から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【四国観光】カップルの仲がより深まること間違いなし!地域別12選

香川、徳島、愛媛、高知と四国は淡路島や和歌山県とともに「南海道」と呼称されていました。
この南海道の北側には「ハマオモト線」が通り、植物分布も中国地方や関西地方と異なっています。
そんな南国情緒たっぷりの四国にはラブラブになれる観光スポットが満載。
各県独自の伝統や文化、観光スポットにフォーカスしつつ二人の愛が育めるデートスポットを紹介していきます。
これであなたも四国通ですね。

目次を開く▼
目次

香川県の美しい場所を見られる観光スポット3選

まずはかつての讃岐国・香川のデートスポットを紹介しいきます。

「ふぐだし雑煮」や「あんもち雑煮」など個性豊かな食事が堪能できる観光スポット。

カップルにぴったりの観光地でキスを交わすのもいいかもしれませんね。

エンジェルロード

日本のモンサンミッシェルといえば小豆島の「エンジェルロード」です。

潮が引けば一筋の砂浜が出現し、対岸の島まで歩いていけます。

また「約束の丘展望台」に登れば、エンジェルロードをバックに記念写真も撮影できますよ。

カップルで訪れて愛の鐘を鳴らしてみてはいかがでしょうか。

基本情報

アクセス:土庄港フェリーターミナルから2キロ

住所:香川県小豆郡土庄町銀波浦

電話番号:0879-62-7004(土庄町商工観光課)

父母ヶ浜

日本のウユニ塩湖と形容される香川の「父母ケ浜」。

素敵な動画を撮るにはぴったりのシチュエーションです。

特に夕間暮れをバックにした写真はインスタ映え間違いなし。

水面が鏡のように反射し、水の上を歩いているような映像美が素人でも撮影できます。

日本の夕日百選にも選出され、香川ではロマンチックなデートスポットとして知られている観光地。

二人で訪れてみてはいかが。

基本情報

アクセス:さぬき豊中ICよりおよそ20分

住所:香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3

電話番号:0875-56-5880(三豊市観光交流局)

NEWレオマワールド(ニューレオマワールド)

香川随一のテーマパーク。

アンコールワットに似たモニュメントやバラ園が好評の観光スポットです。

「VRジェットコースター」や「プール」、「レオマ光ワールド」など多彩なアトラクションが二人を楽しませてくれます。

特に東洋をテーマにした「オリエンタルトリップ」ゾーンでは海外旅行に来たかのような錯覚にとらわれることも。

モスクやタンチョ・ゾンなど目を瞠る建造物が目白押し。

彼女もウキウキしてくれることでしょう。

基本情報

アクセス:ことでん「岡田駅」からタクシーでおよそ5分

営業時間:平日 10:00~16:00、土日 10:00~21:00(施設によって異なる)

住所:香川県丸亀市綾歌町栗熊西40-1

電話番号:0877-86-1071

徳島にあるここでしか見られない観光スポット3選

太平洋に面した徳島は個性あるデートスポットがいっぱい。

二人で手をつなげば、きっと楽しい時間が過ごせることでしょう。

前日のケンカも阿波踊りをすれば、小さなことに思えてくるかもしれませんね。

阿波おどり会館

一日二回の阿波踊りをステージで見学できるデートスポット。

公演は昼と夜の部があり、スケジュールによって調整することも可能です。

ショーの合間に飛び入りで参加できる粋な計らいも。

さらに阿波踊りの歴史をテーマにしたミュージアムでは「3Dシアター」も設置されています。

目で見て、踊って楽しむことのできるアクティブなデートスポットと言えるでしょう。

基本情報

アクセス:JR徳島駅から徒歩10分

開館時間:9:00~17:00(ミュージアム)、11:00~20:00(踊り)

入館料:一般 300円、小中学生 無料(ミュージアム)

一般 800~1,000円、小中学生 400~500円(踊り)

住所:徳島県徳島市新町橋2丁目20番地

電話番号:088-611-1611

祖谷のかずら橋

「シラクチカズラ」という植物で作られた映画「インディージョーンズ」に出てきそうなブリッジ。

祖谷(いや)は平家一族ともゆかりのある観光地です。

かずら橋は夜になるとライトアップし、不可思議な空間へと変貌します。

平家伝説の残る「琵琶の滝」も近く、アウトドア派のカップルに最高のデートスポット。

くれぐれも高所恐怖症の彼氏を連れていかないように。

基本情報

アクセス:JR大歩危駅からバスに乗り「かずら橋バス停」下車 徒歩5分

営業時間:おおむね7:00~18:00(季節による)

料金:大人 550円、小学生 350円

住所:徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2

電話番号:0120-404-344(三好市観光案内所)

うずしお観潮船

徳島に来て「渦潮」を見ずには帰れません。

世界三大潮流にも数えられる鳴門のうずしおは二つの観光船から選べます。

予約不要の「大型観潮船」と予約型の「小型水中観潮船」。

スリルと興奮を味わいたいカップルは小型の観潮船をチョイスするといいでしょう。

また、渦潮は北流と南流があり、潮の流れ(月の引力)によって渦の巻く方向が変化します。

海の自然を肌で感じられるデートスポット。

怖くなったら、がしっと彼氏に抱きついてしまいましょう。

基本情報

アクセス:JR鳴門駅より車で15分

営業時間:9:00~16:20

住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛264-1

電話番号:088-687-0101

愛媛のデートにもってこい!雰囲気抜群の観光スポット3選

夏目漱石の小説「坊っちゃん」の舞台となった愛媛にもカップル向けのデートスポットがあります。

戊辰戦争では宇和島藩が新政府軍として参戦しました。

そんな革命的な街ではカップルの間にも変化が訪れるかもしれませんね。

それでは愛媛の観光スポットを紹介していきます。

南楽園

まずは宇和島の回遊式庭園を紹介。

庭園は山、里、町、海をエクスプレッションしたもので、規模はおよそ15万平方メートルに及びます。

四国最大規模の庭園といわれ、お見合いにもぴったりの観光スポットです。

別邸にある和日輔(わびすけ)では「宇和島鯛めし御前」や「伊予さつま御前」といった郷土料理も取り揃えています。

日本の「美」と「食」を満喫したいカップルにおすすめ。

基本情報

アクセス:愛媛県松山市から松山自動車道経由で1時間30分

開園時間:9:00~17:00

入園料:大人 310円、小・中・高生 150円

住所:愛媛県宇和島市津島町近家甲1813

電話番号:0895-32-3344

具定展望台

「恋人の聖地」の異名を取る四国中央市のデートスポット。

2010年には「日本夜景遺産」にも選ばれました。

海外線が町の明かりによってくっきりと浮かび上がる姿は圧巻。

ファンタジーな時間を二人で過ごせることでしょう。

基本情報

アクセス:予讃線「伊予寒川駅」から車で15分

住所:愛媛県四国中央市寒川町乙254-46

電話番号:0896-28-6187(四国中央市役所 観光交通課)

伊予灘ものがたり

二両編成のロイヤルな観光列車。

海側の席やボックスシート、二人掛けなどカップルにもぴったりの列車です。

土日祝日を中心に運行し、各地で地元の人たちの歓迎があることも。

専属アテンダントに頼めば、きっと二人の記念写真を撮影してくれることでしょう。

シートも快適でお酒やカクテルも提供されています。

基本情報

運行時間:朝1本、昼2本、夕1本、

停車駅:下り 松山駅~下灘駅(10分)~伊予大洲駅または八幡浜駅

上り 八幡浜駅または伊予大洲駅~下灘駅(10分)~松山駅

電話番号:087-825-1662(平日 10:00~18:00、土休日 10:00~17:00)

高知の大自然を堪能できる観光スポット3選

ホエールウォッチングで名高い高知県。

海の幸に定評があります。

大国アメリカを対岸に臨む県民性か、寛大な志を持った人々が多いエリア。

二人でケンカしても太平洋を見渡せば、仲直りできることでしょう。

足摺岬灯台

ジョン万次郎(中浜万次郎)の生まれた場所から近い土佐清水市の足摺岬灯台。

日本が誇る巨大灯台からの景色は、くよくよ考えていた悩みも吹き飛ぶような絶景です。

46万カンデラの光が照らす夜明けの水平線はとってもロマンチック。

早起きして日の出を拝むのもいいかもしれませんね。

基本情報

アクセス:土佐清水市役所より車でおよそ20分、高知西南交通「足摺岬」バス停下車

住所:高知県土佐清水市足摺岬

電話番号:0880-82-1212(土佐清水市 観光商工課 観光係)

天狗高原

牛やススキ、澄み切った青空が魅力の天狗高原。

カルスト台地で奇怪な風景が二人を楽しませてくれます。

天狗高原は四国カルストの一部で周囲には牧場も。

トレッキングで汗を流せば二人の愛も深まることでしょう。

基本情報

アクセス:土讃線「須崎駅」から車で1時間

住所:高知県津野町芳生野乙4921-22

電話番号:0889-62-3188

柏島

ダイビングスポットや海水浴で有名な柏島。

駐車場も整備され、アクセスしやすいのも魅力です。

船が宙に浮いていると錯覚するほど透明度の高い海水がSNSで話題に上っています。

百聞は一見に如かず、カップルで訪れてみるといいでしょう。

また、高知の西の果てにある島なので開放感溢れるデートスポットです。

基本情報

アクセス:宿毛線「宿毛駅」から車で40分

電話番号:0880-62-8133(大月町観光協会)

まとめ

香川、徳島、愛媛、高知と四国のデートスポットを順に紹介してきました。

香川は大阪寄りなので交通の便がいいですが、他の3県は車がないと移動が大変でしょう。

四国一帯をカップルで回るならば、レンタカーを利用する方がかえって便利かもしれませんね。

一方で海や山と触れ合える観光スポットが満載。

都市部では体験できないようなデートが実現できるでしょう。

また、黒潮の恵みによって魚料理が豊富な点も四国のいいところ。

特に高知では「カツオの藁焼き」がおいしいと評判です。

昼間の観光に疲れたら、ゆっくりと海の幸に舌鼓を打つといいでしょう。

四国のデートスポットは全体的にアウトドア向けです。

動きやすい登山グッズやダイビンググッズを事前に用意しておくことをおすすめします。

用意ができていないと彼氏にツッコミを入れないよう仲良くデートスポットを回りましょう。

それではよい旅を。 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊