から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【関西】芝桜 名所 一面に広がるピンクの花の絨毯が楽しめる絶景スポット7選

一面に咲き誇る芝桜はまるでピンク色の絨毯を敷いたような絶景がとってもフォトジェニックな魅力的なスポット。春からゴールデンウィークにかけて見頃を迎えるので、大型連休のカップル・デートにもおすすめ。そこで関西エリアのおすすめの芝桜の名所を厳選して紹介します。

目次を開く▼
目次

ヤマサ蒲鉾 芝桜の小道(兵庫県姫路市)

ヤマサ蒲鉾の工場内にある「芝桜の小道」。約6500㎡の敷地に約21万本の芝桜が咲き誇ります。見頃になると無料開放されて、カラフルな色彩のカーペットを楽しめます。かまぼこ工房「夢鮮館」ではカフェや焼き立てのちくわの販売も行われています。

住所:兵庫県姫路市夢前町置本327-16
アクセス:JR姫路駅よりバスで約30分、「
清水橋」バス停下車徒歩15分

芝桜園 花のじゅうたん(兵庫県三田市)

全国でも数少ない芝桜専門の庭園。一億輪もの芝桜が園内を敷き詰める光景は圧巻です。

住所:兵庫県三田市永沢寺170番地
アクセス:JR三田駅よりバスで40分、「永沢寺」バス停から徒歩で1分

花郷 OKADA(京都府京丹後市)

75,000㎡におよぶ春のみ期間限定で開園される広大な花園。芝桜をはじめ、チューリップや藤棚、菜の花、八重桜など春を彩る様々な花が咲き乱れます。園内にはフードコーナーもあります。

住所:京都府京丹後市網野町岡田
アクセス:夕日ヶ浦木津温泉駅下車。

森林公園スイス村(京都府京丹後市)

海から近い高原ならではの海の幸・山の幸豪華BBQセットや、里山案内人によるクラフト体験、ゆったり癒される森の散歩を楽しめます。西日本でも有数の規模を誇る約9万本の芝桜が咲き誇り、「芝桜まつり」も開催されます。

住所:京都府京丹後市弥栄町野中2562
アクセス:京都丹後鉄道宮豊線峰山駅から車で約25分

大津湖岸なぎさ公園(滋賀県大津市)

琵琶湖岸に沿って、大津港の東から石山駅の近くを流れる盛越川までの約4.8kmにわたって整備された公園。園内は6つのエリアに分かれていて、「なぎさのプロムナード」と呼ばれるエリアでは湖岸遊歩道沿いの花壇を芝桜が彩り、琵琶湖の青とのコントラストを楽しめます

住所:滋賀県大津市におの浜4丁目
アクセス:JR膳所駅より徒歩約12分

和泉リサイクル環境公園(大阪府和泉市)

一年を通して四季折々の花々を楽しめる公園。園内の円形花壇で約35,000株の芝桜が咲き誇ります。新鮮な地元の野菜や園内で栽培されたハーブを使用したポプリも売られたりしています。

住所:大阪府和泉市納花町407番地の15
アクセス:南海バス「納花」バス停下車、徒歩約15分

花の郷 滝谷花しょうぶ園(奈良県宇陀市)

芝桜に加えて、菖蒲や紫陽花、シャクナゲなど季節ごとにさまざまな花々を楽しめます。2000m2に咲き競う芝桜のピンクの花のじゅうたんは見応え抜群です。

住所:奈良県宇陀市室生瀧谷348
アクセス:近鉄大阪線三本松駅下車 徒歩25分

まとめ

芝桜の名所は個人で管理しているところも少なくなく、周辺住民への配慮も必要かもしれません。またネモフィラやツツジなど他の春の花と一緒に楽しめることもあります。今年のゴールデンウィークは芝桜を見に出かけてみてはいかがでしょうか。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊