山口県の夫婦におすすめ!自然を満喫できる観光スポット12選

今回は、山口県の観光スポットを夫婦向けに紹介いたします。
人気のインスタ映えスポットがあることでも有名な山口県。インスタ映えスポット以外にも自然溢れる感動的なスポットがたくさんありますよ。
キレイな景色を見ることで夫婦の会話も増えるかもしれません!
また、夫婦での旅行にぴったりな温泉旅館もご紹介。露天風呂付の客室など贅沢な気分を味わえますので、記念日を過ごすのにもおすすめですよ。
夫婦水入らずで山口県を楽しむのはいかがでしょうか。

目次を開く▼
目次

大自然を眺めて気分爽快!気持ちのいい観光スポット3選

日本, 山口, 角島, 海, 橋, 空, 海岸, 青, 景色

山口県の大自然を眺めてみましょう。

雄大な自然を見れば気分爽快ですよね。

気持ちの良い環境なのでストレスを感じずに済むでしょう!夫婦の会話も盛り上がるかもしれませんよ。

 

須佐ホルンフェルス

須佐ホルンフェルスは、北長門国定公園の海岸沿いにあるスポットです。

割ると角ばった破面で割れることから、角石という意味を持っていますよ。

断層はストライプ模様で、灰白色と黒色の模様をなす須佐層群に近い様式を楽しめます。

はるか昔、マグマの熱の影響を受けて誕生した自然の遺跡です。山口県の人気のデートスポットと言われていますよ。

さらに、風景遺産100選や地質100選にも選ばれている観光スポットなので、訪れてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

アクセス:JR「須佐駅」より車で10分

住所: 山口県萩市須佐高山

電話番号:08387-6-2219

 

秋吉台

秋吉台は特別天然記念物に指定されているスポットで、日本最大のカルスト台地です。

どこまでも見渡せる自然あふれる場所なので、雰囲気は壮大。白い石灰岩がたくさん見えますよ。

秋吉台で何をしたら良いのか迷う方も多いと思いますが、夫婦でゆったりとした時間を過ごしてみては?

歩いても走っても自由ですし、トレッキングやランニングも楽しめます。

さらに、自転車で散策することができるレンタサイクルもありますのであなたの好きな方法で散策をしてみては?

 

基本情報

アクセス:バス停「秋芳洞」より徒歩30分

利用時間:24時間

利用料金:無料

住所:山口県美祢市秋芳町秋吉台山

電話番号:0837-62-0305

 

秋芳洞

秋吉堂は、日本屈指の大鍾乳洞です。

入場料金は大人1,200円で販売されており、駐車場も完備!壮大な自然美が堪能できるスポットですよ。

不思議な自然造形に感動することができます。観光コースとしてきちんと整備されているので夫婦での時間を楽しむにもピッタリ!

約1時間で観光できますが、往復であれば約1時間30分かかるので注意しましょう。

秋吉台とも近いので合わせての観光もおすすめですよ。

 

基本情報

アクセス:JR「新山口駅」より車で45分

時間:8:30~17:30(12月~2月は16:30まで)

休業日:年中無休

料金:大人1,200円

住所:山口県美祢市秋芳町秋吉秋吉台

電話番号: 0837-62-0018

 

ゆったりとお花を見ながら満喫できるスポット3選

菜の花で埋め尽くされた絨毯

ここでは、ゆったりとお花を見ながら満喫できるスポットを紹介いたします。

お花を見ていれば心も落ち着きますよね。

キレイなお花を眺めながら夫婦水入らずの時間を過ごしてみるのもよいかもしれませんよ。

 

東大寺別院阿弥陀寺

東大寺別院阿弥陀寺は、防府にあるお寺で鉄宝塔は国宝になっています。

あじさい寺として有名。約80種類4000本のあじさいが植えられており、あじさい好きにはたまらない空間です。

あじさい以外にも四季折々の花の見所ですので、季節の花を楽しめますよ。

事前予約で国宝や重要文化財などを見ることができるので予約もおすすめ。宝物の拝観は有料ですので注意してくださいね。

 

基本情報

アクセス:JR「防府駅」より車で20分

住所:山口県防府市大字牟礼上坂本1869

電話番号:0835-38-0839

 

 大平山山頂公園

大平山山頂公園は防府にあるツツジの名所で、ツツジが咲き乱れる様子は美しいと評判です。

大平山山頂公園は、遊びの広場、芝生広場、展望広場、多目的広場の4つの広場から構成され、山頂では瀬戸内海に浮かぶ島々などの眺望も抜群!

市街地の夜景も美しく、ロマンティックな雰囲気が広がるので夫婦での旅行にも人気ですよ。

また、子どもに人気のそりで滑る人工芝スキーもあります。

夫婦だけでなくお子様連れの旅行でも楽しむことができるでしょう。

 

基本情報

アクセス:防府東・西ICより車で15分

電話番号:0835-25-4547

 

ときわ公園

ときわ公園は、山口宇部空港の近くにあるスポットで東京ドーム40個分の広大な園内には公園、遊園地、動物園、ミュージアムなどの施設も。

公園では、四季によって違う緑と花を見て楽しめますよ。

その中でも豊かな自然と世界の彫刻が調和した美しい景色が人気なだけでなく、園内にある動物園には生息環境展示を行っているので自然な動物の姿を見られるのも嬉しいですよね。

動物や環境について学ぶことができる体験学習館もあるので勉強にもなるでしょう。

遊園地ではイルミネーションや観覧車などを楽しむことができるので、夫婦で立ち寄ってみるのもよいかもしれませんよ。

 

基本情報

アクセス:山口宇部空港より車で5分

開園時間:9:00~17:00

休園日:年中無休(公園以外は休園日あり)

料金:無料(動物園のみ大人500円)

住所:山口県宇部市則貞3-4-1

電話番号:0836-54-0551

 

歴史的な建造物と自然が美しいスポット2選

山口, 防府天満宮, 神社

歴史的な建造物と自然美が組み合わさって出来上がった美しいスポットをご紹介いたします。

山口県にはインスタ映えスポットとして有名なスポットも多いため、絶景を夫婦で楽しめますよ!

 

元乃隅稲成神社

元乃隅稲成神社は、赤い鳥居が立ち並ぶ神社でインスタ映えスポットとしても全国的に有名です。

ご利益は商売繁盛、大漁、海上安全、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就、願望成就など多数!

123基の赤い鳥居が並ぶさまは圧巻。海に向かってたくさんの赤い鳥居が並んでいる写真をどこかで1度は見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。

崖の上にある赤い鳥居と空と海の青色のコントラストが抜群に美しく、誰が写真を撮影してもインスタ映えな写真を撮影できますよ。

そして、大鳥居の上にある賽銭箱に賽銭を投げ入れることができると願いが叶うというジンクスも!何か願い事がある人は挑戦してみてはいかがでしょうか。

駐車場も完備されているので車での参拝も安心ですよね。

 

基本情報

アクセス:JR「長門古市駅」または「人丸駅」よりタクシーで約20分

住所:山口県長門市油谷津黄498

電話番号:0837-26-0708

お手洗い:津黄龍宮の潮吹交流施設に併設

 

防府天満宮

防府天満宮は、御祭神が菅原道真である神社で日本三大天神の1つでご利益は学力向上!

防府天満宮は日本最初の天神様で、歴史がある神社なので登録有形文化財の建造物がたくさんありますよ。

お守りを頂いて帰るのもよいでしょう。受験のお守りなどもお土産にぴったりですよね。

さらに、季節を感じられる風情溢れる茶室と庭園も!青々と茂ったインスタ映え間違いなしの小道もありますよ。

 

基本情報

アクセス:JR「山陽本線防府駅」より徒歩15分

住所:山口県防府市松崎町14-1

電話番号:0835-23-7700

 

自然を満喫できる貸切風呂付豪華なホテル4選

雪が降り積もる露天風呂

ここでは、山口県の自然を満喫できる貸切風呂付豪華なホテルをご紹介いたします。

夫婦にとって特別な日などの宿泊にもおすすめ!いつもと違った雰囲気で夫婦の仲も盛り上がるかもしれませんよ。

 

大谷山荘

大谷山荘は、長門湯本温泉にある旅館で空や山、川を望む露天風呂付客室があります。

和洋のインテリアでゆったりと高級感のある客室、ゆったりとした間でシンプルながら品のある和室、広々とした窓から森と空が見えるゴージャスな洋室など豊富な客室で夫婦の時間を彩ります。

音信川渓流を望む2種類の大浴場は自然を楽しめますよ。

また、天体ドームも設置されているので星空を楽しむこともできますし、旅館内にも楽しいスポットが多数!ゆったりと2人の時間を過ごせるでしょう。

 

基本情報

アクセス:下関より車で約70分

住所:山口県長門市深川湯本2208

電話番号:0837-25-3300

 

油谷湾温泉 ホテル楊貴館

油谷湾温泉ホテル楊貴館は、海を臨むことができるホテルで、元乃隅稲成神社や角島などインスタ映えスポットへのアクセスも便利です。

客室は種類も豊富で露天風呂付の客室も完備!展望ジャグジー付きの客室もありますので夫婦の特別な日にもぴったりですよね。

また、広々とした海を眺められる和室、自然を見ることができるリーズナブルな洋室などもありますので予算に合わせたチョイスができますよ。

また、貸切風呂もあるので露天風呂付の客室でなくても夫婦で温泉に入れるのも嬉しいポイント!

大浴場の方も海を眺めながら楽しめる魅力的な温泉があるだけではなく、岩盤浴もあるので美容に気を使っている女性にも嬉しいですよね。

 

基本情報

アクセス:下関ICより車で70分

住所:山口県長門市油谷伊上10130

電話番号:0837-32-1234

 

宵待ちの宿 萩一輪 ~女性に支持される癒しの空間へ~

宵待ちの宿 萩一輪 は、萩にあるホテルです。萩への観光にも便利。最寄りの東萩駅までなら送迎もあるのでアクセスも楽々ですよね。

こちらの宿は女性に支持される癒しの空間へというコンセプトの宿なので女性が喜ぶサービスが多数あり、セルフエステヒーリングルームや女性専用マッサージチェア、岩盤浴など女性向けの施設を多数完備しています。

また、客室の種類も豊富で露天風呂付客室の露天風呂はすべて海側に面しており自然を見ながらの入浴ができますよ。そのほかにも日本海と庭園を臨むことができる客室や半露天風呂付の客室も!

大浴場の方も充実しており、11の湯めぐりを楽しめる萩温泉がありますので、海風を感じながらお風呂を楽しんでくださいね。

また、ギャラリーや萩焼き絵付け体験や観光案内などを楽しめますよ。あなたらしい作品を作ってお土産にしてみてはいかが?

夫婦の特別な日の旅行にもぴったりなホテルです。

 

基本情報

アクセス:JR「東萩駅」より車で7分

住所:山口県萩市堀内 菊ヶ浜482-2

電話番号:0838-25-7771

 

ホテル&リゾートサンシャインサザンセト

ホテル&リゾートサンシャインサザンセトは、山口県周防大島の片添ヶ浜にあるリゾートホテル。

瀬戸内海のハワイとも呼ばれており、徒歩1分でビーチに着くという好立地が嬉しいですよね。瀬戸内海が目の前に広がる開放感あふれる客室が夫婦でゆっくりと過ごす時間を演出します。

露天風呂や展望デッキ付きの客室もあるので特別な日の旅行にもおすすめです。

また、大浴場も完備しており、ポカポカして湯冷めしにくいのが特徴の片添ヶ浜温泉を楽しめますよ。野趣あふれる岩風呂と木の香漂う檜風呂を日替わりで楽しむことができますので、ゆったりとリラックスして過ごしましょう。

JR大畠駅からの無料送迎もあるのでアクセスも楽々ですよね。

 

基本情報

アクセス:山口県本土より車で約30分

住所:山口県大島郡周防大島町平野片添ヶ浜

電話番号:0820-78-2121

 

まとめ

夫婦での山口旅行におすすめのスポットを紹介しました。

山口県には、インスタ映えするような絶景やパワースポットなどたくさんの有名スポットも!

自然溢れるスポットで過ごせば、気持ちも落ち着くかもしれませんよ。

特別な日の旅行にもぴったりな旅館も紹介したので参考にしてみてくださいね。

夫婦水入らずの時間を山口県で過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事