から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【淡路島観光グルメ決定版!】名物&人気グルメまとめ15選!

淡路島は瀬戸内海一の大きさを誇る島。海や豊かな自然は美しく、絶景スポットも豊富。また、様々な楽しみ方ができる観光スポットも充実しています。今回は、そんな魅力満載の淡路島のグルメに特化した名物や人気レストランをご紹介。新鮮かつ美味な食材を豊富で、正直どこもハズレがありません。しかし、その中から厳選した飲食店を挙げました。ぜひ参考にしてください!

目次を開く▼
目次

これは外せない大定番!淡路島名物グルメ10選!  

神戸ビーフ, 神戸, 牛肉, 日本, 肉, レストラン, グルメ

海で採れた新鮮な魚介類や、瀬戸内海式気候の影響で温暖な地域で育った野菜や果物は言うまでもなく絶品です。しかし、実際に現地についてみたら食べられるところってどこ?となってしまいがち・・・。まずは淡路島で絶品グルメが食べられるお店をまとめてご紹介します。  

 

【旬の名物食材】絶景レストラン うずの丘  

淡路島産の鱧や生シラス、淡路牛、うになどが食べられるお店で、雑誌や新聞、テレビ番組で特集されている人気店です。店内からは海を見渡せるので、開放感のある空間。メディア多数掲載の人気メニュー「うずの丘海鮮うにしゃぶしゃぶ」はうにを浸して食べたり、野菜を入れてうに鍋、うに雑炊までが楽しめる贅沢なお食事になりそうですね!

 

施設情報  

住所:兵庫県南あわじ市福良丙936-3 うずの丘 大鳴門橋記念館2F  

電話番号:0799-52-2888  

アクセス:福良港より車で約10分

 

【一流の田舎料理】道の駅うずしおレストラン  

一流の田舎料理をコンセプトに、淡路島の旬の食材を使った料理を味わえます。淡路牛や、淡路島でよく採れる魚を堪能することができます。牛カツや生しらす、海鮮丼なども豊富な食事が揃っていて、単品メニューから会席料理など、ちょっぴり贅沢な食事を堪能できます。  

 

施設情報  

住所:兵庫県南あわじ市福良丙947-22

 電話番号:0799-52-1157  

アクセス:神戸淡路鳴門自動車道 淡路島南I.C. 車5分    

 

【名物日本料理】淡路島 さと味

南あわじ市にある、海鮮が楽しめるお店で、カウンターでは調理風景を間近で見ることが可能です。鱧コースやしゃぶしゃぶコース、カワハギコースなど豊富なプランをご用意。海鮮丼、宝楽焼き、鯛や地魚の姿造りなど、単品メニューでも高い満足感を得れるでしょう。ドリンクは、ビールや焼酎に加え、淡路島の地酒を味わうことが可能。鳴門の渦酒、鳴門金時里娘という芋焼酎など、普段は飲めない銘柄を試してみてはいかがですか?  

 

施設情報  

住所:兵庫県南あわじ市湊284  

電話番号:0799-36-2603  

アクセス:西淡三原ⅠCより車で3分。

 

【ホテルフレンチ】コッコラーレ スペシャリテ  

ウェスティンホテル淡路に内設されている、地元の食材を使って、地中海フレンチをベースに食事を提供しています。ひょうご五国物語 地産地消ランチコースが人気。ディナーの時間は、鱧とえびすもち豚コース、ひょうご五国物語 地産地消ディナーコースを頼まれるといいでしょう。ワインはシャンパーニュ、白ワイン、赤ワインも種類豊富と揃っています。旅行など、大切な日に、一流ホテルの料理を味わってはいかがでしょうか?

 

施設情報

住所:兵庫県淡路市夢舞台2番地

電話番号: 0799-74-1111

アクセス:淡路I.C.より車で約15分        

 

【マーケット&レストラン】CRAFT CIRCUS

カップルや女子会におすすめのシーサイドレストラン。淡路島産の食材を使用した、海鮮BBQやハンバーガー、パエリア、カレーなどを召し上れます。土日祝日限定メニューでは、クラブカレーやロブスターなどの海ならではの特別なメニューを食べることが可能です。白を基調とした開放感のある店内では、優雅に寛げるでしょう。

 

 施設情報

  住所:兵庫県淡路市野島平林2-2(平林海水浴場 北)

  電話番号:0799-82-1855(クラフトサーカス事務局)  

アクセス:神戸淡路鳴門自動車道 北淡I.C. から10分    

 

【そば】淡路翁

淡路市に位置しているざる蕎麦専門店。日本中から集めた一流の原材料を自家製粉した作った蕎麦は一味違います。細くて白い蕎麦が一般ですが、淡路翁では金・土曜日限定で黒め、太めのそばを提供していて、他にもおろしそば、鴨せいろもご注文いただけます。そのコシと風味から遠方から足を運ぶリピーターも多い人気店となっています。

 

施設情報  

住所:兵庫県淡路市小田1157  

電話番号:0799-70-4201

アクセス:東浦インターから車で約15分

 

【うどん】麺乃匠 いづも庵  

数々の雑誌やテレビ番組に特集されている有名店で、淡路牛の石焼牛丼、かき揚げ、おでんなどが食べられます。断トツの人気メニューはもちもち感とコシが特徴の「淡路島うどん」です。創業100年の老舗で、うどんは全て手打ちで作っています。なかでも名物の玉ねぎつけ麺は丸ごと揚げた玉ねぎをつけ麺のつゆの中に入れた自信作です。ぜひ、足を運んでいただきたお店!

 

施設情報  

住所:兵庫県淡路市志筑3522-1

電話番号:0799-62-6002  

アクセス:国道28号線津名港ターミナル西交差点のすぐ近く(北西)      

 

【あなご弁当】あさじ  

あなごが食べられるお店で、鮮度の良い活きあなごを炭火焼きで焼いており、天然のあなごをタレでそのまま召し上がれます。贈答用の包装や地方配送も行なっており、オンラインショップでは、あなごしゃぶしゃぶセットや干物の購入もできます。

 

施設情報  

住所:兵庫県淡路市浅野南101-6  

電話番号:0799-82-0757  

アクセス:神戸淡路鳴門自動車道北淡ICから約6分  

 

【イタリアン】L’ISOLETTA

淡路鶏、淡路牛、メバル、鯛、鰆などを使用したコース料理が定番です。ランチメニューは平日限定で日替わりパスタで、ドリンクはアッサムやダージリン、カモミールなどのティーを楽しむことができます。デザートは淡路島牛乳のシャーベットがイチオシです。上品で優雅な気分になることができる内装なので、落ち着いて過ごせます。プライベートな空間も楽しめる個室席と、オーシャンビューを臨めるテラス席も完備。

 

施設情報  

住所:兵庫県洲本市山手1-882-6  

電話番号:050-3374-6342    

アクセス: 神戸淡路鳴門自動車道 洲本I.C. 車10分    

 

【小料理屋】鼓や

隠れ家のような佇まいの小料理屋。淡路島産のサクラマスや生シラス、淡路牛などを召し上れます。淡路島産ジビエを使った「ぼたん鍋」は完全予約制なので要チェック。季節限定メニューもあるので、ご利用時にお尋ねください。コースでは懐石料理や淡路牛ステーキコース、海の幸コースからお好きなのをお選びください。

 

施設情報  

住所:兵庫県淡路市多賀1119-52  

電話番号:0799-85-0167  

アクセス:神戸淡路鳴門自動車道「津名一宮IC」で降りて右折。県道88号線を約7分直進、右側に伊弉諾神宮が見えてきます。 さらに1分直進(約1km)すると、左側に「鼓や」の看板がありますのでそこを左折してください。  

 

休憩にもぴったり!淡路島カフェグルメ4選!

遊び疲れたら、カフェで休憩。淡路島のおしゃれなカフェで、軽食やデザートはいかがですか?地域を生かした爽やかな世界観や、異国情緒でおしゃれなカフェなど特別な時間を過ごすことができるカフェをご紹介します!  

 

【はちみつカフェ】miele

海辺に目立つ可愛らしい白いカフェ。はちみつを使用したグルメやスイーツを堪能できるお店。デザートはワッフル をご用意。ミエレオリジナルの「トロピカルワッフル」がイチオシです。ドリンクは、はちみつレモネードやミックスジュースなど店舗オリジナルのドリンクが飲めるので休憩がてらに立ち寄るのもいいですね!お食事のご利用もできます。淡路島産の食材を使った、ピザやハンバーガー、カレーなども多彩なお食事をお召し上がりください!

 

施設情報  

住所:兵庫県淡路市野島蟇浦785-9  

電話番号:0799-80-2600  

 アクセス:神戸淡路鳴門自動車道 淡路ICから車で約15分、北淡ICから車で約10分  

 

【イタリアン&カフェ】GARB COSTA ORENGE  

イタリアン料理がベースとなっているお店で、淡路玉ねぎの丸ごとグラタン、淡路ポークとじっくり炒めた玉ねぎのラビオリなど、淡路島産の食材を使っています。ドリンクは淡路の地ビール「あわぢびーる」を飲むことができ、他にもシャンパーニュやワイン、ビール、カクテルなどをお好きな飲み物をいただけます。カフェでの利用も可能で、ワッフルやケーキ、パフェなどのデザートを食べるのもいいですね。

 

施設情報  

住所:兵庫県淡路市郡家1033-1 

電話番号:0799-85-1000  

アクセス:車で神戸淡路島鳴門自動車道「北淡IC」より淡路サンセットラインを南に約15分

 

【絵本カフェ】パクパク

淡路島にある絵本カフェで、パスタや生しらす丼を食べることができます。生シラスのペペロンチーノや地鶏のトマト煮がオススメです。「淡路島カレードリア」は、黒ビールで煮込んだ淡路牛スジが入った淡路カレーをご飯にかけた贅沢な一品。店内には、絵本や可愛いキャラクターのぬいぐるみが置いてあり、癒されます。  

 

施設情報  

住所:兵庫県 淡路市木曽下1279 ペンションターニングポイント「キッズ館」内  

電話番号:0799-62-4911  

アクセス:津名一宮ICより車で約19分  

 

【カフェランチ】ナチュラルカフェ カプチーノ

オーガニック料理が楽しめて、立派なログハウスのような外観で可愛いお店です。エビフライやカレーの定番メニュが人気で、なかでも淡路牛ビーフのステーキがイチオシです。わらび餅やコーヒーゼリー、抹茶プリンなど、和風のデザートメニューが多く、充実いています。ゆっくりと寛げる空間なので、お気軽に足を運んでください!

 

施設情報  

住所:兵庫県洲本市中川原町714-9  

電話番号:0799-28-0246  

アクセス: 淡路交通バス、縦貫線(岩屋-洲本)厚浜停留所または厚浜南停留所より徒歩約3分 

 

甘いもので旅を癒して!淡路島こだわりスイーツ3選!

ティータイムにエクレア

食事の後に甘いものはお決まり。淡路島の新鮮な食材から作られたデザートは、甘いだけでなく風味も優しい。独自の製法や淡路島産の材料を使っているなど、こだわりが光るスイーツスポットをご紹介します。

 

【こだわりアイス】G.エルム  

店頭には50〜60種類のジェラートが並んでいるお店で、濃厚しぼりたて牛乳アイスが一番人気の商品です。淡路島で採れた新鮮な牛乳を使用しています。ジェラートタイプはシングル、ダブル、もなか、ドリンクセットから好きなものを選べます。カントリーな家を彷彿とさせる店内は、リゾート地のような開放感と爽やかさに包まれているので、居心地も快適です。

 

施設情報

住所:兵庫県南あわじ市福良甲1530-2  

電話番号:0799-50-2332

アクセス:西淡三原ICより車で約15分  

 

【シフォンケーキ】淡路島しふぉんの店 fortune  

人気ナンバーワンは「淡路島プレーンしふぉん」。淡路島産の卵と牛乳を使って、焼き上げたふわふわのケーキは甘くて風味豊か。他には、「バナナしふぉん」や「ミルクティしふぉん」、「レモンヨーグルトしふぉん」などいろいろな味を楽しめます。

 

施設情報  

住所:兵庫県南あわじ市福良港

  電話番号:0799-52-3607  

アクセス:西淡三原IC【車で約10分】  

 

【老舗和菓子】長手長栄堂

淡路島の銘菓を作る和菓子店で、「あわじオレンジスティック」や「鳴門漬けオレンジピール」、「鳴門オレンジ羊羹」など、さまざまな種類がある淡路島の名物和菓子を製造、販売しています。「くにの本」は国生み神話で淡路島が、日本最初の島とされていることから名前が付けられ、オンラインショップでの購入も可能なので、直接訪れなくても大丈夫です!

 

施設情報  

住所:兵庫県洲本市本町5-3-26  

電話番号: 0799-24-1050  

アクセス:神戸淡路鳴門自動車道洲本ICより約11分  

 

まとめ  

いかがでしたか?淡路島はリゾート地や南国のイメージが強いですが、「御食国」と言われるほど、食が進んでいるのも特徴の一つです。海や豊かな自然からは新鮮な魚介や食材が生まれ、そこから作られるご当地グルメは、文句なしの絶品です。和食や洋食はもちろん、デザートまで揃う魅力的な淡路島。どのお店に訪れてもハズレはありません。淡路島に訪れたときは、観光とグルメの両方を充実させてください!

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊