【家族向け】絶対ハズさない!福井県出身者がおすすめするグルメ観光スポット〜お土産も紹介〜

北陸新幹線が開業して以来、訪れやすくなった福井県。
恐竜博物館や、東尋坊、エメラルドグリーンの砂浜などチビッ子が目を輝かせるスポットがいっぱいです。
美味しい海の幸をはじめ、ご当地グルメも豊富で、食べつくせないほど、多彩な食文化を誇っています。
家族旅行の思い出作りに最高の演出できることでしょう。
福井県出身者が、家族向けに福井県のおすすめのグルメスポットを定番から穴場まで、余すところなくご紹介します。

目次を開く▼
目次

まずは定番!福井のソウルフードを楽しむならここ!おすすめスポット

自然あふれる福井で、福井県民が心から愛するソウルフードをぜひお楽しみください。

 

福井発祥の焼き鳥屋さん「秋吉」

福井県の焼き鳥といえば「秋吉」。

福井県が発祥の焼き鳥屋さんで、現在全国にも店舗ができています。

厳選した雌の鶏、「純けい」が有名で、ニンニクがきいた特製の醤油ダレが最高に美味しいです。

焼き鳥は一口サイズで食べやすく、お子様にも大人気。

筆者の個人的なおすすめは「しろ」(腸ホルモン)です。

威勢のいいお兄さんやお姉さんが元気よく出迎えてくれるのが秋吉カルチャーです。

 

「秋吉」(片町店)

住所:福井県福井市順化2丁目7-1

電話番号:0776-21-3573

営業時間:17時半~2時半、日曜定休

アクセス:JR福井駅から徒歩約15分

 

”ボルガライス”を食べるならここ!「伊万里」

越前市武生地区で生まれた福井のご当地グルメといえば「ボルガライス」です。

オムライスにとんかつを乗せて、各店舗がこだわりのソースをかけて食べる一品です。

厚めのとんかつに、オムライスのフワトロ感、コクのあるソースは発祥の店「伊万里」ならでは。

昭和61年から30年以上続く伝統の味を家族でご賞味下さい。

 

店舗情報

住所:福井県越前市新保2丁目2-2

電話番号:0778-23-4845

営業時間:8時~19時

アクセス:福井鉄道北府駅から徒歩約15分

 

福井といえばやっぱりソースカツ丼!「ヨーロッパ軒」(本店:片町通り)

福井県民が大好きな丼物といえば、「ソースカツ丼」です。

蕎麦やさんに行くと、ランチセットにソースカツ丼を選択できます。

カツは一般的なものよりも薄くスライスされたもので、サクサクな食感と甘めなタレが絶品です。

福井県のソースカツ丼は2つ勢力があり、1つは「ヨーロッパ軒」もう一つが「ふくしん」。

どちらも違ったソースカツで美味しいので、ぜひ食べ比べて下さい。

 

店舗情報

住所:福井県福井市順化1丁目7-4

電話番号:0776-21-4681

営業時間:11時~20時

休業日:火曜

アクセス:JR福井駅から徒歩10分

 

福井の蕎麦を満喫「福そば」

地元大野でとれた蕎麦だけを使用している伝統のお蕎麦屋さん。

大野は、蕎麦を栽培するのに適した気候で、名水の里、醤油の町でもあります。

大野にある本店は、平日昼でも行列ができるほどの人気です。

 

店舗情報

住所:福井県大野市元町11-4

電話番号:0779-66-2930

営業時間:11時~14時、水曜定休

アクセス:JR越美北線越前大野駅から徒歩8分

 

 子連れでも安心!福井のグルメが楽しめるスポット【ランチ編】

ビジネスマンやOLも多いランチタイム。

このお店なら周りに遠慮することなく、子連れランチが楽しめますよ。

 

MANIMANI THE FACTORYS

旬の食材にこだわり、地場産品も積極的に使った、定食やプレートを楽しむことができます。

スイーツは種類が豊富で、食後に頼まないともったいない。

ベビーカーでも入店も可能です。

西海岸風な広々とした店内では、子供連れでもゆっくりと食事を楽しむことができます。

 

店舗情報

住所:福井県福井市渕4丁目1804

電話番号:0776-33-6464

営業時間:11時~16時(月~木)、11時~21時(金土日)

アクセス:JR福井駅から車で15分

 

じんべえ

「お袋の味が味わえる」と評判のお惣菜屋さんです。

旬の食材を利用、無添加のというこだわりの味はお子様でも安心です。

ランチはバイキング形式で、好き嫌いのあるお子様でも安心して楽しめます。

 

店舗情報

住所:福井県越前町織田98-24

電話番号:0778-36-0303

営業時間:10時~18時

アクセス:北陸自動車道鯖江インターチェンジから車で約30分

 

スィートベイビーロッタカフェ

子供服・雑貨店とカフェが併設されている人気のカフェ。

ママ友のランチに、休日の家族ごはんに、地元民から親しまれています。

ランチセットは1080円で、バランスのいいプレートを堪能できます。

ベビーカーでの入店も可能で、ベビーベッドもあります。

 

店舗情報

住所:福井県福井市米松1丁目9-5

電話番号:0776-53-5667

営業時間:10時~19時、木曜定休

アクセス:えちぜん鉄道福井口駅から徒歩約8分

 

King’s 8 Diner

本格的なハンバーガーを楽しむことができるお店で、お肉が分厚く、バンズも本格派。

福井という場所にいながら異国感を感じることができます。

店内も、店主のセンスでおしゃれにバッチリ決められているので、インスタ映えすること間違いなし!

食べると肉汁がジュワーッとしたたり落ちる、本格バーガーを家族でがっつり召し上がれ。

 

店舗情報

住所:福井県坂井市丸岡町谷町2丁目34

電話番号:080-3740-8806

営業時間:11時30分~16時、18時~22時、水曜定休

アクセス:JR丸岡駅から3646m

 

味噌屋さんのランチ「misola」

福井の老舗の味噌屋さん「米五のみそ」が経営するカフェ。

福井県民おなじみの「米五のみそ」で作られている味噌を使ったメニューが楽しめます。

プレートのランチとなっており、メニューには使った味噌の名前や、カロリーなどが記載してあるのでママにも嬉しい。

スイーツも美味しいと評判なので、食後に別腹でいかがでしょう。

 

店舗情報

住所:福井県福井市春山2丁目25-1

電話番号:0776-43-0525             

営業時間:11時~17時

休業日:水曜

アクセス:福鉄福武線福井駅 仁愛高校下車徒歩3分

 

 子連れでも安心!福井のグルメが楽しめるスポット【ディナー編】

ベビーカーで入店できたり、個室があったり。

子供連れでも安心してディナーが楽しめるお店ばかりです。

 

”うまいを気軽に。”「和びさびTONYA」

気軽に楽しめるカウンターから、個室もあります。

旬のお魚は市場で直接仕入れているので、新鮮そのもの。

「刺身の盛り合わせ」や、毎日変わるおすすめメニューなど四季折々の料理を楽しむことができます。

 

店舗情報

住所:福井県福井市問屋町1丁目166

電話番号:0776-63-6572

営業時間:17時30分~0時

アクセス:えちぜん鉄道福井口駅から2278m

 

Vesta(ヴェスタ)

世界一を獲得したピザ屋さんで修行したピザ職人が作る本格窯焼きピザとストーブ料理を堪能できます。

内装は温もりのある感じで、お子様がいても落ち着いて楽しめます。

 

 店舗情報

住所:福井県福井市中央1丁目9-24

電話番号:050-5303-4840

営業時間:11時30分~15時&18時~23時、18時~0時(金土曜)

アクセス:JR福井駅から徒歩3分

 

秋吉

福井県が発祥の焼き鳥屋さんで、現在全国にも店舗ができています。

厳選した雌の鶏、「純けい」が有名です。

ニンニクがきいた特製の醤油ダレが最高に美味しいです。

威勢のいいお兄さんやお姉さんが出迎えてくれ、家族連れでも楽しめます。

 

店舗情報(駅前店)

住所:福井県福井市大手2丁目5-16

電話番号:0776-21-3572

営業時間:17時~23時30分、日曜定休

アクセス:JR福井駅から徒歩1分

 

本格イタリアンならここ「イタリアン バル クオーレ」

個室の座席があるので、子連れでも安心です。

創作のイタリアンから、定番のイタリアンまで楽しむことができます。

100%国産の厳選素材を使っており、

誕生日や結婚記念日といった特別な日は、VIPルームを利用することもできます。

 

店舗情報

住所:福井県福井市文京4丁目2-8

電話番号:0776-37-3306

営業時間:11時30分~15時、18時~0時、水曜定休

アクセス:えちぜん鉄道三国芦原線 福井大西福井駅から徒歩3分

 

子供も楽しめる!インスタ映え間違いなしのおしゃれカフェまとめ

子どもたちの可愛い笑顔を、お店でパチリ。最高の思い出となることでしょう。

 

日本海を望みながら「cafe mare」

日本海を望みながら、カラフルなソーダが楽しめるおしゃれなカフェです。

デッキの先には、ドラマに出てくる結婚式のような空間が広がっていて、絶好の写真スポット!

ブランコも乗れちゃうのでインスタ映え間違いなし!

 

店舗情報

住所:福井県福井市大丹生町70-3

電話番号:0776-88-2323

営業時間:10時~17時30分

アクセス:京福バス鮎川行き大丹生下車徒歩5分

 

ラテアートが楽しめる「87cafe」

福井でラテアートを楽しむならここ。

金、土曜は26時まで営業しているという、福井でもなかなかカフェでは珍しい夜営業のお店です。

ラテアートの他にも、パスタやロコモコなど、様々なカフェメニューが楽しめるので、一日だらだら、のんびりするのにもおすすめです。

 

店舗情報

住所:福井県福井市飯塚町13-105

電話番号:0776-97-5571

営業時間:平日11時~23時、金、土曜11時~2時

アクセス:えちぜん鉄道三国芦原線 福井大西福井駅から2651m

 

県民に大人気のお団子屋さん「米の菓 ゆめすけ」

可愛い見た目と、本格的な団子のうまさの共存

インスタ映え間違いなし

木を基調とした店内で、和の空間に包まれながら団子を楽しむことができる

季節限定の団子などもあるので、是非一度だけではなくリピートして欲しいところ

 

店舗情報

住所:福井県大野市吉野町110

電話番号:0120-18-3021

営業時間:9時~18時、日曜9時~17時

アクセス:越前大野駅から徒歩6分

 

築100年の古民家を改装したカフェ「カフェ茶屋 珈夢」

築100年の古民家を改装したカフェで、レトロな雰囲気を楽しむことができます。

フラッペやあんみつなど、和甘味の種類が豊富。

ゆったりと流れる時間の中、食事をお楽しみください。

敦賀地方に行った人には必ずと行っていいほど寄って欲しい大満足間違いなしのカフェです。

 

店舗情報

住所:福井県敦賀市舞崎町2丁目10-20

電話番号:0770-21-0500

営業時間:12時~18時

アクセス:JR敦賀駅から徒歩4分

 

買って帰るならこれ!おすすめの福井土産まとめ

福井の食を地元で堪能した後、お土産も忘れないで。

ご家庭で福井の味をお楽しみください。

 

西洋菓子倶楽部「バウムッシュ」

伝統的な製法で作られた芳醇な発酵バターを使用したバームクーヘンです。

「福井のコシヒカリの米粉」をブレンドしました。

化粧箱にも、越前和紙を使用しています。

福井にこだわったお土産です。

 

店舗情報(米松店)

住所:福井県福井市米松1丁目11-33

電話番号:0776-54-8883

休業日:水曜日

アクセス:福井口駅から徒歩6分

 

越前海鮮倶楽部「たこから揚げせんべい」

羽田空港でも売られている人気のお土産。

福井でとれる海鮮の天然の旨味をそのままぎゅっと閉じ込めました。

素材の味をがっつり楽しめる味付けで、一度食べたら病みつきになります。

福井出身者は、帰省した時などによくお土産として買って帰ります。

JR福井駅のプリズム福井でも購入できます。

 

店舗情報(本店)

住所:福井県坂井市三国町平山15-21

電話番号:0776-81-3252

休業日:9時~17時半

アクセス:北陸自動車道金津インターチェンジから車で約40分

 

松岡軒「羽二重どら焼き」

福井県の銘菓である羽二重もちを贅沢にどら焼きではさみました。

羽二重もちは、普通のもちと違って、硬くなく、むしろとても柔らかい食感で、ふわふわした舌触りを楽しむことができます。

甘さも上品で控えめ。

甘いどら焼きがあんまり好きじゃない、という人向けにもおすすめの一品です。

 

店舗情報

住所:福井県福井市中央1丁目1-25

電話番号:0776-25-4400

休業日:無休

アクセス:JR福井駅から徒歩8分

 

西洋菓子倶楽部「稲ほろり」

「コシヒカリ」といえば、新潟だと思われがちですが、実は福井県発祥のお米です。

福井産「コシヒカリ」を用いたお米クッキーは、口の中で噛むと”ほろり”と崩れる柔らかい食感が楽しめます。

米粉のスイーツなので、グルテンフリーを気にする女子にもおすすめの一品です。

 

店舗情報(丸岡店)

住所:福井県坂井市丸岡町西里丸岡3-45

電話番号:0776-67-2227

休業日:水曜日

アクセス:JR丸岡駅から3121m

 

えがわ「水羊羹」

福井県民にとって、冬の定番の味は「水羊羹」です。

寒くなると恋しくなり、必ず食べます。

中でもおすすめは、甘さをしっかり感じつつも、後味さっぱりの「江川の水羊羹」。

冬には福井のスーパーにも多く並ぶ絶品です。

お土産品としては認知度がまだまだですが、冬に遊びに福井にきた時には是非一度は味わって下さい。

 

店舗情報(プリズム店)

住所:福井県福井市中央1丁目1-25

電話番号:0120-554-952

休業日:なし

アクセス:JR福井駅から徒歩2分

 

御菓子処五月ヶ瀬「五月ヶ瀬煎餅」

せんべいと落花生のハーモニーという新しい食感が楽しめる一品です。

昭和48年に福井県坂井市で創業、「五月ヶ瀬」は昭和51年から続く伝統の味です。

味の要となるピーナッツは、旨味が凝縮された小粒の一級品選ばかりで、よりすぐりのものを使用しています。

石窯でじっくり焼き上げたせんべいは、サクサクで香ばしさもひとしお。

本店では、お茶やコーヒーの無料サービスもあります。

 

店舗情報(本店)

住所:福井県坂井市丸岡町舟寄9-1(本店)

電話番号:0776-67-3500

休業日:水曜

アクセス:北陸自動車道丸岡インターチェンジから車で約30分

 

まとめ

福井県内には家族で楽しめるグルメスポットがいっぱいあります。

日常とは異なる空間で、様々な人と出会う旅行は、子供の五感を刺激する絶好のチャンス。

福井への旅行で、五感を刺激し、最高の思い出をつくりましょう。

定番の味からB級グルメなど、思い思いに福井の食文化を楽しんだ後は、福井のお土産も忘れずに。

また福井に行きたくなること間違いなしです。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事