ることができるので、日頃の疲れや観光の疲れも吹き飛びますよ。

近隣飲食店からの出前や朝食ビュッフェなど比較的リーズナブルな食事サービスも充実しているので、利便性が高いホテルです。

 

基本情報

住所:〒299-2216 千葉県南房総市久枝527-16

TEL:0470-57-3311

アクセス:JR「岩井駅」から徒歩約7分

駐車場:あり

 

ナインアワーズ 成田空港

空港第2ビル駅から徒歩約1分の所にある「ナインアワーズ 成田空港」。

客室はカプセルルームのみで、男女別々に分かれているので、女性の方でも安心して利用できます。

白と黒を基調としたシンプルな内装ながら、必要最低限なアメニティも揃っており、リーズナブルな価格で宿泊したい方にピッタリ!

シャワーのみの利用や決められた時間内の仮眠利用などもできるので、千葉を観光する時に覚えておくと便利なホテルです。

 

基本情報

住所:〒282-0004 千葉県成田市古込字古込1-1 成田空港第2旅客ターミナル隣接 立体駐車場第2ビル

TEL:0476-33-5109

アクセス:JR「空港第2ビル駅」から徒歩約1分

駐車場:あり

 

まとめ

今回は、千葉県のひとり旅におすすめな観光スポットをご紹介しました。

東京からも近く、日帰りでも訪れやすい千葉県には魅力的な観光スポットがたくさんありますね。

複数人で訪れると個人個人の好き嫌いで観光スポットの選択肢が限られてしまいがちですが、ひとり旅なら自分の好きな所で好きなだけ滞在できるので、たまには1人で遠方へお出かけしてみるのもよいのではないでしょうか。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁