から1泊

検索履歴
人気の検索条件

高知県でゆっくり気ままに一人旅!おすすめ観光スポット11選

坂本龍馬ゆかりの地などの歴史スポットや、天然記念物の白山洞門などの自然スポットを誇る高知県。
地酒や地ビールが美味しいのも有名です。
今回は高知県の歴史スポット、貴重なスポット、お酒がおいしいお店、宿泊施設に分けて高知県のおすすめ観光スポットをご紹介。
ビジネスマンやカップル、ファミリー、ひとり旅、修学旅行など様々なシーンで楽しめるスポットを厳選して紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

目次を開く▼
目次

じっくりと!歴史に浸れる高知県の観光スポット3選

 高知県は幕末時代の坂本龍馬にまつわる施設が盛りだくさん。

当時の時代の雰囲気を、展示や体験で遊びながら学ぶことが可能。

併設されたアトラクションで楽しめるスポットや、周辺に緑が多く散策できるスポットをピックアップ。

大切な人と歴史に浸ってみませんか?

 

高知市立龍馬の生まれたまち記念館

 坂本龍馬の少年時代や周囲の人物についての展示がされています。

高知の四季を楽しむことができる映像が動くトンネルでは幻想的で綺麗な世界を体験することが可能。

坂本龍馬の家を再現した離れがあるのでこれも要チェックです。

当時の建築を表す貴重な資料となっています。  

 

基本情報   

アクセス:高知駅より、約4km 車で約10分   

開館時間:8:00~19:00(最終入館18:30)   

入館料: 一般 300円 高校生以下 無料  

 住所:高知県高知市上町2-6-33   

電話番号:088-820-1115

https://ryoma-hometown.com/

 

  ゆすはら町  

日本が世界に誇る建築家隈研吾さんの建造物が複数ある町。

坂本龍馬の脱藩を支えた人々を紹介している梼原千百年物語資料館では坂本龍馬を取り巻く人々や当時の歴史的背景を学ぶことができます。

自然が豊かで昔ながらの建造物が残された町で、散策にもってこいです。

またインスタ映えにも。維新の門と言われている八志士の銅像は迫力があり、貫禄を感じさせます。  

 

基本情報   

アクセス:JR須崎駅からバスで60分   

住所:高知県高岡郡梼原町   

電話番号:0889-65-1111

http://www.town.yusuhara.kochi.jp/   

 

創造広場アクトランド(旧・龍馬歴史館)

 園内に9の展示館があり、一日中楽しむことが可能です。

坂本龍馬、世界の偉人、モデルカー、クラシックカーなど幅広い展示がされていて飽きずに観光を続けることができます。

日本だけでなく、世界から集められた貴重な展示です。

無料で入れる自遊空間では巨大なジャングルジムや自転車のメリーゴーランドなど珍しい遊具があり、ファミリーにもおすすめ。

レンタサイクルがあるので、周辺の街並みや自然を感じながらサイクリングすることができます。

 

基本情報   

アクセス:高知駅から車で30分    

開館時間:10:00~18:00 (入館チケット販売・カフェのラストオーダーは17:30まで)   

休館日:無休  

住所:高知県香南市野市町大谷928番地1号   

電話番号:0887-56-1501

http://actland.jp/    

 

ここでしか見られない!貴重な観光スポット3選

 次は、高知県でしか見ることができない特別な観光スポットをご案内。

雄大な自然が作り出した不思議な洞窟や、国宝、重要文化財が保存、展示されている博物館を紹介していきます。

現地でしかできない珍しい体験は思い出に残り、自分の財産になりますよね。

フォトジェニックにもおすすめです。

 

白山洞門  

花崗岩洞門では日本一の規模と言われている洞門。

岩場の形から海がハート形に見えるので可愛いと人気のスポットとなっています。

カップルやフォトジェニックにもオススメ。

容易に近づける場所にあり、遊歩道もあります。

気軽な散策ができ、気分は探検家。

高知県の天然記念物に指定されており、貴重な自然の産物です。  

 

基本情報   

アクセス:中村駅からバスで80分   

住所:高知県土佐清水市足摺岬   

電話番号:0880-82-1212

https://www.city.tosashimizu.kochi.jp/kanko/g01_hakusandomon.html   

 

伊尾木洞

苔やシダ植物で鬱蒼としたジャングルのような場所。

数万年前の時代にタイムスリップしたかのような景色を見ることができます。

木洞の壁には貝の化石が見られるところもあり、古代の生活に想像力を掻き立てられます。

シダの集落があり、全て国の天然記念物となっています。

見る価値アリです。  

 

基本情報   

アクセス:ごめん・なはり線伊尾木駅より徒歩7分   

住所:高知県安芸市伊尾木117   

電話番号:0887-34-8344

https://www.akikanko.or.jp/kanko/iokidou.html   

 

高知県立高知城歴史博物館  

鎧や刀の展示を見ることができる博物館。

日曜料理教室や鎧や刀などに関連する日本文化体験などができます。

約6万7千点の国宝や重要文化財が展示されていて見応えは抜群。

ミュージアムショップでは限定グッズの販売もあり、お土産や記念品を購入することができます。

珈琲館イストワールでは高知城を眺めながら軽食を食べながらゆったりすることが可能です。  

 

基本情報   

アクセス:高知城前下車 徒歩約3分   

開館時間:9:00〜18:00(日曜日は8:00~18:00)   

休館日:2019年は12月26日(木)〜12月31日(火)休館   

住所:高知県高知市追手筋2-7-5   

電話番号:088-871-1600  

https://www.kochi-johaku.jp/  

 

おいしいお酒が飲めるお店 2選  

高知県では地酒や地ビールがあり、また、大きく太平洋に面しているので新鮮な海の幸をつまみに美味しいお酒を飲むことが可能。

ムードたっぷりなおしゃれバーや、どこか懐かしい郷土料理風のおつまみでしっぽり飲める居酒屋を紹介していきます。

 

Bar Bitter Fruit  

公式アカウントのフェイスブックがあり、情報を逐一公開しています。

Bar Bitter Fruitはテキーラやラムなどの洋酒を中心としたバー。

カウンター席とテーブル席があり、友人同士でもカップルでも、ファミリーでもひとりでもあらゆるシーンで幅広く利用できます。

バーの中には色鮮やかなボトルが並んでいて、雰囲気たっぷりです。  

 

基本情報   

アクセス:土佐電気鉄道桟橋線 蓮池町通駅 徒歩1分    

営業時間:20:00~翌3:00   

住所:高知県高知市はりまや町3-1-3 志和ビル 7F  

 電話番号:050-5868-8194

https://www.facebook.com/pages/Bar-Bitter-Fruit/424502414289233?fref=ts  

 

土佐のいごっそう 亀次  

季節限定メニューがあり、旬の料理が食べられます。

鰹料理も豊富です。ちゃんばら貝や長太郎貝など珍しい貝を食べられるのもオススメ。

地元の焼酎や日本酒など種類豊富に取り揃えられていて、様々な種類のお酒を飲み比べしながら楽しむことができます。

掘りごたつ席では足を伸ばしながら、のんびりしっぽり晩酌をすることが可能です。    

 

基本情報   

アクセス:土佐電鉄・大橋通電停より徒歩約1分   

営業時間:月~日、祝日、祝前日: 17:00~23:30 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:00) ≪8月10日,11日,12日は15時~営業≫    

住所:高知県高知市帯屋町2-1-13   

電話番号:088-821-9814

https://myojinkameji.owst.jp/  

 

価格重視!格安の宿泊施設3選  

高知県を観光したいけど、お金がない・・・という方のために、最後に価格重視の宿泊施設を紹介していきます。

ホテルをお得に利用すれば、観光に費用を回すことが可能。

リーズナブルに利用できるカプセルタイプやドミトリータイプのホテルをピックアップしてご案内。  

 

TOMARIGI HOSTEL

ドミトリータイプの客室はカーテンが付いていて、プライベートはしっかり守秘。

カフェ&バーもあるので軽食や晩酌を楽しむことができます。

定員6名までの個室ドミトリー完備で、大人数での旅行でもみんなでワイワイすることが可能。

木目と紺の配色がおしゃれなドミトリーとなっています。  

 

基本情報   

アクセス:JR高知駅より徒歩15分  

住所:高知県高知市桜井町1丁目2-20   

電話番号:080-2979-4212

 

hostel kochi TAO

リーズナブルなカプセルタイプの客室完備。

駐車場があるので車でのアクセスにも便利です。

木目がおしゃれな落ち着きのある内装ではゆっくりと旅の疲れを癒すことができます。

 

基本情報   

アクセス:JR高知駅より徒歩20分   

住所:高知県高知市南宝永町17-25   

電話番号:088-802-7230  

 

香南市サイクリングターミナル

和室またはドミトリータイプのシンプルな客室が完備。

大浴場ではゆっくり温泉に浸かることがあできます。

レンタサイクリングでは周辺の街並みや海辺付近をサイクリングしてリフレッシュ。

周辺にはマリンスポーツができる施設もあり、アクティブに活動することが可能です。  

 

基本情報   

アクセス:土佐くろしお鉄道夜須駅より車で5分   

住所:高知県香南市夜須町手結山1304   

電話番号:0887-55-3196

 

まとめ

 いかがでしたか?

高知県には貴重な歴史的財産があり、豊かな自然の産物も大迫力。

観光のあとは高知の地酒や新鮮な海の幸から作られたおつまみでのんびりすることができます。

ホテルも様々なタイプの格安宿があるので目的に合わせて自分に合ったホテルを探してみて下さいね。

今回紹介したホテルはアクセスが比較的良いものばかりです。

大切な人と素敵な思い出を残してみませんか?  

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊