から1泊

検索履歴
人気の検索条件

東京下町を探索しよう!柴又のおすすめ観光スポット17選!

東京都葛飾区にある柴又は、古き良き昭和の街並みが残るスポット。柴又帝釈天周辺や柴又公園など、神社仏閣や自然、記念碑なども多く存在しています。そんな柴又を観光したいと思っている方も多いのでは?
今回は、修学旅行や友人同士、家族での旅行、ビジネスマンに向けて柴又の観光スポットや休憩スポットをご紹介。柴又で日本文化を堪能しながらゆったり過ごしてみてはいかがでしょうか?

目次を開く▼
目次

ここには絶対行ってみたい!柴又のおすすめ観光スポット9選!

まずは、柴又観光なら絶対に行っておきたいおすすめ観光スポットをご紹介します。

柴又に残っている日本文化を感じれるでしょう。神社仏閣の他にも、庭園や自然豊かな公園も。

レトロ好きにはたまらないスポットを厳選しました!

 

柴又帝釈天参道

こちらの通りには、さまざまな飲食店が軒を連ねる商店街があります。柴又駅から帝釈天までの約200mの間には、どこか懐かしい雰囲気が漂っており、たくさんのお店が軒を連ねています。

石畳の道に江戸時代から続く建物が並ぶ光景はロマンたっぷり。商店街では、食事はもちろん、仏具や民芸品を購入できます。

お団子やおせんべいなどを食べ歩きすることもでき、お土産も買うこともできますよ。年に数回のイベントでは、縁日や節分会、盆踊り大会が開催されており、地域の文化を体験するのもいいですね!

 

施設情報  

アクセス:柴又駅から徒歩約4分  

 

柴又帝釈天界隈と矢切の渡し

矢切の渡しとは江戸時代初期から残る、柴又と千葉県の間を結ぶ都内唯一の渡し船。

小説や歌謡曲にも登場しており、200円で乗船ができて、夏季は毎日運航しており、冬季は土日祝日、庚申(こうしん)の日のみ運航。

柴又帝釈天界隈と矢切の渡しは「平成百景」や「残したい日本の音風景100選」にも登録されています。

小料理屋の生簀の水の音や、飴屋のトントンという音、周辺のお寺の鐘の音、船を漕ぐギーッという音、野鳥の鳴く声などが小気味良く聞こえてくる体験は涼しげで懐かしい気持ちにさせてくれるでしょう。  

 

施設情報  

アクセス:柴又駅より徒歩約5分  

 

題経寺(柴又帝釈天)

帝釈天と四天王を祀るお寺で、庚申の日には帝釈天が常時開帳しているので狙っていくのがいいでしょう。

年間行事では祈祷会や節分会、霊祭りなどが開催されています。特別な日に祈祷を行うと、一粒符や加太守などの変わったお守りが授与されることも。

境内には帝釈堂をはじめとし、由緒正しき彫刻が展示されているギャラリーや庭園、喜見城などがあり、観光にはもってこいのお寺となっています。

 

施設情報  

住所:東京都葛飾区柴又7-10-3

電話番号:03-3657-2886  

アクセス:柴又駅より徒歩3分  

 

万福寺

昭和3年に創設された、柴又七福神を祀る曹洞宗のお寺。御本尊と福禄寿の御朱印をもらうこともできるので、御朱印集めにいいですね。本堂の下には石像がたくさん並んでおり、癒されます。

座禅会、写経会、ヨガ教室、御歌教室も開催されており、地域の方とコミュニケーションを取りながらデトックスやリラックスすることが可能です。

短時間で観光することが可能なお寺となっています!

 

施設情報  

住所:葛飾区柴又6-17-20  

電話番号:03-3657-4588  

アクセス:京成金町線「柴又駅」から徒歩8分

 

「フーテンの寅」像

地元商店街と観光客の募金によって建立された「男はつらいよ」の登場人物、寅さんの像。

旅に出る寅さんがさくらの方を振り返るシーンを再現したこの銅像は「男はつらいよ」ファンをはじめとして観光客や地域住民から愛されています。

2017年には寅さんの妹であるさくらの銅像も建立されました。

記念撮影にいかがですか?

 

施設情報  

住所: 東京都葛飾区柴又4-8-14  

電話番号:03-3657-3455  

アクセス:柴又駅駅前広場  

 

葛飾柴又寅さん記念館

柴又を舞台にした映画「男はつらいよ」の世界を体験することができる施設。

ドラマで実際に使用されたセットを用いて作中の団子屋を再現しているなど、ファンにはたまらない工夫が満載。

撮影スタッフの紹介や、商店街のジオラマ、実際の撮影で使用された撮影スタジオの展示、「くるまや」の模型コーナーなど見所がたくさんあります。

「男はつらいよ」の監督山田洋次のミュージアムやお土産コーナーも併設。

一日中いることができるスポットです。

 

施設情報  

住所:葛飾区柴又6-22-19  

電話番号:03-3657-3455  

アクセス:京成線柴又駅から徒歩で8分  

 

柴又公園

広大な土地と豊かな自然を誇る柴又の公園で、いくつもの観光名所が集中しています。内設されている「山本亭」では日本庭園を散策できます。

また、寅さん記念館も柴又公園内にあり、記念館の上部にある芝生広場では江戸川を一望することも可能です。

寅さん記念館別館2階には「レンタサイクルセンター」があり、江戸川周辺のサイクリングコースを自転車で走り抜けれます。

ファミリーやカップルのゆったり観光におすすめなスポットです!

 

施設情報  

住所:東京都葛飾区柴又7-19-32  

電話番号:03-3657-3455  

アクセス:京成電鉄「柴又」駅 徒歩約8分  

 

山本亭庭園

書院造に西洋の建築を取り入れた、大正ロマンの雰囲気が味わえる建物で、庭園があり、こちらも見所の一つです。

所要時間30分〜1時間で回ることができます。駐車場もあるので車での旅行にもおすすめ。寅さん記念館とのセット券でお得な観光が可能です。

茶室は有料で貸し切ることができ、茶道具貸し出しも行われているのでお茶会もできます。  

 

施設情報

住所:東京都葛飾区柴又7丁目19-32  

電話番号:03-3657-8577  

アクセス:京成金町線 柴又駅下車8分  

 

山田洋次ミュージアム

寅さん記念館の中に併設されているミュージアム。

「男はつらいよ」の監督である山田洋次にフォーカスして、山田洋次の仕事の変遷をたどることができます。

ミュージアムでは16のコーナーに分けて展示を行っており、山田洋次の初期の作品や、「男はつらいよ」の裏話、撮影に使用していた機材、フィルム以外の創作活動についての展示を学びながら鑑賞することが可能です。

 

施設情報  

住所:東京都葛飾区柴又6-22-19  

電話番号:03-3657-3455  

アクセス:京成電鉄金町線  「柴又」駅 徒歩8分  

 

食べ歩きにもおすすめ!柴又のおすすめグルメ5選!

 

神社仏閣や記念碑などの日本文化に加えて、グルメも個性的。

柴又に観光に来たなら、柴又グルメは食べておきたいところ。

次に紹介するのは、食べ歩きもできちゃう柴又のおすすめグルメ。

柴又帝釈天前参道商店街周辺を中心に、座って食べたり、友人同士で撮影しながら食べ歩きなど、誰とでも楽しめるスポットをピックアップしています。

 

大和家

揚げたての天丼、天ぷらが食べられるお店。

映画「男はつらいよ」の撮影でも使用されていました。

大きなエビが乗ったボリュームたっぷりの天丼が950円とリーズナブルに楽しめるので、お金がない学生や若者にも適しています。

家族で営むアットホームな雰囲気のお店でどこか懐かしく暖かい気持ちになりながら食べる天丼は格別。

お土産には、手作りの草団子をご用意しているので、こちらもご覧ください¥!。  

 

施設情報  

住所:東京都葛飾区柴又7-7-4  

電話番号:03-3657-6492  

アクセス:京成電鉄「柴又駅」より徒歩3分  

 

船橋屋 柴又帝釈天参道店

船橋屋は柴又帝釈天参道に位置する甘味処。

名物である葛餅をはじめとし、あんみつ、ぜんざい、最中、かき氷などを食べれるので、観光で歩き疲れたころに寄るといいでしょう。

木材を使用したピカピカで静謐な雰囲気の内装で、落ち着いてリラックスしながら甘味を楽しむことができます。

ランチでは卵雑炊やにゅうめんなどお腹に優しいメニューをご用意。      

 

施設情報  

住所:東京都葛飾区柴又7-6-1  

電話番号:03-5693-2784  

アクセス:京急線 柴又駅から徒歩約2分  

 

とらや

明治20年創業の老舗で、よもぎを使った草団子を購入ができて、食べ歩き用に棒に刺さったものと、お土産用の箱に入ったものが揃っています。

食事では、ラーメンやつけ麺、五目そば、天重などの料理が600円〜食べることが可能です。

デザートはクリームあんみつ、葛餅、草団子があり、小腹が空いた時やお昼ご飯、お土産だけ、などいつでも楽しむことができる店舗となっています。  

 

施設情報  

住所:東京都葛飾区柴又7-7-5  

電話番号:03-3659-8111  

アクセス:京成金町線柴又駅より徒歩3分

 

松屋の飴総本店

明治元年創業の老舗の飴屋。

包丁を使った巧みなリズムで飴を切る、トントンという音は「日本の音風景百選」にも選ばれています。

セキトメ飴、きな粉飴、ごま飴など、一風変わった珍しい飴を作っており、100gあたり300円〜とリーズナブルな値段で手軽に購入することができるので、飴をその場で食べても、お土産にしても楽しめるスポット。

べっこう飴やラムネ飴は食べやすく子供にもおすすめ。

贈答用の箱入りセットも販売しています。

 

施設情報  

住所:東京都葛飾区柴又7-6-17

電話番号:03-3657-1739

アクセス:京成線 柴又駅徒歩5分

 

高木屋老舗

柴又帝釈天参道商店街に位置する喫茶店で、昔の写真やお土産が並んでいる店内では甘味や食事を楽しむことができます。

おでんや草団子、焼き団子、あんみつなどを召し上れて、ドリンクはビールやコーヒー、ラムネなど種類豊富です。草団子はお土産やテイクアウトもできるので食べ歩きもにもピッタリ。

柴又の名物、七五三用五つ盛り、鳥の子すあま、紅白まんじゅうなど贈答品も購入することができ、少し豪華なお土産になります。    

 

施設情報  

住所:東京都葛飾区柴又7-7-4  

電話番号:03-3657-3136  

アクセス:柴又駅より徒歩2分

 

【安い順】柴又観光の拠点に!おすすめホテル3選!  

観光名所が多い柴又は1日では足りないことも。柴又を遊び尽くしたい、ゆっくり観光したい、という方に向けて、周辺のおすすめホテルをご紹介します。

安い順に掲載しているので学生や若者も、お気軽にホテルが利用できます。

観光の拠点にも便利な、地域の方の目線に立って文化を体感できるホテルをピックアップしました。

 

柴又ふーてんベッドアンドローカル

柴又ふーてんベッドアンドローカルは柴又にあるホテル。

一部の客室では14人の国内・海外のアーティストが柴又を表現した部屋に宿泊ができて、柴又の魅力を伝える宿としても機能しています。

ファミリーやカップル、友人同士、ひとり旅での宿泊に加え、合宿にも適している柔軟的なお宿です。

ラウンジや中庭、共用キッチン、ランドリーなど、施設全体が共用なので、旅人同士での交流ができるゲストハウスのような自由度の高い宿となっています。    

 

施設情報  

住所:東京都葛飾区柴又7-12-19    

電話番号:03-3650-1111  

アクセス:柴又駅より徒歩6分  

 

スカイハートホテル小岩

白をベースとした客室は清潔で簡素、ぐっすりと眠り疲れを取り除くことができる落ちついたホテルです。

液晶テレビやwi-fi完備で観光の後は、のんびりくつろげます。アメニティも充実。トリプルルームは3名の使用が可能でファミリーや友人同士の旅行にも便利です。

駐車場完備で車での旅行にもオススメ。中華料理店が併設されており、食事のご利用もできます!

 

施設情報  

住所:東京都江戸川区北小岩6-11-4  

電話番号:03-3672-4411    

アクセス:京成本線 小岩駅 北口から徒歩約1分  

 

ホテルアカイ

客室はシングル、ダブルの他にカプセルルームをご用意。上品さを感じれる内装は落ち着いた空間を演出します。

館内には自販機や大浴場も併設。ロッカーもあり、防犯面も安心です。

女性限定でDHCの化粧品やコットン、ヘアーバンドなどのアメニティがついており、女性の利用にオススメできる宿泊施設です。  

 

施設情報  

住所:東京都葛飾区青戸3-41-13  

電話番号:03-3602-0008  

アクセス:京成線青砥駅 徒歩1分  

 

まとめ

柴又は古き良き昔の街並みや日本の文化を、見たり食べたりして楽しめる貴重なスポットです。

のんびり散策しながら食べ歩きしたい、という方にオススメできます。

大人から子どもまで、ファミリー、カップル、友人同士の旅行、修学旅行、ビジネスマンの小休憩など様々なシーンで利用できる汎用性の高い柴又。

地域の温かみに癒されてみてはいかがですか?  

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊