から1泊

検索履歴
人気の検索条件

出張の荷物って何が必要?減らし方についても解説!【国内・海外】

社会人として働き始めてから初めての『出張』には
「現地ではどのように振る舞えばいいんだろう・・・」「ちゃんと時間通りに着けるかな・・・」
などいろんな不安が付きまとうもの。

そんな時真っ先に悩むのは持ち物(荷物)ではないでしょうか。
出張と言っても国内出張や海外出張など、滞在期間によって必要なものや量は変わってきます。
今回は出張に必要なものや海外出張に必要なもの、さらには荷物の減らし方についてもまとめてみたので
ぜひ参考にしてみてください。 
特に初めての出張や出張に行き慣れていない方は必見です!

目次を開く▼
目次

【泊数別】出張に必要な持ち物ってどんなもの?

出張

日帰り出張の場合

出張とはいうものの、
「日帰りだし普段持ち歩いている荷物のまま出かけてしまうよ」
という方が大半だと思います。
ただ環境が異なるといつも当たり前に使っているものがなくて不便に感じることって多々あるんです!
 
例えば
・ネット環境(Wi-Fi)
・予備のコンタクトレンズ
・常備薬
などが挙げられます。
 
事前に知っておくだけでも
日帰り出張の対策ができますよね!
 
出張初心者向けに必要なものはこちらの記事でも詳しく説明していますので
事前にチェックしておきましょう!
詳しくは(https://minute.jp/articles/52)

1泊〜2泊の宿泊を伴う出張の場合

宿泊を伴う出張となると、日帰りとは違って持ち物に迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?
泊まりの出張の際には『普段持ち歩いているもの+着替え』があれば基本的に困ることはありません。
そこで今回は、出張にあると便利な持ち物も合わせてご紹介します。
 
・着替え(下着・靴下・ストッキング等)
泊りがけの出張には必須アイテムですよね。
特に靴下やストッキングは忘れてしまいがちなので気をつけましょう。
コンビニなどで気軽に購入できるのでついつい油断してしまう方もいらっしゃいますが、
極力無駄な出費は抑えたいですよね!
 
・替えのワイシャツ・ブラウス・ネクタイ
ワイシャツやブラウスの替えももちろん必要です。
ネクタイは目的やシーンに合わせて柔軟に対応できるようタイプの異なるものを2本用意しておくと◎
心配性な方は3本持っていると安心です。
 
・持ち運びできるWi-Fiルーター
ほとんどのホテルにはWi-Fiが完備されていますが
移動中や取引先との商談の時には持ち運び可能なWi-Fiがあると便利です。
 
・整髪料
ビジネスマンは第一印象が命。
中でも清潔感を重視している人は男女問わず多いんです!
身だしなみを整えるという意味でも
きちんと整えて仕事に向かいましょう。
 
・コンタクトレンズ(洗浄液・保存液)
洗浄液や保存液は薬局で購入できますが、忘れたら困るのが
コンタクトレンズそのもの。
予備として少し多めに持っていくのをおすすめします。
 
・常備薬・サプリメント
普段お薬を飲んでいる方はもちろん、
いつもと違う環境に行くので念には念を。
常備薬やサプリメントの他にも風邪薬を一つ持っていると安心です。
 
・基礎化粧品(主に女性)
化粧落としや化粧水は泊りがけの出張には欠かせません。
持ち運びに多い基礎化粧品は小さい容器に移して
持って行きましょう。

海外出張の場合

・パスポート、パスポートのコピー
海外出張には当たり前かも知れませんがパスポートが必須です。
アルコールなどを楽しめる海外の飲食店でもパスポートの提示を求められる場合があります。
でも原本を持ち歩くのはセキュリティ的にも不安!という方は、
パスポートの顔写真ページのコピーを用意しておきましょう!
 
・変圧器・変換プラグ
電圧やコンセントプラグの形状は国によって違います。
出張先のコンセント事情を前もって調べて対策を考えておきましょう。
 
・インスタント食品
出張先の国の料理が口に合わなかったり、
どうしても日本の味が恋しくなった時には
インスタント食品を持っていると便利です。
 
・ホテル用スリッパ
日本のホテルにはほとんどありますが、
海外は靴のまま部屋に入るので、スリッパがないホテルもありま す。
長時間のフライトでも使えるので1つ持っていると便利です。
 
・部屋着
多くのホテルには室内着がありますが、着慣れている部屋着で
寝るのが一番安心ですよね。
キャリーケースに余裕があれば持っていくをおすすめします。

出張の鉄則!荷物の減らし方

出張

出張に最低限必要な持ち物って実は意外と少ないんです。
でも、「あれもいるかも…これもいるかも…」と不安になりいつの間にか出張用のカバンが
パンパンになっている方も多いのでは?
移動の多い出張にはできるだけ荷物を減らして臨みたいですよね。
ここからは出張時の荷物の減らし方について見ていきましょう。
 
・現地調達する
出張先のお店で下着や靴下、ワイシャツを揃えるのも荷物を減らす手段の一つです。
最近ではコンビニエンスストアでも売っていて
近くにお店が無かったり緊急の時にとても便利ですよね。
 
・使い捨てできるものを持っていく
現地で預かった資料が思ったよりもかさばり、荷物になってしまうこともありますよね。
でも仕事には必要不可欠なものなので、途中で捨てるわけにもいかない、、
そんな時は下着類や靴下などは使い捨てのものを選ぶと、帰りがとても楽なのでおすすめです!
  
・ 郵送する
使い捨ての衣類などを活用して荷物を減らすことに成功したはいいものの、
やっぱり重い荷物を持って移動するのはいやだ!という方にオススメの方法は現地から(に)
郵送で送っちゃう!』です。
先に荷物を宿泊先に送っておけばわざわざ持ち運ぶ必要もありませんし、
出張で疲れ切った体で重い荷物を運ぶ心配も無用です。
ヤマト運輸では往復宅急便のサービスもあるようなので上手く活用してみてください。
 
『往復宅急便|ヤマト運輸』  http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/bothways/ 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
初めての出張は不安でついつい色んな物を持って行きたくなってしまいますよね。
特に心配性な方の荷物は大変な量になることもあります。
ですが、それって全て本当に必要なのでしょうか?
今一度考え直す良い機会にもなったはずです!
出張の期間や内容をよく考え、必要最低限の荷物で効率よく出張に行きましょう。
著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊