から1泊

【必見!】 ホテルでクレジットカードは使えるの?|予約方法からお得なクレジットカード情報まで

急なホテルの宿泊や手持ちの現金が無い時なと、クレジットカードを日ごろから持っていると大変便利です。今では世界各国でも電子決済の機能が進化し続けていて、クレジットカードの需要は益々高まるばかり。

セキュリティーやテクノロジーの発展により、クレカ決済は更に需要が増してきました。またホテル側にも予約を入れた宿泊者が現れなかった場合や事前キャンセル時などに確実に対応できるため、デポジット的な感覚でクレカ情報を請求される場合もあります。また、今では色々な宿泊サイトがお得な宿泊プランを用意しており、クレカがないためにホテル予約を電話で行い、決済はホテルで現金で…だと、お得なプランを適用してもらえず、高い値段を支払うこともあります!

目次を開く▼
目次

今回はホテルをよく利用するけどクレジットカードは初心者、ホテル利用も多くクレジットカードもあるけど、更にお得にホテルを利用したい方のために、クレカ払いに対応しているホテルやホテル予約サイト、またクレジットカードを使ってお得にホテル滞在を楽しめる方法をご紹介します!

ホテルの料金をクレジットカードで支払う方法

ホテル滞在での手続きを更に簡単にするため、ホテル宿泊料金は事前予約時にクレジットカードで決済するのが便利です。今ではインターネット予約が主流のため決済はクレジットカードを持っていないとほぼできず、ホテルフロントでの煩わしさを軽減してくれる事前決済と、ホテルで現金で支払いたい、又は誰かのためにホテルを予約したいがホテル側の保証という意味でインターネット予約時にクレジットカード情報を請求される場合があります。便利性が高いものの、会社や経費で落とすときのために領収書の取得方法は確認しておく必要があります。特にホテル予約サイトで決裁した宿泊はホテル側が領収書を発行しない場合が多いので気を付けましょう!

予約サイトでクレカ決済を事前に行う

今ではほどんどのインターネット宿泊予約又はホテル公式HPでクレカ事前決済ができます。こちらは自分にもホテル側にもメリットが大きいので広く利用されています。カード会社によってはカード支払いでポイントがたまるのもお得。

領収証

ホテル宿泊サイトで事前決済した場合は領収書の取得は予約サイトからになります。予約サイトのマイアカウントにログインし、予約詳細画面から領収書印刷ができます。

印刷は何度でもできるサイトもありますが、回数に制限がある予約サイトもあります。特に気を付けたいのは印刷回数ではなく領収書閲覧画面を表示する回数に制限があり、それを超えると領収書画面が出てこない!最悪予約サイトに電話をし「コピー」と書かれた領収書しか発行してもらえない、などということもありますので領収書が必要な場合は予約サイトで確認が必須です!

予約だけしておいてホテルでカード決済を行う

毎月のクレジットカード請求を見るのが怖い、どれだけ使っているかわからなくなるクレカ決済は控えたい、又は誰かのために予約だけして決済は宿泊者本人がしてほしい、などの場合は予約サイトにクレカ情報のみを入力し、支払いは現金でする便利な方法もあります。こちらだと事前に銀行振り込みをする必要もなく、クレカ情報がデポジットとなるので振込手数料などがなくなり銀行振り込みのわずらわしさからも解放されます。しかも現地決済後に予約サイトのポイントもたまります!出張先ホテルを自分で予約できる場合、秘書業務などで他人のホテル予約を多く行う場合などに活用できる裏技です。

領収証

事前決済と違い、現地決済の領収書はホテルで発行されます。会社に領収書を提出したいがホテルの予約サイト名を隠したい場合はとても便利な方法です。こちらの発行で気を付けたいのが、ポイントを利用して宿泊予約をした際に領収書の発行を「ポイント込み」か「ポイントを抜いた」金額で発行が可能ということ。宿泊代金を払い戻しする手続きが必要な際はこの点にも要注意です!

フロントにてクレジットカード支払いに対応しているホテル

予約サイトやホテルHPで予約する時間がない、現地に行ってからホテルを決めたい、ホテル予約で現地決済を選択したけど、クレカ払いをしたいなどの場合にほとんどのホテルでクレカ決済が可能です。その際にホテルで受け付けているカードブランドのみが使用可能なので事前にどのブランドが対応しているか調べる必要があります。

全国ほとんどのホテルでクレジットカードが使える

心配な方は直接電話で確認するか公式サイトを参照してクレカが使えるか

要確認を!またクレカブランドの確認も必要です。またホテルと直接提携しているクレカもあるので系列ホテルなどに泊まる場合はホテル決済のほうがお得になる場合もあります。

クレジットカード決済が可能な予約サイト

今や星の数ほどもある予約サイトですが、予約サイト側、ホテル側のデポジット的な要素もありほとんどのサイトでクレカ決済が可能又は必須です。一部銀行振り込み可能なサイトもありますが、クレカポイントがたまる、決済がその場でできるなど便利性を考えクレカ決済をお勧めします。

Booking.com

専用アプリもあるホテル予約サイト大手で世界最大利用実績がある安心のサイトです。もともとは海外ホテル利用が日本では多かったのですが、最近では楽天やじゃらんの国内ホテル予約サイト大手を除き海外企業が運営するサイトで国内ホテル扱い数は2018年時点で一位となりました。現地決済、事前決済どちらも利用可能です。

agoda

booking.comとよく競合相手となる予約サイトでアジアを中心としたホテルを扱っています。拠点はシンガポールで、一部の宿泊施設はbooking.com経由の契約がされています。違いとして支払いの決済形式が挙げられ、特徴としては支払いはAgodaに前払いするという方式をとっているため、サイト自体が事前決済のみに対応している点です。

expedia

ホテルだけではなくフライトも販売している予約サイトです。海外ホテルを予約する際にホテルとフライトセットで予約でき大変便利です。Expedia限定価格として海外レンタカーやWIFIルーターレンタルなどのサービスもあり、海外ホテルを予約する際はとても便利なサイトです。サイトは基本事前決済が必須ですが、オプションとして現地決済が可能なホテルもありますので探索の際に現地払いを選択すれば調べることができます。

【ホテル提携あり】お得なクレジットカード3選!

よく使うホテルが決まっている場合などはホテルと提携しているクレジットカードを持つと大変お得で、支払いの際にも顧客とみなされ普段とは違うサービスも受けられることも!ホテル限定のカードもありますが、VISAカードやアメックスカードなど国際ブランドカードを利用することでマイルをためたり他の得点もついてきます。年会費等も初年度無料だったり利用を多くすることで無料になったりしますので、ラグジュアリーなホテル滞在をしたい方は是非取得を考えてみてください! 

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード(SPGアメックス)

2018年からスターウッド、マリオット、サ・リッツ・カールトンが統合し一本化され、世界最大ホテル・ロイヤルティプログラムとなったSPGアメックス。ラグジュアリーホテル好きなら知らない人はいないホテルに全世界お得意様で宿泊できるのが特徴です。こちらのカードに入会するだけで即座に上記全ての系列ホテルで上級会員となり、一泊の無料宿泊得点、空室状況により最大2時までのレイトチェックアウトお部屋のアップグレード等が受けられます!また入会3か月以内に10万円以上使うことで3万ポイントプレゼント、カード継続のたびに5宿泊分の宿泊実績が贈呈されプラチナエリート会員がより早く取得できるなどポイントがたまりやすいのも特徴です。日々のカード支払いは100円=3ポイントですが、SPGおよびマリオット リワード参加ホテルでカードを使うと対象となるお支払い代金1米ドルにつき12.5ポイント(通常会員の25%ボーナス)を獲得!ポイントは宿泊に使えるほか、JAL,ANAなど世界各国40社を超える航空会社のマイレージに変えることができます。

また、海外旅行時にアメックス・トラベルサービスとして、最高1億円の旅行障害保険が利用付帯、航空便遅延費用補償、手荷物無料宅配サービス、空港ラウンジ(同伴1名無料)、エアポートサービス、海外でも日本語対応可能なオーバーシーズ・アシストなどお得なサービスが沢山付随しています。

年会費は31,000円+消費税と値段だけ見たら決してお安くないのですが、ラグジュアリーホテルファンとしてこの特典を見たら既に元が取れていることがわかるでしょう!

詳しくはこちら

セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード

2007年にセゾンが出したセゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード(年会費3,000円+税)とセゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード(年会費20,000円+税)の中間ランクに位置するこのカードも特典がいっぱいです。年会費も1万円とSPGアメックスよりはるかにお安いのも魅力。セゾンポイントのたまりやすさにも定評があり永久不滅ポイントが国内で1.5倍、海外で2倍と海外旅行をよくする方に最適のカードです。

また、年会費2万円のセゾンプラチナカードの高級サービスの一部である航空機遅延費用・乗継遅延費用補償ならびに航空機寄託手荷物遅延費用補償、国内のスポーツクラブやサロンの優待価格、空港手荷物無料宅配サービス(海外からの帰国時のみ) が付随しています。また、世界の500以上の都市、130以上の国や地域で1,000ヵ所以上の空港VIPラウンジが無料で使える「プライオリティ・パス」(プレステージ会員/通常年会費429米ドル)に年間10,000円+税で登録できる年会費優遇サービスを提供しています。

また、SAISON MILE CLUB<JALコース>の「ショッピングマイルプラン」(年会費4,000円+税)に登録するとJALマイルがカード利用1000円ごとに10マイル加算され、永久不滅ポイントが2千円に月1ポイントたまります。年会費プラス日々の買い物状況によりオプションが追加できるもの魅力の一つです!

詳しくはこちら

三井住友VISAクラシックA

国内ビザカードで圧倒的人気を誇る三井住友ビザカードのスタンダートカードです。年会費が年会費1,500円+税/初年度無料と上記2カードに比べ圧倒的に安く、かつ海外旅行時の保証、ショッピング保険やオンライン不正利用損害補償、盗難・紛失補償制度など各種保険も充実しています。海外旅行保険が最大で2500万円、国内旅行が2000万円とお高いのも魅力です。また、リボ払いにも強く、自由払い型サービス「マイ・ペイすリボ」申し込みで初年度年会費無料、年に一度のカード利用で年会費が無料又は半額に。また、ゴールドカードではないのにハワイ・ホノルル限定で空港ラウンジが利用可能!ハワイへ良く旅行に行くという方は是非持っていてお得なカードです。

また電子決済にも対応しており、WAONカードとの一体化(発行手数料300円)、Apple Pay対応、銀聯カードの一体化で中国出張に便利になるなどの一体化方サービスも打ち出しています。

ポイントプログラムも多数用意されており、ポイントプログラム「ワールドプレゼント」ではカード利用1,000円につき1P(5円相当)加算、対象店舗では最大20倍のポイントがたまり、系譜でポイントがたまるウェブサイト「ココイコ」からエントリーして町でカードを使うと最大18倍のポイントをゲット!毎回エントリーしなければならないですが、買い物のし過ぎを抑えられるかもしれません。また、ネットショップで購入する際に系譜するとポイントが2倍から20倍になるポイントアップモールなど日本国内のショッピングで沢山ポイントをためるプログラムがそろっています。

詳しくはこちら

手元にクレカしかない、けど訳あって使いたく無いなら後払いという選択肢も!

銀行に残高がないけどホテルに宿泊しなければいけない、など色々な事情がありカードを使いたくない場合はなんと後払いが可能な予約サイトがあるんです!

後払い旅行ならminute

掲載ホテル25000以上、利用人数が増え続けているホテル後払いサイト「minute」。旅行代金の支払いは最大2か月後、更に銀行振り込みやコンビニ払いができるんです!クレカを利用したくない現金派にぴったりのサービスです。

当日予約にも対応しており、審査は5分ほど。本人確認としてご宿泊者の身分証アップロードが必要で、総額60,000円(税込)以下が利用可能です。ログインに当たり携帯電話のSMS認証が必要になるので、ログインの際には携帯が利用できる環境で使用するほうがよさそうです。

また、宿泊費の5%をミニッツポイントとして還元されるため、次回の利用がますますお得に。他の予約サイトと比べポイント率が高いのも魅力です。

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊