から1泊

検索履歴
人気の検索条件

日本橋の観光スポット17選!カップルにおすすめのレストランもご紹介!

日本橋のイメージといえばやはり「江戸」ですね、昔からの老舗の商業施設も多いこのエリアは、現在東京オリンピックに向けて、様々な再開発事業が進められいます。

伝統と革新が融合する日本橋は、デートにも使える今注目のホットなスポット!

そこで今回は、ショッピングに最適な定番スポットや、最先端のレジャースポット、多彩な食を堪能できるグルメスポットまで日本橋でのデートにおすすめの観光スポットをご紹介します。

あなたの日本橋デートの参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

デートにおすすめ!日本橋の観光スポット9選

日本有数の老舗百貨店の大規模リニューアルが続く、日本を代表するショッピング街日本橋での買い物はもちろん、日本の伝統息づく日本橋を、おしゃれに和装で楽しむデートはいかがでしょうか。

高島屋や三越などショッピングに最適なスポットや、和服のレンタルや着付け、ヘアセットまでしてくれる話題のショップ、混雑を避けて日本橋を川から体験できるクルーズなどおすすめの観光スポットを9つご紹介いたします。

 

日本橋高島屋・日本橋高島屋S.C.

日本橋高島屋本館は、日本初の重要文化財でもあります。

その文化的にも高い価値を残しながらも、2018年、本館・ウオッチメゾン・東館に新館を加えた4館体制の新都市型ショッピングセンターとして生まれ変わったのが、「日本橋髙島屋 S.C.」です。

アラン・デュカスのショコラ専門店「ル・ショコラ・アラン・デュカス」など日本初上陸店舗、商業施設初出店店舗を含め計115店舗が入る一大ショッピングモールになっています。

屋上には約6,000平方メートルを誇る都内最大級の屋上庭園「日本橋グリーンテラス」があるので、デートに疲れたらひと休みするのもいいですね。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋2-4-1

電話番号:03-3211-4111

アクセス:日本橋駅すぐ

 

COREDO(コレド)日本橋

コレド日本橋は、東急百貨店や白木屋本店の跡地にできた、日本橋一丁目三井ビルディングの、地下1階から4階の名称です。

2004年にオープンし、5階には早稲田大学の日本橋キャンパスや、ビル外の別棟(ANNEX)にはレストランもあります。

メトロ日本橋駅に直結しているので、雨の日でも濡れずに買い物ができ、「にんべん」や「茅のや」、「メゾンカイザー」といった大人デートにぴったりなお店が多く出店されているのも嬉しいですよね。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋1-4-1

電話番号:03-3272-4801

アクセス:日本橋駅直結

 

COREDO(コレド)室町

コレド室町はそれぞれ1、2、3と福徳の森の4つのエリアがあり、コレド室町2には、日本橋初の最新設備を導入したシネマコンプレックスもあります。

5、6階の「日本橋三井ホール」では毎年夏に開催される「アートアクアリウム」がカップルに人気!

また、各建物の中を通る仲通りは、イベント時期になるとライトアップやデジタルアート、提灯などの華やかな装飾が施され、浴衣や着物で訪れる方も多いフォトスポットでもあります。

 

施設情報

住所:日本橋室町2-2-1

電話番号:03-3242-0010

アクセス:三越前駅直結

 

GINZA SIX

銀座6丁目にあるランドマーク的存在のこちら。

海外の高級ブランドメーカーのお店が軒を連ね、出店数はエリア最大241ブランドです。

そのうち半数以上の122店舗が旗艦店という充実ぶり。

中でも最上階にあるTSUTAYAには専門書なども多く揃えてあり、全国から訪れるファンも多いと言われています。

貴重な画集等も、こちらでは手袋をはめてページをめくって中を確かめられますよ。

屋上庭園には水が流れる床や、木々もあるので、デートの合間にリラックスもよいかもしれませんね。

 

施設情報

住所:東京都中央区銀座6-10-1

電話番号:03-6891-3390

アクセス:銀座駅より徒歩2分

 

着物レンタルVASARA銀座3丁目店

歌舞伎座での観劇や、アートアクアリウムへのデートなど日本橋でのデートで着物を着る機会は意外と多いもの。

さまざまなシチュエーションに合わせた着物が数多く揃うこちらでは、着物のレンタルだけでなく、着付けや履物やバッグなどの小物、さらにはヘアセットまでセットになったプランが用意されています。

返却は基本的に17時までですが、有料で郵送返却もあるので夜のイベントや自宅からの返却にも利用できて便利ですよね。

 

施設情報

住所:東京都中央区銀座3-3-14 啓徳ビル3F

電話番号:03-5577-5882

アクセス:有楽町より徒歩4分

 

日本橋クルーズ

お江戸日本橋を川から堪能することができる人気のクルージングです。

中でも年に一度の隅田川大会花火クルーズや、東京湾花火クルーズは人気で、日本橋船着場からの乗船なので、人ごみの混雑を避けて花火を楽しめますよ。

花火大会で浴衣を着てしまうと長い距離を歩くのは難しいため、歩かずに移動できるクルージングは女性に優しいデートといえますね。

観光としてはお江戸60分クルーズや、地盤の低い江東デルタ地帯を水害から守る川のエレベーター「扇橋閘門」扇橋閘門通行体験クルーズがよいでしょう。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋1-9

電話番号:03-5679-7311

アクセス:三越前駅より徒歩3分

 

スカイバス東京

スカイバス東京は、屋根なし2階建てバスで東京観光ツアーが手軽に楽しめます。様々なコースが用意されており、短いものもあるのでデートにも最適です。

「皇居・銀座・丸の内コース」や、「東京タワー・レインボーブリッジコース」、などの定番コースはもちろんですが、水陸両用バスのスカイダックで楽しむ「とうきょうスカイツリーコース」はスリル満点!

また、「夜のお台場コース」では東京の夜景が、「ぐるっと都市高速ドライブ」では都市高速がオープンバスで楽しめるとあって人気ですよ。

乗り降り自由のバス「スカイホップバス」もあり、こちらは大まかなコースがあるので自分でカスタマイズして使用できます。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1

電話番号:0570-01-0038

アクセス:三越前駅直結

 

BBQテラス 日本橋

2017年、日本橋三越本店の屋上にオープンした、手ぶらでバーベキューが楽しめるテラスです。

お肉や野菜など基本的なプランが用意されているのは、最近流行している手ぶらバーベキュー店と同じですが、さすがは三越、ここからが違います。

なんと、基本料(大人2時間で1,620円)を支払えば、三越のデパ地下で購入したお肉や海鮮類、ワインなどの食料品の持ち込みが可能なんです。

これなら自分好みのバーベキューをカスタマイズでき、炭の準備や面倒な後片付けも不要でBBQデートを楽しむことができますね。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1

電話番号:0570-01-0038

アクセス:三越前駅直結

 

お手頃なカフェからおしゃれなレストランまで!おすすめレストラン・カフェ8選

デートに使い勝手の良いコスパが良くてお手頃なカフェから、おしゃれで雰囲気のあるレストランまで!

日本橋のおすすめレストランとカフェを8つ厳選してご紹介します。

 

SEPTIEM (セッティエム) Brasserie&Bar

日本橋​髙​島屋S.C. 7Fにあるブラッスリーです。

表参道で絶大な人気を誇る「TWO ROOMS グリル|バー」のチームが手がけているため、センスだけではなく、味にも定評があります。

こちらのおすすめは2つ。

1つはTWO ROOMSの名物でもある「シーザーサラダ」で、18か月熟成させたイタリア産の超硬質大型チーズ「グラナ・パダーノ」のすりおろしと薄切りがたっぷり入ったもの。芳醇なチーズの香りが楽しめますよ。

もう1つは、オーダー後に焼き上げるマドレーヌで蜂蜜付き。外はカリッと中はふわっと焼きあがったバターの香り高いマドレーヌは絶品です。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋高島屋S.C. 新館 7F

電話番号:050-5596-6833

アクセス:日本橋駅直結

 

LA BONNE TABLE (ラ・ボンヌターブル)

ミシュランガイド東京2017でも見事2つ星を維持した「レフェルヴェソンス」の姉妹店です。

レフェルヴェソンスに比べるとかなり良心的な価格なのに、コスパも最高と高い評価を得ています。

ランチは旬の素材と契約農家の穫れたて野菜を活かしたプリフィクスになっていて、前菜やメインがそれぞれ2、3種類から選べるようになっており、どれも魅力的なメニュー内容で目移りしてしまうほど。

こちらのおすすめは、ミニャルディーズでフォンダンショコラなのですが、形がたこ焼きにそっくり!遊び心も楽しいお店なので、デートの話題にも事欠きません。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋室町2-3-1 コレド室町2 1F

電話番号:03-3277-6055

アクセス:三越前駅直結

 

焼肉DINING GROW(グロウ)

高島屋の横のビルの地下1階にある、雰囲気のある焼肉屋さんなので、デートでの利用もよいですよ。

ユッケなどの生肉がとにかく美味しいと評判で、おすすめは「肉の刺し盛り」。

普段はあまり食べないという方でも、抵抗なく食べられる新鮮さに驚くお客さんも多いとか。

ランチの名物は「神の重箱」。インスタ映え必至の一品です!大量のネギの中からお肉を発掘していただきましょう。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋3-8-9 日本橋ホリビル B1F

電話番号:050-5571-7848

アクセス:日本橋駅より徒歩2分

 

ニホンバシ イチノイチノイチ

日本橋のたもとにある、創作和食の店です。日本橋を眺めながら川沿いのテラス席でのデートはいかが?

季節によって人気メニューは様々ですが、金目鯛のしゃぶしゃぶや、いずみ鶏の塩焼き、真鯛の土鍋めしなど。

テラス席で供される缶詰バルも、「缶つま九州産いか明太」をアレンジしたアヒージョや、「缶つまsmokeあさり」を使用したあさりと三つ葉のレモン和えなど、日本橋でありながら手軽に酒席を楽しめると評判です。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋1-1-1 国分ビルディング 1F

電話番号:03-3516-3111

アクセス:日本橋駅より徒歩3分

 

オリエンタルラウンジ|マンダリン オリエンタル東京

マンダリンオリエンタル東京の38階にあるラウンジの名物は、なんといってもアフタヌーンティー。茶葉を変えられる飲み放題で、しかも一杯ずつの提供です。

しかも焼きたてのスコーンとクロテッドクリームもお代わり自由というサービスぶり。

いずれもなくなると、すぐにお代わりの声掛けをしてもらえ、ホスピタリティの素晴らしさはデートにピッタリ。

眼下に広がる素晴らしい景色も楽しみながら、ゆったりとしたティータイム・デートを演出することができますよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋室町2-1-1 38F

電話番号:03-3270-8800

アクセス:三越前駅直結

 

cafe VAVA 東京日本橋

こちらのアフタヌーンティーはオープンタイムから注文することができ、1人分でもオーダー可能なので、甘いものが苦手な方とのデートでも1人分だけ注文することができます。

飲み物も組み替え自由なので、食事によって飲み物を変えることができて嬉しいですね。

16時からのアフタヌーンシャンパンディナーも好評ですよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋2丁目5-1 日本橋髙島屋 S.C. 新館3階

電話番号:03-6262-5305

アクセス:日本橋駅直結

 

コーヒービーン&ティーリーフ 日本橋一丁目店

1963年に米国ロサンゼルスで創業したコーヒー店が日本初上陸したのがこちらです。

コーヒーは主にシングルオリジンの最高級アラビカ種100%のコーヒー豆を熟練した焙煎工がそれぞれのコーヒー豆に合わせて自社焙煎するという徹底ぶり。紅茶のバリエーションも豊かで契約農園で種・剪定から収穫まで関わるのがこだわりなのだとか。

違いの分かる方に選ばれているカフェです。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋1-3-13 日本橋中央ビル

電話番号:03-6262-1336

アクセス:日本橋駅すぐ

 

台湾ティー専門店 ゴンチャ 日本橋武田グローバル本社ビル店

「貢茶」のタピオカドリンクでおなじみのゴンチャはどこの店舗でも行列ができていますが、こちらはコレド裏にあることもあり、比較的短い行列で購入することができる穴場のお店です。

ゴンチャのタピオカは大きめで、ミルクティーの味もしっかり濃厚なのが特徴の1つ。

福徳の森の目の前にあるので、日本橋でのお買い物に疲れたら、ゴンチャでタピオカティーを買って公園で休憩したり、ゆっくりと散策デート、という使い方はいかがでしょうか。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋本町2-1-1 武田グローバル本社ビル1F

電話番号:03-6262-6369

アクセス:三越前駅より徒歩2分

 

まとめ

今回は、ショッピングに最適な定番スポットや最先端の食を堪能できるグルメスポットなど、日本橋でのデートにおすすめな観光スポットをご紹介しました。

伝統と革新が融合する日本橋は、デートにも使える今注目のホットなスポット。

カップルで日本橋に訪れる際には、今回ご紹介した情報を参考にデートを楽しんでくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊