から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

のんびりゆっくり香川観光!夫婦にオススメのスポット12選

四国の香川県は自然溢れる街です。
また、瀬戸内海に面しているので、海を一望できる眺め抜群のスポットもたくさんあります。

そんな香川県を、夫婦で観光してみたいという人たちも多いでしょう。
ということで、ここでは夫婦でゆっくり香川観光するときにオススメのスポットを12つご紹介しています。

自然満喫スポット・勉強になるスポット・景色を楽しみながら食べられる料理店・温泉付きのホテルなど、各分野に分けて紹介しているので参考にしてください。

目次を開く▼
目次

高松のホテル・旅館・宿一覧、宿泊予約

のんびり香川の自然を満喫できるスポット4選

ここでは、香川県の自然を満喫できるスポットを4つ紹介しています。香川県といえば自然が豊かというイメージの通り、景勝地や名勝がたくさんあります!

やはり香川県に来たらこういったスポットは見逃せません。

ぜひ、夫婦でゆったりと自然を満喫してください!

 

碁石山

碁石山(ごいしざん)は、瀬戸内海で随一の景勝美を誇る霊山です。「碁石山」というのは変わった名前ですよね。これはやはり、あの囲碁からきています。

白い凝灰岩と黒い溶岩石が散りばめられたように見えることが、まるで碁盤の目みたいだということからつけられた名前なんだそうです。

参道から見える内海湾・播磨灘は瀬戸内海随一の美しさで、この絶景を見れば旅の疲れも吹き飛ぶでしょう!

 

基本情報

アクセス:坂手港から車で25分 

住所:香川県小豆郡小豆島町苗羽

電話番号:0879-82-0685  

 

栗林公園

栗林公園は、四国で唯一の特別名勝です。広大な敷地を有する公園には、もちろん見所が満載!

なかでも南庭の「江戸時代の作庭技術の粋を集めた庭園」が必見。大名庭園では水戸の「偕楽園」、金沢の「兼六園」、岡山の「後楽園」が日本三名園として有名ですが、1910年に文部省が発行している「高等小学読本 巻一」には、「栗林公園の木石の庭の美しさは、日本三名園より優れている」と書かれているほどです。

日本三名園以上とも言われている美しい庭園に、ぜひとも訪れてください!

 

基本情報

アクセス:JR栗林公園北口駅から徒歩3分

住所:香川県高松市栗林町1-20-16

電話番号:087₋833-7411

 

寒霞渓 国立公園

 寒霞渓(かんかけい)国立公園にある「寒霞渓渓谷」は、1300万年前の火山活動によって誕生し、200万年という歳月をかけて創造されたという日本三大渓谷美のひとつで、世界に誇るべく景勝地です。

「寒霞渓ロープウェイ」は日本で唯一の空・海・山が一度に見られるロープウェイで迫力満点!春の山桜・夏の深緑・秋の紅葉・冬の雪化粧といった、四季折々の雄大な自然をロープウェイの空中散歩で楽しめます。

山頂駅の周辺には映画「八日目の蝉」ロケ地になった鷹取展望台があり、売店で素麺・オリーブ等、島土産を買うことができたり、レストランで食事もできます。

活火山によってできた奇岩怪石の絶景はそうそう見られるものではないので、ぜひ行ってみたいですね。

 

基本情報

アクセス:小豆島各港から車で30分~40分

住所:香川県小豆郡小豆

電話番号:0879-82-2171 

 

沙弥島

香川県坂出市沙弥島にある沙弥島(しゃみじま)は、工業地帯の埋め立てによって陸続きとなった島です。

ここでは「瀬戸内国際芸術祭」も開催されていて、期間中は坂出駅から沙弥島向かうシャトルバスが特別運航しているので便利。 遺跡以外にも、自然と人工美の景色も楽しむことができます。

 

基本情報

アクセス:瀬戸中央道坂出北ICからさぬき浜街道経由 沙弥島方面に15分 

住所:香川県坂出市沙弥島

電話番号:0877-44-5036

 

身になり、ためになる!香川の観光スポット3選

ここでは香川県で文化を楽しめるスポットを3つ紹介しています。

あの「瀬戸大橋」を記念してできた公園や、風変わりな地中にある美術館などがあるので自然だけでなくこういった場所にも訪れたいですね。

また、香川県の小豆郡小豆島町は醤油が名産ですが、そんな醤油について学べるスポットもあります。

 

マルキン醤油記念館

小豆島の名産品といえば「醤油」ですが、そんな醤油の博物館がマルキン醤油記念館です。

醤油メーカー盛田株式会社の工場の隣りにあり、醤油や食文化についての歴史を展示しています。 

国の有形文化財に登録されている蔵で醤油づくりの伝統や醸造工程などを学べる記念館は、醤油づくりで実際に使用されていた大桶の中に入れるというのが面白いところ。

物産館限定品の醤油を販売しています。また、初しぼり生醤油を使用した「しょうゆソフトクリーム」などもあるので、ぜひ一度食べてみたいですね!

 

基本情報

アクセス:オリーブバス坂手線 丸金前下車すぐ

住所:香川県小豆郡小豆島町苗羽甲1850

電話番号:0879-82-0047 

  

瀬戸大橋記念公園 

瀬戸大橋記念公園は、あの有名な「瀬戸大橋」の完成を記念してつくられた公園です。

また、世界最大級の道路併用橋の瀬戸大橋を詳しく知ることができる「瀬戸大橋記念館」もあり、瀬戸大橋で使用されている部品が屋外に展示されているのも見所となっています。他にも「こども広場」では船の形をしたアスレチック、架橋工事の現場を体験できるアスレチック施設などもあります。

夫婦でゆったりと瀬戸大橋を眺めるにはもってこいの公園です。

 

基本情報

アクセス:JR坂出駅から車で15分 

開館時間:9時-17時

休館日:毎週月曜日

入場料:無料

住所:香川県坂出市番の州緑町6-13

電話番号:0877-45-2344 

 

地中美術館

次にご紹介するスポットは珍しい名前が気になる「地中美術館」です。

「地中美術館」というだけあって、施設が地下にあるという変わった美術館なんですね。

ここでは、世界的な芸術家で有名な「クロード・モネ」「ウォルター・デ・マリア」「ジェームズ・タレル」の3人の作品だけを恒久展示しています。 

施設は日本が誇る建築家の安藤忠雄氏が建築していて、地下でありながら自然光が入り、一日でも時間帯によって展示作品の見方が変化するというのも魅力のひとつで、 まるで建物自体が巨大な芸術作品のような印象です! 

この美術館以外では見られないような作品を、贅沢な空間で楽しみましょう。

ネットから予約できるオンラインチケットも購入できます。

 

基本情報

アクセス:宮浦港からバスで15分

開館時間:10:00-18:00

休館日:月 祝日の場合は翌日

鑑賞料金:大人:2060円

住所:香川県香川郡直島町3449-1

電話番号:087-892-3755 

 

景色を楽しみながら、おいしいご飯が食べられるお店3選

ここでは、香川県の景色を眺めらながらおいしい料理がいただけるお店を紹介しています。

香川県といえば「うどん県」という名前まであるので、まずはやはりうどんを食べてみたいですよね。本場の讃岐うどんをいただけるお店はもちろん、瀬戸内海を一望できるおしゃれなレストランも紹介しています。

 

レストランミケイラ

香川県高松市にあるレストランミケイラは、大切な時間を瀬戸内の絶景で楽しめるイタリアンレストランです。

ほかのレストランと同じく、通常通りランチメニューとディナーメニューに分かれていて、パスタやハンバーグなど種類豊富なメニューを取り揃えています!

昼は優雅な雰囲気のテラス席が、夜はサンポートの絶景を眺めながらが特にオススメ。いろいろなシーンを演出してくれる、エンターテイメントなお店です。パーティーメニューやコースメニューもあるので、特別な日に夫婦2人で利用もできますね。

そのなかでも、特に旬の厳選食材を使用している「ハウススペシャルティメニュー」は絶品。瀬戸内で獲れた旬の魚貝類で作る瀬戸内イタリアン料理を、絶景とともに楽しめます。 

 

基本情報

 アクセス:JR高松駅から徒歩5分

 営業時間:11:00~22:00

 住所:香川県高松市サンポート8-40

 電話番号:087-811-6335

  

うどん本陣 山田家 本店

香川県といえばやはり「うどん!」ですよね。

最近の香川県では「うどん県」というキャッチフレーズまであるようです。これぞ本場という美味しいうどんを食べてみたいですよね。

「うどん本陣 山田家 本店」は、こだわりの本場讃岐うどんを風情ある空間で食べられるお店です。なんとこのお店は、約800坪という広大な敷地に建てられた、登録有形文化財の屋敷なんです。

また、天気のいい日は庭園席を利用できて、屋外で食べるうどんもまた味わいがあるでしょう。駐車場も160台分あるので、車でも行けます。

 

基本情報

アクセス:琴電志度線八栗駅から徒歩25分

営業時間:10:00~20:00

住所:香川県高松市牟礼町牟礼3186

電話番号:087-845-6522 

 

アリス イン 高松

瀬戸内の風景を見ながら料理が楽しめるお店で、30階ということでやはり眺めが抜群。おしゃれな店内で、さらに瀬戸内の海や夜景がムードを盛り上げます。

厳選した素材を使用したフレンチレストランで、おしゃれなティータイムとしてカフェメニューも用意。事前に電話での予約ができるので、混雑していても安心ですね。

眺めが抜群なおしゃれなフレンチレストランで、ちょっとした非日常が味わえます!夫婦の大切な日にご活用ください。

 

基本情報

アクセス:JR高松駅から歩いてすぐ

営業時間:11時30分~15時00分, 17時30分~21時30分

住所:香川県高松市サンポート2-1マリタイムプラザ高松タワー棟30F

電話番号:087-823-6088 

 

 

景色抜群!美肌効果もある温泉付きホテル2選 

ここでは、部屋からの眺めが抜群でしかも美肌効果もある温泉までついているホテルを2つ紹介しています。

どちらもおしゃれなホテルなので、旅の最後にリッチな気分が味わえるでしょう。夫婦で日頃の疲れを癒すホテルを見つけてみてください!

 

ベイリゾートホテル小豆島

こちらは自然豊かな小豆島にあるホテル。

ここのホテルは、なんといっても眺めが抜群!なんと全室オーシャンビューという豪華ぶり!和室・洋室・和洋室から好きなタイプを選べて部屋から海が見えるので、夫婦の雰囲気が盛り上がること間違いなしですね。

また、それだけでなく、疲労や美肌効果があるという温泉も目玉。貸し切り露天風呂もあるので気兼ねなく温泉を堪能できます。

夫婦で行くなら、「貸し切り温泉付きカップルプラン」を選ぶのもよいでしょう!

 

基本情報

 アクセス:土庄港より路線バス

 住所:香川県小豆郡小豆島町古江乙16-3

 電話番号:0879-82-5000

 

 

ニューサンピア坂出

ニューサンピア坂出は、7名まで泊まれる和室や露天風呂付客室など、さまざまなシーンで利用できるホテルです。

部屋は全て西向きのため、どの部屋からでも坂出市内・瀬戸内の美しい眺めが一望できます。特に、夕日に染まる瀬戸内の海は感動を覚えるほど! 

部屋だけでなく温泉も展望抜群で、さらに美肌効果まであるというから奥さんにオススメですね。

豪華な食事が楽しめるプランもあるので、眺めが抜群の部屋や温泉や食事で、たっぷりと贅沢を満喫できるでしょう。

 

基本情報

アクセス:JR坂出駅から車で約20分

住所:香川県坂出市高屋町 2048-91

電話番号:0877-47-0531

 

まとめ

夫婦でのんびり楽しめる、香川県のオススメスポット12選でした。 

やはり、四国の自然をたっぷり満喫できる場所が多かったですね。

それだけでなく、地中にあるという風変わりでおしゃれな美術館やあの瀬戸大橋の記念公園など、文化を楽しめるスポットもありました。 

四国に訪れたときは、静かな波の音が聞こえる瀬戸内海が見える温泉付きホテルに泊まって、素敵な時間をお過ごしください。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊