から1泊

検索履歴
人気の検索条件

出張でお土産は買うべき?|渡す相手別に検討してみよう。

出張に行くときにお土産を買うべきか、頭を悩ませる問題ですよね。誰に、何を買っていくか、出張でお土産を買う必要があるのか…など、悩む点は多くあります。
「買うべき」という意見の方でも、毎回毎回買っていると高くついてしまうとお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。一方で、出張はあくまでビジネスであるからお土産を「買う必要はない」という意見の方もいらっしゃいます。

今回は出張の際のお土産について、渡す相手別に捉え方を検討していきます!

目次を開く▼
目次

同僚(会社)に出張のお土産を買う?

まずは会社の上司や先輩、後輩といった同僚に対して、お土産を買うべきかどうかを考えてみましょう。

 

買う派の意見

出張に行ったんだから会社にはお土産を買うという方は、このような意見が多いようです。

 

自分の業務を代わってもらっているから(感謝と申し訳なさ)

自分が出張で不在の間は、同僚に業務の代行をお願いすることになります。同僚には自身の業務に加え、不在者の代行業務が加わってきます。そんな同僚に対しての感謝と申し訳なさの印として、出張先でお土産を買ってくるという意見です。「ただでさえ忙しいのに、出張者の業務までするなんて!」という同僚の気持ちも、お土産をもらえば少しは落ち着くかも?

 

その土地でしか買えないものを同僚に食べてもらいたいから

「出張先ならではの名物を会社のみんなに食べてもらいたい!」という意見の方もいらっしゃいます。普段は買うことの出来ない美味しいお菓子や珍味など、みんなに楽しんでもらえたら買ってきた身としても嬉しいですよね。また海外出張であれば、その国ならではのものが多くあります。例え味がイマイチでも、その場は大盛り上がりです!

 

みんながお土産を買う文化ができているから

出張に行った人はお土産を買ってくるもの、そんな文化がある職場もありますよね。「北海道に出張なんだから、あのお菓子買ってくるでしょ」、「いや北海道だったら、こっちのお菓子だ」など、お土産を買ってくる前から既に職場は盛り上がっているかもしれません。そんな場合は事前のお土産調査は欠かせませんね。

 

買ってきてと頼まれるから

「こんど福岡に出張でしょ。それだったらあれ買ってきてよ!」と出張先によっては、同僚から指定でお土産をお願いすることもあるのではないでしょうか。この場合はお土産に何を買っていいか悩まずに楽かもしれません。出張の多い職場であれば、行く先々で色んなお土産が交換出来て楽しいかもしれませんね!

 

買わない派の意見

続いては出張の場合、会社にはお土産を買わないという方の意見をご紹介します。

 

遊びに行ってるわけでなくあくまでビジネスだから買う必要はない

出張は遊びでなく、仕事の一環。行く先がどこであれ、ビジネスだから買う必要はないという意見です。業務の都合上であるため、出張はやむを得ないもの。ビジネスという点では、オフィスでのデスクワークと同じため、特にお土産を買ってくる必要はない。こんな意見も会社によってはあるようです。

 

会社命令で行っているだけで好きで行ってるのではないから

「会社からの命令で出張に行くのに、なぜお土産を買う必要があるの?」という意見もあります。自分の好き嫌いでは行く先が選べないので、そこで職場にお土産を買う必要はないとも考えられますね。お土産はあくまで私的な旅行の際に買ってくるもの、そのような線引きもあるかもしれません。

 

会社に出張土産を渡す文化がない(みんなが出張土産を買わない)から

そもそも会社に出張でお土産を買ってくる文化がない、という職場もあります。みんなが買わないのだから、自分も買わない、これも大切な点です。自分だけがお土産を買ってきてしまうと、「なんで買ってきたの」や「次出張に行く人が買わなくてはいけないじゃないか」など、もしかするとよく思われない場合もあります。

 

全員が平等に出張に行くわけではなく、不平等になってしまうから

同じ職場でも出張に行く人が限られている場合があります。同じ人ばかりが出張に行きお土産を買ってきては、その負担が偏ってしまいますね。「出張の場合はお土産を買わない」と統一すれば、その不平等感もありません。出張に行く人も、「お土産代が嫌だな」と気が重くならず良いかもしれませんね。

 

まとめ

ここでは会社の同僚にお土産を買うべきかについて、「買う」「買わない」両方の意見を紹介しました。いずれの場合も、それぞれの会社の風土に合わせて判断するのが無難です。お土産は強制されて買うものでは本来ありません。職場の人間関係を円滑に運べるのであれば、お土産は買っても買わなくてもいいのです。

 

家族に出張のお土産を買う?

次は出張の場合、家族にお土産は買うべきかについて、いくつかの意見を参考に考えていきましょう。

 

買う派の意見

家族にお土産を買うべきという意見の方は、このように考えているようです。

 

家族に寂しい思いをさせたから

宿泊をともなう出張では数日、自宅に帰ることはできません。奥様や旦那様、またお子様など、出張中は寂しい思いをしているかもしれませんね。せめてもの罪滅ぼしのために、出張先でお土産を買ってくるという意見です。お土産があればなおさら、家族は出張の帰りをとても楽しみに待っていることでしょう。

 

家族と出張の話を共有したいから

出張では日常と離れ所に行くことが多いでしょう。その出張先での話を家族にするのも楽しみの一つですよね。「今回は出張でどこそこに行った。そこでとても面白いものを見つけたよ。」など、お土産があると家族での出張の話も盛り上がります。お土産話に花を添えるいみでも、お土産は大切なツールとも考えられます。

 

家族の喜ぶ顔が見たいから

数日に渡る出張から帰ってきたとき、家族の顔をみるとホッとしますよね。さらにお土産があると、家族もより一層の笑顔で迎えてくれることでしょう。そんな家族の喜ぶ顔が見たいから、出張先ではお土産を買ってくるという方もいらっしゃいます。家族はお帰りと一緒に、お土産を待っている場合もあるかもしれませんね。

家庭の潤滑油として

日常的に出張の多い方は、なかなか家族と一緒に過ごす時間がないということもあるでしょう。その場合、お土産を買ってくれば一緒にいる時間をより楽しく過ごすことができます。家庭円満の道具として、出張先でお土産を買ってくるというのも良いですね。家族でのコミュニケーションにお困りの方にはおススメです!

頼まれたから

家族からお土産を頼まれるから買ってくる、という方もいらっしゃるようです。「今度大阪に出張でしょ。それならあれ買ってきてよ。」など、出張先によってお決まりのお土産リクエストもあることでしょう。その場合はお土産に何を買うか悩む必要がないのでなく、むしろ楽とも考えられますね。

買わない派の意見

さて続いては出張の際に、家族にお土産を買わないという方の意見を見ていきましょう。

出張が多すぎてキリがなくなる

月に何回も出張があるという方の場合、毎回毎回お土産を買っていてはキリがないということもあるでしょう。仕事内容によっては、毎週決まった場所に出張という方もいらっしゃるようです。その場合は出張が日常的になっているので、お土産を買ってこなくても家族も特に何も思わないのかもしれませんね。

いらないと言われているから(家計の事情など)

お土産を買うにもお金がかかります。家庭によっては、家計の事情で「出張でお土産は買わない」という決め事になっている場合もあるようです。そこは家族で相談して、お土産は一切買わないのか、出張先によってはお土産買ってくるのか、決めるのも良いかもしれません。くれぐれも自分だけの判断でお土産を買って、帰ってきたら怒られたなどないようにご注意ください。

仕事で行くのであって、好きで行くのではないから

出張行くのは仕事の一環であって、自分の好きで行くわけではないからお土産は買わない、という意見もあります。遊びに行くのではないから、その罪滅ぼしのようなお土産は必要ないとも考えられるでしょう。家族も「仕事だから仕方ないよね」と割り切っていらっしゃるのかもしれません。

ピンとくるお土産がないから

お土産といってもその種類は様々。ご当地銘菓やお酒、はたまたゆるキャラのぬいぐるみなど。悩めど悩めど一向に決まらないという場合もあるでしょう。このようにどうもピンとこないときは、敢えて買わないというのも手です。悩んだ末に買ってきたお土産が家族から「え、これ何。よく分からないんだけど。」という反応だったら、寂しいですよね。

 

まとめ

出張の際に家族ににお土産を買うべきかについて、ここでは「買う」「買わない」両方の意見を見てきました。お子様がいらっしゃる場合は、出張先など別の地域のお土産は喜んでもらえるから買うという方が多いようです。「買う」「買わない」どちらにせよ、家族の中で事前に話をしてから決めるほうが良いようですね。

恋人や好きな人に出張のお土産を買う?

最後は恋人や好きな人に、出張先でのお土産を買うべきかについて検討してみましょう。「好き」という点で先ほどの家族の場合と似ている場合が多いようです。

買う派の意見

出張に際して、恋人・好きな人にお土産を買うという方の意見をご紹介します。

会えない間寂しい思いをさせたから

数日間にわたる出張では恋人などに会うことができませんね。その間相手に寂しい思いをさせてしまったから、その償いとしてお土産を買ってくるという意見です。恋人にとってみれば、本人に会えるのが一番ですが、お土産があればさらに嬉しいことでしょう。より一層の笑顔で出張からの帰りを迎えてくれるかもしれませんね。

出張の話を共有したいから

出張先で見た綺麗な景色や体験した面白い出来事など、恋人などと話すのは楽しいですよね。その出張先で買ってきたお土産があれば、話がさらに盛り上がるのは間違いないでしょう。そこでしか手に入らない珍味やお酒をお供に食事などするのも乙です。少しマンネリ化してきたカップルにもおススメです!

好意を伝えるため

普段は恋人などに「好き」という気持ちを伝えにくい方も、お土産は便利な道具です。出張先で買ったちょっと良いものと一緒に好意を伝えてみるのはいかがでしょうか。相手はその言葉だけでも嬉しいでしょうが、お土産があることであなたの気持ちがさらに強く伝わるかもしれません。

頼まれたから

恋人からのリクエストでお土産を買ってくる、という方もいらっしゃるようです。その出張先でしか手に入らないものであれば、指定でお土産をお願いすることもあるでしょう。場合によっては、そのお土産を探すのに苦労してしまうこともあるかもしれませんね。それでもそのお土産をもらった恋人は大喜び!のはずです。

喜んでもらえるから

頼まれた場合でなくても、サプライズでお土産をもらえば恋人は必ず喜んでくれるはず。そんな恋人の笑顔が見たくて、出張先でお土産を買ってくるという方もいらっしゃいます。甘いものやお酒など、その恋人の好みに合わせたお土産を買ってくるのがポイントですね。お土産選びも出張の楽しみになるかもしれません!

買わない派の意見

一方で恋人・好きな人に出張のお土産は買わないという方の意見を見てみましょう。

あくまで仕事だから

出張は仕事であって遊びに行くのではない、だからお土産は買わないという意見です。友人や職場の仲間と旅行に行くのであればさておき、仕事の一環だから致し方ない、恋人などもそのように考えているかもしれませんね。仕事は仕事、遊びは遊び、そう割り切って考える方もいらっしゃるでしょう。

出張が多すぎてキリがなくなるから

年数回の出張であれば話は別だが、毎週のように出張がありお土産を買っていてはキリがないという方もいらっしゃるようです。その場合は恋人なども状況を理解されていることでしょう。出張が日常的に当たり前であれば、お土産がないのも当然かもしれません。

まとめ

ここでは出張に行くとき、恋人や好きな人にお土産を買うべきかについて「買う」「買わない」両方の意見をご紹介しました。お土産をもらう側は、出張先でも自分のことを思い出してくれたのだと思うと嬉しいものです。そのため恋人や好きな人には買うことをおススメします。ただしお土産を買う場合であっても、まだ恋人ではなく好きな人だという段階では、間柄にもよりますがあまり高いものは買わないようにしましょう。

まとめ

今回は出張先でのお土産について、渡す相手別に捉え方を検討してきました。会社や家族、そして恋人や好きな人など、相手に応じて考え方はそれぞれです。誰に対してのお土産でも買う派の意見として共通と思われるのが「相手の喜んだ顔が見たいから」という点。また買わない派の意見としてよくあるのが「あくまで仕事であって遊びではないから」「出張が多すぎるから」があるという点。また出張先が海外場合、お土産を買う率はグンと上がるようです。出張に行く際のお土産、買うか買わないか、何にするかなど悩むこともあるかと思いますが、この記事が皆様のご参考になれば幸いです。せっかくの出張ですから、お土産選びも楽しんでみてはいかがでしょうか!?

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊