から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【カップル必見】福井で自然を満喫するデートはいかが?観光スポットからグルメまで

海と山に囲まれ、豊かな自然スポットが多い福井県。
都道府県別国民幸福度ランキング1位に輝いたこともある福井県には、たくさんの魅力的な観光スポットがあります。
今回はそんな福井県の数ある観光スポットの中から、特にカップルにおすすめというスポットを厳選してご紹介!
それに併せてグルメスポットやお土産、宿泊施設などのおすすめも紹介していきますので、福井観光を考えている方は、ぜひ参考にしてプランを練ってみてくださいね。

目次を開く▼
目次

デートにおすすめ!福井県の観光スポット9選

まずはデートにおすすめの観光スポットを9か所ご紹介していきます。

どのスポットも福井の観光スポットとして上位に食い込む所ばかりで、楽しく過ごすことができるので、ぜひ参考にして足を運んでくださいね。

福井県立恐竜博物館

世界三大恐竜博物館の1つに数えられ、国内では最大の規模を誇る「福井県立恐竜博物館」。

館内は"恐竜の世界"、"地球の世界"、"生命の歴史"の3つのゾーンで構成されており、44体の恐竜骨格や標本、大型復元ジオラマなどさまざまな展示物を見ることができます。

また、館内にはここだけでしか買えないオリジナルグッズを扱うショップや恐竜を模したメニューを提供するレストランも併設されているので、そちらもぜひ覗いていきましょう。

スポット情報

住所:〒911-8601 福井県勝山市村岡町寺尾51-11

入館料:小中学生260円/高大学生410円/大人720円

電話番号:0779-88-0001

開館時間:9:00~17:00

アクセス:えちぜん鉄道「勝山駅」から車で約10分

 

鯖江市西山動物園

敷地面積が日本一小さな動物園として有名な「鯖江市西山動物園」。

規模としては大きくありませんが、国内でも人気のレッサーパンダの繁殖数は国内でも有数での実績を誇っており、こちらで生まれたレッサーパンダは全国の動物園で飼育されているようです。

2019年6月現在、4種類の哺乳類と8種類の鳥類を飼育しており、時間帯によっては動物たちのエサを食べている姿も見ることができるんですよ。

動物園の近くには公園もあるので、動物と自然で癒しの時間を満喫していきましょう。

スポット情報

住所:〒916-0027 福井県鯖江市桜町3-8-9

入館料:無料

電話番号:0778-52-2737

開館時間:9:00~16:30

アクセス:福井鉄道「西山公園駅」から徒歩約5分

 

東尋坊

福井観光には欠かせない観光スポット「東尋坊」。

日本海の荒波によって荒々しく削られた断崖絶壁は地質学的にも珍しく、同じような形状のスポットは東尋坊の他に世界に2か所しかないと言われています。

波が岩壁に打ち寄せる姿や岸壁から望む景色は素晴らしく、それと同時に自然の神秘や恐怖すらも感じられるんですよ。

地上50m以上の地点から景色を眺められる東尋坊タワーや、東尋坊を海面から見られる遊覧船を利用すると、いつもとは違った景色を見ることができるので、そちらからも眺めてみてください。

スポット情報

住所:〒913-0064 福井県坂井市三国町安島

アクセス:えちぜん鉄道「三国駅」から京福バス「東尋坊」行きに乗り約10分

 

鯖街道の宿場町

江戸時代に栄え、現在は重要伝統的建造物群保存地区に指定されている「鯖街道の宿場町」。

若狭から京都に向けて大量の鯖が運ばれていたことから、鯖の道=鯖街道と呼ばれるようになったと言われています。

時代と共に空き家が増えてきたことをきっかけに、シェアハウスや宿泊施設などにリノベーションされた建物も多く、ただ見るだけでなく歴史ある家屋の中で過ごすことができるなんて凄いですよね。

宿場町の中には道の駅や飲食店などもあるので、くずを使った名物や町の由来となった鯖を食べていきましょう。

スポット情報

住所:〒919-1532 福井県三方上中郡若狭町熊川30-4-2

アクセス:JR「上中駅」から近江今津行きバスに乗り「熊川」下車、徒歩約3分

永平寺

国内だけでなく海外からの参拝客も多い「永平寺」。

フランス発行の旅行ガイド・ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで、2つ星に認定されたお寺です。

樹齢500年と言われる大杉や傘松閣の絵天井、繊細な技術が施された彫刻など見どころがいっぱいあります。

朝のおつとめ体験や坐禅体験、写経体験などさまざまな貴重な体験もできるので、心身を鍛えなおいたい方はそちらも参加してみてくださいね。

スポット情報

住所:〒910-1228 福井県吉田郡永平寺町志比5-15

入館料:大人(中学生以上)500円/ 小学生200円

電話番号:0776-63-3102

開館時間:参拝時間(夏場)8:00~17:00(冬場)8:30~16:30

アクセス:JR「福井駅」から京福バスに乗り「永平寺」下車

 

明鏡洞

自然が産みだした奇跡の景観を見ることができる「明鏡洞」。

八穴の奇勝と呼ばれる自然洞穴の1つで、この周辺には他に7つの洞穴があるので、カップルでちょっと散策したい時などにおすすめです。

明鏡洞は洞穴の奥に水平線が鏡のように見えることから名付けられ、春から夏にかけては沖に漁火の幻想的な風景を見ることも。

日中の風景も素敵ですが、夜の風景も素敵なので、どちらも見ていきたい所です。

スポット情報

住所:〒919-2221 福井県大飯郡高浜町事代

アクセス:JR「若狭高浜駅」から徒歩約15分

水晶浜

日本の水泳場55選に選ばれ、美しいビーチがあることで有名な「水晶浜」。

透き通るような透明度の高い海水が特徴で、真っ白な砂浜と海、空のコントラストが抜群に映えます。

オンシーズンには海水浴客で賑わうスポットですが、オフシーズンでも素敵な風景が見られるスポットとして人気です。

また、日中の遠くまで見渡せる風景だけでなく、夕日が沈んでいく光景もとても美しく、サンセットビーチとしての人気も抜群。

夕日を眺めた後は天然のプラネタリウムを楽しむのもムードがあっていいですね。

スポット情報

住所:〒919-1202 福井県三方郡美浜町竹波

アクセス:JR「敦賀駅」から白木行きバスに乗り「水晶浜」下車

 

一乗滝

朝倉氏遺跡を流れる一乗谷川の上流にある「一乗滝」。

一乗滝は落差12mで、年間を通して水量の変化があまりなく、豪快な滝の姿を見ることができます。

滝の姿も見ものですが、宮本武蔵と決闘を行った佐々木小次郎がこの滝で秘剣・ツバメ返しを編み出した場所とも言われており、付近に佐々木小次郎像が建てられているので、そちらも見ていきましょう。

スポット情報

住所:〒910-2155 福井県福井市浄教寺町

アクセス:JR「福井駅」から京福バス浄教寺行きに乗り終点「浄教寺」下車、徒歩約20分

 

大野七間朝市

400年以上の歴史を誇る「大野七間朝市」。

大野市の碁盤の目のような通りに建つ朝市は、全国的にも珍しい地面に農産物や加工品を並べて、会話や買い物が楽しめるスポットです。

毎年春分の日から大みそかの朝7時頃から11時頃まで行われており、食材に関する話や調理方法なども聞きながら楽しく過ごせます。

いつもとは違うショッピングを楽しんでいきましょう。

スポット情報

住所:〒912-0081 福井県大野市元町3-20

アクセス:JR「越前大野駅」から徒歩約10分

 

雰囲気たっぷり!カップルにおすすめのグルメスポット5選

次はカップルにおすすめのグルメスポットを5か所ご紹介していきます。

慣れ親しんだ地元のお店でグルメを楽しむのもいいですが、旅行先でいただくグルメは旅の醍醐味でもあるので、積極的に利用していってくださいね。

福井発祥の焼き鳥屋「秋吉」

福井県のソウルフード・焼き鳥をはじめ、さまざまな串焼きや揚げ物を提供する「秋吉」。

牛・豚・鶏や野菜などを串に刺し、800度の炎で焼き上げる串焼きはどれも絶妙な焼き加減で美味しいと評判です。

雌の鶏を厳選して約"純けい"がお店のおすすめで、歯ごたえとジューシーさが堪らないとリピーター続出!

現在では全国展開もしているお店ですが、1号店ならではの味と歴史を味わっていきましょう。

店舗情報

住所:〒910-0023 福井県福井市順化2丁目7-1

電話番号:0776-21-3573

営業時間:17:30~翌2:30

アクセス:JR「福井駅」から徒歩約15分

 

ガレットが美味しいコーヒーショップ「悠珈琲館」

ガレットが美味しいと評判の珈琲店「悠珈琲館」。

ガレットとはそば粉を水や塩などと混ぜた生地を薄く円形に焼き、肉や魚介、卵などをトッピングして一緒に食べる料理を指します。

こちらのお店ではガレットの上にサラダや肉類、キノコ類などが所狭しと盛り付けられており、味だけでなく見た目でも楽しむことができるんですよ。

岐阜県や愛知県で有名なドリンクを頼むと、トーストやゆで卵などが付いてくるモーニングにも対応。

コスパの高いお店となっています。

店舗情報

住所:〒910-0017 福井県福井市文京7丁目9-26

電話番号:0776-24-1500

営業時間:8:30~23:00

アクセス:えちぜん鉄道「八ツ島駅」から徒歩約23分

 

景色を楽しみながら「ASUWAYAMA DECK」

市内をグルっと一望できる眺望が魅力の「ASUWAYAMA DECK」。

建物は異国情緒漂う1階に豊かな自然が広がる2階と3階、開放感や眺望が素敵な屋上デッキがあり、連日女性客を中心ににぎわっています。

人気のパンケーキをはじめ、モーニングやランチメニューが豊富で、気軽に景色と食事を楽しめるのが魅力です。

自然たっぷりなオシャレなカフェで過ごしたい方におすすめのお店となっています。

店舗情報

住所:〒918-8006 福井県福井市足羽上町111

電話番号:0776-36-3733

営業時間:9:00~18:00

休業日:不定休

アクセス:京福「公園口」から徒歩約10分

 

福井の蕎麦を堪能「大宮亭」

地元民だけでなく、県外からもわざわざ食べに訪れる人がいるというほど人気の蕎麦屋「大宮亭」。

蕎麦の名産というと他のエリアの蕎麦を挙げる方もいるかもしれませんが、こちらのお店で提供している丸岡蕎麦は年々評価を上げてきているんです。

大宮亭では地元丸岡産の蕎麦だけを使って提供しているので、混ざりけなしの真の丸岡蕎麦が食べられるます。

福井の蕎麦というと辛味大根を使ったおろし蕎麦が有名で、もちろんこちらでも食べられるので、蕎麦好きの方はぜひ味わっていってくださいね。

店舗情報

住所:〒910-0302 福井県坂井市丸岡町里丸岡3丁目10

電話番号:0776-66-8787

営業時間:11:00~20:45

休業日:水曜日

アクセス:JR「芦原温泉駅」からタクシーで約10分

 

夜はジャズバーで締め!「SHIRAI HOUSE」

サックス奏者として有名な白井淳夫氏が経営するジャズバー「SHIRAI HAUSE」。

薄暗い店内にバーカウンター、テーブル席があり、店内にはジャズが流れています。

ひとり酒を楽しんだり、カップルで大人ムードなバータイムを楽しんだりと利用の仕方は人それぞれ。

日によっては地元ミュージシャンの演奏やライブも行われるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

店舗情報

住所:〒910-0023 福井県福井市順化2丁目20-14 ワコーKプラザ B1F

電話番号:0776-26-1128

営業時間:19:00~26:00

休業日:日曜日

アクセス:JR「福井駅」から徒歩約15分

 

買って帰るならこれ!おすすめの福井のお土産3選

旅行を思う存分楽しむことも大切ですが、せっかく福井に訪れたのなら記念にお土産を購入していく人も多いはず。

ここからは福井を訪れたなら絶対購入しておきたいお土産を3つ紹介していきます。

西洋菓子倶楽部「バウムッシュ」

福井で人気の洋菓子店・西洋菓子倶楽部の「バウムッシュ」。

伝統的な製法でつくられた北海道産醗酵バターと福井県産のコシヒカリの米粉をブレンドして作るバウムクーヘンは、本場ドイツのバウムクーヘンと遜色ない出来に仕上がっています。

バウムッシュを入れる化粧箱には越前和紙が使用されているので、味わいと共に福井を感じることができるんですよ。

店舗情報

住所:福井県福井市米松1丁目11-33(西洋菓子倶楽部 米松店)

電話番号:0776-54-8883

休業日:水曜日

アクセス:京福バス「新米松」下車、徒歩約1分

 

金花堂はや川「羽二重くるみ」

和菓子が苦手という方でも食べやすいお菓子、金花堂はや川の「羽二重くるみ」。

羽二重胡桃とは、福井県で有名な羽二重餅にクルミを混ぜ、シュー生地でサンドした和菓子のようで洋菓子のようでもあるお菓子です。

ほんのりと塩気を感じる生地に甘みのある羽二重餅、クルミの香ばしさが絶妙な味わいとなり、おやつにピッタリの逸品です。

早い時間帯に購入すると、端っこの商品化できない部分を無料サービスされるそうなので、訪れるなら早い時間がおすすめ!

店舗情報

住所:〒911-0803 福井県勝山市旭町1丁目400-2(大仏前店)

電話番号:0779-88-4744

休業日:火曜(年末年始・祝日・不定休)

アクセス:えちぜん鉄道「勝山駅」から京福バスに乗り「立石交差点」下車、徒歩約9分

 

越前海鮮倶楽部「たこから揚げせんべい」

お酒のお供にもおすすめな越前海鮮倶楽部の「たこから揚げせんべい」。

一般的な海鮮煎餅というと、生地に海鮮の具材と風味を煎餅にするものが多いです。

しかし、こちらのお店では、しっかりと秘伝のタレに漬けてから挟み焼きしてから揚げるという製法を利用。

素材本来の旨味を存分に味わうことができるんです。

たこせんべいだけでなく、いかせんべいや甘えびせんべいなどもあるので、お好きなものを購入していって、家に帰ってから晩酌というのもいいかもしれませんね。

店舗情報

住所:〒913-0004 福井県坂井市三国町平山15-21

電話番号:0776-81-3252

休業日:土日祝

アクセス:京福バス「平山」下車、徒歩約5分

福井で泊まるならここ!おすすめの宿泊スポット3選

地元を離れてどこかを観光するなら宿泊施設の利用は外せません。

ここからは、福井観光をより楽しむためのおすすめ宿泊施設を3軒ご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

温泉「芦原温泉」

明治16年開湯、関西の奥座敷として親しまれてきた温泉「芦原温泉」。

中京・京阪神の方に愛されてきた温泉で、年間100万人を超える来場者数を誇り、福井県内では一番人気となっています。

温泉療法医が進める名湯百選にも選出されているおり、芦原温泉を使用している旅館が15軒ほどあるので、芦原温泉がある宿泊施設を利用してみてはいかがでしょうか?

施設情報

住所:〒910-4104 福井県あわら市温泉

電話番号:0776-77-2040

休業日:施設によって異なります

アクセス:JR芦原温泉駅からタクシーで約10分

 

ゲストハウス「SAMMIE’S」

築60年の民家をリノベーションしたゲストハウス「SAMMIE’S」。

客室は男女別のドミトリー(相部屋)と個室があり、オーナー一人が切り盛りしている小さな宿ですが、その分他の宿泊客やオーナーとの距離が近く、人と話すのがお好きな方におすすめの宿です。

旅行好きの間では有名なゲストハウスで、リピーターも多いので、旅を通して人脈を広げたり、色々な話を聞きたいという方はぜひ利用してみてくださいね。

施設情報

住所:〒910-0859 福井県福井市日之出2-6-8

電話番号:0776-97-9559

営業時間:8:00~10:00・16:00~21:00

アクセス:JR「福井駅」から徒歩約5分

 

町家ステイ「詰所三國」

暮らすように滞在することをコンセプトとしている町家ステイ「詰所三國」。

築100年以上の町家をリノベーションしてつくられたゲストハウスで、客室は趣の異なる行雲と流水の2室のみという小さな宿です。

趣ある吹き抜けのリビングと和室の行雲、母屋と離れの蔵がある流水、どちらも昔らしさを残しつつも現代風にアレンジされており、快適に過ごすことができます。

いつも利用するようなホテルや旅館とはまた違った風情を感じてみてください。

施設情報

住所:〒913-0045 福井県坂井市三国町南本町3丁目3-17

電話番号:0776-50-2548

休業日:水曜(祝日の場合は営業、翌日休み)

アクセス:えちぜん鉄道「三国駅」から徒歩約5分

 

まとめ

カップルにおすすめな福井の観光スポットやグルメスポット、宿泊施設をご紹介しました。

いざどこかへお出かけしようと思っても、目的地が定まっていないとなかなか楽しい思い出作りはできません。

今回ご紹介したスポットなら、どこを訪れたとしても楽しく過ごせる所ばかりなので、1度と言わず2度3度足を運んで、福井の魅力に触れていってくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊