から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【大阪難波】おすすめ観光スポット10選!食事どころもご紹介!

大阪難波は多文化で混沌とした街。

漫画やアニメグッズのお店があったり、なんばパークスには異国料理が楽しめるお店やショッピングができるお店が揃っています。居酒屋の数も豊富です。難波を観光してみたい、と思っている方も多いのでは?

今回は大阪難波にある観光スポットを一日中いられる、夜におすすめ、番外編で分けて紹介していきます。

目次を開く▼
目次

一日中いても楽しい難波の観光スポット3選

「道頓堀の入り口 | 写真の無料素材・フリー素材 - ぱくたそ」の写真

観光の際は、一日中そこでのんびりしながら過ごすのも楽しいですよね。

まずは観光で丸ごと一日使える難波の観光スポットをご紹介。

鉄板のスポットや、ショッピングが楽しめるスポットをピックアップ。

修学旅行からひとり旅までさまざまなシーンで利用できます。

 

なんばパークス

「パークスガーデン」という都市公園があり、そこでは多種多様な植物や、鳥類、虫類を見ることができます。

ガーデンのガイドツアーもあり、ガーデナーと一緒にガーデンを散策することも可能。

商品の一部が割引になるイベントや、トークショー、パフォーマンスのイベントも開催されているので一日中楽しむことができます。

 

おすすめポイント

南海なんば駅直結の複合施設。草花や木が溢れていて視覚的にも楽しめます。

子どもが思いっきり体を動かせるキッズプレイゾーンがあり、子ども向けイベントも開催しているのでファミリーにもおすすめ。

 

基本情報    

住所:大阪市浪速区難波中2-10-70    

アクセス:南海なんば駅直結    

電話番号:06-6644-7100  

 

千日前道具屋筋商店街

食をメインにした職人の道具が揃う商店街。厨房機器や食器、包丁などが販売されています。

食品サンプルや看板、のれんは見ているだけで楽しめること間違いなし。飲食店では職人の道具を使った一品が食べられます。

周辺には「なんばグランド花月」や「NMB48劇場」があり、観光の拠点としてもオススメ。    

飲食関係のものならなんでも揃う商店街。昔からプロが買いに来る道具屋が立ち並んでいます。

5つ星レストランから家庭まで幅広い道具屋さんなので見るだけでも楽しいですよ。

買い物だけでなく食品サンプルの作成体験もできます。  

 

基本情報    

住所:大阪府大阪市中央区難波千日前14-5    

アクセス:南海電鉄「難波駅」下車、徒歩3分    

 

なんばグランド花月

なんばグランド花月はお笑いタレント事務所「よしもと」の劇場。

有名なお笑いタレントが多数所属。漫才、落語、吉本新喜劇を年中無休、朝から晩まで上演しています。

館内で芸人をモチーフにしたキャラクターに出会えたらラッキー!

当日チケットや公演後の半券はビル内の各店舗でお得なサービスに利用できます。

「よしもとエンタメショップ」ではよしもとのオフィシャルグッズを購入することができ、お土産にもオススメ。    

  

基本情報    

住所:大阪府大阪市中央区難波千日前 11-6

アクセス:御堂筋線「なんば駅」から徒歩2分    

営業時間:平日10:00~18:00、土日祝9:00~18:00    

定休日:年中無休  

 

ランチも営業!でも夜におすすめ飲屋街3選!

「電線の多い宗右衛門町通り | 写真の無料素材・フリー素材 - ぱくたそ」の写真

観光の後はお酒を飲んで楽しく締めくくりたいもの。実は難波には飲屋街が複数点在しているのです。

次は、夜におすすめな飲屋街をご紹介。お好み焼きや串カツなど大阪のご当地グルメが楽しめます。

大人数でワイワイするも良し、ひとりでしっぽりと飲むのも良しです。

 

法善寺横丁

法善寺横丁は、法善寺を取り巻く飲食店が集まって横丁になった通り。参拝客相手の露店が横丁になったとされています。

横丁内には老舗の割烹や、お好み焼き屋、串カツ屋などがあり、大阪のグルメを楽しむことが可能。

活気に溢れた横丁でなにわの情緒を味わってみませんか?    

割烹やバー、お好み焼きや串カツなどが軒を連ねている商店街です。風情あふれる石畳は非日常的な気分を味わうことができます。

法善寺には苔に包まれた不動尊があるので必見です。  

 

基本情報    

アクセス:地下鉄「なんば駅」より徒歩約5分  

 

裏なんば虎目横丁

裏なんば虎目横丁は屋台村スタイルの横丁。大阪グルメを一度に楽しむことができます。

ホルモン焼き、串カツ、唐揚げ、海鮮などグルメには堪らない品揃え。出前も可能なので近くにいればいつでも虎目横丁のグルメが楽しめます。

さらに、ハロウィンやカウントダウンなどのイベントもあり、ワイワイしたい人にオススメ。9店舗の大阪グルメなどが集まっている屋台村。

お昼12時から営業しているが、本番は夜から。入り口には赤い鳥居があり風情があります。はしご酒にはもってこいの場所です。

くじを引いて運がよければ割引などになるサービスが名物となっています。    

 

基本情報    

住所:大阪市中央区千日前2-3-15    

アクセス:地下鉄御堂筋線 なんば駅 徒歩1分     

営業時間:月 17:00〜24:00(LO.23:30)  :火〜木/日・祝 12:00〜24:00(LO.23:30) ※店舗によって営業時間は異なります。 

定休日:不定休

 

宗右衛門町通り

宗右衛門町通りは多様な施設が集まった商店街。

飲食店では割烹や肉・魚料理、各国の料理、喫茶など何でも揃っています。

また、カラオケやダンスクラブなどのエンターテイメント施設も充実。

石畳の道の両脇にたくさんの店舗があります。

食べたり、飲んだり、買い物も、なんでも用が足せる商店街です。

道頓堀川に沿ってできている通りとなっており、景色を楽しむことも可能です。  

 

基本情報    

アクセス:地下鉄「なんば駅」より徒歩約7分  

 

難波にはこんな場所も!おすすめスポット2選

「人で溢れる道頓堀商店街 | 写真の無料素材・フリー素材 - ぱくたそ」の写真

ご当地グルメや魅力的なスポットも豊富な難波旅行。

しかし観光地ばかりで疲れてしまうといった声も。そんな方向けに、あまり知られていない穴場のスポットをご紹介します!

非日常を味わいながらゆったりと時間を過ごしてください。

 

難波八阪神社

1069年〜1073年頃から祇園牛頭天王(ごずてんのう)をお祀りする古社として親しまれてきました。

また、春、秋には大祭という大きなお祭りが行われ、夏には夏祭りもあるので通常の神社とは一味違った観光ができます。    

無形民俗文化財に登録されている神社。獅子の形をした巨大な獅子殿があるので見ておきたいところ。

邪気を飲み込み、勝利を呼び込むというご利益があるとされている獅子殿はまさに大迫力。

鯉の形をしたおみくじがあるのでフォトジェニックにも。    

 

基本情報    

住所:大阪市浪速区元町2-9-19    

アクセス:大阪メトロ「ナンバ駅」より徒歩約6分    

電話番号:06-6641-1149  

 

MICASADECO&CAFE

地中海をモチーフとしたおしゃれな内装のパンケーキ店で、白や青をベースとした店内は涼しい風が吹き抜けるオアシスを連想させます。

大阪の店舗は異国情緒あふれる雰囲気がとても良い内装となっています。

パンケーキはリコッタチーズを使ったものやアールグレイを使ったものをご用意。

パンケーキだけでなく、モーニング限定メニューなどもあるので朝ごはんにもオススメ。    

 

基本情報    

住所:大阪市浪速区幸町1-2-8     

アクセス:JR「難波駅」より徒歩3分    

営業時間:平日 9AM−5PM(L.O.16:30) 土日 9AM-7PM(L.O.18:00)    

定休日:なし  

 

【番外編】泊まるならここ!温泉付き宿泊施設2選

Yamaga City, Hot Springs, Japan, Night

 一通り観光を楽しんだ後は、暖かい温泉にゆっくり浸かって疲れを癒したいですよね。

そんな方に向けて、温泉がついたホテルをご紹介。

天然温泉や、サウナに加えて、日本の良さを盛り込んだ客室で癒されてみてはいかがでしょうか。

 

御宿野乃なんば

御宿野乃なんばは中央区日本橋にある旅館。

大浴場の天然温泉では筋肉痛、関節痛、神経痛、冷え症などに効果があります。さらに、21:30~23:00限定で「夜鳴きそば」が無料で食べられるサービスも。

朝食サービスでは串揚げやどて焼き、お好み焼きなどの大阪ご当地グルメを堪能できます。

周辺には「黒門市場」、「道頓堀」、「大阪城天守閣」などの観光スポットがあり、観光の拠点にすることも可能。  

和風情緒あふれる客室は畳の匂いに癒されながら、ベッドでゆったりとした時間を過ごせます。

 

ホテル情報    

住所:大阪市中央区日本橋1-4-18    

アクセス: 近鉄・地下鉄堺筋線「日本橋駅」  6番出口より徒歩1分  

電話番号:06-6211-5489  

 

御堂筋ホテル

御堂筋ホテルは中央区難波にあるホテル。宿泊者は無料で天然温泉を利用することができます。

さらに、ズボンプレッサー無料貸し出しやクリーニングサービスもあるのでビジネスマンにもオススメ。

「なんばグランド花月」や「道頓堀」へは徒歩でアクセスすることが可能。また、他の主要観光地へのアクセスも良いので観光の拠点にもお使い頂けます。    

美人の湯と言われている天然温泉があり女性の方にもオススメ。

茶色を基調としたシンプルで清潔感のある客室は日常の苦労を忘れて優雅な時間を過ごすことができます。

ただし駐車場がなく、車を止めるときは近隣の駐車場へ停めることになるので注意が必要です。    

 

ホテル情報    

住所:大阪市中央区難波3丁目7番20号     

アクセス:地下鉄難波駅から徒歩1分     

電話番号:06-6644-1111  

 

迷ったら、難波観光案内所へ!

南海なんば駅1Fにある難波観光所では難波の観光情報を入手することができます。

年中無休で営業時間 9:00~20:00なのでいざという時、困った時に便利です。

地図案内だけでなく、お得情報なども得られるので行く価値アリです。

 

まとめ  

いかがでしたか?

大阪なんばは魅力的なご当地グルメや神社仏閣が充実。また、経済的な活気もあるためショッピングも楽しめます!

朝から晩まで楽しめるスポットや、夜が本番の飲屋街まで、観光を終えたら温泉も。

ひとり旅からカップル、ファミリーまで観光することができます。

ぜひ、記事や観光案内所を活用して大阪なんばの情緒と活気を味わってみては?

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊