から1泊

検索履歴
人気の検索条件

【北海道】子供も大満足の自然観光ができる「北見市」!〜定番スポットから穴場まで〜

今回は北海道観光を考えている方に向け、北見のおすすめの観光スポットを紹介します。自然や動物と触れ合えるスポットから、子供を安心して遊ばせることができるスポットまでさまざまあります。また、親子で楽しめる温泉施設などもあり、家族旅行にもぴったりのスポットばかりですので必見です!
さらに、観光スポットだけでなく、子供と一緒に行けるグルメスポットや、ホテルまで紹介していきますので、北海道観光で迷われている方はぜひ参考にしてみてください。

目次を開く▼
目次

「北見市」ってどんなところ?

「北見市(きたみし)」は、北海道の北側、道北に位置し、オホーツク海から大雪山まで、東西約110kmに渡る広大な面積を有している地域。豊かな自然環境をもち、四季を通じてさまざまな表情を楽しむことができます。

北海道らしい自然豊かな景観を楽しめるのはもちろん、ユニークな文化施設も多く、観光スポットとしての人気度も上がっています。

海の幸が美味しいほか、時期よって野菜を収穫することもでき、地元の食材を使ったレストランに遊びに行くのも、観光手段の一つとしてもおすすめ。

北見のソウルフードは焼肉で、基本は「豚ホルモン」や「牛サガリ」といったホルモン系が主流です。提供時に味付けはされておらず、不動のシンボルである「生ダレ」をつけて食べるのが北見の焼肉の基本。そのほかにも、ラーメンやエゾジカ、コロッケなど、北見でしか食べられないグルメも楽しめます!

 

子供と一緒に行きたい!おすすめの観光スポット6つ

北海道, 雪, 青い空, 日本, 空, 風景, 自然, 山, 冬, 氷, 旅行, アジア

まずは子供と一緒に行きたくなる観光スポットを6選を紹介します。可愛らしい動物に出会えるスポットから、子供も大喜びのテーマパークなど多種多様な観光スポットがあります。家族旅行を検討されている方は最後までご覧ください! 

 

「北きつね牧場」で可愛いきつねに癒される!

こちらは、なんと放し飼いされているキタキツネに出会うことができる温根沼温泉の観光スポット。園内を自由気ままに歩くきつね達を眺めることができます!普段、なかなか近くで見ることのできないきつねの生態を観察できるので、子供も興奮すること間違いなしですよ。

「道の駅おんねゆ温泉」の観光案内所には、「北きつね牧場」の割引券が置いてあるので、ぜひ事前にチェックしておきたいですね。運が良ければタヌキも見かけることができたりもしますので、良ければ探してみてください!

 

施設情報

住所:北海道北見市字松山(おんねゆ温泉エリア)

営業時間:4月~10月 8:00~18:00 11月~3月 9:00~16:00

休館日:無休

入場料:大人500円、 高校生500円、 中学生400円、 小学生300円

電話番号:0157-45-2249

アクセス:女満別空港から車で約1時間15分

   

「山の水族館」に”日本一”と”世界初”を観に行く!

こちらは淡水魚限定という珍しい水族館で、道東やオホーツク海近郊に生息する魚をメインに展示している「北の大地の水族館 山の水族館」。幻の淡水魚とされている”イトウ"の中でも、最大級の大きさである1メートル級の育ったイトウを多く観察することができます。なんと、飼育数は日本一だそうですよ!  

 さらに、普段は誰も見ることのできない、凍った川の下を泳ぐ魚たちの様子を見ることもでき、こちらはなんと世界初でもあるんです。日本一と世界初を記録している水族館はそう多くはないので、ぜひ体験してみてくださいね。

 また、滝壺の中で実際に泳ぐ魚を観察してみてほしいと用意されている「滝壺水槽」では、他の水族館ではなかなか見ることのできない魚の動きを楽しむことができるので、子供たちも大はしゃぎしちゃいますよ。

 

施設情報

住所:北海道北見市留辺蘂町松山1-4 

営業時間:(夏季)8:30~17:00 (冬季)9:00~16:30

休館日:(夏季)4月8日~4月14日 (冬季)12月26日~1月1日

入場料:一般料金 670円、中学生 440円、小学生 300円

電話番号:0157-45-2223

アクセス:JR留辺蘂駅よりバスで20分 

 

木の温もりを感じながら遊ばせられる「オホーツク木のプラザ」

木とのふれあいを目的にした「木育」がテーマの「木育ひろば」が人気のこちら。小さい子供さんでも安心して楽しめるような木のおもちゃや遊具が用意されています。室内の広場となっており、天候関係なくいつでも子供を安心して遊ばせることができますよ。施設内の食堂「楽・楽」では、飲み物や軽食も食べれるので、ドライブがてらのちょっとした休憩でもご利用できます。

 

施設情報

住所:北海道北見市泉町1-3-18

営業時間:9:30~16:30

休館日:月曜日、祝祭日の翌日、年末年始

入場料:大人200円、子供100円、幼児無料

電話番号:0157-25-1331

アクセス:JR北見駅より徒歩5分

 

極寒の地の美味しいりんごを一度は食べたい!「篠根果樹園」  

北海道で美味しいりんごを食べたいという方はこちら。希少品種「旭」を栽培しており、直売所もあるので、とれたての美味しいりんごを楽しめます!  

除草剤不使用、有機肥料主体の栽培方法により、身体にも優しい、味の濃いりんごを召し上がれます。旭りんごのシードルは、JAPAN CIDER AWARDS2018で受賞したほどの実力なので、ぜひ訪れてみたいスポットです!

 

施設情報

住所:北海道北見市昭和213

営業時間:8:30~15:30(9月中旬~11月初旬)

休業日:上記期間以外 電話番号:0157-25-5502

アクセス:JR北見駅より車で10分

 

レトロな雰囲気が大人も楽しい「北見ファミリーランド」  

子連れで旅行といえばテーマパークは必須ですよね。こちらは、地元民なら必ず知っている遊園地スポットです!ジェットコースターや、ふれあい動物園、ジャンボ滑り台や子供向けのイベントなど、さまざまな体験を通じて家族で楽しむことができるスポットとなっています。

絶叫系アトラクションもあり、小さいお子様だけでなく、小学生以上のお子様でも楽しめること間違いなし。また、授乳室もあるので、小さな子供がいても安心です。ピクニックができる雰囲気でもあるので、お弁当などの軽食を買っていくのもオススメです。

 

スポット情報

住所:北海道北見市若松651

営業時間:10:00〜16:00

入場料:1400円(1日フリーパス)

休業日:火曜日

電話番号:0157-22-2910

アクセス:北見駅からバスで20分

 

旅の疲れは天然温泉で癒したい「温根湯温泉」

北見市の「留辺蘂(るべしべ)」という地区にあるのが「温根湯(おんねゆ)」温泉。源泉100パーセントの掛け流し温泉として地元民にも長年親しまれていて、旅行で疲れた体を癒したい!という方にオススメできます。

温泉なら子供も大好きなので、家族で訪れやすいですね。ちなみに、「オンネ」とは、アイヌ語で「大きなお湯」という意味です。 日帰り入浴もできるので、弾丸旅行でも足を運べますよ!

 

施設情報

住所:北海道北見市留辺蘂町温根湯温泉111-2

営業時間:15:00〜20:00

休館日:不定休

電話番号:0157-45-2921

アクセス:JR石北線留辺蘂駅よりバスで20分

 

子供も一緒にグルメを満喫!おすすめグルメスポット3つ

コーヒー ショップ, 屋内で, カフェ, レストラン, カフェテリア, バー, ラトビア

つづいて、子供と一緒に楽しめるおすすめのグルメスポットを紹介します。赤ちゃんなど小さな子供がいても安心のお店や、大人も子供も高い満足度を得れること間違いなしのお店をピックアップしました!

 

遊木民族

こちらは、市街地にいることを忘れてしまうようなロケーションにあり、築70年の瓦屋根のカフェです。北海道産の食材を使った料理はもちろんのこと、コーヒーも美味しいと評判で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。疲れた時にふらっと立ち寄りたくなるカフェですよ!

 

店舗情報

住所:北見市花月町6-3(河西ぼたん園内)

営業時間:10:00~22:30

休業日:月曜日

電話番号:0157-33-1324

アクセス:JR石北本線北見駅より徒歩22分

 

cafe しゃべりたい

今は亡きご主人が、札幌の喫茶店に勤めた後に、1980年に地元でオープンしたカフェです。ログハウスをベースとした店内は木の温もりが心地よく、リラックスできます。地場産品の魚介類を使ったカレーを召し上がれて、地元ならではの味を堪能できるでしょう。

 「流氷ソーダ」は、澄んだ青色のソーダの上に、バニラアイスが乗っているもので、まさにオホーツク海に浮かぶ流氷のようで、インスタ映えもしちゃいます。カレーやソーダなど子供が喜ぶメニューが多いので、家族旅行でも立ち寄りやすいお店です。

 

店舗情報

住所:北見市常呂町常呂本通り68-5

営業時間:11:00~17:00

休業日:月曜日

電話番号:0152-54-3942

アクセス:北見市バス 北見市交通ターミナルより徒歩4分

 

オホーツクビアファクトリー

北見のソウルフードでもある塩焼きそばを食べられるお店です。豊富な日照量と、少ない降水量という土地柄で自然の恵みをぎゅっと吸収した北見の玉ねぎ。さらに、オホーツクでとれた魚介類をシンプルな塩で味付けした「オホーツク北見塩焼きそば」がとっても絶品なんです。

 トッピングにたくさんの野菜を使っていて、美味しいと評判のここのお店の塩焼きそばは、北見に行ったらぜひ一度は味わってください。焼きそばだと子供も食べやすく、またお野菜たっぷりでヘルシーな一品です。

 

店舗情報

住所:北海道北見市山下町2-2-2

営業時間:11時30分~22時

休業日:12月30日~1月1日

電話番号:0157-23-6300

アクセス:JR石北本線北見駅から徒歩約15分

 

子供と一緒でも安心!「北見」を満喫できる宿泊スポット3つ

「リノベーションした古民家の寝室(ベッド) | ぱくたそフリー素材」の写真

最後に、子供と一緒でも安心して過ごせる、北見のおすすめの宿泊施設をご紹介します。温泉が楽しめる施設や、子供が楽しめるサービス。旅の疲れをしっかり癒せる宿泊施設ばかりですよ!

   

温根湯ホテル四季平安の館

山と緑に囲まれた道東の温泉郷「温根湯温泉」。川のほとりにある温根湯ホテル四季平安の館は、旅の疲れを癒してくれる食事、温泉、サービスと寛ぐの客室で迎えてくれます。和室の部屋も多く、赤ちゃんや、小さな子供がいても安心して宿泊できますよ!

     

施設情報

住所:北海道北見市留辺蘂町温根湯温泉

アクセス:JR留辺蘂駅より車で15分

電話番号:0157-45-2211

 

常呂川の湯ドーミーイン北見

夜通し利用可能な天然温泉大浴場のある宿泊施設。温泉でゆっくりと疲れを取りたい、という方にはピッタリです。駅や繁華街にも近く、アクセスも便利。子供がいるとたくさん歩くことは大変ですが、ここなら安心して宿泊できます。  また、ファミリープランでは、添い寝無料サービスもあるので、小さい子供がいる家族でも安心ですよ!

 

施設情報

住所:北海道北見市北四条西2-7-1

アクセス:JR北見駅から徒歩5分

電話番号:0157-23-5489

 

ノーザンアークリゾートホテル

緑の豊かさと新鮮な空気、品のある施設と最高級のサービスを受けれる宿泊施設。源泉100%掛け流しの湯を楽しめる「北見温泉 金の湯」もあります。ホテルの客室があるのはもちろんですが、別荘気分で楽しめるログハウスなどもあり、気分や好みに合わせて宿泊部屋を決めれます。  

子供も楽しめるように、ファミリー限定で、小学生未満の子供さんは1名まで無料、というサービスもあるので要チェックですよ!

 

施設情報

住所:北海道北見市端野町二区829番地

アクセス:北見バス常呂線1分

電話番号:0157-56-2131

 

まとめ

北見市の子連れにもおすすめの観光スポットを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

北海道ならではの動物や自然と触れ合えるスポットから、定番のテーマパークまで親子で楽しめるスポットがたくさんありましたね。また、大人も子供も楽しめるグルメも多く、家族旅行にピッタリのスポットです。

ぜひ北海道へ家族旅行に行かれる際は、本記事を参考にしてみてください。

 

著者紹介
マイまい|ミニッツマガジンライター

マイまい|ミニッツマガジンライター
(東京都生まれ、軽井沢に在住)

全国のホテル・旅館に泊まりながら旅するOL。パン作りが好きで、軽井沢を拠点にパン屋さんでも働く。これまで、100を超えるホテル・旅館に宿泊をしている経験を活かし、数々の旅行サイトでWEBライターとして働く。執筆した記事も100以上!ラグジュアリーなホテルから、民宿まで幅広く宿泊。国内のおすすめホテルを紹介するため日々、執筆に勤しみながら今日も素敵な宿泊先を予約して旅をする。

後払いでホテルを予約するなら

  • 出張の立て替えが面倒。
  • 記念日に素敵な旅館に泊まりたい
  • 急な飲み会で終電に間に合わない

そんな時は「minute(ミニッツ)」がおすすめ。
お支払いは最長翌月末で、財布いらずで簡単予約。
清潔なビジネスホテルから、老舗旅館まで。掲載ホテルは「25,000軒以上」。

関連記事

から1泊