から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【長良川国際会議場】バスでの行き方・帰り方|アクセス・終バスは何時?

長良川国際会議場へアクセスしたいけど、遠方から来る人や、会議場周辺の地理に疎い…そんな方に向けて、長良川国際会議場のバスでの行き方と帰り方を紹介しています。また終バスについても触れているので帰り方も同時にチェック。

ライブ観戦やイベントに行きたい方、長良川国際会議場に行く予定のビジネスマン、会議場までバスでアクセスしたい方にオススメです。ぜひ、参考にしてみて下さい。

目次を開く▼
目次

長良川国際会議場へのバスでの行きかた【アクセス・時刻表】

長良川国際会議場の最寄り駅はJR「岐阜駅」と「名鉄岐阜駅」で、両駅からバスで行くことができます。荷物が多い、節約したい、体力を温存したい、という方はバスの利用がオススメです。

両駅共、複数のバスが出ていて、専用のバスターミナルがあります。長良川国際会議場の最寄りのバス停は「長良川国際会議場北口」と「長良川国際会議場前」です。またこちらのサイトでは長良川国際会議場への電車・飛行機・車でのアクセス方法を紹介しています。

電車は名古屋経由の行き方と長良川国際会議場の最寄駅、飛行機は中部国際空港(セントレア)からのアクセス方法、車では長良川国際会議場周辺の駐車場情報を記載しています。 

JR岐阜駅からのアクセス

JR岐阜駅は、周辺に飲食店、ホテルなどがあり、歴史的建造物も多く比較的栄えています。ライブやイベントの前に岐阜駅周辺を観光するのもオススメです。名鉄岐阜駅までも十分徒歩圏内なのでJR岐阜駅までの移動も楽々。ここではJR岐阜駅から長良川国際会議場へのアクセス方法を2種類ご紹介します。

JR岐阜駅には専用のバスターミナルがあります。2階の歩行者デッキの下に位置しており、1〜15番までの複数のバス乗り場があるので間違ったバスに乗らないように注意しましょう。また、名鉄岐阜駅にも専用のバスターミナルがありますが、混同しないように理解しておくことも重要です。

まずJR岐阜駅前11乗場の岐阜バス「市内ループ線 左回り」に乗り、「長良川国際会議場北口」で下車。バス停から会議場まで徒歩約3分でアクセスする方法があります。JR岐阜駅から会議場まで約20分程度。スマートな移動が期待できます。こちらのバスは10分に一本程度の頻度で運行しています。

 次に、JR岐阜駅前10乗場の、岐阜バス「三田洞線K50・K55」に乗り、「長良川国際会議場前」で下車。バス停から会議場まで徒歩1分、という方法もあります。JR岐阜駅から約20分かかります。こちらのバスは平日は20分に一本、土日祝日は30分に一本程度で運行しています。

ただし、三田洞線の場合、早朝と夜の遅いダイヤは「長良川国際会議場前」に停まらないため、「長良川国際会議場北口」で降車しましょう。岐阜バスの運賃は大人210円、小人110円です。 最後に注意点。ICカードは岐阜バスの「ayuca」または 岐阜市発行の「おでかけバスカード」のみになります。Suicaなどは使うことができません。小銭を用意して切符を利用するのが無難です。  

名鉄岐阜駅からのアクセス

名鉄岐阜駅はJR岐阜駅と目と鼻の先にあります。近隣には飲食店、ホテル、歴史的建造物の他に岐阜ロフトがあるのでショッピングをしたり、ライブやイベントに必要な物を買い揃えることもできます。また先ほどと同様に、専用のバス乗り場にA〜Eまでの乗り場があるのでバス乗り場の番号や、JR岐阜駅のバスと間違えないように注意しましょう。

長良川国際会議場までの行き方は、名鉄岐阜駅前4乗場の岐阜バス「市内ループ線 左回り」に乗り、「長良川国際会議場北口」下車。バス停から会議場まで徒歩3分でアクセスすることができます。

名鉄岐阜駅からの移動にかかる時間は約20分です。こちらのバスは10分に一本程度の頻度で運行しています。

長良川国際会議場からバスで岐阜/名鉄岐阜への帰り方【時刻表・終バス】

「長良川国際会議場北口」と「長良川国際会議場前」から乗車します。ここからは2つのバス停からの帰り方を解説していきます。疲労困憊で終バスを逃してしまった、なんてことにならないようにしっかり確認しておきたいところ。

「長良川国際会議場北口」は1時間に平均3本、「長良川国際会議場前」は平日は1時間に平均3本、土日祝日は平均2本程度の頻度なので乗り遅れると20〜30分程度待つことになります。  

長良川国際会議場前から帰る場合

三田洞線 K 名鉄岐阜 行きに乗車し、「名鉄岐阜」または「JR岐阜」で降車します。このバスはメモリアルセンター、金華橋、柳ヶ瀬、JR岐阜を経由して名鉄岐阜までの運行となっています。    

終バス

ライブやイベントの帰りに気になるのが終バスの時間。終バスの時間はチェックしておくと安心です。「長良川国際会議場前」の終バスの時間は平日は21:07、土・日・祝日は21:28となっています。

終バスの時間が早めなので、イベントが遅くなるようでしたらタクシーを使うのも手です。タクシーを利用すると、名鉄岐阜駅まで約15分となります。

長良川国際会議場北口から帰る場合

市内ループ線 右回りに乗車し、「名鉄岐阜」または「JR岐阜」で降車します。ここで間違えやすいのが、市内ループ線左回りに乗ってしまうこと。左回りに乗ってしまうと名鉄岐阜駅には行くことができないので注意が必要です。

終バス

「長良川国際会議場北口」の終バスの時間は平日は22:46、土・日・祝日は22:45となっています。こちらは少し遅めの時間までバスが出ているので、「長良川国際会議場前」の終バスを逃してしまったらこちらのバス停のバスに乗ることも考えておくと良いかもしれません。  

まとめ

いかがでしたか?JR岐阜駅や名鉄岐阜駅から長良川国際会議場へのアクセスは安価と移動時間の短さからバスが適しています。バスとなると土地勘が無い人などは困ってしまいがちですが、乗り場の番号とバスの名前を控えておくと安心です。

アクセスがスムーズになればライブやイベントも楽しむことができます。休日は長良川国際会議場で家族や友人、恋人とリフレッシュしてみては? 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊