から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【放課後・仕事終わりにも】渋谷観光おすすめデートスポット!

渋谷駅はハチ公や岡本太郎の「明日の神話」など有名な待ち合わせスポットがたくさん。
また、スクランブル交差点は知っている方も多いのでは?
さまざまな飲食店や雑貨店、サービス店が軒を連ね、何でも揃う街と言っても過言ではありません。
今回はそんな渋谷でデートがしたい学生・社会人カップルに向けて夜からでも楽しめるデートスポットをご紹介。
流行や技術が一番に反映される都市である渋谷でのデートはきっと刺激的なものになるでしょう。

目次を開く▼
目次

渋谷観光なら必見!おすすめデートスポット5選!

東京, 渋谷, ジャンクション, 道路, トラフィック, 市, Road

まずは渋谷でのデートでは鉄板の定番デートスポットをご紹介。渋谷にはデートにはぴったりな、ロマンチックなムードを演出してくれたり、エンターテイメントを楽しむことができるスポットが満載。都心部ではあまりイメージがありませんが、緑が豊かなスポットも存在しています。  

 

渋谷ヒカリエ

渋谷ヒカリエはファッションやコスメ、雑貨などのショッピング店舗や飲食店、スイーツ店が集まった複合施設。駅から直結していて、仕事終わりでも楽々アクセスすることができ、忙しい学生カップル、社会人カップルにもおすすめ。クリエイティブスペースでは期間ごとに開催される展示会を鑑賞することも可能。ホールではミュージカルやショーが開催されており、イベントも定期的に行われているので要チェックです。

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1  

電話番号:03-5468-5892  

アクセス:JR線 東京メトロ銀座線 京王井の頭線「渋谷駅」と2F連絡通路で直結

 

Bunkamura

こちらの文化の複合施設には、ホール、劇場、映画館、美術館、ギャラリーが併設されています。東急シアターオーブや能楽堂もBunkamuraが運営する施設。夜からの公演もあるのでカップルで仕事や学校の後に文化を鑑賞してみるのはいかが?無料シャトルバスが渋谷駅から15分間隔で運行しているのでアクセスも楽々。レストランやショップも揃っているのでディナーやショッピングも楽しむことができます。  

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区道玄坂2-24-1  

電話番号:03-3477-9111

アクセス:JR線「渋谷駅」ハチ公口 徒歩7分

 

東急シアターオーブ

駅に直結しているのでアクセスもしやすくおすすめです。劇場内は一階にある観客席の他にバルコニーの二階席もご用意。機材や照明の自由度が高く、演出の幅が広いことでも知られています。さらに、客席と舞台の距離が近く、迫力のある演技やダンス、歌を堪能することが可能です。二階ホワイエにはカウンターバーが設置されており、舞台の余韻に浸りながらカクテルを楽しむことができます。

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ11階  

電話番号:03-3477-9111  

アクセス:JR線、東京メトロ銀座線、京王井の頭線「渋谷駅」と2階連絡通路で直結

 

コスモプラネタリウム

渋谷区文化総合センターの12階に位置するプラネタリウムが見られる施設。全天周デジタル動画投影システムを搭載しており、星空を見ながら、解説員の星や宇宙に関する解説を聞くことができます。二人用席設備も用意されているのでカップルで楽しむことも可能。映像の種類も豊富で、何度きても楽しめるスポット。定期的に開催されているイベントでは、観望会や講演会、実験が行われており、展示会場では星にまつわる展示を鑑賞しながら学ぶことができます。

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区桜丘町23-21  

電話番号:03-3464-2131  

アクセス:渋谷駅より徒歩5分  

 

代々木公園

原宿駅のすぐ近くにある森林公園。豊かな自然と広大な土地を誇り、四季によって変化する風景を楽しむこともできます。園内には記念碑やバードサンクチュアリ、休憩所、展望デッキなど観光デートに嬉しいスポットが満載。有料駐車場があるので車でのデートにも向いています。競技場やサッカー場、バスケットコートでは運動もでき、サイクリングセンターで借りられる自転車で緑の中をサイクリングすることも可能。さらに売店やレストランもあり、軽い食事をすることもできます。二人だけの間に流れる時間を自然の中で過ごしてみては?

 

施設情報  

住所:渋谷区代々木神園町2-1  

電話番号:03-3469-6081  

アクセス:JR原宿駅より徒歩3分  

 

渋谷デートにマスト!おしゃれなグルメ5選!

朝食, ビュッフェ, 食品, レストラン, 食事, ホテル, プレート, 新鮮な

渋谷デートのプランを立てたいけれど、飲食店がありすぎてわからない!失敗しないグルメスポットはどこ?そのために、渋谷デートで食べたい、おしゃれグルメスポットをご紹介。ムードたっぷりの店内でロマンチックな時間を演出します。

 

Cocona

女子ウケのよいお肉やシカゴピザ、チーズタッカルビなどが食べられるお店。飲み放題付き宴会プランでは「フォンデュコース」、「ダッカルビ食放コース」など多数ご用意。クッション付きのソファーでゆったりくつろげる個室はそれぞれコンセプトがあり、種類も豊富。テーブル席ではウッディな内装にシックな家具で隠れ家のような雰囲気を楽しむことができます。  

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区宇田川町23-5-6F  

電話番号:03-6625-4700

アクセス:JR渋谷駅より徒歩2分  

 

seat mania

こだわりのある椅子のインテリアが特徴的なカフェ。古今東西の敏腕デザイナーがデザインした個性的な椅子に座って料理を楽しむことができます。ドリンクが300円〜と値段もリーズナブルで利用しやすいのもポイント。ランチ、ディナーでパスタやカレー、オムレツなどを食べることができ、スイーツもご用意。店内貸切、手ぶらでBBQパーティーができるサービスも行っており、学生、若者の大人数のパーティーにもおすすめです。  

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区渋谷3-1-9  

電話番号:03-5467-8997  

アクセス:渋谷駅より徒歩7分  

 

and people jinnan  

暗めの店内にほんのりと明かりが灯る魅力的な内装です。高級感がありながら、レトロな雰囲気も感じさせます。ワンフロアの店内の壁にはプロジェクションマッピングで随時映像を投影しており、自然の中にいるような開放感のある空間を演出。誕生日や貸し切り時にプロジェクションマッピングの演出を利用することも可能です。ランチ、ディナーはもちろん、カフェ利用もでき、パスタやピザ、ワインを楽しむことができます。    

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区神南1-20-5 VORT渋谷kareido6F  

電話番号:03-6455-1354  

アクセス:JR他各線「渋谷駅」ハチ公口より徒歩6分  

 

八百屋カフェ 渋谷

農家直送の新鮮な旬の野菜が都会の中心で食べられるカフェ。パスタやハンバーグには野菜の盛り合わせがたっぷり。パーティコースやおつまみコース、旬の恵みコースやグラタンコースなど多数ご用意。健康に気を使いたい方にもおすすめ。ドリンクは自家製のビアカクテルやワインが揃っています。カップルで旬の野菜に舌鼓を打ってみては?  

 

施設情報

住所:東京都渋谷区道玄坂1-14-9ソシアル道玄坂ビルB1F    

電話番号:03-6416-4747  

アクセス:渋谷駅より徒歩5分  

 

イタリアン&チーズバル 光屋‐HIKARIYA‐ 

温かみのあるこだわりの店内インテリアはカラフルで華やか。フォトジェニックにもぴったりなので、二人で撮影を楽しめるスポット。料理は生ハムを使ったサラダやチキン、ピザ、パスタなどを食べることができます。ドリンクはカクテルやサワー、ソフトドリンクをご用意。誕生日月限定で選べるメッセージデザートがあるのでお祝い時などにご利用ください!    

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区神南1-22-10 皆川ビル3F  

電話番号:050-5269-7422    

アクセス:JR渋谷駅より徒歩1分

 

歩き疲れた後は?渋谷の夜カフェ4選!

ラテアート

観光デートのあとは少し休みたくなってしまうもの。お疲れでも二人で過ごすなら楽しい時間にしたいですよね。そんなときにおすすめする、夜に行きたい渋谷カフェをご紹介。気持ちも身体の急速に楽しんで、最後は良い思い出に。  

 

347CAFE&LOUNGE

347CAFE&LOUNGEは渋谷にあるプール付きリゾートカフェ。ディナーではアヒージョやチョリソー、チーズ盛り合わせなどのおつまみからパスタやステーキなどもご用意。デザートは花びらやベリーをあしらったパンケーキやミルフィーユを食べることができ、こちらもインスタ映えができます。バーではウイスキーやジン、テキーラなどのお酒をプールサイドで楽しむことが可能です。

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区渋谷1-23-16 cocoti 3F    

電話番号:03(5766)3798  

アクセス:渋谷駅より徒歩3分 

 

森の図書室

お酒を楽しみながら読書ができるカフェ。気に入った本は借りることもできます。本好きもそうでない人も楽しめるので、恋人の趣味に付き合うことができるのは嬉しいですよね。読書会や花火大会などのイベントも開催されています。電源やwi-fiもあり、ゆったりくつろぐこもが可能です。

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区円山町5-3 萩原ビル3F  

電話番号:03-6455-0629  

アクセス:渋谷駅より徒歩7分  

 

PUBRIC  SHOTO

レトロな喫茶店を思わせる内装の店内では、コーヒーやレモンスカッシュ、スムージーやシェイクなどの豊富なドリンクをご用意。ビールやワインもグラスで楽しむことが可能です。週末にはジャズ演奏会があり、音楽を聴きながら雰囲気に身を委ねリラックス。夜に恋人と過ごせば優雅な時間を共有することができます。    

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区松涛2-14-5 ヴィラ松涛101  

電話番号:03-5453-7900  

アクセス:JR山手線「渋谷」より徒歩13分  

 

宇田川カフェ  

こちらのカフェは渋谷センター街に位置するカフェ。翌日5時まで営業しているので、終電を逃してしまった時に利用したり、夜通し恋人と談笑したりできます。花柄のチェアにシャンデリア、ブルーの壁など一風変わった個性的でおしゃれな内装はSNS映えにも。アラカルトやデザートを楽しむことができ、カクテルの種類も充実しています。

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区宇田川町18-4 LD&Kビル1/2F  

電話番号:03-6416-9087  

アクセス:渋谷駅ハチ公口より徒歩5分

 

迷う前に見る!渋谷のおすすめホテル3選!

観光デートのあとは、もう少し恋人と一緒にいたい!恋人を喜ばせたい!そんなあなたに向けて、カップルにおすすめな渋谷周辺のホテル情報をお届け。日をまたいで特別な時間を過ごしてみては?

 

サクラフルール青山

女性が喜ぶ可愛らしい内装が魅力のホテル。ホテル全体に赤やブラウンを基調としたメルヘンなコンセプトが通底しており、壁紙もブルー、イエロー、ローズなどの種類があります。ナイトウェアやアメニティも充実。無料貸し出し品には、アイロンや充電器、加湿器などをご用意されています。  

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区渋谷2-14-15  

電話番号:03-5467-3777  

アクセス:JR・東京メトロ・東急渋谷駅から徒歩5分    

 

渋谷グランベルホテル

渋谷にあるデザイナーズホテル。先ほど紹介したコスモプラネタリウム渋谷からすぐの所にあります。白を基調とした客室はアーティステックで個性的な内装になっており、ワンランク上の空間を作り出しています。観光デート向けにロングステイプランも。デイユース利用も可能です。

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区桜丘町15-17  

電話番号:03-5457-2681  

アクセス:渋谷駅西口より徒歩3分  

 

セルリアンタワー東急ホテル

セルリアンタワー東急ホテルは渋谷にある高級ホテル。渋谷ランドマークホテルの一つ。暖かい雰囲気の客室は静謐で上品な空間を演出。ルームサービスも利用でき、窓からの眺望も楽しむことができます。レストラン&バーではシェフが腕をふるった料理やカクテルを堪能することができ、フィットネス&スパでは観光や日頃溜まった疲れをデトックス。恋人との特別な記念日を過ごすのにおすすめなホテルです。  

 

施設情報  

住所:東京都渋谷区桜丘町26-1

電話番号:03-3476-3000  

アクセス:渋谷駅西口より徒歩5分

 

まとめ

いかがでしたか?渋谷にはデート向けのスポットが盛りだくさん。文化複合施設や、ゆったり過ごせる森林公園、また、非日常の体験ができるコンセプトカフェやレストラン。眠らない町、渋谷では、朝から晩まで楽しむことができるのも魅力の一つ。ホテルも一風変わったものから王道までが多数点在。渋谷の楽しみ方は無限大です。渋谷デートで恋人との仲を深めてください! 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊