【伊東・按針祭海の花火大会】カップルのデートで休憩・宿泊におすすめのホテル10選~2022年保存版~

「按針祭」は徳川家康の外交顧問だった三浦按針が伊東市の松川河口で日本初の洋式帆船を建造、進水させたことを記念した祭りです。花火大会は祭りのフィナーレを飾るイベントでカップルのデートにおすすめ。そこで「按針祭花火大会」でデートするカップルにおすすめのホテル・旅館を紹介します。

目次を開く▼
目次

伊東遊季亭 

昭和3年(1928)開業。檜と岩の2つの露天風呂付き大浴場があり、男女交代制でどちらの湯も楽しむことができます。「檜薫の湯」と「陶雅の湯」の2つの無料貸切露天風呂があって、カップルで気兼ねすることなく、湯浴みを楽しむことができます。食事は四季を彩る創作会席料理を、個室型プライベートダイニングでカップル二人で楽しめます。

住所:静岡県伊東市宝町1-8
アクセス:JR伊東駅より徒歩10分

伊東温泉 青山やまと 

伊東の町と海を一望することができる緑の美しい静かな丘の上に建つ和風モダンの宿。館内には2つの大浴場、2つの露天風呂に加えて、カップルでプライベートなひと時を過ごせる檜の貸切家族風呂を備えています。温泉は3つの源泉をブレンドした源泉かけ流しで肌がすべすべになると評判の肌あたりが柔らかな湯。食事は4種から選べる季節の和会席をカップル二人だけで部屋食で食べられます。

住所:静岡県伊東市岡203
アクセス:JR伊東駅よりタクシーで約10分

伊東温泉 陽気館 

明治43年(1910)創業。館内専用登山電車で移動する伊東の町と海を一望できる24時間入浴可能な自家源泉かけ流しの露天風呂が自慢の宿。加えてやはり自家源泉かけ流しの男女別大浴場があります。客室はそれぞれ趣の異なる木目の優しさ、畳の温もり、趣のある数奇屋造りの和室。食事は部屋もしくは個室食事処で周囲を気兼ねすることなく、カップル二人で楽しめます。

住所:静岡県伊東市末広町2-24
アクセス:JR伊東駅より徒歩約12分

伊東温泉 大東館 

宿泊プランが1泊朝食つきプランのみの温泉旅館。自家源泉を3本持っていて、流れ湯大浴場、京の湯大浴場、大露天風呂に加えて、3つの貸切風呂(露天風呂、五右衛門風呂、寝風呂)を持っています。温泉は全て源泉かけ流しです。夕食がない分、自由度が高く食事を楽しむことができます。カップルで伊東市内の「お気に入りのお店」を探してみてはいかがでしょうか。

住所:静岡県伊東市末広町2-23
アクセス:JR伊東駅より徒歩12分

ラグジュアリー和ホテル風の薫 

全ての部屋が相模灘に面していて、海を一望することができる露天風呂付き客室と、伊豆の食材を贅沢に使用した料理が自慢のホテル。客室のコンセプトは「和風ラグジュアリー」で、琉球畳。カップル二人だけで気兼ねすることなく部屋で海を眺めながら湯浴みを楽しむプライベート感たっぷりの日常を忘れたひと時を過ごせます。

住所:静岡県伊東市新井2-7-1
アクセス:JR伊東駅よりタクシーで約5分

ラフォーレ倶楽部 伊東温泉 湯の庭 

 趣深い和モダンの佇まいの宿。温泉大浴場「健身湯」は日露戦争の日本海海戦で活躍した東郷平八郎元帥が名付けたという由緒ある湯。24時間空いていれば利用できる源泉掛け流しの貸切風呂をカップルで楽しめます。食事は伊東港から毎朝水揚げされる魚介類のほか旬の味覚をカップルで味わえます。

住所:静岡県伊東市猪戸2-3-1
アクセス:JR伊東駅より徒歩8分

淘心庵 米屋 

伊豆の奥座敷に位置する竹林に囲まれた中にひっそりと佇む隠れ家的な温泉宿。客室は伝統的な和の落ち着きがある「本館」、和の雅やかさに溢れる「離れ」、和の心を大切にしながら、洋の快適さを取り入れた「別邸」でそれぞれ趣の異なる部屋でカップルで落ち着いてくつろぐことができます。。お風呂は二つの大浴場に加えて、竹林や滝をカップルで眺めることができる貸切露天風呂があります。食事は日本料理の基本を大切にした会席料理です。

住所:静岡県伊東市鎌田280
アクセス:伊豆急行線南伊東駅より徒歩5分(JR伊東駅より無料送迎バスあり)

伊東ホテルジュラク 

自家源泉7本を有する温泉宿。男女入替性の2つの大浴場と男女別源泉掛け流しの露天風呂を館内に備えています。食事はバラエティに富んだライブキッチンが魅力のバイキングと個室で食べる和会席があってカップルそれぞれのスタイルで楽しめます。客室もさまざまなタイプの部屋があり、全ての部屋から伊東の町と海を楽しめます。

住所:静岡県伊東市岡281
アクセス:JR伊東駅より徒歩約20分(専用マイクロバスあり)

伊東 緑桶 

全ての部屋が庭園を眺めることができる源泉掛け流しの露天風呂付き。食事も部屋食とプライベートを大切にして、二人だけの時間を過ごしたいカップルにおすすめの温泉宿。大浴場と露天風呂も館内に備えています。食事は金目鯛をはじめとする新鮮な伊豆海の幸を楽しめます。

住所:静岡県伊東市広野2-2-5
アクセス:伊豆急行線南伊東駅より徒歩約10分

川奈ホテル 

昭和12年(1936)開業。日本クラシックホテルの会に加盟している伝統と格式を誇るホテル。ゴルフコースは世界のトッププレイヤーを魅了し続けています。館内はアンティークな調度品で彩られていて、風格を感じさせます。伝統のフランス料理はグルメ好きのカップルにおすすめ。クラシックホテルならではの安らぎに満ちた時間をカップルで過ごせます。

住所:静岡県伊東市川奈1459
アクセス:JR伊東駅より海洋公園方面行きに乗車、川奈ホテルバス停下車

 まとめ

三浦按針は慶長5年(1600)に豊後国(今の大分県)臼杵に漂着したリーフデ号という船に乗っていたウィリアム・アダムスというイングランド人の航海士でした。こうしたエピソードを持ち合わせた三浦按針を讃えるお祭りの花火大会。カップルの夏の伊豆デート・観光のホテル選びの参考になると幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事