日本橋観光はこれできまり!家族旅行におすすめのスポット18選!

日本橋は大規模な再開発が進み、日本のみならず日本初出店の店舗が世界中が集まって、革新的な店舗が次々とオープンしているため、老舗以外にも楽しめるところがたくさん!

伝統と新しい文化が融合する日本橋は、一大ショッピングスポットでもあり、家族でも遊べる施設が充実しています。

そこで今回は、家族で日本橋を旅行してみたいファミリーに向けて、ぜひ行ってほしいおすすめの観光スポットを18個ご紹介します。

あなたの日本橋観光の参考にしてくださいね。

目次を開く▼
目次

子どもといっしょに楽しめる!おすすめ観光スポット9選

大人の街のイメージがある日本橋ですが、意外にもキッズ向けの楽しい施設が満載です。

歴史ある建物は身を置くだけでお子さんの情操教育にも役立ちますね。

新旧併せて子どもといっしょに楽しめる、おすすめの観光スポットを9つ厳選してご紹介いたします。

 

日本橋高島屋・日本橋高島屋S.C.

日本橋高島屋本館は、日本初の重要文化財でもあります。

その文化的にも高い価値を残しながらも、2018年、本館・ウオッチメゾン・東館に新館を加えた4館体制の新都市型ショッピングセンターとして生まれ変わったのが、「日本橋髙島屋 S.C.」です。

アラン・デュカスのショコラ専門店「ル・ショコラ・アラン・デュカス」など日本初上陸店舗、商業施設初出店店舗を含め計115店舗が入る一大ショッピングモールになっています。

5階にはボーネルンドとコラボしたキッズスペースがあり、屋上には約6,000平方メートルを誇る都内最大級の屋上庭園「日本橋グリーンテラス」が!ショッピングに疲れたらお子さんとひと休みしてみるのもよいと思いますよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋2-4-1

電話番号:03-3211-4111

アクセス:日本橋駅からすぐ

 

日本橋三越本店

2018年、約30年ぶりとなる大規模なリニューアルの第1期を行ったこちら、あの新国立競技場も手がけた建築家・隈研吾氏が「白く輝く森」をテーマに環境デザインを手がけています。

内容も従来型の「物の展示」が主だった百貨店方式から、約90人ものコンシェルジュを配した「パーソナルショッピング」へと変化。

ワードローブの組み立てや整理収納のノウハウを提案する「パーソナルクローゼットサービス」や、パーソナルカラー診断を交えてシーンに合わせたファッションを提案する「ファッション コンサルティング・サービス」など111のコンシェルジュサービスを展開しています。

コンシェルジュの中には、マタニティ・ベビーコンシェルジュもいて、妊娠・出産・育児について幅広い知織を持っているので何かと相談に乗ってくれそうですね。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1

電話番号:03-3241-3311

アクセス:三越前駅からすぐ

 

COREDO(コレド)室町

コレド室町はそれぞれ1、2、3と福徳の森の4つのエリアがあり、コレド室町2には、日本橋初の最新設備を導入したシネマコンプレックスもあります。

シネコンではママキッズシアターが開催されることも。

5階、6階では毎年夏に開催される「アートアクアリウム」が人気を集めています。

また、各建物の中を通る仲通りは、イベント時期になるとライトアップやデジタルアート、提灯などの華やかな装飾が施され、浴衣や着物で訪れる方も多いフォトスポットとしても楽しめますよ。

 

施設情報

住所:日本橋室町2-2-1

電話番号:03-3242-0010

アクセス:三越前駅から直結

 

日本橋クルーズ

お江戸日本橋を川から堪能することができる人気のクルージングです。

なかでも年に一度の隅田川大会花火クルーズや、東京湾花火クルーズが人気!日本橋船着場からの乗船なので、人ごみの混雑を避けて花火を楽しめるので子供たちは大興奮間違いなし!

観光としてはお江戸60分クルーズや、地盤の低い江東デルタ地帯を水害から守る川のエレベーター「扇橋閘門」扇橋閘門通行体験クルーズが評判ですよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋1-9

電話番号:03-5679-7311

アクセス:乗船場は日本橋船着場、三越前駅より徒歩3分

 

メトロリンク東京駅八重洲口

八重洲、京橋、日本橋地区を結ぶ巡回バスです。

地元企業の協賛により、無料で運行されているので、お子さん連れでの移動にぴったり。

毎日午前10時から午後8時まで東京駅八重洲口と日本橋の南北のエリアを、約10分間隔の運行で結んでいます。

車両はハイブリッドバスと小型のコミュニティバスを導入していますよ。

 

施設情報

運行時間:10:00~20:00(1月1日のみ運休)

運行間隔:約10分間隔

電話番号:03-6903-3334

公式サイトはこちら

 

METoA GINZA(メトアギンザ)

三菱電機の製品やテクノロジーなどのさまざまな企業活動を、新しいカタチの映像や展示で楽しむことができる施設。

たとえば「でんき島の大冒険」では、私たちの生活に欠かすことのできない電気がどのようにつくられて、届けられるのかを楽しく学ぶことができ、お子さんが学んで発見して楽しめること間違いなしです。 

レストランもあり、オーストラリアのライフスタイルからインスパイヤされた料理に、スーパーフードやエディブルフラワーなどを組み合わせたオリジナルメニューが人気。

お子さんに人気のミニバーガーと子供用ドリンクのセットなどもあるので、子連れでも安心して利用できますね。

 

施設情報

住所:東京都中央区銀座5-2-1

電話番号:03-5537-7411

アクセス:銀座駅より徒歩4分

 

ポリスミュージアム(警視庁広報センター)

警察官になりきって、お仕事体験ができ、警察の仕事が学んで遊べるミュージアムです。

なかでも「おまわりさんなりきり体験」では制服に着替えて写真撮影することができますよ。

ヘリコプター、白バイ、パトカーに乗って、小さなおまわりさんになりきるお子さんが可愛すぎると評判!

運が良ければ警視庁マスコットのピーポ君との2ショットも撮れるかもしれません。

ほかにもクイズやモンタージュゲームなどのゲーム形式で、警察のお仕事を楽しみながら学べますよ。

授乳室もオムツ替えの台もあるので、安心してお出かけできます。

 

施設情報

住所:東京都中央区京橋3-5-1

電話番号:03-3581-4321

アクセス:京橋駅より徒歩2分

 

博品館TOY PARK 銀座本店

地下1階から4階まで、約20万点にも及ぶアイテムが揃うおもちゃ屋さんです。

約15000種類以上のぬいぐるみが勢ぞろいする2階フロアや、小さなキッズが喜ぶおもちゃが集まった3階フロア、スロットカーサーキットで白熱のレースが楽しめる4階など、1日遊んでも周りきれないボリュームですよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区銀座8-8-11

電話番号:03-3571-8008

アクセス:新橋駅より徒歩4分

 

東京キャラクターストリート

東京駅一番街の地下街エリアにあるキャラクターグッズ専門店街です。

テレビ局のオフィシャルショップのほか、ハローキティやリラックマ、ウルトラマン、プリキュアなど、人気キャラクターのショップが大集合!

ストリート内のイベントスペース「いちばんプラザ」では、期間限定のキャラクターショップやイベントが実施されているので、いつ行っても新鮮さを感じられますよ。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1

電話番号:03-3210-0077

アクセス:東京駅地下

 

おしゃれなレストランからお手頃なカフェまで!家族向けレストラン・カフェ6選

個室や子供椅子があったり、お子様ランチがあったりと、子ども連れでも気兼ねなく食事を楽しめる日本橋とその周辺のおすすめレストランやカフェを6つご紹介いたします。

 

DA Noi (ダノイ)日本橋

地下街にあるカジュアルなレストランですが、オシャレな雰囲気で本格的なイタリアンを楽しめますよ。

パスタランチなどがあるので、お子様との食事も安心。

子供やベビーカーの入店も可能で、個室もあるので、子連れでの女子会などにも最適です。

 

施設情報

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1

電話番号:03-3210-0077

アクセス:東京駅地下

 

グリル満天星 日本橋三越店

文豪や政財界の大物にも愛されてきた老舗の洋食屋さんですが、子供にも優しいサービスが人気。

小学生以下がオーダーできる「お子様プレート」は、オムレツライスやハンバーグなどのワンプレートに、ポタージュ・ミニデザート・ドリンク付きです。

また、子供用の椅子もあるので、テーブルでも安心ですよね。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋室町1-3-10 日本橋三越本店 新館9F

電話番号:050-5589-9737

アクセス:三越前駅直結

 

レストランローズ

古きよき時代のデパートの地下には必ずあった「大食堂」の名残を残すレストランです。

お店の前のガラスケースには、昔ながらの食品サンプルが置いてあり、もちろんそこにはお子様ランチも。

車の形をした1プレートで、エビフライにハンバーグ、付け合せ野菜に、ひと口デザートにジュース。

チキンライスにはちゃんと旗が立っています。

ほかのメニューも和洋中と揃っていますし、店内の雰囲気の明るさや、落ち着き、サービスを考えると、たかがデパ地下と侮るなかれ、以外な穴場といえます。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋タカシマヤ B2F

電話番号:03-3211-4111

アクセス:日本橋駅すぐ

 

京都石塀小路 豆ちゃ 日本橋

お豆腐料理が自慢の京料理のお店です。

様々なお料理を少しずついただけるおばんざいが豊富で、どれも京風の優しい味付けなので、子供の好みに合わせてメニューを組み合わせてあげることができます。

また、半個室になっているため、歩き回るお子さんがいても他に気兼ねなく食事をすることができてママには嬉しい限りですよね。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋1-4-1

電話番号:03-6202-0505

アクセス:日本橋駅すぐ

 

muromachi Cafe HACHI(ムロマチカフェハチ

朝7時からのモーニングもビジネスマンに好評なこちら、ドラマの舞台にも使用されたことで最近ますます人気が高まっています。

「すべての女性に喜んでもらえるように」というコンセプトのもと、ママさんへの優しい配慮も怠りません。

個室貸切ができるため、他のお客さんへの気兼ねなんてせずに家族だけで楽しくお食事ができますね。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋室町4-4-10 東短ビル B1F

電話番号:050-5593-8231

アクセス:新日本橋駅直結

 

ウェルカムカフェ

ブランドプロデューサーとして活躍中の柴田陽子氏がプロデュースする、野菜とお肉、野菜とお魚の豊富組み合わせで心行くまで野菜を堪能できる、女性に高いカフェ。

子どもも入店OKで、子ども椅子もあるので、安心して食事ができます。

また、こちらはスイーツも充実しているので、ぜひそちらもお子さんと一緒に味わってみてくださいね。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋

電話番号:03-3242-2067

アクセス:日本橋駅より徒歩4分

 

家族旅行におすすめ!日本橋周辺のホテル3選!

24時間ステイプランでお昼寝タイムもバッチリ。朝食無料に添い寝無料のサービスが大充実だったり、コネクティングルームで使い勝手が良かったりと家族旅行にうれしいサービスも充実していますよ。

日本橋観光に使いやすい、周辺の高コスパホテルをご紹介します。

 

三井ガーデンホテル京橋

こちらは13:00IN/OUTの、24時間ステイプランがあるため、家族連れの方にも便利なホテルです。

お子さんのお昼寝にも使え朝もゆったり仕度ができるので、子供を必要以上にせかせることもなく、みんな笑顔で旅行を楽しむことができますよ。

 

施設情報

住所:東京都中央区京橋1-3-6

電話番号:03-3231-3131

アクセス:京橋駅より徒歩2分

 

コンフォートホテル東京東日本橋

フリードリンクに、朝食無料という信じられない充実のサービスを展開しているこちらのコンフォートチェーン。

ハーブチキンやピラフ、グレインズサラダなど、とても無料とは思えないほどのクオリティの朝食はもちろん嬉しいのですが、何といっても家族連れに嬉しいのは、小学6年生までなら、子どもの添い寝が無料になること。

家族旅行にはたまらないお得さですよね。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋馬喰町1-10-11

電話番号:03-5645-3311

アクセス:馬喰町駅から直結

 

ホテル日本橋サイボー

隣室確約のセミダブルルームがあり、家族旅行に嬉しいプランが充実しているこちら。

さらに2部屋が繋がっているコネクティングルームがあるので、大きいお子さんがいるご家族での宿泊にも便利です。

また、こちらは充実したアメニティがフロントに備えてあることでも有名ですが、その中には子供用歯ブラシ&歯磨き粉も完備。

荷物が少なくなってママさんは大助かりですね。

 

施設情報

住所:東京都中央区日本橋人形町3-3-16

電話番号:03-3668-2323

アクセス:人形町駅より徒歩4分

 

まとめ

今回は、家族で日本橋を旅行してみたいファミリーに向けて、ぜひ行ってほしいおすすめの観光スポットを18個ご紹介しました。

伝統と新しい文化が融合する日本橋は、一大ショッピングスポットでもあり、家族でも遊べる施設が充実していますよ。

日本橋に訪れる際には、今回ご紹介した情報を参考に、家族との時間を楽しんでくださいね。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事