【山口観光】家族みんなが楽しめるおすすめスポット11選

Travel 933171 1920

今回は、山口県の観光スポットを家族向けに紹介いたします。
山口県には子連れでも楽しむことができるスポットが多数!
また、大自然を感じながら絶景を見るだけでなく、遊園地などのアミューズメント施設も多数ありますよ。
家族写真の撮影スポットとしてもおすすめですので、お子様の興味の幅に合わせて選んでみてくださいね。
また、子連れでも安心して宿泊できるホテルや旅館も掲載していますよ。
安心して家族旅行を楽しみましょう。

目次を開く▼
目次

家族で楽しめる!山口の定番アトラクションスポット3選

観覧車, 夏, 空, アトラクション, 楽しい, 公正, 年間の市場

山口県には、家族みんなで楽しむことができるアトラクションスポットがあります。

今回はお子様も楽しめるテーマパークをご紹介!

お子様も大喜びで笑顔になれるでしょう。

 

はい!からっと横丁

はい!からっと横丁は、下関市の遊園地です。福岡県にも近い場所に位置しており、水族館の海響館や唐戸市場にも行きやすいのが特徴です。

カラフルな乗り物やアトラクションがあるのでお子様も大喜びですよね。また、ゲームがたくさんできるダウンタウンもありますよ。

ゲーム好きなお子様にぴったり!楽しい迷路や宝石発掘などを親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

また、楽しいのは子供だけではありません!

大人も楽しい360°のシアターや関門の風景を満喫できる大観覧車もありますので、家族みんなで楽しむことができるスポットです。

 

基本情報

アクセス:JR「下関駅」より車で5分

営業時間:11:00~18:00(日によって違うので要確認)

休園日:不定

料金:入場料は無料

住所:山口県下関市あるかぽーと1-40

電話番号:083-229-2300

 

地底王国 美川ムーバレー

地底王国 美川ムーバレーは、世界の超古代文明を冒険できるテーマパークで山口県東部の岩国市にあります。スマホを使用した面白い冒険アドベンチャーが体験できるのでお子様も大喜びですよね。

また、お子様の歴史の勉強にもなります。

レストランでは種類豊富なカレーが人気で、トッピングを楽しんでみるのもよいでしょう。ピラミッドカレーは目でも楽しめるのが嬉しいですよね。

大きなお風呂の日帰り入浴施設もあるので冒険後に疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

実は、日帰りのレジャーだけでなく宿泊もできます。

客室内にトイレやお風呂はなく共同ですが、料金は4,266円からとリーズナブルですよ。

火曜と水曜は宿泊ができないので注意してくださいね。

 

基本情報

アクセス:岩国ICより車で約35分

営業時間:10:00~17:00

休業日:水曜(春休み・GW・夏休みは営業)、1~2月は火曜も休業

入国料:大人1,800円

住所:山口県岩国市美川町根笠1564-1

電話番号:0827-77-0111

 

ときわ公園

ときわ公園は、山口宇部空港の近くにあるスポットで、空港からのアクセスも楽々です。

東京ドーム40個分の広大な敷地がある公園で、ときわ公園は公園、遊園地、動物園、ミュージアムなどの施設で構成されています。

公園では、四季によって違う緑と花を見て季節の移り変わりを楽しめますよ。その中でも豊かな自然と世界の彫刻が調和した美しい景色がおすすめ!

また、園内にある動物園には生息環境展示を行っていますよ。自然な動物の姿を見ることができるのでお子様の勉強にもぴったり!動物や環境について学ぶことができる体験学習館があるので家族でたのしんでみてはいかがでしょうか。

 

基本情報

アクセス:山口宇部空港より車で5分

開園時間:9:00~17:00

休園日:年中無休(公園以外は休園日あり)

料金:無料(動物園のみ大人500円)

住所:山口県宇部市則貞3-4-1

電話番号:0836-54-0551

 

生き物と触れ合える、遊べるスポット2選

水中に射し込む光と魚の影

山口県の生き物と触れ合えるスポットを紹介いたします。

海にも山にも近いことから様々な生き物に触れ合うことができますよ。生き物に触れる体験はお子様の経験にもつながるでしょう。

ぜひ、お子様連れで訪れてみてはいかがでしょうか。

海響館

海響館は下関市にある水族館です。

唐戸市場やはいからっと横丁などにも近い場所にありますので、1日がかりのレジャーにもピッタリ!

通常展示だけでなく、ライトアップの中でイルカのショーなど特別なイベントもありますよ。

また、イルカやペンギンと触れ合えるイベントはお子様も喜んでくれるはず。事前にイベントを調べてから行くようにしましょう。

海について展示をしている水族館は少ないのでお子様の勉強にもなりますよ。家族みんなで楽しんでみてくださいね。

 

基本情報

アクセス:下関ICより車で15分

営業時間:9:30~17:30

休館日:年中無休

入館料:大人2,000円

住所:山口県下関市あるかぽーと6-1

電話番号:083-228-1100

 

秋吉台自然動物園サファリランド

秋吉台自然動物園サファリランドは、動物園と遊園地が合わさった施設です。

お子様が楽しめる動物目線の遊具などがあり体を動かして遊べますよ。さらに、乗馬体験や餌やりなどが体験できるコーナーもあるので動物と触れ合えるため、お子様も大喜び!園内は車に乗っての園内散策も楽しめますよ。

回る方法によって値段が違います。

自家用車は2,400円、餌やりバスは餌代込みで3,500円、通常の入園料は1,000円。

さらに、写真専用の車は入場料+5,000円、オフロードカーは入場料+10,000円。

それぞれ1日に4組限定、3組限定になっているので注意しましょう。柵なしで動物を撮影することができたりと動物に接近できるので、迫力満点ですね。

 

基本情報

アクセス:絵堂ICより車で5分

営業時間:9:30~17:00

休業日:年中無休

入園料:大人1,000円~

住所:山口県美祢市美東町赤1212

電話番号:08396-2-1000

 

広大な自然を体感できる絶景スポット3選

日本, 山口, 角島, 海, 橋, 空, 海岸, 青, 景色

山口県の広大な自然を体感できる絶景スポットを紹介いたします。

山口にはここにしかない自然が溢れています。お子様と一緒に絶景を見て同じ気持ちになってみてはいかがでしょうか。

 

千畳敷

千畳敷は長門市にあり、無料駐車場も完備しております。

海と空が一望できる絶景スポットで、果てしなく広がる海と空が目の前に広がっていますよ。

高台の四季折々の花々が割いている風景も絶景で、ハマユウ、ツツジ、ツバキ、サザンカをお子様と楽しめます。

また、千畳敷は絶景を眺められるキャンプ場としても人気のスポット。家族みんなでキャンプも良いかもしれませんね。

 

基本情報

アクセス:美祢ICより車で45分

住所:山口県長門市日置中1138-1

電話番号:0837-26-0708

 

青海島

青海島は、「海上アルプス」と呼ばれている北長門海岸国定公園の代表的な景勝地で大自然が削り出した奇岩などを眺めることもできます。

自然の壮大さを感じ取ることができるスポットですので、自然が作り出した芸術作品が多くみられる自然美術館として楽しめますよ。

そして、青海島の景色は陸からだけでなく海からも楽しめるため、海上からは青海島観光遊覧船、陸地からは徒歩と2つの楽しみ方でお子様との時間をよりよいものにしてみては?

 

基本情報

アクセス:JR「仙崎駅」より徒歩5分

住所:山口県長門市仙崎

電話番号:0837-26-0834

 

秋吉台

秋吉台は特別天然記念物に指定されているスポットで、どこまでも見渡せる自然あふれる場所なので雰囲気は壮大!

日本最大のカルスト台地なので、見渡す限り白い石灰岩がたくさん見えますよ。広い場所なのでお子様が走り回っても大丈夫ですよ。

さらに、トレッキングやランニングを行うこともできますので、お子様と一緒に広いカルスト台地を走り回ってみましょう!

 

基本情報

アクセス:バス停「秋芳洞」より徒歩30分

利用時間:24時間

利用料金:無料

住所:山口県美祢市秋芳町秋吉台山

電話番号:0837-62-0305

 

家族だからこそお得な特典がある宿泊施設2選

温泉宿の和室

ここでは、家族での旅行時にお得な特典がある宿泊施設を紹介いたします。

お子様連れだと宿泊をする場所にも悩む人が多いかもしれません。

今回は、逆にお子様連れだからこそおすすめしたい施設を集めました。

お子様との旅行の際にはぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

割烹旅館

寿美礼 割烹旅館 寿美礼は、下関市にある旅館で下関駅より徒歩3分という好アクセスが家族連れには嬉しいですよね。

その上、事前に予約をすれば駅からの無料送迎もあるので電車でも楽々アクセスできますよ。JRで下関駅、新下関駅を訪れた際は観光案内所で乗車券を12:45までに提示をすれば荷物を先に運んでもらえるという家族連れに嬉しいサービスも!

もちろん、無料の駐車場も完備されていますよ。

食事は市場直送の新鮮な魚介類を食べることができるだけではなく、さらに下関らしく天然のトラフグを堪能できるコースもあるので大人も大満足ですよ。

食事の方は部屋食にすることもできます。客室は和室なので子連れでも安心ですよね。

子連れに安心絵本やおもちゃやベビーベッドも完備しているのも家族連れにうれしいポイント!

3つのコンセプトが異なる無料貸切風呂もあるので家族で温泉を楽しめます。せっかくの旅行なので家族みんなで楽しみたいですよね。

 

基本情報

アクセス:JR「下関駅」より徒歩3分

住所:山口県下関市竹崎町3-13-23

電話番号:083-222-3191

 

常盤

常盤は湯田温泉にある温泉旅館で近くにはゴルフ場もあります。

駅からも近いので電車でのアクセスも楽々ですよね。館内に6つの湯田温泉があります。

客室は種類も多く源泉かけ流しの露天風呂付客室も完備していますので、お子様とゆっくりと時間を過ごすのにもピッタリですよね。

子ども半額のファミリープランもありお子様連れに優しいですよね。

そして、一番の目玉は女将劇場でメディアで取り上げられることも多く聞いたことがある人も多いはず!毎晩20:45から女将が趣向を凝らしたショーを行うというイベントです。あなたも女将劇場の虜になるかもしれませんよ。

ただし、女将が不在のときはオリジナルショーになるので注意してくださいね。アミューズメントパークのような旅館と言えるでしょう。

 

基本情報

アクセス:JR「湯田温泉駅」より徒歩10分

住所:山口県山口市湯田温泉4-6-4

電話番号:083-922-0091

 

【おまけ】観光列車で観光することもおすすめ!

桜とSL(汽車)

山口県は観光列車で観光することもおすすめですよ。

SLなどの珍しい電車を楽しむのもお子様にとっても良い経験になるはず。

家族みんなでレトロなSLに乗ったことは思い出になること間違いなしです!

SL「やまぐち号」

SL「やまぐち号」はレトロな観光列車です。

新山口駅から島根県の津和野駅まで運行しています。

2時間程度の所要時間なので長すぎず短か過ぎずと列車好きなお子様におすすめですよ。

本物のSL列車なので見たことがないお子様も多いと思いますので、ぜひ、一緒に写真を撮影してみてくださいね。

車内もアンティーク調でおしゃれで昔の列車そのもの。どこか懐かしさを感じるかもしれません。

そして、運転シミュレーターや投炭ゲームなどの体験もできますよ。ただし、車内抽選で当選した場合のみになるので注意してくださいね。

基本情報

停車駅:新山口駅 - 津和野駅

電話番号:0570-00-2486

 

まとめ

今回は、山口県の家族旅行におすすめのスポットを紹介しました。

山口県はテーマパークなども豊富な場所。どの施設もお子様の心をがっちりつかんで離さない魅力があります。

さらに、自然溢れる場所やSL列車など山口にしかない魅力的なスポットも多数!お子様と一緒に山口県を満喫してみてくださいね。

また、お子様連れにも優しい宿泊施設を紹介したので参考にしてみてください。

今回ご紹介した情報を参考に、家族との山口旅行を楽しんでくださいね!

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

後払いができるホテル予約サイト
『ミニッツ』からのお知らせ
10秒のユーザー登録で今すぐ使える!
今だけ300円相当のポイントを
プレゼント🎁