から1泊

検索履歴
人気の検索条件

香川観光ならここ!一人旅おすすめスポット11選

香川といえば真っ先に思い浮かぶのはうどんではないでしょうか?
香川はうどんがとくに有名なエリアで"うどん県"なんて呼ばれることもしばしば。
今回はうどんで有名な香川県の一人旅におすすめな観光スポットを厳選してご紹介!
自然を味わえるスポット、じっくり鑑賞したいスポット、格安宿泊施設の3つの項目に分けてそれぞれの魅力を記載していきますので、香川観光をお考えの方はぜひ参考にしてプランを練ってみてくださいね。

目次を開く▼
目次

ゆったりと自然を味わえるおすすめのスポット4選

まずはのんびりと過ごすのに最適な自然スポットを4か所ご紹介します。

多摩には都会の喧騒から離れて過ごすのも大切なことなので、ぜひ1度足を運んでみてくださいね。

栗林公園

四国で唯一国の特別名勝に指定されている「栗林(りつりん)公園」。

公園という名前が付いていますが、実際に中に足を踏み入れてみると、江戸時代初期に作庭された大名庭園となっており、6つの池と13の築山の巧みな配置、紫雲山を借景とした風景は日本三名園にも引けを取らないと言われています。

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンの最高評価3つ星を獲得していることから、世界にも認められている庭園です。

広大な敷地内にはフォトジェニックなスポットが多く、少し見る角度を変えただけでも豊かに表情が変わるので、ぜひいろいろな季節、場所から写真撮影を楽しんでくださいね。

基本情報

アクセス:JR「栗林公園北口駅」より徒歩約3分

住所:香川県高松市栗林町1丁目20番16号

 

寒霞渓 国立公園

日本三大渓谷美の1つに数えられる「寒霞渓 国立公園」。

約1300万年前の火山活動によって誕生し、浸食などを繰り返し現在の形になったスポットで、奇岩怪石、それらを彩る植物で目を楽しませてくれます。

寒霞渓の絶景を楽しむのにロープウェイと登山道の2種類がありますが、気軽に景色を堪能できるロープウェイがおすすめ。

日本各地にあるロープウェイの中でも空・海・山が同時に見られる所は唯一ここだけなので特別感が感じられます。

秋の紅葉が人気のスポットですが、春の山桜や夏の緑、冬の岩肌など四季折々の景観が楽しめるのでいろいろな季節にお出かけしてみたくなるスポットです。

基本情報

アクセス:「小豆島各港」から車で約40分

住所:香川県小豆郡小豆

電話番号:0879-82-2171

 

瀬戸大橋記念公園

瀬戸大橋のたもとに広がる「瀬戸大橋記念公園」。

園内には吊り橋や斜張橋を模した噴水や瀬戸大橋について詳しく知れる瀬戸大橋記念館、芝生広場やこども広場があります。

こども広場には船や橋をイメージした遊具があるので、お子様連れでも楽しく過ごすことが可能です。

子供も大人も楽しく過ごせるスポットですが、一番の魅力はやはり瀬戸大橋を真正面に捉えたロケーションで、普通では見られない角度から橋を見られるので、そちらにも目を向けてみてください。

基本情報

アクセス:JR「坂出駅」から車で約15分

開館時間:9:00~17:00

休館日:毎週月曜日

入場料:無料

住所:香川県坂出市番の州緑町6番地13

電話番号:0877-45-2344

 

沙弥島

以前は瀬戸内海に浮かぶ離島でしたが、現在は陸続きとなりアクセスもしやすくなった「沙弥島」。

島内には快水浴場百選に選定されているスポットや旧石器時代から弥生時代の遺跡などがあります。

"ナカンダ浜"では瀬戸大橋を真正面に捉えることができ、美しい自然風景と現代技術の粋を集約した人工物との調和が素敵な風景を見られるので、島内をくまなく回って絶景スポットを探してみてくださいね。

基本情報

アクセス:瀬戸中央道「坂出北」ICから車で約15分

住所:香川県坂出市沙弥島

電話番号:---

 

観光にもってこい!じっくりと鑑賞したいスポット4選

ここからはじっくりと時間をかけて見ていきたい観光スポットを4か所ご紹介していきます。

どこも見応えのある所ばかりで、楽しく過ごせるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

金刀比羅宮

海の神様を祀り、古くからさぬきのこんぴらさんと呼ばれ親しまれている「金刀比羅宮」。

参道から本宮までは785段、奥社までは1368段というとても長い石段があることで有名でなスポットです。

道のりはとても険しいですが、石段沿いには大門や五人百姓、宝物館といったさまざまな見どころがあり、飲食店なども点在しているので、ぜひ参拝していきたいところ。

金刀比羅宮では黄色いお守りが有名で、参道脇では"おいりソフト"と呼ばれるソフトクリームが近年人気が出てきているので、ぜひそれらをゲットしていってください。

基本情報

アクセス:JR「平駅」から徒歩約20分

住所:香川県仲多度郡琴平町892−1

電話番号:0877-75-2121

 

マルキン醤油記念館

醤油の歴史や製造工程が紹介されている「マルキン醤油記念館」。

100年以上も前に建設された蔵は国内最大規模の合掌造りの建物で、国の有形文化財にも登録されています。

館内には昔実際に使われていた器具や製造方法をパネルなどを駆使して分かりやすく紹介しており、醤油に関する知識が全くなくても肌身で感じていくことができるんです。

現在工場見学は行っていないとのことですが、隣接する工場では醤油を絞っている工程をガラス越しに見学することができます。

また、物産館ではここでしか食べられない"しょうゆソフトクリーム"や限定醤油、小豆島の特産品を扱っているので、そちらも覗いていきましょう。

基本情報

アクセス:「坂手港」から車で約3分

住所:香川県小豆郡小豆島町苗羽甲1850

電話番号:0879-82-0047

 

丸亀城

お城好きなら絶対に訪れておきたい「丸亀城」。

現存十二天守の1つで、日本100名城にも選出されている丸亀城は日本一高い石垣があることで知られています。

敷地内の至る所で石垣を目にすることができますが、よく見てみると場所によって積み方が異なり、その違いを探しながら歩くのも楽しいです。

スマートフォンをお持ちの方は専用アプリをダウンロード・インストールすると、より楽しく丸亀城を回れるので、ぜひ試してみてくださいね。

基本情報

アクセス:高松自動車道「善通寺」IC・瀬戸中央自動車道・高松自動車道坂出ICから車で約15分

観覧時間:天守 9:00~16:30/大手一の門 10:00~16:00

休城日:天守 無休/大手一の門 雨天時

住所:香川県丸亀市一番丁

電話番号:0877-22-0331

 

地中美術館

自然と人間を考える場所として2004年に設立された「地中美術館」。

スポット名に地中とあるように大半が地下に作られており、これは瀬戸内の美しい景観を損ねないよう配慮しているからだそうです。

館内には印象派を代表する画家・クロード・モネ、空間全体を作品と捉えるウォルター・デ・マリア、光そのものをアートとするジェームズ・タレルの3人の作品を展示しています。

各作品の展示以外にも、瀬戸内を一望できるカフェやストア、地中の庭など見どころがたくさんあり、他のスポットでは見られない展示や空間となっているので、ぜひ足を運んで体感してみてください。

基本情報

アクセス:「宮浦港」からバスに乗り「つつじ荘」バス停下車、無料シャトルバスに乗り換えて約10分

開館時間:3/1~9/30 10:00~18:00:10/1~2月末日 10:00~17:00

休館日:月曜日 (祝日の場合開館、翌日休館)

鑑賞料金:大人2,060円/15歳以下無料

住所:香川県香川郡直島町3449-1

電話番号:087-892-3755

 

価格重視の方へ!格安宿泊施設3選

最後は観光には欠かせない宿泊施設の紹介となります。

宿泊施設選びは人それぞれで選考基準があると思いますが、ここから紹介する施設は価格に重点を置いた施設なので、少しでも費用を抑えたい方はぜひ参考にしてください。

ゴールデンタイム高松

瓦町駅から徒歩約2分の所にある「ゴールデンタイム高松」。

客室は通常カプセルと専用電源付きのカプセルの2種類があり、高反発マットレスを備えているので、快適に過ごすことができます。

カプセルホテルにしては珍しく、大浴場の設備と高温・低温の2種類のサウナがあるので、日々の疲れや観光の疲れを癒すことが可能です。

リラクゼーション設備として、あかすりやマッサージ、24時間利用可能な酸素カプセルなど設備が充実しているので、一般的なカプセルホテルよりも充実した滞在ができます。

ただし、こちらのホテルは男性専用で女性は利用できない点にご注意ください。

基本情報

アクセス:高松琴平電鉄「瓦町駅」から徒歩約2分

住所:香川県高松市瓦町2丁目1番地7

電話番号:0120-976-000

 

TEN to SEN ゲストハウス高松

瓦町駅から徒歩約5分の所にある「TEN to SEN ゲストハウス高松」。

客室は個室タイプとドミトリータイプがあり、女性専用ドミトリーもあるので、女性だけで宿泊する場合でも安心して利用できます。

小さなゲストハウスですが、共用スペースは清掃が行き届いており、ベッドスペースも思っている以上に広いので快適です。

繁華街が近い立地にあるので、ゲストハウスが気にならない方なら観光の拠点に最適な施設となっています。

基本情報

アクセス:高松琴平電鉄「瓦町駅」から徒歩約5分

住所:香川県高松市田町1-11-2階

電話番号:087-813-0630

 

高松ゲストハウスBJステーション

高松駅から徒歩約5分の所にある「高松ゲストハウスBJステーション」。

客室は男女混合ドミトリー、女性専用カプセルドミトリー、1名から最大5名まで泊まれる個室タイプもあります。

宿泊スペースにはカーテン、コンセント、読書用ライト、鍵付きロッカーがあり、プライベート空間が確保されているので、ドミトリータイプが初めての方でも安心です。

個室タイプはドミトリータイプに比べて少し高めなので、費用を少しでも抑えたい方はドミトリータイプを選んで利用しましょう。

基本情報

アクセス:JR「高松駅」から徒歩約5分

住所:香川県高松市西の丸町1-22 武田ビル2F

電話番号:087-897-2166

 

まとめ 

香川の一人旅におすすめな観光スポットをご紹介しました。

香川はうどんの知名度が高すぎて、他に見どころは?と聞かれるとなかなか出てきにくいですが、細かく見ていくとこんなにも素敵なスポットがあるんですね。

複数人でワイワイ過ごすのも楽しいですが、一人旅ならば相手を気遣う必要もなく自由気ままに観光していけるので、たまには自由な旅を楽しんでいってくださいね。 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊