から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【東京家族旅行の王道!】両国観光旅行スポット総まとめ!

相撲の聖地として全国的にも知名度の高い両国。
しかし、そのイメージが強すぎるが故に相撲以外の観光スポットがあることに気付いてない方もいるかもしれません。
そこで今回は、そんな両国の家族旅行におすすめな観光スポットをご紹介!
観光スポット、グルメ、宿泊施設の3つの項目に分けてそれぞれの魅力や特徴を紹介していきますので、ぜひ最後まで目を通して、今まで知らなかった両国の魅力に触れてみてください。

目次を開く▼
目次

子どもも大満足!両国観光おすすめスポット4選!

まずは、両国で子供も満足できる観光スポットを4か所ご紹介します。

どのスポットも子供でも入場しやすく、興味が惹かれる工夫がされているので、ぜひお子様を連れてお出かけしてみてくださいね。

 

両国国技館

毎年1月、5月、9月に大相撲が行われる「両国国技館」。

相撲の聖地とも言われるスポットなので相撲以外に見どころがないかと言われると実はそうではなく、本場所が開催されていない期間はコンサートや他の格闘技イベントなども行われているんです。

とはいえ、やはり相撲に関する物が多いので、お子様と一緒に国技である相撲を観戦する観光というのもいいかもしれませんね。

大相撲観戦は比較的高いイメージがありますが、リーズナブルな自由席が用意されていたり、子供料金(4歳~15歳)はとても安いのでお得感があります。

相撲グッズを販売する売店やちゃんこ鍋を格安で食べられるお店もあるので、ぜひお出かけしてみてください。

 

施設情報

住所:〒130-0015 東京都墨田区横網1-3-28

電話番号:03-3623-5111

アクセス:JR「両国駅」から徒歩約2分

 

相撲博物館

両国国技館1階に内接されている「相撲博物館」。

錦絵や番付、化粧廻しなど相撲に関する資料を収集・保存し、年6回ほど展示替えをして公開しています。

本場所が開催されていない時期は無料で利用することができますが、開催されている時は相撲の観覧券が必要になるので注意が必要です。

日本の国技である相撲について詳しく学べるので、夏休みの自由研究などにも利用できるかもしれませんね。

 

施設情報

住所:〒130-0015 東京都墨田区横網1-3-28 両国国技館内 1F

電話番号:03-3623-5111

アクセス:JR「両国駅」から徒歩約2分

 

江戸東京博物館

江戸・東京の歴史や文化を学べる「江戸東京博物館」。

高床式の倉をイメージした外観が特徴で、館内には実物大模型や縮尺模型、当時の人々が使用していた実物資料などが常設展示されています。

常設展示以外に、江戸東京の歴史と文化に関係するテーマを中心とした特別展が年5回ほど開催されているので、そちらもぜひ見ていきましょう。

学生や子供は観覧料が安く設定されているので、お子様連れでも訪れやすいですよ。

 

施設情報

住所:〒130-0015 東京都墨田区横網1-4-1

電話番号:03-3626-9974

アクセス:JR「両国駅」から徒歩約3分

 

両国花火資料館

花火について詳しく学べる「両国花火資料館」。

夏の風物詩として欠かせない花火は、多くの人を魅了する一大イベントですが、そんな花火について詳しく知らない方も多いのではないでしょうか?

こちらでは花火の仕組みや作り方、花火玉の断面の模型などが展示されており、映像による説明もあるので、花火についての知識を深めることができます。

花火に対する知識を深めておけば、いつも楽しく見ている花火の見方も変わるでしょうし、お子様の自由研究などにも役立つかもしれませんね。

 

施設情報

住所:〒130-0026 東京都墨田区両国2-10-8

電話番号:03-5608-6951

アクセス:JR「両国駅」から徒歩約4分

 

家族で気兼ねなく楽しいごはん!両国おすすめグルメ5選!

せっかく家族で旅行するなら、その旅行先で気兼ねなく美味しいグルメを食べていきたいですよね?

ここからは子供連れでも楽しく食事ができるお店を5軒ご紹介しますので、ぜひ検討してみてください。

 

ちゃんこ江戸沢 両国店

両国駅から徒歩約30秒の所にある「ちゃんこ江戸沢 両国店」。

相撲の街・両国に来たのならぜひ食べておきたいグルメと言ったら、ちゃんこ鍋は欠かせませんよね。

こちらのお店では、具材たっぷりで食べ応えのあるちゃんこ鍋を提供しており、昼でも夜でもちゃんこを食べることができます。

店内な和モダンな雰囲気で、全室個室づくりとなっているので、小さなお子様がいても安心ですね。

 

施設情報

住所:〒130-0026 東京都墨田区両国3-24-11

電話番号:03-5600-1011

アクセス:JR「両国駅」から徒歩約30秒

 

桜茶寮

両国駅から徒歩約3分の所にある「桜茶寮」。

江戸東京博物館の7階で営業しており、岩手の食材を中心に使用した和食や甘味をメインに提供しています。

座席はカウンター席、テーブル席、掘りごたつの個室に座敷席と種類が豊富で、キッズチェアなども用意されているので、お子様連れでも安心です。

 

施設情報

住所:〒130-0015 東京都墨田区横網1-4-1

電話番号:03-5611-5550

アクセス:JR「両国駅」から徒歩約3分

 

吉良亭

両国駅から徒歩約2分の所にある「吉良亭」。

イタリアンをメインに提供するお店なので、洋食が急に食べたくなった時におすすめです。

築地から仕入れる鮮魚や鎌倉野菜を仕入れるなど素材にこだわり、美味しい料理に仕上げて提供してくれます。

素材に強いこだわりを持っているのにリーズナブルな価格やアットホームな雰囲気が評判で、お子様用食器やベビーカーでの入店ができるので、お子様連れでも安心して利用できるお店です。

 

施設情報

住所:〒130-0026 東京都墨田区両国3-23-8

電話番号:050-3468-4912

アクセス:JR「両国駅」から徒歩約2分

 

両国テラスカフェ

両国駅から徒歩約6分の所にある「両国テラスカフェ」。

店内にはテーブル席やカウンター席、半個室、完全個室があり、屋外にもオープンテラスや屋根付きテラスがあるので、オシャレな空間で食事ができます。

ピザやパスタ、肉料理などを提供するお店で、テラス席限定となりますがバーベキューを楽しむことも可能です。

いつもとはちょっと違うスタイルで食事を楽しみたい方は、こちらのお店でワイワイ楽しみながら食事をしていきましょう。

 

施設情報

住所:〒130-0015 東京都墨田区横網1-12-21

電話番号:03-5608-7580

アクセス:JR「両国駅」から徒歩約6分

 

カメ カフェ

両国駅から徒歩約10分の所にある「カメ カフェ」。

海をイメージし、白とエメラルドグリーンを基調とした店内はさわやかな雰囲気に包まれています。

カフェの少ない両国において昼はカフェ、夜はバーとして営業している貴重なお店で、モチモチ食感のピザが人気です。

オムツ替え用のスペースやキッズスペースの設置、子供を飽きさせない工夫がなされているので、お子様連れでも安心して利用できます。

 

施設情報

住所:〒130-0011 東京都墨田区石原1-23-4

電話番号:03-6240-4415

アクセス:JR「両国駅」から徒歩約10分

 

宿泊で観光するならココ!両国駅周辺おすすめホテル3選!

最後は、観光には欠かせない宿泊施設を3軒ご紹介します。

どのホテルも駅から近いので、観光して疲れていてもすぐに行けるので、お子様を連れていても気軽に利用できます。

 

第一ホテル両国

両国駅に直結している「第一ホテル両国」。

客室はダブル、ツイン、トリプル、フォース、和室、スイートがあり、1室最大4人まで宿泊できるので、ファミリーやグループ旅行で利用しやすいです。

客室によっては東京スカイツリーを望めるお部屋もあるので、ホテルでも観光気分を損ねずに過ごすことができます。

朝食は、25階にある日本料理・さくらで和洋バイキング、または宴会場・アジュールでアゼリアブレックファースト。

東京スカイツリーや東京ディズニーリゾートにも便利な宿泊プランがあるので、両国観光以外でも利用しやすいホテルです。

 

施設情報

住所:〒130-0015 東京都墨田区横網1-6-1

電話番号:03-5611-5211

アクセス:JR「両国駅」直結

 

パールホテル両国

両国駅から徒歩約1分、両国国技館からは徒歩約3分の所にある「パールホテル両国」。

客室はシングル、ツイン、ダブル、和洋室があり、和洋室はゆったり設計なので、お子様連れでも安心です。

朝食は、毎日35種類以上のメニューが並ぶ和洋バイキングで、ビタミンや酵素が多く含まれる新鮮野菜やフルーツが盛りだくさんな内容となっています。

ホテル周辺にコンビニや飲食店があり、ホテルスタッフの対応も良いと評価も良いので、両国観光の拠点とするのにおすすめなホテルです。

 

施設情報

住所:〒130-0015 東京都墨田区横網1-2-24

電話番号:03-3625-8080

アクセス:JR「両国駅」から徒歩約1分

 

両国リバーホテル

両国駅から徒歩30秒、両国国技館から徒歩4分の所にある「両国リバーホテル」。

客室はシングル、ツイン、和室があり、和室は最大5名まで宿泊できるので、ファミリーやグループ旅行でも利用しやすいです。

どのプランで宿泊しても軽朝食が無料サービスとなっているのはありがたいサービスですね。

ホテル周辺にコンビニや飲食店があり、両国の観光スポットも近いので、利便性の高いホテルです。

 

施設情報

住所:〒130-0026 東京都墨田区両国2-13-8

電話番号:03-3634-1711

アクセス:JR「両国駅」から徒歩約30秒

まとめ

家族旅行におすすめな両国観光スポットをご紹介しました。

両国は相撲のイメージが強いので、家族旅行で行くとなるとなかなか候補に挙がることはないかもしれません。

しかし、今回ご紹介したスポットのように相撲以外の観光スポットもあり、グルメスポットも多いので、今まで両国をしっかり観光したことがなかったという方は、今回の記事を参考にして両国の魅力に触れてみてください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊