から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【札幌】北海道観光ならまずはここから!2人でデートでやりたい5つのこと

北海道の中心都市であり、年間1000万人以上が訪れる札幌。
グルメにショッピング、歴史、自然など数多くの観光資源を持つ札幌は何回訪れても楽しめます。
今回はそんな札幌の観光スポットの中からカップルにおすすめな観光スポットをご紹介!
札幌観光ならココを押さえておけば間違いないというスポットを厳選し、併せてデートで利用したいグルメも紹介しましたので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

目次を開く▼
目次

①サッポロガーデンパーク

サッポロビール博物館を中心にさまざまな商業施設が集まる「サッポロガーデンパーク」。

約13万㎡という広大な敷地内には、赤レンガ建築が美しい"サッポロビール博物館"や"サッポロビール園"、ショッピングモール"アリオ札幌"などたくさんの施設があり、1つのスポットでたくさんの楽しみがあります。

サッポロビール博物館では、サッポロビールの歴史を学べるだけでなく、有料にはなりますがいろいろな種類のドリンクを試飲することができ、ここでしか飲めないドリンクもあるそうなので、旅の記念に飲んでいくのがおすすめ。

この他にも、工場直送の生ビールとジンギスカンを同時に楽しめるお店や、こちらでしか手に入れることのできないお土産品など、オンリーワンな魅力がたっぷり詰まっているので、最優先で訪れたいスポットです。

 

施設情報

営業時間:11:30~19:30

休業日:月曜日

住所:北海道札幌市東区北七条東9丁目

電話番号:011-748-1876(サッポロビール博物館)

アクセス:地下鉄「東区役所前駅」から徒歩約10分

 

②道産食彩HUG

北海道の美味しい物がたくさん集まる「道産食彩HUG」。

施設内には北海道産の食材が購入できる"HUGマート"と北海道産食材を使った料理が食べられる"HUGイート"の2フロアで構成されており、観光客はもちろん、地元の方にも愛されているスポットです。

HUGイートでは、それぞれ提供する料理が異なるお店が10軒ほどあり、海鮮系や寿司、焼鳥や豚丼などのご当地グルメをリーズナブルな価格で食べることができます。

各お店にカウンター席が設置されていますが、どのお店を利用しても使える共有席も用意されているので、各お店の料理を持ち寄って食べ比べをすることも可能です。

北海道グルメをあれこれといっぱい食べていきたいという方は、こちらで色々なものを少しずつ食べていきましょう。

 

スポット情報

営業時間:10:00~19:00(店舗によって異なります)

休業日:年中無休

住所:〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西5丁目5

電話番号:011-242-8989

アクセス:札幌市営地下鉄「大通駅」から徒歩約5分

 

③白い恋人パーク

北海道の人気銘菓・白い恋人の製造メーカーが運営するエンターテイメント施設「白い恋人パーク」。

施設内では白い恋人の製造工程の見学やチョコレートの歴史を学べるコンテンツ、オリジナルスイーツが楽しめるなど、さまざまな楽しみであふれているスポットです。

見学ツアーではただ展示や説明を聞くだけでなく、迫力満点なプロジェクションマッピングも見ることができるので、驚きと感動の連続で魅了されます。

また、自分オリジナルの白い恋人づくりやチョコレートづくり体験は観光客に大変人気なので、デートでこちらを訪れるならぜひやっていきたいところ。

施設内にはフォトジェニックなスポットもいっぱいあるので、素敵な思い出作りができます。

 

施設情報

営業時間:9:00~19:00

休業日:年中無休

住所:〒063-0052 北海道札幌市西区宮の沢2条2丁目11-36

電話番号:011-666-1481

アクセス:地下鉄「宮の沢駅 」から徒歩7分

 

④札幌市円山動物園

北海道で初めて動物園として開園した「札幌市円山動物園」。

 北海道ならではのホッキョクグマやオオカミ、動物園の人気者であるライオンやキリンといったたくさんの動物たちを見ることができ、日替わりでさまざまな体験メニューがあるので、いつ訪れても楽しく過ごせます。

2019年3月にはアジアゾウが仲間に加わったので、以前訪れたことがある方にもおすすめです。

事前予約が必要になりますが、2017年からは夜の動物園ツアーも行われているので、いつもとは違った動物たちの様子や仕草が見られるかも。

豊かな自然に囲まれた所にある動物園なので、動物たちを眺めながら自然に癒されていくこともできます。

 

施設情報

開館時間:3/1~10/31 9:30~16:30・11/1~2月末日9:30~16:00

休館日:毎月 第2、第4水曜日

住所:〒064-0959 北海道札幌市中央区宮ケ丘3番地1

電話番号:011-621-1426

アクセス:地下鉄「円山公園駅」から徒歩約15分

 

⑤定山渓温泉

札幌の奥屋敷と言われ、年間約120万人が訪れる道内でも人気の高い温泉地「定山渓温泉」。

札幌の中心部から車で約1時間ほどとアクセスが良く、温泉地周辺には観光スポットや体験アクティビティが充実しているので、観光の拠点とするのにおすすめのスポットです。

入浴すれば体の芯からポカポカになるという温泉も魅力ですが、定山渓は景勝地としても有名なエリアで、四季折々の風景も楽しめます。

日々の忙しさから離れてのんびりと過ごせるので、疲れやストレスが溜まっていると感じたら、こちらでゆったりと過ごしていかれてはいかがでしょうか?

 

スポット情報

住所:札幌市南区定山渓温泉東3丁目(北海道札幌市観光案内)

電話番号:011-598-2012(定山渓観光協会)

アクセス:JR「札幌駅」からじょうてつバス「定山渓」行きに乗り約60分

 

 

【番外編】デートで使いたい!「札幌」のおすすめグルメスポット3つ

ここからは、札幌を訪れたのならぜひ立ち寄っていただきたいおすすめのグルメスポットを3軒ご紹介します。

どのお店もデートで利用しやすいお店となっているので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

「蔵鵡 別邸」

すすきの駅から徒歩約2分の所にある「蔵鵡 別邸」。

こちらのお店は串焼きをメインで提供するお店で、厳選した食材を備長炭で焼き上げる串料理はどれも絶品と評判です。

店内の内装にもこだわりがあり、落ち着いた大人の雰囲気が漂い、掘りごたつの個室もあるのでデートでの利用もOK。

串焼き以外にもトロトロ食感が堪らない親子丼や女性に人気なミニトマトチーズ焼きといったメニューもあるので、色々な味を味わっていきましょう。

 

店舗情報

営業時間:月~土17:00~23:00

休業日:日曜日

住所:〒060-0063 北海道札幌市中央区 南3条西4-7-1

電話番号:011-207-6226

アクセス:地下鉄「すすきの駅」から徒歩約2分

 

「たべごと屋 ござる」

すすきの駅から徒歩約5分の所にある「たべごと屋 ござる」。

こちらのお店は旬の魚や食材を使った創作和食を提供するお店で、アルコールメニューが豊富なので、お酒好きの方でも満足できます。

古民家風の店内は落ちついた雰囲気があり、デートにも利用しやすそう。

メニューは日替わりなので、以前に訪れたことがある方でも別の味を楽しむことができます。

地元民にも人気のお店で利用できないこともしばしばあるので、こちらのお店を絶対に利用したいという方は予約をするのがおすすめです。

 

店舗情報

営業時間:月~土17:00~0:00

休業日:日曜日

住所:〒064-0804 北海道札幌市中央区南4条西1丁目5-5

電話番号:011-232-9550

アクセス:地下鉄「すすきの駅」から徒歩約5分

 

「THE BARK」

すすきの駅から徒歩約2分の所にある「THE BARK」。

公園×BARという珍しい組み合わせを取り入れたお店で、BARのような大人な雰囲気がありながらも公園にある遊具を配した店内は遊び心があり、いつもとは違った時間を過ごすことができます。

日替わりでお菓子やドライフードが食べ放題であったり、フード・ドリンクメニューが豊富なので、1軒目でも2軒目でも利用しやすそう。

チョコレートモンスタークレイジーシェイクカクテルやキャンディーセレブレーションシェイクなど変わったネーミングのメニューもあり、その名前と見た目に驚かれること間違いなし!

個性的な見た目はインスタ映えも抜群なので、味と共に楽しんでいきましょう。

 

店舗情報

営業時間:月~土17:00~5:00

休業日:日曜日

住所:〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西5丁目13-1 アシル札幌ビル1F

電話番号:050-3464-7160

アクセス:地下鉄「すすきの駅」から徒歩約2分

 

まとめ

カップルにおすすめな札幌のおすすめ観光スポットをご紹介しました。

どのスポットも魅力がたっぷりあって、どこを訪れても楽しい思い出が作れそうですね。

札幌にはまだまだ魅力的なスポットが多くありますが、今回ご紹介したスポットは札幌の数ある観光スポットの中でも人気の高い所を厳選しましたので、まずは今回ご紹介したスポットから訪れてみてくださいね。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊