から1泊

検索履歴
人気の検索条件
エリア : 、 タイプ :

【愛媛・道後温泉】カップルのデート・観光におすすめのホテル10選

夏目漱石の小説「坊ちゃん」でもおなじみの道後温泉は女子旅や女性一人旅の目的地として人気の温泉地。もちろんカップルのデート・観光にもおすすめです。そんな人気の道後温泉でカップルのデート・観光の休憩・宿泊におすすめのホテル・旅館を紹介します。

目次を開く▼
目次

道後温泉 八千代

全ての客室に道後温泉掛け流しの露天風呂を備えていて、24時間いつでも好きな時にカップルで湯浴みを楽しむことができるプライベート感をたっぷり味わうことができます。部屋は和の趣で気品あふれる雰囲気。旬の食材を活かした会席料理とともあわせてカップル二人の五感を満たすこと間違いなしです。

住所:愛媛県松山市道後多幸町6-34

大和屋別荘

正岡子規、高浜虚子、種田山頭火など、道後温泉にゆかりのある文人達の作品と過ごせる日本でも数少ない旅館です。数奇屋造りの奥ゆかしさと「凜」とした日本美溢れる空間、客室係の心温まるきめ細かなおもてなし、伊予の幸をふんだんに使った料理で寛ぎのひと時を過ごせます。

住所:愛媛県松山市道後鷺谷町2-27

ふなや

創業390年余を誇る歴史と伝統ある老舗旅館です。夏目漱石や正岡子規をはじめ、数多くの文人にも親しまれてきました。道後随一の約1,500坪の庭園には小川が流れ四季折々の風情を楽しめます。

住所:愛媛県松山市道後湯之町1-33

道後館

日本を代表する建築家・黒川紀章が設計を手掛けた和風旅館です。江戸情緒と現代が調和した館内にはやすらぎと新鮮さが満ちています。宿は道後温泉の高台にあり、西側の窓からは松山城を望むことが出来ます。打たせ湯・寝風呂・露天風呂等様々な湯処を楽しめる大浴場ときめ細かなおもてなしが魅力です。

住所:愛媛県松山市道後多幸町7-26

道後プリンスホテル

令和3年(2020)7月に大浴場をリニューアル。新しく登場したシルクバス・バイブラバス・ジェットバス・座湯・スチームサウナ・ロウリュウサウナなど22種類の湯巡りを館内でたのしめます。

住所:愛媛県松山市道後姫塚100

茶玻瑠

道後温泉本館のそばにある温泉旅館。モダンな雰囲気と松山市内を一望することができる屋上露天風呂が魅力です。食事ではオープンキッチンでの料理人のパフォーマンスを見ながら楽しめます。

住所:愛媛県松山市道後湯月町4-4

日本の宿風姿花伝 大和屋本店

慶応四年(1868)創業の数寄屋造りの純和風老舗旅館。客室は伝統的な茶室の様式を取り入れた数寄屋造りの和室です。能舞台「千寿殿」を館内に備えていて、定期的に公演が開催されるほか、舞台上で能の楽器演奏も体験できる「体験講座」も開催しています。

住所:愛媛県松山市道後湯之町20-8

どうごや

日本の情緒を継承しつつも、「ゲストハウス」の良さをあわせ持つ木造建築の温泉宿です。かつての「中村旅館」の建物を活用しています。温泉は昔ながらの赤御影石の内湯で源泉掛け流し。朝食は無農薬で無添加の食材を使った「源氣めし」をカップルで楽しめます。また館内では和空間に溶け込むアートをカップルで楽しむことができます。

住所:愛媛県松山市道後鷺谷町1-1

ホテル椿館

「道後温泉本館」から徒歩3分という好立地にあるホテルです。明治時代の洋館を思わせるロビーではタイムスリップしたかのような気分を味わえます。日本庭園に囲まれた情緒あふれる露天風呂を備えた男女別の大浴場、迫力満点の「水軍太鼓ショー」も魅力です。

住所:愛媛県松山市道後鷺谷町5-32

ホテル椿館の予約

花ゆづき

館内や客室には伝統工芸「五十崎和紙」にフランスの金箔技法「ギルディング」を取り入れたギルティング和紙が配されているアートな空間です。料理は瀬戸内代表的な味覚鯛、愛媛ブランド牛伊予牛「絹の味」、愛媛ブランド豚「甘とろ豚」など愛媛産の食材を使った料理長こだわりの旬の料理を楽しめます。

住所:愛媛県松山市道後湯月町4-16

カップルで楽しめる道後温泉「外湯めぐり」♪

道後温泉には外湯をはじめ、無料で利用できる足湯、温泉宿の日帰り入浴利用があります。国指定重要文化財の「道後温泉本館」をはじめ、趣の異なる外湯をカップルで巡るのも道後温泉の楽しみの一つです。

道後温泉本館

日本最古といわれる道後温泉のシンボルで、「神の湯」に代表される温泉施設です。平成6年(1994)に国の重要文化財に指定されました。建物は大屋根の中央にギヤマンを使用した塔屋を載せ、その上には道後温泉ゆかりの白鷺が据えられていて、西洋の技法を取り入れたトラス構造を用いた壮麗な三層楼です。

営業時間:6:00〜23:00(最終入場22:30)利用時間 1時間以内
料金:大人(12歳以上)420円/小人(2〜11歳)160円

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

飛鳥時代の建築様式を取り入れた湯屋がコンセプトの温泉施設です。道後温泉本館と同じく、全国でも珍しい加温も加水もしていない源泉かけ流しの「美人の湯」を満喫することができます。

住所: 愛媛県松山市道後湯之町19-22
営業時間 6:00~23:00(札止め22:30)
料金:
【1階浴室】大人610円/小人(2~11歳)300円
【2階大広間】大人1280円/小人(2~11歳)630円
【2階個室】大人1690円/小人(2~11歳)830円
【2階特別浴室】大人1690円/人/小人(2~11歳)830円/人 +2040円/組

道後温泉 椿の湯

「道後温泉本館」の姉妹館にあたる温泉施設。道後温泉本館と同じ形の花こう岩で造られた湯釜が設置されていて、湯釜には正岡子規の句が記されています。

住所: 愛媛県松山市湯之町19-22
営業時間:6:30~23:00(札止め22:30)
料金:大人(12歳以上)400円/小人(2~11歳)150円

道後温泉へのアクセス

  • 松山空港からリムジンバスに乗車、道後温泉駅バス停下車
  • JR松山駅より路面電車に乗車、道後温泉駅電停下車

まとめ

道後温泉の旅館では女性にはうれしいカラフルでお洒落な「色浴衣」を貸し出している旅館もあります。浴衣に着替えて、カップルで外湯巡りや土産物店や飲食店が立ち並ぶ道後ハイカラ通り商店街を散策するのも楽しみ方の一つ。カップルの道後温泉デートのホテル・旅館選びの参考になると幸いです。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊