から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【北海道】子供も大満足!「阿寒湖」でクルーズ観光も〜まずは定番のスポットをご紹介〜

阿寒エリアは国の天然記念物に指定されている「まりも」の生息地として有名な阿寒湖のあるエリアです。
また、アイヌ文化を感じられる施設も多いことから、道東の観光では欠かせない地域になっています。
そこで今回は、阿寒湖への家族旅行に最適なおすすめ観光スポットをご紹介します。
今回は阿寒湖周辺の観光スポットとして、「弟子屈(てしかが)」と「浜中町(はまなかちょう)」の観光情報も合わせてご紹介します。

目次を開く▼
目次

阿寒湖に遊びに行くならここも寄りたい!おすすめ定番観光スポット5選

阿寒湖に子連れで遊びに行くなら、ぜひ立ち寄りたいおすすめの定番観光スポットを5つ厳選してご紹介します。

阿寒湖が一望できる絶景や、歴史を今に伝えるコタンなど、阿寒ならではの名所が満載です。

 

阿寒湖畔展望台

冬は「国設阿寒湖畔スキー場」として使われている「阿寒湖畔展望台」ですが、夏場は雄阿寒岳(おあかんだけ)や阿寒湖など、阿寒カルデラを一望することができる絶景スポットとして人気です。

春から夏かけては、群生する自然の花々を楽しんだり、秋は紅葉スポットとしても観光客に人気で、とくに秋は本土では見ることができない楓の紅葉が美しいと評判です。

 

施設情報

住所:北海道釧路市阿寒町シュリコマベツ

電話番号:0154-67-3200

アクセス:釧路空港より車で約70分

駐車場の有無:有り

問い合わせ先:「NPO法人阿寒観光協会まちづくり推進機構

 

阿寒湖アイヌコタン

阿寒湖温泉郷にあるアイヌ文化を感じることができる施設です。

シアターや、アイヌ古式舞踏、人形劇などを観劇することができ、民芸品をはじめとしたお土産も購入することができます。

アイヌ料理が楽しめる飲食店もあり、なかでも民芸喫茶ポロンノでいただくポッチェいもを生地にしたポッチェピザは小麦粉のピザよりも美味しいと評判です。

夜の雰囲気は写真映えするくらい幻想的な景観で、まさにアイヌ国を訪れているようなトリップ感をぜひ家族で味わってください。

古い時代のアイヌ民家を再現した「アイヌ生活記念館」もあります。

また、2019年3月から上演されている阿寒ユーカラ「ロストカムイ」は、デジタルアート、サウンドデザイン、ダンスなど各分野で注目を集めるクリエイターたちによる新演目で、アイヌの勇壮さ、美しさを堪能する内容となっています。(ロストカムイ公式HP

 

施設情報

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目7-19

電話番号:0154-67-2727

アクセス:阿寒湖バスセンターから徒歩15分

公式HPはこちら

 

阿寒湖温泉

阿寒湖畔の南側に湧き出た温泉街です。

旅館やお土産店、飲食店などが並んでいいます。

また、日帰り入浴ができる旅館もあるので、観光のついでに立ち寄ってみては?

温泉街の近くには、先ほどご紹介したアイヌの部落「アイヌコタン」があります。

 

スポット情報

問い合わせ先「阿寒湖温泉旅館組合」

住所:北海道札幌市中央区北5条西5丁目

電話番号:011-221-2121.

公式HPはこちら

 

阿寒湖畔エコミュージアムセンター

阿寒湖のまりもが展示されています。

樹木の標本や、巨大なタペストリー、魚の水槽などありますが、目玉はなんといっても「ボッケガイド」。

ボッケとはアイヌ語で「煮え立つ場所」という意味で、地質現象では「泥火山」のこと。

阿寒湖畔エコミュージアムセンター裏から北に15分ほど歩くとこのボッケがあります。

ボッケの森はエゾマツやトドマツなどの針葉樹とカツラやミズナラなどの広葉樹が混じってできた森に、エゾシカやエゾリスなどの野生動物が生息している自然豊かなところです。

ボッケ遊歩道は阿寒湖畔エコミュージアムセンターからボッケを通り、観光船乗り場まで続いており、気軽に阿寒湖の自然にふれられるネイチャースポットです。

 

施設情報

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1-1-1

電話番号:0154-67-4100

開館時間:9:00~17:00

定休日:火曜日

アクセス:阿寒湖畔バスターミナルより徒歩10分)

公式HPはこちら

 

【冬限定】あいすランド阿寒

冬季限定の、スノーモービルや、バナナボート、四輪バギー、ワカサギ釣りといった冬のレジャーが楽しめるスポットです。

結氷した阿寒湖の上ならではの歩くスキーや、アイススケートといった遊びも体験できると観光客にも人気。

バナナボートなど小さな子供でも楽しめるアクティビティも充実しています。

 

施設情報

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目5-10

アクセス:阿寒湖バスセンターから徒歩で10分 

営業時間:8:30~17:30

休業日:1月上旬~3月下旬

公式HPはこちら

 

阿寒のお土産は何がおすすめ?話題のお土産を3つご紹介!

美味しさはもちろん、形や素材がユニークでお土産受けする話題のお土産つをご紹介します。

ただのようかんと思うなかれ。ザリガニはフランスでは高級品です!

 

北海まりも製菓「まりもようかん」

阿寒湖の名物「まりも」の見た目をイメージしたようかんです、

爪楊枝をプスッと刺して、ツルンと剥いて食べる、その食べ方がユニークで動画映えすると人気のお土産になっています。

あんこは、あずきではなく、白花豆や大福豆など、白あん用の豆が使われています。

 

「北海まりも製菓」

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2丁目4-10

電話番号:0154-67-2927

 

ベーカリー&スイーツ パン・デ・パン「阿寒シューセット」

「雌阿寒シュー」「雄阿寒シュー」と呼ばれる双子のシュークリームがおすすめです。

「雄阿寒シュー」は山肌をイメージさせるゴツゴツしたクラッシュアーモンド記事に、チェリー酒風の濃厚カスタードが抜群の相性です。

「雌阿寒シュー」は、サクサクのクッキー生地にカラメル風味のほろ苦いクリームがたっぷりと、こちらもまた違った美味しさで人気。

 

「ベーカリー&スイーツ パン・デ・パン」

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目6番6号

電話番号:0154-67-4188

レイクロブスタースープ

「レイクロブスター」とは、日本語で「ウチダザリガニ」というフランス料理では、高級食材として使用されているザリガニです。

日本ではザリガニというと「食べられるの?」という印象なので、このザリガニで出汁をとった缶入りのスープが意外に美味しいと、お土産として最近人気急上昇中なんです。

阿寒湖漁業協同組合が製造しています。

 

「阿寒湖漁業協同組合」

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2丁目7番2号

電話番号:0154-67-2750

 

子供がいても大丈夫!阿寒周辺で家族で泊まりたい宿泊スポット3選

ファミリーでの旅行に嬉しい、阿寒湖周辺のおすすめ宿泊スポットを3つ厳選してご紹介します。

発熱キャンセル無料だったり、子供料金が激安だったり、ウェルカムドリンクがあったりと、子連れに嬉しいサービスばかりです。

 

阿寒の森鶴雅リゾート花ゆう香

赤ちゃんとお母さんがゆったり過ごせる、『赤ちゃん旅』プランがあり、赤ちゃんの急な発熱などによるキャンセル料無料という嬉しい特典付きです。

阿寒湖の南ぎしに位置する、阿寒湖温泉の湖畔にある源泉掛け流しの湯が自慢のリゾートホテルです。

湖を巡る、遊覧船乗り場もすぐ目の前にあり、レイモン・ペイネのリトグラフを展示した美術回廊や、世界の絵本のギャラリーもあります。

浴衣姿でそのまま出かけることができる「あかん遊久の里 鶴雅」で、本格エステや、トリートメント体験なども可能です。

 

施設情報

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目6-1

電話番号:0154-67-2500

アクセス:釧路駅から送迎バスで2時間

 

ホテル御前水

こちらで大人気の『ちびっこ980円』プランは、1部屋に大人2名以上、かつ子供連れの家族が対象で、小学生までの子供が980円で宿泊が可能というもの。

ちびっこには嬉しい花火のプレゼントもあります。

源泉100パーセントの露天風呂つきの客室プランも好評。

阿寒湖の特産品や、北海道の名産品などを購入することができるお土産処もあるので夕飯後にはお子さんと巡ってみては?

 

施設情報

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4丁目5-1

電話番号:0154-67-2031

アクセス:釧路空港より車で60分

 

山水荘

阿寒湖温泉の源泉に一番近い温泉宿で、小学生対象のファミリープランは、子供にはソフトドリンクの、大人にはビールのサービス特典があります。

徒歩1分の阿寒湖畔で遊覧船に乗ることも可能、徒歩圏内にはコンビニもあるので便利。

子供連れには嬉しい10畳の広々とした和室があるので、家族水入らずの時間を過ごすことができます。

小さなお子さんには絵本の貸し出しもありますよ。

 

施設情報

住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目3-15

電話番号:0154-67-2101

アクセス:釧路空港より車で50分

 

阿寒湖を観光するのに便利!おすすめの交通機関をご紹介!

バス、ハイヤーといった阿寒湖を周遊する際に便利なおすすめの交通機関をご紹介します。

特に阿寒湖をクルーズできる汽船は、一度は乗ってほしい名物です。

 

阿寒バス

釧路市、阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖などの観光スポットを回ってくれる観光バスです。

定期観光バスの「ピリカ号」は、道東三大湖の「摩周湖」「屈斜路湖」「阿寒湖」を巡るコースが人気です。

夏と冬、季節に合わせてコースを作ってくれているので、季節感を満喫しながら道東観光を楽しむことができます。

定期観光バスはウェブでの予約も可能なので、公式サイトをチェックしてみてくださいね。

 

お問い合わせ

電話番号:0154-37-2221

公式HPはこちら

 

阿寒ハイヤー

タクシードライバーが、観光バスのガイドのように案内してくれる「観光ガイドタクシー」や、無料見積もりと相談ができる旅行プラン作成のお手伝いサービスなど嬉しいサービスが人気のハイヤーです。

観光貸切料金は、3時間5人乗り2万円〜8時間5人乗り53000円ほど、9人乗りのジャンボタクシーもあrます。

阿寒湖周辺だけではなく、摩周湖、屈斜路湖方面や、道東の各空港方面、そして知床、富良野・美瑛方面までも運行しているので、使い勝手がいいですね。

 

お問い合わせ

電話番号:0154-67-2921

公式HPはこちら

 

阿寒観光汽船「阿寒湖マリモクルーズ」

阿寒湖を遊覧船で周遊し、天然記念物である「まりも」を観察できる約85分のクルーズです。

運行期間は春〜秋にかけての数ヶ月間。

1時間に1回運行しています。

乗船料金は大人が普通料金で2000円。

15名以上だと団体割引もあります。

 

お問い合わせ

電話番号:0154-67-2511

公式HPはこちら

 

阿寒湖を観光するのにおすすめのサイト・施設

阿寒湖を観光する際の情報集めに最適なサイトを厳選して3つご紹介します。

どこも地元ならではの情報が満載なので、意外なスポットを発見できるかもしれません。

 

釧路・阿寒湖観光公式サイト「SUPER FANTASTIC Kushiro Lake Akan」

釧路、阿寒の魅力を観光スポットはもちろん、グルメやお土産、宿泊施設など全ての情報をまとめたサイトです。

一般社団公人釧路観光コンベンション協会によって運営されています。

公式HPはこちら

 

NPO法人阿寒観光協会まちづくり推進機構

阿寒湖温泉街の中心に位置する観光案内所の公式サイトです。

おもに阿寒湖温泉街や周辺地域の紹介が掲載されています。

公式HPはこちら

 

阿寒ネイチャーセンター

カヌーやトレッキングツアーなどの企画、運営を行う民間企業です。

北海道知事認定アウトドア優良事業者でもあるので、安心ですね。

幻想的な風景を独り占めできる!阿寒湖早朝散歩と行ったプログラムも人気。

スターウォッチングのツアーもおすすめです。

公式HPはこちら

 

道東観光ならここも抑えたい!絶対行く価値アリな阿寒湖周辺のおすすめ観光スポット!

夏でも最高気温が20度前後と、避暑地としても人気が高まってきている道東スポット。

道東の観光は、空港やフェリーの船着場、さらにJRの駅周辺からレンタカーで移動する人が比較的多く、車を使わない人は、電車で移動して、その地域の観光バスに乗って観光するのが主流です。

阿寒は北海道でも真ん中でいろんなところに車で移動しやすいので、今回は周辺の「帯広(おびひろ)・十勝(とかち)」方面と、「釧路(くしろ)」方面、そして釧路まで行ったら是非寄って欲しい道東秘境の地「浜中町」に絞っておすすめの観光スポットをご紹介します。

 

阿寒湖から車で30分の温泉と湖の地「弟子屈(てしかが)」

弟子屈町は、屈斜路湖エリア、川湯エリア、摩周エリアの3つのエリアに分けることが出来る地域。

摩周エリアには弟子屈の中心市街地があり「道の駅」は24時間営業の足湯があります。

川湯温泉アリアは、硫黄山の匂いが漂う、温泉街があり、歴史的な街並みを眺めながら温泉を楽しむことができます。

屈斜路湖エリアでは、日本最大のカルデラ湖と言われている「屈斜路湖」があり、リゾートやキャンプなどのアクティビティを楽しむ観光客で毎年多くの人が集まっています。

 

温泉の匂いも漂う「屈斜路湖(くっしゃろこ)」

日本で最大のカルデラ湖である屈斜路湖の湖畔には多くの温泉が湧出、露天風呂も多く点在しています。

屈斜路湖の水は釧路川の源にもなっています。

冬は全面凍結し、全面結氷する湖としては日本で最大とされています。

屈斜路湖にいるとされている怪獣「クッシー」の伝説もロマンをかきたてる存在です。

 

スポット情報

住所:北海道川上郡弟子屈町

アクセス:川湯温泉駅より車で約35分

駐車場の有無:周辺に数箇所点在

問い合わせ:「摩周湖観光協会 弟子屈なび

 

その美しさに絶句「摩周湖(ましゅうこ)」

「摩周湖(ましゅうこ)」は、川上郡弟子屈町にある湖で、世界ではバイカル湖についで、2番目に透明度が高いとされている湖であり、2001年には北海道遺産に選定されています。

摩周湖の展望台から星空を眺める「摩周湖星紀行」ツアーや、「摩周屈斜路雲海ツアー」といった、摩周湖周辺での様々なツアーもあります。

摩周湖が一望できる摩周第一展望台からの眺めは最高です。

 

スポット情報(摩周第一展望台)

住所:北海道川上郡弟子屈町弟子屈

アクセス:摩周駅から車で34分

駐車場の有無:有料有り

 

お問い合わせ「ツーリズムてしかが」

電話番号:015-483-2101

公式HPはこちら

 

360度パノラマが最高「美幌(びほろ)峠」

美幌町と弟子屈町を結ぶ美幌峠は、屈斜路湖を望むことができ、360度どこを見渡しても緑が続く大パノラマが楽しめる絶景スポットです。

道路もしっかり舗装されているので、サイクリングやツーリングの観光客も多いのが特徴。

雲海が見れるスポットとしても有名なので、幻想的な雰囲気の演出に一役買ってくれます。

峠名物のあげいもは必食です!

 

スポット情報

住所:網走郡美幌町字古梅

アクセス:女満別空港より阿寒バスパノラマコース行45分

駐車場の有無:有り

公式HP:「北の道の駅

 

阿寒から車で2時間半の絶景の地「浜中町(はまなかちょう)」

浜中町は、霧多布湿原を有する根室から車で1時間、釧路から車で1時間半ほどでつく人口約6000人規模の地域です。

ラムサール条約にも登録された「花の湿原」としても知られている「霧多布湿原」があり、一年を通じて、海外からも多くの観光客が足を運んでいます。

酪農、林業、漁業が盛んで、タカナシ乳業の唯一の北海道工場があります。

昆布漁、ほっき漁が盛んで、うには日本でもトップレベルの高級品質を保ち続けています。

 

霧多布(きりたっぷ)の玄関「霧多布湿原センター」

ラムサール条約にも登録されている「霧多布湿原」の入り口にある情報センターです。

トレッキングのツアーなども行なっており、プライベートツアーも開催してくれるのでファミリー旅行におすすめ。

若いスタッフが多くツアー中のトークも楽しいことで有名なので、何人で参加しても楽しいですよ。

館内では浜中町の名産品「昆布」をはじめとしたお土産の購入も可能です。

 

施設情報

施設名:霧多布湿原センター

開館時間:9:00~17:00

休館日:[休館日]5月~9月無休 / 10月~4月火曜[冬季休館]1/2~1/31

住所:北海道厚岸郡浜中町四番沢20

アクセス:JR茶内駅から車で15分

公式HPはこちら

 

人情味溢れる酪農家さんの大人気ツアー「あしやんカヌー」

関西出身、浜中町で酪農を営んでいる芦田さん。

酪農の片手間に、浜中町の自然の魅力を知って欲しいと、ガイド資格を取得し、霧多布湿原に流れる川をカヌーで案内してくれたり、冬の浜中町の山をトレッキングで案内してくれます。

地元の子供たちからも「あしやん」というニックネームで呼ばれ、大人気なのでこのネーミングなのだとか。

関西出身ならではのユーモア溢れるトークで観光客を魅了しています。

予約は公式HPから可能です。公式HPはこちら

 

まとめ

今回は、阿寒湖への子連れでの旅行に最適なおすすめ観光スポットをご紹介しました。

阿寒湖家族旅行の参考にしてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊