から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【カップル必見】徳島観光デートスポット8選!記念日おすすめホテル情報あり

阿波おどりが全国的にも有名な徳島県。
しかし、阿波おどり以外に何があるかと聞かれるとなかなか思いつかないかもしれません。
今回はそんな徳島県にある観光スポットの中から、鑑賞デート、お散歩デート、乗り物デートの3つに分けて観光スポットをご紹介!
番外編としてアニバーサリープランのあるホテルを紹介していますので、ぜひ記念日などに利用して素敵な思い出作りをしていってくださいね。

目次を開く▼
目次

徳島でしか見られない!鑑賞デートにおすすめ3選

最初に紹介するのは、徳島でしか体験できないデートスポットを3か所ご紹介します。

どこも楽しく過ごせる所ばかりなので、徳島で鑑賞デートを楽しみたい時の参考にしてください。

阿波おどり会館

約400年の歴史を持つ日本の伝統芸能・阿波踊りについて詳しく知れる「阿波おどり会館」。

徳島は阿波踊りがとくに有名なエリアで、毎年8月に開催される阿波踊りは踊り子・観客動員数が国内最多となっています。

阿波おどり会館はそんな阿波踊りの歴史を学んだり、毎日昼と夜に開催される実演を間近で見たりできるスポットです。

阿波おどりの実演はただ見るだけでなく、踊り手たちと一緒になって踊ることもできるので楽しい思い出作りができますよ。

基本情報

アクセス:JR「徳島駅」から徒歩約10分

開館時間:9:00~17:00

入館料:大人300円/中学生以下無料

住所:徳島県徳島市新町橋2丁目20番地

電話番号:088-611-1611

 

徳島県文化の森総合公園

自然と文化が同時に楽しめるスポット「徳島県文化の森総合公園」。

公園内には徳島県立近代美術館や徳島県立博物館、図書館など6つの施設があり、施設の周りには知識の森、創造の森、県民の森という3つの森が囲んでいます。

各施設でさまざまな催しものが行われており、お子様向けの物から大人向けの物まで幅広くあるので、どなたでも楽しむことができるんですよ。

豊かな自然の中で過ごしたい方や文化鑑賞がしたいという方に特におすすめのスポットとなっています。

基本情報

アクセス:JR「徳島駅」から徳島市営バス「文化の森」行きに乗り、終点下車すぐ

住所:徳島県徳島市八万町向寺山文化の森総合公園

電話番号:088-668-1111

 

大塚国際美術館

世界中の名画を陶板画で再現し、展示している「大塚国際美術館」。

陶板画とは、陶器の板に絵画を模写したもので、紙などに比べて色の劣化が少なく、長い間鮮やかな色合いで作品を楽しませてくれる技術です。

こちらの美術館にはいわゆる名画のレプリカが展示されているわけですが、色彩や大きさなどが忠実に再現されているので、まるで本物を見ているかのような気分になれます。

名画を1枚1枚展示している展示室や空間そのものがアート作品となっている展示室など、魅せ方も工夫されているので迫力満点です。

より詳しく名画について知りたい方は音声ガイドやボランティアガイドさんを利用していきましょう。

基本情報

アクセス:神戸淡路鳴門自動車道「鳴門北」ICから車で約3分

開館時間:9:30~17:00

休館日:月曜(祝日の場合は翌日)

入館料:大人3,100円/大学生2,100円/小中高生520円

住所:徳島県鳴門市鳴門町 鳴門公園内 

電話番号:088-687-3737

 

手をつなぎながらお散歩デートおすすめ!3選

せっかくデートをするなら手を繋いだり、腕を組んだりして歩きたいという方もいますよね。

ここからは、そんなデートにピッタリなスポットを3か所ご紹介するので、ぜひ立ち寄ってみてください。

徳島県立渦の道

おすすめポイント

大鳴門橋の車道の下にある「徳島県立渦の道」。

こちらのスポットでは、世界三大潮流の1つの数えられる渦潮を真上から覗き込めるスポットです。

渦潮は瀬戸内海と紀伊水道の干満差によって起きる自然現象で、春と秋には直径20mもの大きな渦潮を見ることができます。

遠くからでは何となくしか見られない渦潮も真上から見るとグルグルと渦巻いているのがはっきりと分かり、その光景はとても神秘的です。

渦潮はいつでも見られるわけではありませんが、公式HPには渦潮の発生状況や見やすい時間帯などが公開されているので、そちらを確認してからお出かけすると良いでしょう。

基本情報

アクセス:神戸淡路鳴門自動車道「鳴門北」ICから車で約5分

営業時間:3月~9月9:00~18:00/GWと夏休み期間は8:00~19:00/10月~2月9:00~17:00

住所:徳島県鳴門市鳴門町(鳴門公園内)

電話番号:088-683-6262

 

鳴門ウチノ海総合公園

おすすめポイント

豊かな自然の中でゆったりと過ごせる「鳴門ウチノ海総合公園」。

園内は5つのゾーンに分かれており、スポーツやバーベキュー、散策ができる遊歩道などが整備されているので、思い思いの時間が過ごせます。

遊歩道には手入れの行き届いた季節の花々が咲き誇り、四季を通じて楽しむことも可能。

また、海がとても近くにあるので、潮風に当たりながら雄大な海を眺めるといったロマンチックなデートも楽しめます。

基本情報

アクセス:神戸淡路鳴門自動車道「鳴門」ICから車で約10分

開館時間:正門6:00~20:00/東門6:00~22:00

休館日:公園は年中無休

住所:徳島県鳴門市鳴門町高島字北679番地

電話番号:088-687-3175

 

祖谷のかずら橋

おすすめポイント

日本三奇橋の1つに数えられ、国指定重要有形民俗文化財に指定されている「祖谷のかずら橋」。

祖谷のかずら橋はシラクチカズラと呼ばれる植物を使って作られた吊り橋で、足場の木の間隔が広いため真下がよく見える構造となっているのが特徴です。

パッと見た感じでは怖くなさそうと思われるかもしれませんが、1歩足を踏み出してみると思いのほか揺れ、下を流れる川がはっきりと見えるので高所京証の方には厳しいかも。

どうしても橋を渡るのが怖くて無理という方は無理をしないで、祖谷の風景だけでも楽しんでいきましょう。

毎晩19時~21時30分の間はライトアップも行われているので、そちらも見ていってくださいね。

基本情報

アクセス:徳島自動車道「井川池田」ICから車で約60分

営業時間:4月~7/20 7:00~18:30.7/21~8月6:30~19:00.9月 7:00~18:30.10月~11月7:00~17:30.

12月~2/12 8:00~17:00.2/13~3月8:00~18:00

料金:大人550円/小人(小学生)350円

住所:徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2

電話番号:0120-404-344

 

乗り物で観光!ゆっくりのんびり楽しめる2選

ここからは乗り物に乗ってゆっくり観光できるスポットを2か所ご紹介します。

どちらも徳島を代表するスポットをいつもとは違う目線で鑑賞できるので、特別感や爽快感が感じられるんですよ。

うずしお観潮船

おすすめポイント

徳島名物・鳴門の渦潮を間近で鑑賞できる「うずしお観潮船」。

こちらでは大型観潮船・わんだーなるとと小型水中観潮船・アクアエディの2種類の船が運行しており、アクアエディの利用には予約が必要です。

わんだーなるとは大型船なので揺れが少なく安定感があり、ゆったりと鑑賞することができ、アクアエディは水面下1mの海中の渦の様子とデッキからの渦潮を見ることができます。

どちらも甲乙つけがたい魅力がありますが、やはり海の中から見る渦潮というのはなかなか見られないので、アクアエディからの観潮がおすすめです。

基本情報

アクセス:JR「鳴門駅」から車で約15分

営業時間:9:00~17:00

住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛264番地の1地先

電話番号:088-687-0101

 

奥祖谷観光周遊モノレール

おすすめポイント

秘境と言われる祖谷の山奥を歩くことなくハイキングできる「奥祖谷観光周遊モノレール」。

奥祖谷観光周遊モノレールは4600mのコースを65~70分かけて周遊する乗り物で、高低差490m、最大斜度40度、最高高度1380mは観光モノレールとしてはどれも世界一と言われています。

これだけの距離や高低差をハイキングしようと思うとなかなか大変ですが、モノレールを使えば祖谷の見どころを楽に見られるので、大変人気が高いんですよ。

しかし、人気過ぎるがゆえに最終便のチケットでも午前中に売り切れてしまうこともあるそうなので、利用したい方は早めの到着を心がけましょう。

基本情報

アクセス:徳島自動車道「井川池田」ICから車で約110分

営業時間:4~9月8:30~16:00/10~11月8:30~15:30

定休日:水曜日 12月~3月

料金:大人(中学生以上)1,500円/小学生700円/小学生未満無料

住所:徳島県三好市東祖谷菅生

電話番号:090-7781-5828

 

記念日にぴったりなアニバーサリープランのあるホテル3選

最後はたくさんの観光スポットを回って疲れた体を癒してくれる宿泊施設を3軒ご紹介します。

記念日に利用しやすいアニバーサリープランがある所を厳選しましたので、ぜひ参考にしてください。

アオアヲナルトリゾート(旧:ルネッサンスリゾートナルト)

おすすめポイント

鳴門駅から車で約10分の所にある「アオアヲナルトリゾート(旧:ルネッサンスリゾートナルト)」。

客室はバラエティ豊かな13タイプのお部屋があり、白を基調とした明るく落ち着きのある内装となっています。

温泉は展望風呂と露天風呂があり、美人の湯と言われる天然温泉を使用しているので、湯上り後の肌に期待大!

どちらのお風呂も素敵な景色を見ることができ、心身ともにリフレッシュできること間違いなしです。

大切な記念日をより特別なものでできるアニバーサリープランがあるので、素敵な時間を過ごしてください。

基本情報

アクセス:JR「鳴門駅」から車で約10分

住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛16-45

電話番号:088-687-2580

 

ホテルモアナコースト

おすすめポイント

鳴門北ICから車で約3分の所にある「ホテルモアナコースト」。

客室は趣の異なる2タイプのメゾネットタイプで、全室ジェットバス付き露天風呂がある贅沢仕様となっています。

また、本館客室はサータ社製ベッド、離れ客室はシモンズ社製ベッドとどちらも高級ベッドを採用しているので寝心地は抜群で、高級感のあるお部屋なのでインスタ映えにも期待できます。

お花のサプライズやメッセージプレートが付いたディナーなどのアニバーサリープランがあるので、より素敵な記念日にしたい時などに利用してください。

基本情報

アクセス:神戸淡路鳴門自動車道「鳴門北」ICから車で約3分

住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦高砂186-16

電話番号:088-687-2255

 

新祖谷温泉ホテルかずら橋

おすすめポイント

井川池田ICから車で約50分の所にある「新祖谷温泉ホテルかずら橋」。

客室は間取りの異なる和室タイプのみで、露天風呂や展望風呂の付いた豪華なお部屋もあります。

お風呂は大浴場と露天風呂、ケーブルカーで登っていく天空露天風呂と種類があり、中でも天空露天風呂からは想像を絶するような素敵な景色を眺めながら入浴できるので、せっかく訪れたのなら絶対に利用していきたいところ。

カップルプランやケーキなどの特典が付いたアニバーサリープランがあるので、大切な記念日に利用して忘れられない思い出作りをしていきましょう。

基本情報

アクセス:徳島自動車道「井川池田」ICから車で約50分

住所:徳島県三好市西祖谷山村善徳33-1

電話番号:0883-87-2171

 

まとめ

徳島のおすすめ観光スポットをと記念日に利用したい宿泊施設をご紹介しました。

首都圏から遠く離れている徳島県ですが、観光スポットを見ていくと他県では味わうことができないオンリーワンなスポットが多数点在しています。

それぞれの観光スポットの満足度が高いエリアなので、大切な記念日などには徳島県を訪れて素敵な思い出を作っていきましょう。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊