から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

「湘南ひらつか七夕まつり」で浴衣デート♪〜2023年版〜

2023年も湘南の夏を彩る「湘南ひらつか七夕まつり」が開催されます。七夕は一年に一度、織姫と彦星が天の川を渡って逢えるとってもロマンティックな星物語。平塚の町が色とりどりの七夕飾りで彩られてカップルのデートにもお勧め。そんな「湘南ひらつか七夕まつり」の見どころを紹介します。

目次を開く▼
目次

「湘南ひらつか七夕まつり」とは

「湘南ひらつか七夕まつり」は太平洋戦争終戦後の昭和25年に開かれた商業振興を目的とした「復興まつり」。翌年に仙台の七夕まつりをモデルに「第1回七夕まつり」が開催されました。昭和32年から平塚市の主催になって現在に至っています。2023年は第71回になります。

「湘南ひらつか七夕まつり」は豪華な七夕飾りが特徴。中心街には約500本、湘南スターモールや紅谷パールロードを中心に絢爛豪華な飾りが町中を埋め尽くします。中には、10mを超える大型飾りもあり、活躍中のスポーツ選手や人気の動物、キャラクターなどの流行りを取り入れた飾りも大きな特徴。カップルで浴衣で歩くと気分も盛り上がります。

期間中は七夕飾りのコンクールをはじめ、パレード等イベントも盛りだくさん。カップルで楽しめます。

「第71回湘南ひらつか七夕まつり」内容

開催日

2023年7月7日(金)〜9日(日)

開催場所

JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域

開催時間

20:00まで(最終日は19:00まで)

「第71回湘南ひらつか七夕まつり」では2019年以前とは異なって、路上での露天屋台の出店はありません。見附台公園の一部で地元の飲食店のキッチンカーや露天屋台が出店します。

 ホテル

ホテルリブマックス平塚駅前

平塚駅北口にあって、「湘南ひらつか七夕まつり」の中心となるエリアのすぐ近く。カップルの浴衣デートの拠点にはバッチリのリーズナブルなホテルです。

住所:神奈川県平塚市明石町1-26
アクセス:JR平塚駅より徒歩約3分

ホテルウィングインターナショナル湘南藤沢

藤沢駅北口を出てすぐのところにあるホテル。カップルの湘南デート・観光の拠点として申し分ないロケーション。客室ではホテルウィングオリジナルポケットコイルマットレスで快眠サポート&全室に32インチTV・VOD・有線無線LANを完備で二人で快適に寛げます。

住所:神奈川県藤沢市藤沢109-5
アクセス:JR藤沢駅北口より徒歩約5分

EN HOTEL Fujisawa

ホテルのコンセプトは“ヴァケーションホテル”。客室のベッドはは英国王室御用達の「スランバーランド」製(カプセルツインを除く)でベッドメイキングは羽毛布団をデュベスタイルでセット。半露天風呂や小上がりのスパスペースを備えた温泉地のような客室や、室内にカプセルを設置した客室など客室タイプも多彩。朝食は湘南ならではのしらすを使ったメニューをカップルで楽しめます。

住所:神奈川県藤沢市南藤沢12-9
アクセス:JR藤沢駅南口より徒歩約9分

相鉄フレッサイン 藤沢駅南口

JR藤沢駅を出てすぐのところにあるカップルの湘南デート・観光には抜群のロケーション。フリーアメニティコーナーで必要なアメニティを選び放題。朝食は和食・洋食の定番メニューに、湘南・腰越漁港直送のしらすを加えたビュッフェスタイル。ホテル1階にコンビニがあって、周りにお店もいっぱいなので買い物や食事にも困りません。

住所:神奈川県藤沢市南藤沢22-17
アクセス:JR藤沢駅南口より徒歩1分

Breath Hotel

国道134号線沿いに建つホテル。道路を渡るとすぐに湘南の海。江ノ島を一望できるオーシャンビューが魅力です。インテリアデザインは自然のマテリアルをベースにしていて、自然のぬくもりを感じられる素材や感触にこだわっています。各階で違った自然派アロマの効果を感じることができます。

住所:神奈川県藤沢市鵠沼海岸1-7-11
アクセス:小田急線鵠沼海岸駅下車、徒歩約15分

まとめ

「湘南ひらつか七夕まつり」について紹介しました。湘南の夏の浴衣デートはカップル二人のとってもいい思い出になると思います。湘南の夏のデート・観光の参考になると幸いです。

 

 

 

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊